1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-12-31 00:51:17

魔法

テーマ:自然


くじらぐもびより

最近地面は霜柱♪ 今日はうっすら白い(^人^) 雪だるま作るくらい

降る日はくるかな。


くじらぐもびより
 トタン屋根から霜が溶けてぽったん ぽったん。

くじらぐもの冬の朝の風物詩!


くじらぐもびより

 朝ごはんを食べていると・・・


くじらぐもびより
 しずくたちがつららに変身(ノ´▽`)ノ  すごい!


くじらぐもびより
 今日はホールの大掃除。 黒板も毎日ご苦労様!


くじらぐもびより  ぴかぴか


 今日は実は実家に帰る予定だったのだけれど。

昨日、やぎたちの体調が悪かったので大事を取って一日

帰省を遅らせました。

朝から、どの子も元気、元気(*^o^*) よかった!


くじらぐもびより
 まずは、天井や梁から。 すすやほこりを取って、ほうきではいて

雑巾がけをして.。


くじらぐもびより  学校みたい

 子どもがだいすきで、小学校の教師をしたかった私。

ここにはオルガンもあるし、黒板や本棚もあるし、形は

少し違っているけれど、願いは叶っているのかも。


くじらぐもびより
 すごいほこりなので窓全開で寒いけれど。 先日watanabe母が

プレゼントしてくれた毛糸の靴下があるからあったかい!


くじらぐもびより

 薪ストーブは正月休みの間にRyuくんがある秘策を練ってくれることに

なったので預けています。

秘策、効いて欲しいな。


 全部、家具も動かして、裏側や下側もさっぱり!


 これで新年を気持ちよく、迎えられそう。

やぎたちのおかげで一日ずれてよかったのかも。


 テレビが無いくじらぐも。

ラジオで紅白ちゃんと聞きました(´∀`)


 ただいま、新年を迎えました。

 新しい年。 気持ち新た!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-30 22:13:24

背比べ

テーマ:やぎといる生活

 午前中は庭仕事。 竹の整理などなど。

やぎたちと戯れながら。

昨日のチェーンソーでめちゃめちゃ腕が筋肉痛(^▽^;)

まだまだ鍛え方が甘いなー。


 やぎたちと遊んだりして、ほのぼのしながら、てきぱきと

作業を進めていた私。


 そしたら、突如 やぎ3頭の様子が時間差でおかしくなって

慌てました。

さっきまで甘えたり、元気そうにしてたのに。

子どももそういうことってあるけれど、やぎもやっぱり

症状を話せないから、どきっとさせられます。


 いつも元気なだけに余計。


 どうやら消化不良だったみたいで夕方には症状が落ち着いてきた。


 正月家をあけている間でなくて、よかった。

やっぱり健康が一番(*^o^*)


 先日も朝起きたら、リリーちゃんが小屋にいなくて、あわわっと

慌てたら、敷地内にいてくれてほっとしたり。

夜中にもも君の声が聞こえるから、見てみるとひもに足が

絡まっていたり。


 たまにどきっとすることに直面しちゃうな。


 こんな状況だったけれど、やぎ小屋のドアをRyuくんが新しく

付け替えてくれました。

かっこいい!


くじらぐもびより-101230_1539~01.jpg  夕方の様子

 みんな復活してきてます。 ほっ。


くじらぐもびより-101230_1423~01.jpg  

 クリスマスを彩ってくれたもみの木。 庭に定植しました。

やぎたちに負けず、早く大きくなーれ!


くじらぐもびより-101230_1647~01.jpg
 chizちゃんがおやつの時間に手作りアップルパイを持って来てくれた♪

おいしいなー。 手作りならではの幸せ感ヽ(゜▽、゜)ノ


くじらぐもびより-101230_2014~01.jpg
 夜は一足早くつきたてのお餅をいただいたので御雑煮風鍋。

温まる♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-29 14:46:38

世界

テーマ:手から生み出すもの

さて、今日も引き続き、厨房の掃除。

やればやるほどやりたいことが出てくるのが不思議だ。


 午後から初のチェーンソーデビューもしました。

手のこだと時間がかかることが、あっという間。

切るのは楽しいけれど、重さで左手が疲れることと、腰にくる。

筋肉つけてもっとたくましくなりたいな。

事故にも気をつけなくては。


 竹の整理などをやっていても思うのだけれど、一瞬の気の緩みが

大怪我につながるから、気を引き締めて、少しづつ慣れていこう、と

思っています。

無理せず、助けてもらいながらやっていこう。


 しかし、私は釣りをやっても思ったけれど、リールなどすごく簡単な

作業がなかなか覚えられないなーということ。

もちろん、機械がどうして、こんな風に動くのか、車が走るのかなんて

ちんぷんかんぷん。

私の周りの男性陣は結構、得意だったり、すきな人が多いのだけど、頭の

中はどうなっているんだろう・・・と不思議でもあり、うらやましくもあり。

きっと見えている世界が全然違うんだろうな。


 チェーンソーを動かすまでの作業が、とてつもなく難しく感じます。


 体で覚えるのに時間がかかるタイプだよ。



来年はもっと薪集めがんばりたいな。

草刈り機もデビューしたい。 

なんか怖くて、鎌で地道にやっちゃうのだけれど、敷地が広い分、

効率を考えるとやっぱりできた方がいいんだろう。

目標だ!



くじらぐもびより


くじらぐもびより

山梨県甲斐市で農薬不使用で作られている『桃花村(とうかそん)』の

おいしいものたちが届きました(*^o^*)


 紅茶と番茶とオリーブ。


 くじらぐものランチやケーキセットで紅茶を頼んでくださった方は

桃花村の紅茶を選ぶことができます。


 桃花村 ryuくんが作る姿勢や想いを感じてすごいなーと思うし、

どれもこれもおいしいなーとしみじみ思う。


 安全・おいしい・リーズナブル。 べっこう漬けやかぼすと

かぼちゃのジャムなど、どれもこれもひとひねりあっておいしい。


 ある日、番茶を買って飲んで、あまりのおいしさに感動して

突撃電話をして取り扱わせていただくようになったくらいです。


 茶工場に見学に行かせてもらったり、茶摘みに参加させて

もらったり。 同世代だし、なんだか励みになる大きな存在でも

あります。

今回、ryuくんが桃花村から少しの間離れることになったそうです。

だから、カムバックするまでの間、これが最終仕入れになります。


 実は、徳之島の玉ちゃんが大切に育てて送られてきたコーヒー豆

10グラムは丁寧に入れて小さなカップでわけっこしていただきました。

いつかコーヒーもやってみたい、と以前話してくれたryuくん。

貴重なコーヒー豆をこうやってryuくんと飲めたことも何か意味が

あるのかな、と感じました。


 浅川さんやタテノ氏を見ていても思うけれど、農業チームは

同時進行であれこれ進めたり、加工したり、売込みをしたり、納品を

したり。 本当に私から見たら必殺仕事人みたいな働きをしているなーと

思います。 どうやって時間を使っているんだろうって。


 ひたむきな気持ちが、届いた物をいただくとちゃんと伝わってくる

のです。


 またryuくんが、パワーアップをして帰ってくる日を心待ちにしていよう。


 2011年のくじらぐもの営業は、1月14日(金)11時からとなります。

14日から桃花村の番茶とオリーブは在庫品のみなので楽しみにして

いる方はお早目に(*^o^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-28 09:08:51

平和になる方法

テーマ:平和への祈り


くじらぐもびより  朝ごはん

 カフェオレとはちみつ&バターパンと陽だまり。


 今日は納屋や薪の整理をしたり、やぎたち全員とくるみちゃんを

日向ぼっこさせたり。

厨房掃除の続きをしたり。

日中は暖かかった!


 くるみちゃん日向ぼっこは私も外仕事をしながらなので、はっと

気づくと作業に没頭していて、猫ちゃんが来ないかどきどきしながら。

だけれど、きっと太陽を浴びて、生命力がいっぱい詰まった草を

食べる方が健康できっといられそうだもんね。


 やぎ小屋のドアが壊れかけていて『Ryuz』のRyuくんが直して

くれることに。 かっこいいドアがあさってつきそうです・・・


 さて、瞬く間に夜に。

今晩は明野も初雪! 思ったよりすぐに止んでしまったけれど。


 KURI 家にてミーティング&持ち寄りごはん会。

KURIたちは隣町に在住の民族楽器を奏でるミュージシャン。

KURIことかっちゃんとMIHOちゃんはフィリピンにも縁がある二人

なのだけれど、つい最近もフィリピン北部のイフガオ州の世界遺産の

棚田で、平和と環境のためのアート・プロジェクトに行ってきたのです。


 2月にくじらぐもでその時の様子のスライドショー&報告会を開く予定。


 そして、いろいろなご縁で、なんと4月17日(日)にくじらぐも隣の米蔵に

フィリピンの中高生たちがやってきて、交流&劇をやってもらうことに

なりました!


 フィリピンは少数民族もたくさんいて、いろいろな言語が飛び交う国。


 お互いのコミュニケーションや自分たち自身に誇りを持つためにも

外の世界を見ることはとても大きな意味を持つだろう。


 子どもといっても、自分たちで鶏をさばいたり、ごはんを炊く時は

米をつくところからやれたり、生活力やたくましさは、私たちより

断然ありそうです。


 お互いに交流を通していろいろ感じあえたら面白いな。


 大人だけでなく、同世代の日本の子どもたちにも来てもらいたい。

フィリピンを感じるワークショップもいくつか企画中。


 いろいろ面白いことになりそうです(^人^)


 
くじらぐもびより

 どれもこれもおいしい♪


 さて、年末の帰省に向けて、うさぎのくるみちゃんをgouくんに

託しました。

くじらぐもに来てくれて1ヶ月ちょっと。

すっかり絆というか、側にくるみっちがいる生活になじんでいたので

少し離れるのは寂しいけれど。


 『星の王子様』のお話にも出てくるけれど、仲良くなるってすごい

ことだなーと思う。

知れなければたくさんいる中の区別のつかない存在だけれど

絆が生まれればかけがえのないお互いになくてはならない存在に

なる、という話。


 人間も動物もこうやってかけがえのない存在になっていけば

世界中が平和へ近づいたり、争いも少なくなるだろう。

まずはできることから第一歩。

知ること、違いを認め合うこと。

国際交流。

楽しみです(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-27 09:28:42

ありがとうございました!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 2010年の年内営業の営業の最終日、26日(日)。


 無事に幕を閉じました。


 今年もあんなことや こんなことや 本当にいろいろな物語が

生まれ続けて、たくさんの方との出会いがあって、支えてもらって

ここに立っています。


 おかげさまです(*^o^*)


 突っ走っていた体を少しギアチェンジして、また2011年を

迎えられたらいいな、と思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-27 01:45:35

大掃除

テーマ:ブログ

 今日は大掃除。 厨房から。

厨房奥に土間があるのだけれど、食品貯蔵庫に生まれ変わりました。


棚や配置、あれこれ模様替えしたり、工夫をすることでこんな風に

変わるんだな。

いろいろ使いやすくなりそう。


 2011年、心も体も生活も シンプルに迎えられたら。

 そしたら、なくし物人生から卒業できるかな。



 それから、今年最後のお誕生日ケーキのオーダーも無事に

お渡しいたしました(*^o^*)

2段になっていて、1段目はすももとりんごのタルト。

2段目はフレッシュバナナのタルト。


 誕生日や大切な記念日にくじらぐものケーキに仲間入りさせてもらえる

ってうれしいな。

これで、2010年は仕事納めです。

よっしゃーーーー(*゜▽゜ノノ゛☆






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-26 01:35:16

年内営業最終日!

テーマ:ブログ

 クリスマスから一夜明けて、ツリーや飾りも来年までお預けです。


 最終日のスタッフはalohaのrieちゃん。

お客さんの流れもゆるやかながら、来てくださいました。


たくさんの方に助けてもらいながら、こうして無事にこの一年を

終えられることに本当に感謝いたします。


 ありがとうございます!


 


 さて、感慨にふける間もなく、営業終了後、ohanaたちとクリスマス会&

忘年会です。

気の置けない仲間たちとわいわいおいしいものを食べながら、笑った、笑った。



 私の元気の秘訣は、おいしいものと笑うことかもしれないなー。


 次は大掃除! がんばろう♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-25 23:09:02

メリークリスマス!

テーマ:ブログ
去年まではクリスマス前に通常営業を終了して、
クリスマスケーキ作りに専念するスタイルでした。

今年は曜日のこともあり、日曜日までやろうと思い、
初めてのクリスマス営業です。

誰かのことを大切に想ったり、
喜ばせたくてサンタさんになったり。

クリスマスだからこうしたい、じゃなくて
気持ちが一番大切なんだろうな。

想い。
それが全てのものを変えていく
原動力になるんだろうな。

くじらぐもびより-101225_2306~01.jpg

徳之島の吉玉さんが育てるコーヒーの豆が
ちょうど今日届きました。

思えば不思議なご縁であれよ、あれよと言う間に
GLAUBELL 』の狩野さんのコーヒー教室に通い、
徳之島コーヒーの会に参加することができ、
コーヒーの木のオーナーになり、
徳之島へ行きました。

そして吉玉さんの作るコーヒーに出会って、
並大抵の苦労や努力ではできないことに
日々向き合ってやっている玉ちゃん(吉玉さんのことです)の
スピリットに惹かれ、
コーヒーのおいしさにも感動。
玉ちゃんの人間性にも惚れてファンになり。

いろいろ状況が変わる中、
ひとつのことに一生懸命、自分の道を歩いても
いろいろな困難が立ちふさがってくる。

そんな中、10グラムの玉ちゃんが育てた豆を
狩野さんが焙煎して贈ってくださった。

貴重な豆。

出会いや後ろに広がる世界を見ることで
さらに重みを感じています。

来年の2月のはじめに徳之島に行く予定です。
短い滞在だけれど、玉ちゃんに会ったり、
島ならではの味わえることに
たくさん触れてこようと思っています。

最高のクリスマスプレゼントだ(*゚ー゚*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-24 21:39:41

クリスマスイブ♪

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 本日のくじらぐもランチ(*゚ー゚*) イブということでchizちゃんが

ニンジンを星型に抜いてくれた。


ワンプレートに旬の農薬不使用の野菜料理がいろいろ

乗っています。 その日に来たものでメニューの献立を

考えるので、日替わりです。



くじらぐもびより

 焼き締めのお皿は、『窯八 』にランチ用にオーダーして焼いて

もらったもの。

しっかりと焼きこんでくれているので、ふちも欠けず、快調に

使わせていただいています。

その分、取り扱いにもかなり気を遣ってやるので、丁寧に

動く、気を入れる練習にもなります。


 薪窯で一つひとつ丁寧に焼かれた器たち。

今、武川町の森の中の陶房では、窯もさらにバージョンアップ

するべく、作り直しているそうです。


 窯八 夏に訪ねた時の様子はコチラ

     秋に訪ねた時の様子はコチラ


 秋に行った時に、私のすごくすきなグレー色の器に出会って、

その色合いで、ケーキのお皿があったら、素敵だなーと思い、

オーダー中です。

今度の窯焼きの時に、どんな風に仕上がるのか楽しみでもあります。


 窯八の器の両方を彩っている木の小物はおなじみ『Ryuz 』。

こちらもスタンダード品から選んだり、こんなのがあったらいいなを

形にしてもらったり、いろいろこまごま対応していただいています。


 だたいま、シュガーポットやミルクピッチャーをお願いしている

ところです。

ハイジの世界みたいに素朴で温かみのあるものがあったら

素敵だなーと思っているのだけれど、こっちはこんなのが欲しい!という

だけだけれど、相手は、スケッチをしたり、それを実際に形にしていくという

大変な作業が・・・


 つくづく、顔の見える関係って贅沢だし、さらに愛着が湧くし、

アフターメンテナンスも聞いたり、直してもらえたりするし。

工業製品では味わえない楽しさがあるなーとしみじみ感じています。

この楽しさをみんなに伝えたいなー。


 お椀はね、尾道の骨董屋さんで出会ったもの。


 一つひとつ自分の心の中に物語のあるものぞろいです( ̄▽+ ̄*)


 さて、通常営業とクリスマスケーキの受け渡しをやりつつ。


 夜は『お~くぼ食堂 』のクリスマスごはんへ。


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより


 どれもおいしくて、絵本の世界に入り込んだような本当に世界中

探してもどこにもない、そんなお店だなーとしみじみ。

NONちゃん・momo*ちゃんの作り出す世界に触れるとみんな

happyになれちゃう♪


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-12-23 08:48:28

婚活?!

テーマ:やぎといる生活

 今日は風がびゅーびゅー吹き荒れているけれど快晴!

近所のおじちゃんが大豆のガラや草をやぎのえさ用によけておいてくれて

いたのでUくんに付き合ってもらい、2人でKトラ2台×うーん、何往復

したかな、結構思ったよりたくさんあってびっくり。


くじらぐもびより

 大豆ガラだから、そんなに汚れないかなと思ってたら、バカ(山梨

ではひっつく種のこと総称していってるけれどほんとの名前は何だろう)

が体全体にびっしり(;´▽`A``


 体動かしているのと、お日様パワーで暖かい!


 畑の脇に桑の木などがうっそうと生えていて、少し枝や幹を切って

あったのを見つけて、薪用にそれももらっていい、ということで

薪もゲット。

野イバラのとげの威力がものすごいのに驚きながら、がんばって

発掘しながら?いただいてきました。


くじらぐもびより  たんぽぽ

 地面すれすれにたくましく花開く。 草もぽつぽつあるので

ちょこっとくるみちゃんのお土産に。


 お昼ご飯を食べて、もう1回薪集めに行って、ちょこっとへろへろに

なりながら、帰ってきてtea time。


くじらぐもびより

 miyukiちゃんからいただいていた麻布 『豆源』の

おとぼけ豆(ノ´▽`)ノ   やられたーーーーーっ

袋のデザインもかわいい♪ 豆もおいしくって止まらない・・・


 おやつの時間の頃、買出しへ。

途中、141沿いにある『ロケット農場』(韮崎方面から高根の湯南の

信号のもっと手前、右手の高台にあります)へ。

ここのエイミーちゃんは家のめいちゃんと異母兄弟です。

めいちゃんは子やぎの頃、ここからやって来たのです。

そして、エイミーちゃんは適齢期ということで、セレブ君が1ヶ月半くらい

やってきてたのです。

うまくいっていれば、春に子やぎが産まれます(^人^)

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 左がセレブ君。 右がエイミーちゃん。 セレブ君うれしそうだなー。


くじらぐもびより

 やっぱりめいちゃんに似てる(*^o^*) 


くじらぐもびより
 子やぎの頃も天使みたいにかわいかった♪ 今も美人さん。

立つと人間の大人くらい(^o^;)

成長早し。


 高根のリサイクル屋さんをのぞいたり、ホームセンターに行ったり。

締めは『肉のわたなべ』へ。

久しぶりに牛肉を買った♪


くじらぐもびより

 帰ってきて、炭火を熾して、囲炉裏にてバーベキュー。


 タレはごまと柚子と味噌/塩。


 残り火で焼き芋も。 明日の朝ごはん♪

 よく体を動かした健康的な一日!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。