1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-11-30 08:04:54

旅の続き

テーマ:

 さて、せとちとせ ちゃん&娘ちゃんは、朝ごはんを食べて、少しした後、

甲府に向かってヒッチハイクするべく、韮崎の道の駅に向かって行きました。


 旅の前途と二人とも無理をしすぎないで、娘さんとちとせちゃんの絆を

深めながら、無事に進んでいきますように。


 

 このタイミングで来れたのももしかしたら、すごいミラクルかも(^人^)



 夜、お茶のお稽古へ。


帰ってきて、深夜、厨房でごそごそ。

明日は山梨のフリーペーパーのバレンタイン特集のチョコレートの

レシピの取材に来てくれることになってるのです。

その準備など。


 寒いのでもこもこに重ね着して。


 アパートにいた頃は、夜中のお菓子作りはとにかく音に気を遣って

ました。

でもここに引っ越してきて、すきな音楽を聴きながらやれる環境に。

気持ちを盛り上げながら、作ることができるから、ぐぐっと集中も

できるし、うれしいなー。

毎回、スケジュールが立て込んでいる中、いろいろな流れがやってくるのも

どきどきだけれど。

すきなことだから、がんばれるんだなーということも感じています。


 明日、無事に終わりますように。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-29 22:41:46

いいにくの日♪

テーマ:ブログ

 今日は私のお誕生日です♪

今年はますます感謝の一年になりそうな予感(*゜▽゜ノノ゛☆

楽しみ。


 たくさんの方からメールやメッセージ、プレゼントや応援をいただきました。

しみじみ幸せ者だなーと。

ありがとうございます!

そして、これからもよろしくお願いいたします。


くじらぐもびより  くるみちゃん

 癖:抱っこされると固まる。 そのうちやんちゃ娘に変身

するのかな・・・


 午後より、「羊とお裁縫の時間」。 記念すべき第一回目。

ま、簡単に言えば、くじらぐも手芸部です。


 13時より、自分の好きな縫いたいもの、編みたいものなどを持ち寄って

おしゃべりしたり、情報交換をしたり、というゆるい手芸部。


 今日は、ウッドバーニングをやっているノースさんと。

編み物初心者のIさんと。

ひつじ丸さんと。   私。


 私は雑巾を縫うことからスタート。 紺色のタオルで数色の糸を

使って、チクチクと。

不器用ながらも、心がすーっと落ち着いていくのがすごい。

みんなでおしゃべりしながらも楽しい(^人^)


 なんとか一枚完成!
くじらぐもびより

 手仕事って不器用でもやっていると心が落ち着く効果があるかも。

そういえば、ばぁちゃんは必ず洗濯物をたたむ時にお針箱を置いて

たたんでくれていた。

取れそうなボタンがあったり、ほころんでいるところを繕ってくれたり、

チクチクするから、という理由でタグを切ってくれたり。

なかなか、ばぁちゃんの域には達しないだろうけれど、そんな風になれたら

素敵だなー。


次は次週月曜日。

今度は湯たんぽカバー作りたいな。


 参加自由ですので興味のある方は、お気軽にどうぞ。


 昨日の夜から泊まっているせとちとせ さんと娘ちゃんも途中で

歌を歌ってくれたりしながら、もう1泊してくれることに。


 閉店後、続々と友人たちが集まってくれて。

たこ焼き×関西お好み焼き×広島風お好み焼き大会に突入。


くじらぐもびより-101129_1959~01.jpg
 ryuくんのたこ焼き最高(*゜▽゜ノノ゛☆


 どれもこれもおいしかった!

そして心のこもったプレゼントもうれしかった。


 さっくぅがプレゼントしてくれたくじらぐも写真集と森の市の写真は

必見です!  愛を感じます。

そして、こいつ、アホだなーと思っちゃうかもね(^人^)


 ちとせさんからは歌のプレゼント。 うれしいなー。
くじらぐもびより-101129_2146~01.jpg



くじらぐもびより

くじらぐもびより  

 「あおいきりん 」シラッキーの作るケーキ。 めっちゃおいしい!

chizちゃんの焼いてきてくれたどでかシュトーレンもおいしかった☆


 家族みたいな仲間たち。

 みんながいるから笑顔でいられる。

ありがとう!


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-29 20:00:43

ありがとう!

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-101129_1959~01.jpg

笑顔が森だくさん(*⌒-⌒*)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-28 21:41:11

またひとつ

テーマ:ブログ

 森だくさんの森の市イベントの前後から、いろんな波がわーっと押し寄せて

どたばた過ごしています。


 少しずつアップしていきますのでお楽しみに。


 今日もまた不思議なご縁でせとちとせさんというミュージシャンと娘さんが

くじらぐもに来ています。

明日、来てくださった方は彼女の歌が聴けるかもしれません(^人^)


 いいにくの日。 

13時からは『羊とお裁縫の時間』。

自分が縫いたいものや、編みたいものを持って、おしゃべりしたり、

情報交換をしながら手仕事の楽しさを感じられる時間になったら

いいなーと思っています。

参加自由なのでよかったら、遊びにいらしてください(*^o^*)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-28 16:38:13

バランス

テーマ:自然

 いつもお店の仕込みは大体朝やるのだけれど、昨日は野菜を洗ったり、

大根を下ゆでしたり、少しだけ仕込みをして眠りにつきました。


 今朝、お店の営業前に友人のいちご園に見学のため。


 行く前に早起きして、仕込みをして出かけようと思っていたけれど、

寝坊してしまって、寝癖のぴょんぴょんはねた髪でいちご見学に

行ってきました(;´▽`A``


くじらぐもびより-101128_0813~02.jpg  

 小淵沢のオオイトザクラの近くで育てている白倉さんのいちご。


くじらぐもびより-101128_0813~01.jpg

 愛情たっぷり 試行錯誤の中、大切に育てられています。


くじらぐもびより-101128_0815~01.jpg


くじらぐもびより-101128_0814~01.jpg

 貴重な収量なのでくじらぐもで使える日は、もうちょっと先に

なりそうだけれど、またタイミングが合えば、白倉いちごで

ケーキ作ってみたいなー。


 虫対策や病気の話やしていると、あまりに虫のいないハウスを目指すと

害虫を食べてくれる虫がいないから虫の大発生につながる恐れもある、という

話を聞いて、赤峰さんや木村さん、ナウシカを思い出しました。


 大切なのはバランス。

自然界って絶妙なバランスで成り立っているんだなー。

いいことも悪く見えるようなことも、意味があったり、必要なことだったり。


 あるがまま。自然。


 不自然な世界は、不自然なものしか生み出さないのかも

しれない。


 一口食べると幸せな気持ちになったいちごたち♪を目の前にして

いろいろぐるぐると考える。



 お店に戻ってきて、openに向けてどたばたと。


 今日はohanaの言葉を贈ってくれたrieちゃんがスタッフ。

久しぶりだったのでお互いの近況報告をしながらの一日♪



 夜は、また一つ不思議な出会いが。

親子でヒッチハイクで全都道府県を回って歌を歌うという旅をしている

せとちとせ さんと娘さん。


 くじらぐものことはお客さんである群馬のIさんから紹介をいただいた、

とのこと。

神奈川から往復運転をしてくれたWさんのバックアップもあり、くじらぐもに

夜に無事到着。


 ひとまずあったか鍋で腹ごしらえ。

ちょっと寒いけれど、ゆっくり休んでもらえるといいなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-27 16:23:03

ひなたぼっこ

テーマ:ブログ

 今日はぽかぽか。

やぎたちもうさぎのくるみちゃんも日中は外で日向ぼっこ。


 ランチの方は親芋コロッケと手作りウスターソースの黄金コンビが

メイン。


 ほうれん草がたくさん届いているのでケーキになったり、おひたしにしたり、

ソースにしたりあれこれアレンジ中。


 駒ヶ根からひのっちもさつまいもとヤーコンを持って訪ねてきてくれた。

久しぶりの元気な顔2人に会えてうれしかった!

一昨年はひのっちさつまいも でいいにくの日、私の誕生日に落ち葉で

焼き芋大会をやったんだった。

その後、鮭の遡上に行ったひのっちが鮭を持ってくじらぐもに来てくれて

みんなで舌鼓をうったんだっけ。

次々と物語りは続いていく・・・


 どんなお菓子に変身させようかな。 わくわく!


 夜ごはんは小田原で買ってきた干物や揚げかまぼこなどを友だちと

一緒にのんびりごはん。

yukariちゃんが飼っているutautaちゃんとうちのくるみちゃんが初の対面!

うさぎの世界も子どもと大人ではこんなに大きさが違うんだなー。


 きっとくるみちゃんも瞬く間にでっかくなるんだろうな。



 くるみちゃんとも絆ができていくの、楽しみだ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-26 16:05:54

ふーっ

テーマ:ブログ

 閉店後、甲府へ。 『パタゴニア南の喫茶店 』にて初夜ごはん。


 毎度なかよしメンバー3人組みで一足早くお誕生日を祝ってもらいました。


おいしいごはんに舌鼓。

腹ペコで参戦して、たくさん食べたのだけれど、パタゴニアチームどうやら

乙女3人組みということを忘れてごはんが盛りだくさん。

かなりがんばったけど、全然歯が立たなかった。

あはは。


 親切にもテイクアウトさせていただいて、次の日の幸せ朝ごはんに

続くのでした。


くじらぐもびより  yuki*ちゃんケーキ

 やぎのケーキから一年・・・ 時間が過ぎるのは早い(ノ゚ο゚)ノ


くじらぐもびより
 おいしいごはんとみんなの笑顔に囲まれて。

ありがとう(*゚ー゚*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-25 13:34:41

海釣り!

テーマ:


くじらぐもびより 朝焼け

 早起きして朝の海の散歩♪なんて意気込んでいたけれど、温泉

入って、木村さんの本の続きを読んだりのんびりだらだら。


くじらぐもびより  

 8時半に海へ。 3人で釣り開始。 これが釣り果( ̄▽+ ̄*)


 最初はえさもつけてもらって、魚もはずしてもらってという姫様釣り

だったけれど、段々自分でできるようになってきました。

やる前は10分で飽きるかもしれない、と思って読書用の本も持っていって

たけれど。

小さい魚はキャッチリリースしたり、えさを取られたり、めまぐるしく状況が

変わるので意外に忙しくて、面白かった。

しかも昨日と打って変わって、魚たちが掛かってくれるのでそれもあった。


 10時くらいにまた、釣った魚をあれこれ料理して朝ごはん。


くじらぐもびより
 グレといしもちの刺身。 きびなごのソテー。 いしもちの煮魚。

貝の味噌汁。


 魚はしばらく包丁を入れても、ぴちぴちと動いて、生命力の

強さに驚いた。

命をいただいて私たちは命をつないでいるんだ、と改めて感じながら

いただきます・・・ と魚たちに心の中で合掌しながらおいしくいただきました。


 食べたら、またすぐに釣りへ。


くじらぐもびより

 午後の成果。 さより、いしもち、グレ、ネンブツ鯛、きびなご。


 14時にさっと釣りを切り上げて、魚の処理、血抜きして、内臓を取って

クーラーバックへ。 お土産に♪

一路小田原へ向かいます。 友人のやっているcafeへ。


 わかりづらい場所でやっているのだけれど、ナビがばっちりお店の

前まで連れて行ってくれて、すごいなーとびっくり。


くじらぐもびより-101125_1607~01.jpg
 小田原の蕎麦cafe「小竹105」 へ。

お客さんでちょこちょこ来てくださっているのがきっかけで知り合って、

いろいろ紆余曲折を経て、cafeを開業して、またいろいろ紆余曲折が

あって、もう少しでここでの営業は閉店してしまいます。


 紆余曲折の一端を見ていた私としては、もどかしいし、心中察するに

余りあるという感じだけれど。

でもここでこうして開業したことで得た経験や人脈などなど何物にも

変えがたい宝。

前向きに考えているKさん。

きっといい方向に道が続いている、そう思っています。


 みんなそれぞれブログには書けないことや、思いもあって、でも

聞いてくれたり、分かってくれたり、応援してくれる人もいるから

がんばれるんだろうな。 自分と重ね合わせて見ています。


くじらぐもびより
 蕎麦。 めちゃめちゃおいしかった。 添えてある薬味も香りがよくて。

彼の人柄がちゃんとにじみ出てるなー。 そう感じました。


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 デザートもおいしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 すっかり日も落ちて、暗くなったけれど、店内には温かい光と

おいしいにおいとみんなの笑顔がそこにあって。

きっと、きっといい道が続いている!

そう確信しています。  

来れてよかった。    




 さて、帰り道もいろいろドライブしながら、無事山梨に戻ってきました。

韮崎の『お~くぼ食堂』でおいしいごはんとおたんじょうびおめでとう!を

祝ってもらい、紅玉リンゴのトーストもしっかり食べて。

1泊2日の旅は幕を閉じました。


 また、行きたいな。 今度は大物も釣ってみたいな・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-24 12:56:38

海へ

テーマ:ブログ

昨日の森だくさんの森の市から一夜明けて。


厨房の片付けと洗濯物の山をぼーっとした頭でこなして。

やぎやうさぎちゃんのえさを用意して。


 いざ、熱海へ1泊2日旅行へ出発!

今回は「ありが桃」瓶作りでお世話になったnobuくんが釣り三昧を

楽しんでいる話を聞いて、釣りがメインの旅です。

ohanaと一緒。


 道中は、体がくたくたで助手席でかなり熟睡させてもらいました(^▽^;)


 初めての熱海。

夜の温泉街。 少しさびれた感じと、大人のお店が入り混じっていて

ネオンが寂しく光って独特の雰囲気。


民宿に着いたら早速海で夜釣り開始。

風のせいか、あまり潮のにおいがしなくて驚いたな。


 私は海育ちなのに父は釣りをしなかったので子どもの頃に2回くらい

やったことがあるだけ。

夜は釣り果もなく、どんどん気温が下がってきておなかもすいたので

切り上げて、以前nobuくんが釣って冷凍していた魚を料理して

ごはんになりました。


くじらぐもびより-101124_2103~01.jpg

 里芋と煮魚   しょうがと醤油のみの味付け。

めちゃめちゃおいしい!

くじらぐもびより-101124_2103~02.jpg
 釣りに行く前に玄米ごはんを炊いてくれてた(^人^) 圧力釜で炊くと

もっちりの仕上がり。 くじらぐものごはんは、羽釜や土鍋で炊いている

からさらっとした仕上がり。 そういう違いも面白い。


 ねぎとじゃがいもの味噌汁。 イカの沖漬け(nobuくん作)

自家製キムチ。 きょうこさん作のこんにゃく。 手作りワイン。


 夜は釣れなかったけれど満足ごはん。

明日は釣りたいな。


 民宿に戻るとおじいちゃんが待っていてくれました。

宿はおじいちゃんとおばあちゃんがやっているアットホームなところ。

家のお風呂みたいな大きさだけれどちゃんと温泉がひいてあって。


温泉にゆっくり浸かって、借りている「奇跡のリンゴ」という青森で

無農薬でりんご栽培を実現させた木村さんの物語を布団の中で

胸を熱くしながら読みました。

途中で、パタンと眠りの世界へ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-23 22:47:16

無事終了いたしました

テーマ:ブログ

 森だくさんの森の市。


 寒い中、たくさんの方に足を運んでいただきました。


 3人のパネラーの方をはじめ、展示やワークショップ、出店を

してくれた方、取材をしてくださったり、時間を作って参加してくれた方。

県外からもたくさんの方が訪れてくれました。


 たくさんの人とのご縁やつながりで、森だくさんの森の市の一日を

終えることができて、みんながつながることの力の大きさを

改めて感じています。


 今日からがスタート。

感じたことを大切にして、また日々の暮らしを楽しみながら自分のできることを

やっていきたいなーと思います。


またゆっくり報告いたします(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。