1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-07-31 23:23:14

さなぎ。

テーマ:ブログ

 今日は夕方、久しぶり♪の顔に会えてうれしかったなー。


くじらぐもびより-100801_2325~01.jpg

 ゆかりちゃんのおじいちゃんが作ってくれた寄せ植え。 


 お店をはじめて、いろんな方からお花や苗をいただくことが

増えてきた。

昔は植物が苦手だった。

だって気づくと枯れてるから。

最近は、そんな自分を少しづつ変えたくて、グリーンハンドを持って植物と

会話をする人になれたらと心がけているのだ。


 rieちゃんから受け取った子宝草も寄せ植えしてみました。

花壇も去年よりは、シソ、トマト、ハーブ系あれこれが育ってきていて。

少しづつ焦らずに、変わっていけたらいいなー。


 やぎたちとも一緒に時間を過ごしていたら、少しづつ気持ちが

分かるようになってくる。

野菜や素材もまっすぐに向き合えば、料理をする時、例えば

火を通すタイミングなど、野菜たちが今だよ、と教えてくれる。


 だからきっと植物たちもちゃんとまっすぐに向き合えば、

きっと通じ合えるものがあるんじゃないかなーと思う。


 夕方、ベトナム帰りの友だちが寄ってくれました。

今回もヘーゼルナッツ風味のコーヒーを買ってきてくれたので、

メニューにベトナムコーヒーを楽しむことができるように

なりました(*゜▽゜ノノ゛☆

コンデンスミルクとフレーバーコーヒー。

そしてぽたぽたと落ちるのを待つ時間。

なんだか幸せを感じるひと時なんだ。

気になる方は、ぜひオーダーしてみてください♪


 さて、閉店後、桃プロジェクトパートⅡの作業をこなして

きました。 諸事情でどうしても今晩、決行の必要があって。

みっちーに瓶を載せるのを手伝ってもらったり、作業は

nobuくん、Uくんも一緒に。

仲間がいるありがたさ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 がんばって作業して夜中の2時に撤収(ノ´▽`)ノ

無事に終わってほっとしています。

桃プロジェクト*ありが桃(とう)の舞台裏、いろんなことが

起こっていますが、みんなの元に届けられるようがんばります!


 やってみて動いてみて分かることってたくさんあるんだなー。

経験、プロセス。   宝物だ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-30 23:04:48

もぐらたたき!

テーマ:ブログ

 ここのところ『タテノファーム』から夏野菜がどどっと届いています。

赤・黄・緑。

色鮮やか。

見ているだけで元気になっちゃう(*^o^*)

どの子も無駄にせず、おいしく食べられるようあれこれ楽しみながら

模索する日々です。

店頭で格安で販売している時もあるのでチェックしてみてください!



 今日は、静岡でギャラリーをされている『芸術空間 あおき 』のオーナー

夫妻やスタッフの方たちが来てくださいました。

毎度思うのですが、とってもフットワークが軽くて、信じられないくらい

パワフル。

私もタフな女になりたいなー・・・  体力づくりからだー。


 夕方、後片付けは後回しにして、やぎを全員放牧したり、隣の

小道の草刈り。

ありがたいことに敷地が広いので、やってもやってももぐらたたき

みたいに草が伸びていきます。

今年こそ、草刈り機デビューしよう!と思いつつ、ついつい鎌で

地道に刈ってしまう私。

機械コンプレックスも克服したいなー。



くじらぐもびより-100730_2025~01.jpg

 夕方、りりーちゃんのお乳をしぼって、ちょこっとまったりして

いたら、急遽ごはん会の流れに。

みんなで協力して、ごはん♪


くじらぐもびより-100730_2137~01.jpg
 お誕生日 おめでとう!にも立ち会えました。

おめでとうございます( ̄▽+ ̄*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-29 14:20:41

高橋 まい子 『おおきな木』

テーマ:手から生み出すもの

  くじらぐもの前住人 まい子ちゃんの個展を8月10日までやっています。


 彼女がここに住まない?と声をかけてくれなければ、くじらぐもは

生まれていなかった。

めぐり合わせの不思議さを感じています・・・


 写真は200Vくん!


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 まい子ちゃんが伝えてくれるもの。 ぜひ、それぞれの心で

感じてもらえたらうれしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-07-29 13:55:54

鳥井 さきこ 八代家でうたう

テーマ:音の世界

 先日3連休中日に行われた八代家住宅でのライブ。

200Vくんの写真をお楽しみください( ̄▽+ ̄*)


くじらぐもびより  かやぶき屋根


くじらぐもびより  青空


くじらぐもびより  くじらぐも出張cafe


くじらぐもびより  鳥井さきこさん


くじらぐもびより  なごやか


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 縁側ですいか。 種飛ばし大会だ!


くじらぐもびより

 時間を忘れる場所。 大らかにみんなを受け入れてくれる場所。


 201歳の家。

今までもこれからもたくさんの人に寄り添ってきた家。

大切なとっておきの場所。


 こうしてまた出張cafeをさせていただけてうれしかったなー。

くじらぐもから歩いて10分。

このご縁の不思議さ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-29 13:46:36

第1回米蔵フリーマーケット!

テーマ:イベント


くじらぐもびより
 先日、7月11日(日)に行われたくじらぐも市場の写真をご覧ください。

写真はおなじみ200V くんです♪


くじらぐもびより

 駐車場係り&受付を担当してくれたみっちー&まいこちゃん。


くじらぐもびより

 くじらぐもの隣にある米蔵を使ったフリマ、記念すべき第一回目です


くじらぐもびより

 おいしいをはじめようでデコレーションした幸せの白い鳥


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 出店者数 20


くじらぐもびより
 外ではツリーハウスを手がけてくれた福嶋孝一さんの竹を

使ったワークショップ。


子どもも大人もみんな楽しんでいた!
くじらぐもびより

くじらぐもびより
 やぎのリリーちゃんミルクを使ったチーズケーキもお目見え


くじらぐもびより
 さぁくんブルーベリーもふんだんに。


くじらぐもびより

 くじらぐもは敷地内全面禁煙です。

動物も、子どもも、化学物質過敏症の方も全ての人が安心して

楽しく過ごせるように。

まずは知ること、伝えることからはじめたい。


くじらぐもびより  にぎわう


くじらぐもびより  元気野菜


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 ゆめげん工房のバリごはんプレート


くじらぐもびより
 くじらぐもは夏野菜とおからのドライカレー


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 こだまする子どもたちの笑い声

くじらぐもびより

 竹からいろんなものが生み出される


くじらぐもびより
 竹とんぼ飛ばすのもコツがいる


くじらぐもびより
 いろんなことを経験して、たくましく育て!


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 高橋まい子 『おおきな木』 個展は今日からスタート!


くじらぐもびより
 迷いヤギの子やぎくんにも名前がつきました。 ももくん!


くじらぐもびより
 おたいこばし 渡れるかな


くじらぐもびより
 みんなから草をもらってうれしいね(*゚ー゚*)


くじらぐもびより  苗屋さん


くじらぐもびより  卓球コーナー


くじらぐもびより  


くじらぐもびより

くじらぐもびより  

 壊れたピアノ。 だけれど気分はピアニスト?!

想像力ってとっても大切なもの。


くじらぐもびより
 ツルコおばあちゃんの桃も大人気


くじらぐもびより

 ナタとのこぎり一つでなんでも作っちゃう


くじらぐもびより
 来月の米蔵フリマでは竹のティピー作りに挑戦だ!


くじらぐもびより
 みんなで語らう


くじらぐもびより

 こうやって地面にぺたんと座ること 日々の生活にありますか?

きっと見えるものが違う気がするなー。


くじらぐもびより
 私は、はしおき作り


くじらぐもびより
 ももくんも甘えることを覚えた


くじらぐもびより
 ななしのごんべぇさんからももくんになってよかった。


くじらぐもびより
 身に覚えがございません(^▽^;)   覚えてねー。


くじらぐもびより  打ち上げ 準備


くじらぐもびより
 参加者さん、出店者さん、いつもくじらぐもを取り巻いてくれている

全ての方に感謝します。

ありがとうございます!


くじらぐもびより

 この場で生まれた桃プロジェクト。 大切に育てます!


 次回は9月26日(日) 10時から15時。


 2ヶ月に1回 米蔵 くじらぐも市場を開催していきます。

よろしくお願いいたします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-29 01:19:55

目白押し!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

miyukiちゃんがもってきてくれたお花。 ダリアかな。

きれいだなー。


 今日は、午前中は雨。

なんとなく気持ちも体もまったり、ぼーっと。 庭仕事もできないし、

なんて心の中で言い訳しつつ。

こんな日も必要だよねー。


 そうだ。

 8月・9月はなんだかいろんなイベントが目白押しになりそうです。

またお知らせいたします。

『妖精舞踏音楽会 vol.2』のチラシやチケットも届きました。

詳しくはトップのイベント記事をご覧ください。

またまた、素敵なひと時になりそうです。


 元気な夏野菜をたっぷり取って夏を楽しく乗り切りたいなー♪


くじらぐもびより-100729_1756~01.jpg
 夕方、りりーちゃんの乳搾りを終えて、カッテージチーズを

作って、チーズとホエー(乳清)とローズマリー入りのざっくり

素朴なスコーンをUくん・yukikoちゃんと作りました。


 お店にも並ぶ予定♪

りりーちゃんのお乳が出ている間だけの限定商品です。

おいしいですよー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 今日はなんだか肌寒いくらいの一日だったなー。

暑かったり、涼しかったり。

皆さん、体調崩さないようにしたいですねー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-28 14:38:40

茶摘み!

テーマ:手から生み出すもの

 今日は桃花村のりゅうくんの素敵なひらめきのおかげで

茶摘に参加させていただいてきました!


 生まれて初めて(^人^)
くじらぐもびより

 メンバーは多国籍(*^o^*)


くじらぐもびより

 一芯三葉を合言葉に摘み取っていきます。


 空は晴れやか。 だけれど茶畑は日差しは強いけれど、

さらさらと風が吹きぬけていきます。


 光と風を受けて、茶の木はすくすくとたくましく育っています。


 りゅうくんが伝えていきたいもの。

すごくがんばりや想いが伝わってくるから、くじらぐもでも

たくさんの人にその熱い想いを大切に広げていけたらいいなー。


 大地と汗と経験と。 いろんなものが入り混じっておいしくて

安心なものが私たちの目の前に届いている。

この裏側に広がっているもの、想いも一緒に届けられたら。


 私たちが一心に摘んだ葉40キロは、紅茶に生まれ変わる予定

です。 手元にくるのが楽しみだ。


くじらぐもびより

 茶畑はととろ道をぐねぐねと通り抜けて想像以上に

ワイルドな場所に広がっていた。


 丘の上から見下ろす景色。

蝉の声。 鳥の声。 こういうのを楽園っていうのかも。


 この後、初めて桃花村にも連れて行ってもらった。

とっても大らかで、温かくて、文化の香りが漂う素敵な場所。


 人間は大地から離れたら生きていけないのかもしれない。

大切なものは、そこに全てあるのだろう。

素直にそう思えたひと時。


 夜は、カージー&200Vくんとの強力タッグを受けて、ストップ

していたホームページ作戦を再開。

あれやこれやとアイディアを出しながら、ぽこっといいものが

降りてくる瞬間に出会えるのは、何度経験してもわくわくするな。


 結果じゃなくて過程が大切。

素敵なものができそうです。

秋にはみんなにお披露目できたらいいなー。

楽しみだーーー(*゜▽゜ノノ゛☆


 パソコンのスイッチを入れるのも億劫というくらい機械が苦手な

私が5年もブログを続けているなんて((((((ノ゚⊿゚)ノ

とはいえ、必要最小限のことしかわかってないのだけれど。

継続は力だなー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-27 12:18:05

いたずらっこ

テーマ:ブログ


くじらぐもびより  にっこり♪

 くじらぐもランチを食べてくれたさっくぅがお茶目ないたずらを。

いつもいつも楽しいをありがとう(*゚ー゚*)


 本人がやりきった顔をして帰って行ったのはこのためだった

のかー(;´▽`A``


 お茶目ごころ。 何歳になってもなくしたくないかも。


 そうだ、今日は生まれて初めて玉虫を見た!

はじめてみたのに、これは玉虫だ、ってわかった。

だって、日の光に当たって本当に宝石みたいにきれいだったから。

エノキが大好きなんだそう。


 くじらぐもの庭にあるツリーハウスがあったのもももくんをつないで

いる近くの木もエノキなのです。


 玉虫は交尾をしていて、ちびっこたちと一緒に観察しました。


 木の上のほうを見上げるとたくさん玉虫が飛んでいるのが

見えてちょっとびっくり。

エノキはオオムラサキもすきみたいだから、オオムラサキも

飛んできてくれたらうれしいな。


 身近な自然や命。

触れる度、感動だなー。


 夕方は、蚊と格闘しながら、暗くなるまで草刈り。


くじらぐもびより
 夕方からカージーが来てくれています。

夏野菜はパワーがみなぎっている!


 この後、お茶のお稽古へ。

お茶菓子に動物クッキーがついていてやぎクッキーを発見!

わーい、うれしいなー(*^o^*)


 帰ってきて、眠い目をこすりながら、洗濯物を干した。

明日は早起きして、お茶摘みに行ってきます(*^ー^)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-26 12:11:42

勢ぞろい!

テーマ:スイーツ


くじらぐもびより

桃とブルーベリーのヨーグルトソース! さっぱり。


くじらぐもびより

 桃のショートケーキ。 この季節だけのお楽しみ!


くじらぐもびより

 ゴレンジャーがえる( ̄▽+ ̄*)


 今日からスタッフ初登場、kaoriちゃんを交えて。

フレッシュビームでがんばっています。

よろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-25 23:47:43

桃びより * ティーパーティー

テーマ:イベント

今日は桃のアイスティーびより!

200V くんの写真より。


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 ツルコおばあちゃん(85歳)の作った低農薬の桃と。

                +
くじらぐもびより
 cotovia tea garden のmayuちゃんが心をこめて

一杯ずつ入れてくれる桃のアイスティー。

                  +
くじらぐもびより

 くじらぐもスイーツ。写真は桃のレアチーズと桃のプリン。

その他、桃のショートケーキや桃のヨーグルトソース。


 3つのコラボ・ハーモニーを奏でる。


 桃びより ティーパーティー。

たくさんの方に楽しんでいただけて感謝!

ありがとうございました( ̄▽+ ̄*)




 さて、この後、写真撮影はくじらぐもです・・・


くじらぐもびより  桃 大好き♪


くじらぐもびより  おなかがすいた!

 得意のぱぱっとごはん。


くじらぐもびより

 mayuちゃんの紅茶教室に4年通っている 200Vくんが

生まれて初めて淹れたロイヤルミルクティー。

私は着付け、200Vくんは紅茶、お互い先生を落ち込ませないよう

精進せねば(;´▽`A``


くじらぐもびより
 mayuちゃん お誕生日おめでとう!!


 いつもおいしい紅茶から広がる世界を感じさせてもらえているよ。

一杯の紅茶からはじまること。

とっても可能性を秘めている。


 いつも影に日なたに応援してくれてありがとう(*゜▽゜ノノ゛☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。