1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-06-30 08:10:42

畑 探検!

テーマ:

 今日は相模原のIさんたちと『タテノファーム』見学へ。

Iさんは、私がくじらぐもを始める前に、明野のキャンプ場で朝cafeを

させていただいていた時にお会いしたご縁。



くじらぐもびより  ミニトマト


くじらぐもびより

くじらぐもびより  夏いちご


くじらぐもびより  いんげんのトンネル

 青い空と雲。 雲が夏雲になってきたなー。


くじらぐもびより

 トンネルの中。 ととろ道みたい。 いんげんは取れ始め。

下のほうから少しづつ大きくなってきている。


くじらぐもびより  花


くじらぐもびより  バジル


くじらぐもびより  ズッキーニ


くじらぐもびより  花


くじらぐもびより

 花ズッキーニもおいしいんだよなー。 見た目も華やかになる。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 今 収穫できているもの、終わりかけのもの、出番を待って畑で

すくすく育っている途中の野菜たち。

草の中で大らかにたくましく光を浴びながら育っていく野菜。


 こんな風にパワーの入った野菜を食べられる幸せ。

命をいただけることに感謝だなー。

葉っぱも皮も生かせるところは、全部おいしく生かせるように。

もっともっと、料理の腕と感性を磨いていけるよう精進しよう(*^o^*)


くじらぐもびより
迷いヤギのお母さん。 昨日新たに一員に加わって、現在

くじらぐものやぎは4頭から7頭へ。


 そして今日、乳搾りに挑戦!

めいちゃんの時に挑戦したけれど、あまり自分にはセンスがないなーと

思ってたの。

でも、ちょこっとコツがつかめたら、楽しくなってきた( ̄▽+ ̄*)


くじらぐもびより
 チーム 乳搾り隊結成!


 この中で唯一母乳をあげてた経験者、ぼーさんのアドバイスを

基に、見事乳搾りに成功☆

人間も動物も同じなんだ、ということにも感動。


くじらぐもびより
 庭で採れたブルーベリーと。 いただきものの鳩サブレと。

リリーちゃん(迷いヤギのお母さんヤギ)のミルク。

とっても濃厚で甘い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 すごいなー。

こうやってミルクが飲める日がくるなんて・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-29 00:52:57

真夜中の

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-100629_0051~01.jpg

ジャム作り! 自然のものは待ってくれないから スローライフは大忙しかな(*⌒-⌒*)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-06-29 00:15:08

おめでとう!

テーマ:


くじらぐもびより  

 森に木苺摘みに行けそうなかご(*^o^*)


くじらぐもびより

 今日はムニクの日『タテノファーム』タテノ氏バースデイ♪

miyukiちゃんより庭のばらやハーブなどのプレゼント!

早速、ガラスの器に。 華やか。


 閉店後、チームタテノのメンバーで、お誕生日会の

準備。

みんなで協力。 

心尽くしの手料理と、笑顔とおしゃべり。


 いつもおいしい野菜を生み出してくれてありがとう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-28 08:32:41

すっきり しゃっきり

テーマ:庭仕事

 昨日の夢のようなvice versaとみんなで共有したひと時から一夜

明けて、いつものくじらぐも。


 夕方、6頭のやぎを放牧して、庭仕事。

体はくたくただけれど、動物も草たちの成長もめまぐるしくて。


 ここのお家に引っ越してきて、雨の日も風の日も、雪の日も。

春夏秋冬。

素敵なこと、楽しいこと、大変なこと、困ったこと。

いいことも苦手なこともどちらも受け入れる、楽しむということに

気づいたように思います。


くじらぐもびより  

 屋根が深いから、こんな風に光と影の織り成す光景に

はっとさせられることがしばしば。


くじらぐもびより

 囲炉裏の笹にも夕日のスポットライト


くじらぐもびより

 きれいだなー


くじらぐもびより
 夜の8時前くらいまで、庭仕事をがんばって。 汗と

泥とやぎ臭でどろどろ。

お風呂に入った瞬間、はー、幸せだなーって。

すっきり、しゃっきり(*^o^*)


 miyukiちゃんとごはんが食べられることになったので、

ぱぱっとごはん。


くじらぐもびより
 たっぷりの紅茶を入れて。 ミルクティーにして、ちょこっと

おあまと、何気ないおしゃべりと。


 今日も布団に入ったら、秒殺だなー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-27 23:32:05

6月のうた 夕方の音 vice versa*くじらぐも3歳記念ライブ♪

テーマ:音の世界


くじらぐもびより  

 ブルーベリーと桑の実を庭で摘んで。


 15時までみっちり、ぱたぱたと通常営業。

そして、そこからたたたっとみんなに協力してもらいながら、

ライブのセッティング。


 今回で3回目の vice versa のライブ

写真は nijigumo  200Vくんのものを使わせていただいてます!


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

左: ギター*マツオケンイチ

右: vocal&ギター 石塚 明由子

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 guest : water water camel  田辺玄さん

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 囲炉裏からは今年も笹が出てきました。 ライブだけれど、

あるがまま。 笹越しに楽しみます。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 みんなで happy birthday(*^o^*)


くじらぐもびより
 くじらぐも 3歳記念ケーキ!


くじらぐもびより  ろうそくたてて


くじらぐもびより

くじらぐもびより  ふーっ!


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 感謝の気持ちをこめて


くじらぐもびより

 ここまで歩いてこれてるのはみんなのおかげ♪


くじらぐもびより  休憩


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより  

 ayukoちゃんが作ってくれたオリジナル曲「くじらぐも」。


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより


 あっという間のひと時。


vice versaのライブではいつもミラクルが起こるのです。


いつも一期一会ライブとして、お客さんにお題を出してもらって

即興で歌を奏でてくれるのです。

今回は、朝 光 匂い・七夕・迷いヤギのお父さん・侍JPAN。

このお題をうまく織り交ぜながら、ミュージカル風の即興曲を

作ってくれたviceの二人。


 そしてくじらぐもという曲。

最高のプレゼントだなー。


 今回、強く感じたのは、ミラクルは特別なことではなくて、日常の

暮らしの営みの中にあるんだなーと。

日々を積み重ねながら、あるふとした瞬間に出会える空からの

プレゼントみたいなものだなーって。


 こうしてこのひと時をみんなで過ごせたこともミラクルの一つ♪


 ミュージシャンは、自分の想いを歌やメロディーに乗せて。

 くじらぐもは、おいしい素材を料理して。

 やぎたちは、おなかいっぱいに草を食べて。


 自分の得意なこと、すきなことを気負わずに形にしていくこと。

それが自分もみんなも。世の中をhappyにしていく原動力かも。


 くじらぐもの3歳記念に付き合ってくれて、ayukoちゃん、ケンイチさん、

玄ちゃんありがとう!

 そして、いつも温かく見守ってくれてる皆様、ありがとうございます♪


 ayukoちゃんに私は心に大玉の花火をたくさん抱えていると

ほめていただいたけれど( ̄▽+ ̄*) これからも職人魂?!で

どんどん、打ち上げていきたいなー・・・


くじらぐもびより  打ち上げ


くじらぐもびより

くじらぐもびより  さくらんぼプリン


くじらぐもびより

くじらぐもびより  

 お疲れ様でした!


 打ち上げの時に蛍の話が出たの。 裏の小川に蛍がいるんだけれど、

夜は雨が降っていて、見に行ったけれど、どこにもいなかったの。


 そして、みんなが帰った後、後片付けをして、お風呂に入って。

夜中の1時すぎ。


くじらぐもびより  じゃーん!

 なんと縁側の窓に蛍が一匹、遊びに来てくれた(*^o^*)


 毎日、おんなじように見えて、おんなじなんかじゃない。

ミラクルの種は、あちこちに隠れているんだなー。




 

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-27 22:59:32

6月のうた 夕方の音

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-100627_2353~01.jpg

ヴァイス ヴァーサ ライブ とってもいいひとときでした(*⌒-⌒*) またひとつ物語が紡がれました♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-26 12:22:54

6月27日(日) くじらぐも3周年記念ライブ

テーマ:音の世界



vice versa  (ヴァイス ヴァーサ)

        6月のうた  夕方の音 

             くじらぐも3歳記念ライブ♪』


   *通常営業は15時までとなります。

    よろしくお願いいたします!


 *6月27日(日)  くじらぐも

 *16時 open  / 16時半 start

 *前売り 2000円  当日 2500円  

                            高校生以下無料


 *申し込み・問い合わせ cafeくじらぐも 0551-25-4053


  当日参加者もお待ちしております(*^o^*)


バンド名『vice versa』とは逆も真なりの意。



ayukodedu


vocal :石塚明由子
AYUKO44









新潟県出身。
作詞・メロディ・うた・営業&宣伝担当。
音楽の好きな姉の影響で幼少の頃からピアノと歌に
親しむ。
上京後音楽活動を始めたのはデザイン会社を退職後。
いくつかのバンドを経て、インターネット上でメンバー
募集をしたところ、マツオケンイチと出逢いvice versa結成。
favorite musician:Joyce、Catia、Milton Nascimento、
Celso Fonseca、Rigmor Gustafsson Quintet



guitar:マツオケンイチ
matsuo72









福岡県出身。
作曲&アレンジ、メロディ担当。
父の影響で10歳でギターを手にする。
中・高校ではハードロック、上京後
以前から関心のあったブラジル

音楽の持つ美しいFunkに傾倒し、都内でセッション、ライブ活動を

開始。

大学ではJazzやハーモニーや力強いリズムに目覚める。
石塚明由子(vo.)と出会い、オリジナル曲を積極的に制作

するようになる。
favorite musician:Baden Powell,Toninho Horta,笹子重治
matuken's eyes

photo by
Takateru Yamada(glowz)

 


2009 3/15 sun.においしいコーヒーライブvol.1 (vice versa vol.195)を
ここでやってくれて。
vice versa=vo.石塚明由子+gt.マツオケンイチ
special guest 田辺玄(water water camel)/ 三木千夏


 明由子さんがカウンターからの外の景色を見て、インスピレーションを

受けて、即興でうたをうたってくれた。

そして、東京でもう一度、練り直して、くじらぐもという曲が生まれました。



くじらぐもびより

 ライブ後の打ち上げで、みんなで食べよう♪と持って行った

ケーキ。 みんなの歓声があがる。

そして、机に置いた瞬間、ケーキをひっくり返す、という伝説を

作った。


 そして、そのケーキを食べながら(座布団の上に落としたのを再び

お皿に戻したの。みんなやさしい・°・(ノД`)・°・)みんなでわいわい

話をしていて、音楽祭をやろう!ということに。


 当初は庭で光と風を感じながら、というオアシス!がテーマの

音楽祭。

だけれど、願いむなしく、雨予報のため、会場を庭から隣の

米蔵に急遽、変更。

前日、遅くまで掃除と準備、デコレーションに追われつつ

当日を迎える。


くじらぐもびより
 長い年月閉ざされていた米蔵が息を吹き返したひと時。


2009 8/1 sat.
くじらぐも音楽祭~オアシス (vice versa vol.211)
at: 山梨県北杜市 くじらぐも
出演:WATER WATER CAMEL ,  三木千夏  
妹尾 立樹 ( sistertail from 京都 ) ,vice versa

出店:夢現工房、パタゴニアの南喫茶店、and more!!!
会場装飾:カージー (from 大阪)


 大雨がざんざん降る中の音楽祭。

だけれど、途中雨が上がり、会場のみんなで虹を見に行くという

素敵なミラクルが!



 そして、今回3回目の vice versa のライブ。

どんなひと時になるのか、とっても楽しみな私なのです。


 一期一会のライブ。

明由子ちゃんの感性と歌声。 ケンイチさんのギターが溶け合う

時間。

たくさんの人に聴いてもらえたらうれしいなー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-26 00:16:56

ゆっくり ゆっくり

テーマ:ブログ


くじらぐもびより さくらんぼ

くじらぐもびより

 ひとくち食べると止まらない(*^o^*)


 今日はフレッシュさくらんぼをたっぷりのせたタルトに

変身させました。


くじらぐもびより
 「おおきな木」 高橋まい子 イラスト展


 2010.7/11.sun~8/10.tue(水・木は休みです)


 ボクは大人になったから大きくなったのだと、思い込んで

いたのだ。 この大きなトチノキの前でなんてボクは小さいんだ。


 まい子ワールド、楽しみにしていてください! 


くじらぐもびより

 『子ヤギの時間』 誠文堂新光社


 確実に。 やぎブーム、来てるんだなー( ̄▽+ ̄*)




 それから、一通の店舗openの葉書が。

滋賀県長浜市北ノ郷町316で「あやべとうふ店」を開店された

方より。

 11:00~17:00. 定休日:水

 tel:0749-74-2445

 昨夏、くじらぐもに来てくれた時に、滋賀でお店をはじめたい、という

話を聞いていて、そして、open。


 一つの小さな点のような出会いが、こんな風につながっていく。


 いろんなところにぽつん、ぽつん、とその人の想いがつまった

何かができて。

そこから、ゆっくりとだけれど、じわじわと広がっていくものが

あるんだな。 きっと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-25 23:49:48

根っこ

テーマ:


くじらぐもびより-100625_1605~01.jpg
 昨日 摘んできた桑の実でジャムを作りました。 さっちゃんの

手作り広場のおかげで、びんの保存シリーズ、おっくうじゃなくなった。


 もう少し、摘みに行けたらいいなー。


くじらぐもびより-100625_2245~01.jpg

 さくらんぼ! これでどんなスイーツ作ろうかな♪




 今日は、ある電磁波過敏症の方の署名の紙をお預かり

しました。

 以前、住んでいた場所の250メートル離れたところに携帯電話の

基地局が建ったことにより、様々な症状が出て(頭痛、目の痛み、

動悸、息切れ、鼻血、食欲不振、手足のしびれ、視力低下、嘔吐、

倦怠感、味覚障害など) 家族全員が体調不良に陥ったそう。


 その結果、携帯電話の圏外に移住を余儀なくされました。

圏外に転居して、ほとんどの症状が軽減されていた矢先に

また転居先で携帯電話基地局設置計画が持ち上がりました。


 要請事項は、転居先の半径500メートルを携帯電話の

圏外エリアとしてほしい、というもの。


 くじらぐもに署名協力の紙がありますので、賛同いただける

方は、ご協力お願いします。


 電磁波や化学物質など目には見えないもの。

だけれど、その目に見えないものに苦しんでいる人は増えつつ

ある。

くじらぐものフリマで、取り上げたりもしたように、生命を維持して

いく、という大切なことが難しく、苦しんでいる人がいます。


 何よりも、周りから理解が得られにくい。

それが一番つらいことだと思います。


 健康であり、携帯電話を使っている立場の私としては、圏外が

少なくなると、便利になるかな、と単純に思っていたけれど、

圏外がある、ということも大切なんだな、ということに気づきました。


 何かをきっかけにして、まずは知ること。



 


 根っこの部分は全てつながっていると思うから。


 食・命・人生・環境。 どれをとっても根っこは一つなんだろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-24 22:22:29

やぎしゅう

テーマ:やぎといる生活

今日は朝から庭仕事。

やぎも放牧して、やぎ小屋も掃除したり、竹の整理。

やんちゃ6頭相手で、なかなか進まない(;´▽`A``


 6頭 どの子も個性豊かで面白い。


 そんな中、Yべーさんが来てくれて、迷いやぎチームの小屋と

柵を作ってくれました。

夕方に完成(*゜▽゜ノノ゛☆

ひもだと巻きつきとか心配だから、柵ができると少し楽になるなー。


くじらぐもびより
 迷いやぎチーム


くじらぐもびより
 くじらぐもチーム


くじらぐもびより
 子やぎはとにかく元気! 好奇心旺盛。

お父さんやぎは、なんだか覇気がない感じで心配。

ここでゆっくり元気を取り戻してほしいなー。


くじらぐもびより  めいちゃん


くじらぐもびより  くも

 後ろはめいちゃん。 くもちゃんのひもを角の間に入れて

かゆいのでひもで角の間をかいてます(^▽^;)


くじらぐもびより  ひなちゃん


くじらぐもびより  チャイくん


 みんなすぐに何かに絡まったり、けんかしたり。

大変といえば大変。

でもやぎたちがここにいなかったら、この広大な敷地の草も持て余して

いただろう。

草が大切なものに見えてくる。

野菜くずだって、やぎたちにとっては、大切な食料。


 発想の転換、というか、見方を変えるといろいろ楽しいということを

日々、教えてもらっているなー。

.

 お父さんやぎの伸びまくった爪もYべーさんと協力して

なんとか切りました。

これで少し歩きやすくなるはず!


 くじらぐもに来た方は、お気づきだと思うのだけれど。

お父さんやぎは独特のにおいがします。

しかも人懐っこく寂しがりやなので、めちゃめちゃすりすり近づいて

きます。

オスやぎ臭が漂う。 なんだかそんな自分が悲しいなー・・・

やぎシュー やぎのシュークリームの話だったらうれしいのになーと

変な妄想をしながら、日々過ごしています。


 でも。 自然のことなんだから、うまく付き合っていけたらいいなーと

思っています。

いろいろ試行錯誤です。



 おやつの時間の頃、女子チームで桑の実を摘みに。

Kトラの荷台に乗って、摘む作戦♪


 なんでこんな風に一日あっという間なんだろう・・・

でも夏場は日が長くて助かるなー。


 






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。