1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-04-30 00:21:28

探検!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより 本日のランチ


 今日も一日あっという間だったなー・・・

三嶋神社の桜吹雪がきれいだな。


くじらぐもびより  夕暮れ


くじらぐもびより

 321イベントのナビゲイターを務めてくださったわたなべ家へ

遊びに行かせていただきました。


 手作りと 工夫と 遊び心がたくさん詰まった素敵なお家。

みんなが持ち寄った料理と。

satomiさんの手料理。

どれもこれもおいしかったー!


くじらぐもびより  ルバーブのタルト

 幸せだーーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 シェパードがいるんだけれど、表情豊かでかわいかった。

動物からもらえることたくさんあるなー。


 熊や鹿、猿やイノシシなど畑や周りに出てくる動物の話も

やけに盛り上がったな。

自然が身近にあるっていうこと。

いいことも大変なことも全てひっくるめて楽しんでいけたら理想だな。


それから6月に『祝島を祝う会』というテーマで茶話会を企画中です。

祝島は瀬戸内海にある小さな島で原子力発電所建設で揺れている

場所でもあります。


 祝島やその周りの豊かな自然に目を向けながら、自分たちの

足元の生活のことなどいろいろ考えたり、情報交換を

したり、楽しめる会を企画していこうと思っています。


 おいしい魚料理やびわ茶などなど島のおいしいものも体験

できたらいいなー。

また決まり次第お知らせいたします。

お楽しみに(*゜▽゜ノノ゛☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-29 23:26:30

仲間♪   

テーマ:ブログ

 今日は朝、ざーっと雨。

そして、雨が上がって晴れ。

新緑や咲き乱れた花が、きらきら輝いてるみたい。


 午前中は、ぼーっと、ゆっくりコーヒーを飲んだり、庭を眺めたり、

洗濯物をたたんだり。


 午後からは、春の陽 豆の花の豆腐祭りに行ってきました!


くじらぐもびより-100429_1543~02.jpg  やぎの小雪ちゃん

 そして奥の方に羊の空ちゃんがいました。 うさぎも2匹外を

駆け回ってた(ノ゚ο゚)ノ ニワトリもたくさんいるんだよ。

おとぎ話のようにのどかな風景。


 お祭りは、おいしいものがたくさん。

くじらぐものランチでもおなじみの春の陽の豆腐や厚揚げ。

今日は、くみ出し豆腐や揚げだし豆腐も食べられました。

どれもこれもおいしかったなー・・・


 ライブもピミエンタ、ゆめやえいこ、アマウツシなど知っている方が

たくさん。 場内はすごい熱気で楽しかったな。

みんな飛んだりはねたり、歌ったり、リズムを取ったり。

思い思い楽しんで、温かくて、いい時間でした。


 321イベントにも参加してくださったり。

もっと何か交流ができたら素敵だなー。


 いろんな人がいて、いろんな個性があって。

それぞれ自由で、大切で 楽しくて。

本当はどこにも枠なんてなくて、ただ自分で作ってるだけなんだろう。

そんなつながりがどんどん広がっていくともっともっと楽しく

なるだろう・・・



 夕方、白州の『浅川画廊』へ。

石田泰道 さんの個展が開かれています。

オーナーの浅川さん。 そんなに回数は会っているわけでもないし、

年齢も性別も違うけれど、不思議なご縁を感じています。


 画廊をはじめようとした時の若かりし頃のいきさつや、今も

熱い思いを持って活動されていること。

毎回、お話をするのが楽しみでもあります。

天恵、天命。

自分の道を歩くこと。


 画廊の周りの自然もすばらしいです。 散策がてら、ぜひ

見に行ってみてください。 おすすめの場所です(*゚ー゚*)

くじらぐもびより-100429_1811~01.jpg

 れんげ畑。 子どもの頃、いくつも花冠作ったっけ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-29 01:06:35

満月♪

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-100428_2310~01.jpg

妖精舞踏音楽会 無事終了! 楽しかった(*⌒-⌒*)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-28 21:58:24

妖精舞踏音楽会 vol.1

テーマ:音の世界

4月28日(水) 満月の日に 『妖精舞踏音楽会 vol.1』



 場所:スタジオKURI   参加費:2000円(またはスペシャルKURI通貨)

 時間 cafe open 19時~ 開演 19時半~

 出演:アジア&ケルト系音楽ユニットKURI(Katsu&Miho)

     ゲストダンサー/rurico。

     ケルティックイメージスライド スタジオKURI



 満月に合わせてのこのイベント。 くじらぐもも夜cafeで参加させて

いただきました♪



 いつものようになんとなく自分の頭の中にあるぼやーんとしたイメージを

大切にしながら、手を動かしながら、今日のメニューを考えていきます。



くじらぐもびより-100428_1444~01.jpg  もちきび

 やーさんが自然農の黒岩夫妻に教えてもらいながら作った

もちきび。 満月の色(^人^)


くじらぐもびより
もちきび入りおむすび。中は母作ナスの漬物入り。

おむすびを握るのは優しい気持ちになれるからすき。


くじらぐもびより

 スコーンいろいろ


くじらぐもびより-100428_1419~01.jpg
 よもぎと小豆といちごのケーキ。 まんまる。


くじらぐもびより
 美生柑のタルト。


*さつまいもの満月クッキー(金柑の蜂蜜煮・豆腐・ローズマリー・米粉)

*ベイクドチーズ すもも / 土佐文旦と清美オレンジ


*菜の花とおからのキッシュ


 これが夜cafeのメニューでした。
ひとつひとつ手作りで一人で作っているので、夕方まであっという間(ノ´▽`)ノ


 今回は満月ということで月の色を思わせる材料をあれこれ使ったり、

形もやっぱり丸いもので。

そして会場のKURI家へ。


 KURIのお家は本当に素敵な場所。

日本なんだけれど日本じゃないみたいで。

新しいんだけれど、時を経たような味わいがあって。

不便なところもあるけれど、楽園みたいな豊かさがあって。

そういう場所。


 まだ行ったことのない人、ぜひ行ってみて欲しいな。


 ライブがはじまってちょっとして、大きな満月が顔をのぞかせはじめ

ました。

気が満ちている。 そんな感じ。

田舎暮らしをしているとよく分かるのだけれど、月の光ってかなり

明るいのです。

夜なんだけれど、木々の様子や足元や山。驚くほど照らされてる。


くじらぐもびより-100428_2310~01.jpg

 KURI家のアトリエになっている土間での夜cafe。

まるでこうなることが決まっているみたいに使いやすかったな。

ジャスミンティーはmayuちゃんが心をこめていれてくれて、

みんなにサーブしてくれました。


 そして、KURIの音楽と。

ruriちゃんの美しくて幻想的なダンス。

いちろうさんのエレキギター。

全てが溶け合うそんな濃密な時間。


 写真の方は、200Vくんのが届いたら紹介いたします。。。

今回、冷蔵庫に入れておいたベイクドチーズをくじらぐもに忘れて

しまうというハプニングもあったのですが・・・

にじぐもチームが取りに寄って来てくれたため、ベイクドチーズも

皆さんに楽しんでもらえました。 ほっ(*^o^*)


 次回の満月舞踏会は9月23日(木)の昼間だそうです。

お楽しみに(*゜▽゜ノノ゛☆


くじらぐもびより

こちらはKURIのMIHOちゃんが作る石けんや手作りコスメ。

MIHOちゃんは魔女っ子なのです(*゚ー゚*)


くじらぐもびより-100428_2349~010001.JPG  miyukiちゃんの薪スコーン

くじらぐもびより-100429_2357~01.jpg

 満月の夜中にみんなで分け合って食べたよ。

いつも楽しいサプライズをありがとー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-28 14:23:12

満月スイーツ♪

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-100428_1419~01.jpg

今晩は満月です! スタジオKURIにて妖精舞踏会があります。ただいま出店夜カフェに向けて準備中(⌒∇⌒)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-27 09:20:06

テーマ:和*心

ここのところデジカメの調子が悪くて、だましだまし使っていたけれど、

とうとう全然使えなくなってしまいました。


 夕焼けとか雨だれとか野花とか、やぎとか。 

撮りたいものはいっぱいあるんだよなー。


 誰か眠ってて譲ってもらえるデジカメありませんか。

 それかお気に入りを探して買うというのも一つの手かな。


 今日は雨。 寒くて薪ストーブの出番。

雨だけれど、ランチの時間は活気がありました(*゚ー゚*)

ありがたいです・・・


 いつも来てくれる方、初めての方、年齢も環境もばらばらの方に

会えるのってわくわくするなー。


そして何気ない会話。 その瞬間、そのタイミング、空間。

一期一会。 この一瞬一瞬を楽しめたら。


 雨だれ。 大粒のしずくがぽたんぽたんとトタン屋根から落ちてくる。

見ていて飽きない。

それから耳を澄ませば、雨の音。

ここには五感をくすぐられるものがたくさんある。


雨が降っていても、庭のブルーベリーにはたくさんの鳥たちが

やってきている。

目的は、花それとも新芽? お菓子にできるくらいの実をつける分は

残しておいてね。


くじらぐもびより-100427_1650~001.jpg

 八重桜。 これで桜の塩漬け作ります。 うまくいきますように。

葉っぱもつぼみも全部使おう。


くじらぐもびより-100427_2314~01.jpg
 夜はお茶のお教室へ。 お稽古が終わったら、2次会。

香港のお土産の真珠ジャスミンティーをmayuちゃんが淹れてくれた♪

2煎目も3煎目もしっかり味も香りも甘みもあって。

まだまだ楽しめそうだったなー。

若先生の『尾長屋』の鯛焼きときゃべ玉と香港で買ってきてくれたヌガー

みたいなお菓子。


 残り火で沸いたお釜を囲んで、みんなで楽しむお茶の時間。


 一番大切なのは、心で想うこと、感じること、楽しむこと。


お茶やお花をはじめて、感じるのは人生全てに通じるなということ。


例えば、今日のお花は宇宙との交信みたいな不思議な洋花。

あまりすきじゃないお花の組み合わせ。

それをどう生けるか。


 先生がお花を生かすという方法と抑える、という方法があると。

生かすということに目が行きがちだけれど、抑えて全体を引き立てあう。

これも一つの方法。 いろんな方法を知って、その中から最善と

思えるものを選ぶ。 やっぱり人生とおんなじだー、と思ったのです。


それから、5月17日(月)の夜にくじらぐもでアイヌの語りを聞くイベントを

開くことになりました。

初めてです・・・ どんな語りが聞けるのか楽しみ。

アイヌは口承文化だったそう。 ハワイもそうだったって聞いたから、

共通している部分があれこれあるんだな。

また詳しく決まりましたらお知らせいたします(*゜▽゜ノノ゛☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-04-26 00:54:45

お花見!

テーマ:ブログ

 今日も快晴!

目の前の三嶋神社の山桜が満開(*^o^*)

風が吹くたびにはらはらと桜吹雪。


 ランチの時間はぱたぱたと。

夕方はのんびりな流れだったので花壇の草取り。

今シーズン初の草取り♪


 草の間から木苺やカモミール、ミント、苺などいろんな苗が

芽吹き始めていてうれしいな。

すくすく育て!


 刈った草たちは4匹たちがすごい勢いで食べてくれます。

パン食い競争みたいに一気食い(^▽^;)

うーむ。 お母さんがんばるからね・・・


くじらぐもびより-100426_1435~01.jpg

 くじらぐもを手伝ってくれたりフリマにも出てくれたりしていたaya

ちゃんが竜王のマクロビ弁当屋『ノンクレド 』で働き始めました。

そこのお弁当をいただきました(*゚ー゚*)


 どれもこれもおいしくて、一口ごとにかみしめながらいただきました。

気持ちがこもったごはんってやっぱり人を幸せにする力を持っているな。


 夕方、友だちのmiyukiちゃんが来てくれた。

野花の話やたわいもない話であれこれ盛り上がる。

夕ごはんを一緒に食べて、大好きなミルクティーと甘いものと。

うーん、大人って楽しみがいっぱいあってうれしいなー( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-25 08:30:10

こだま

テーマ:ブログ

 快晴! 

たくさんの方がくじらぐもに来てくださいました。


 外でお茶する方もいっぱいいたな。


子どもの声がこだましていて、タンポポ摘んだり、駆け回ったり、

やぎに話しかけたり、カエル見つけたり。


 一緒にそこにいたちびっ子同士が仲良くなったり。


 子どもと原っぱというか庭だけれど、これって最強の組み合わせだなー。


 さて、夕方またまた5人集まったのでやぎたちのお散歩へ。

今日は友だちのお母さんも一緒に。


くじらぐもびより
 夕焼け。 もっともっときれいな色だったけれど、あっという間に

暗くなってきた。


 4匹はどの子も春の柔らかい草を薄暗くなるまで懸命に

食べ続けてた(*゚ー゚*)

食べることは生きること。

やぎから毎日教えられています。


くじらぐもびより
 静岡土産の生のしらすと桜海老でごはん会。


 やぎの散歩にも付き合ってくれた友だちの母、サチコさん。

料理も縫い物もなんでも器用にこなしてしまう。

今日着ていた服も上下手作りだそう(^人^)

首もとの裏地はストッキングを使っているの、とこっそり教えてくれた。


 物を生かす。

 日々、おいしいものを作りたいと思っている私の目標は食材丸ごとを

生かす、使い切る、命をいただくということ。


 食べ物以外でもまだまだやってみたいこと、挑戦したいことたくさん

あるな、と気づかされました。


 縫い物もはじめてみたいな。 なんてちょこっと気持ちが芽生えて

きました♪


くじらぐもびより
 シンプルにごはんの上にのせて、醤油をたらり。


 今日は広島産の志和醤油というのを使ってみました。

甘い。 


くじらぐもびより

 茨城のお土産。 お茶菓子にぴったり(*^o^*)

くじらぐもびより

 これはRyuzのお皿と。清水の『ローザンヌ』というケーキ屋さんのもの。

静岡に行ったら必ず寄ってしまうケーキ屋さん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-24 00:00:34

積み重なる時間

テーマ:手から生み出すもの


くじらぐもびより

くじらぐもの囲炉裏の上に昔の茶箱を載せて『Ryuz』の木の器を

ディスプレイしてみました。

見やすいし、いい感じ。

去年よりもさらに木の種類が増えています。


 展示期間中にじっくり少しづつアイテムが増えたり、バージョン

アップしていきそうです。

くじらぐもびより

 木のものこものシリーズ 家。 

これは退寮する友だちにプレゼントされるそう♪

アイディアでいろんな使い方ができる(^人^)


 夕方、伐採されたサクラ、ケヤキ、クワなどの木を見に行きました。

この木たちがまた作品に生まれ変わったり、薪になったりするんだなと

想像するとわくわくしてきた。


 こんな風に自然の木を作品にするのって、とってもパワーも手間隙も

かかること。


 横たわった木の断面に年輪がいくつも重なり合っている。

木が育ってきた年月。 木を乾かして、人間の手が入って・・・

木の器や家具の裏に広がる世界と積み重ねてきた時間。


 早いということがすごいことのように思ってしまう現代だけれど。

ゆっくりの中にあるすごさにも目を向けていけたら。




くじらぐもびより  夜ごはん

 友人と宴。 筍とアスパラとあなごで春色散らし寿司。

ローストチキン。あなごの骨せんべい。 その他いろいろ。


 一人で抱え込まず、あれこれおしゃべり。

元気の秘訣(*^o^*)


 夜は雨がぱらついているのに月が見えて幻想的な夜。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-23 00:10:06

旬の採れたて市 Mid-Market

テーマ:お知らせ♪

 お知らせです♪

明日4月23日(金)~25日(日)まで東京ミッドタウン(六本木の

防衛庁跡地)で11時~17時までMid-Marketが開かれます。


 マーケットの特徴は産地直送、伝統野菜、市場に出回ってないもの、

こだわりの農産物など。


 北杜市 からもいくつか野菜チーム出店するそうです。


 くじらぐもでもおなじみの 浅川尊彦さんも金曜日に出店する

そうです。 そのご縁で、くじらぐもの焼き菓子もいくつか

販売していただきます。


 *菜の花のスコーン

 *いちごとブルーベリーのケーキ

 *金柑とチョコチップのケーキ

 *土佐文旦のタルト


 興味のある方、ぜひ遊びに行ってみてください(*^o^*)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。