1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-01-31 08:33:19

つながる

テーマ:平和への祈り

 今日は、冬のくじらぐもとしては、ミラクルデーでした(*゚ー゚*)

openからcloseまで、たくさんの人と一緒の一日。

こんな日もあるんだねー。


 来てくれた人も。 私たちもびっくりしたな。


だけど、いつもは、冬は特にのんびりなんですよー。

よく、お客さんが入って来た瞬間に「やってますか?」と聞かれて、

軽くへこむことも(;´▽`A``


 バラエティーに富んだ人が来てくれて、バラエティーに富んだ

オーダーがあれこれ。

普段はあまり気づいてもらえないマニアック系のものも出てくれて。

それは、それでうれしかったなー。


 定番のくじらぐもブレンドや紅茶もおすすめだけれど。

他にもいろんな種類があるので、気分に合わせてあれこれ

チャレンジしてみるのもおすすめです。


 今日は、「タテノファーム」をはじめ、高根で有機農業をやっている

「ロケット農場」(ここからめいちゃんはやって来ました)さんや

明野で農業をはじめることになった方のいつもくじらぐもごはんを

支えてくれている畑チームが来てくれて、ランチをしてくれました。

作ってるチームに出すご飯。

ちょっぴりどきどき。

愛情たっぷりに育つ元気野菜と。

愛情たっぷりに料理して、できあがるごはん。


 きっと食べたら、元気がむくむく、湧いてくる。

そんな風に信じて、毎日向き合っています。


 子どもも大人も。 好きな野菜。 苦手な野菜。

好きな味付け。 苦手な味付け。

その時、そのときでおいしく食べられたり、だめだったりもある

だろうけれど。

楽しんでもらえたらいいなー。


 夕方も知ってるメンバーが来てくれて。

お互いの夢を語り合いました。

どんどん、つながって、面白いことが生み出されていきそうです(*゚ー゚*)


 この時代の日本に生まれて。

自分の好きなことを自由にやっていこうと思えばいける。

それってすごく幸せなことだと思う。

その中でできること、どんどんやっていきたいなー。


 障害を持っていたり、しんどい思いを抱えていたり。

国籍も性別も年齢も。 壁を取っ払って、価値観を分かり合える、

そんな場所を目指したいなー。


 それにはどうすれば、いいのかまだ分からないけれど。

とにかく、目の前のことから、やっていくこと。

それがつながっていくとうれしいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-01-30 22:44:48

連れ添う

テーマ:


くじらぐもびより 本日のランチ

*玄米ごはん *ほうれん草のおから和え *ヤーコンとりんごの

サラダ *ねぎとにんじんの蒸し煮  *厚揚げ&豆乳ホワイトソース

:豆腐ステーキ&ほうれん草ソテー  *たくあん  *じゃがスープ


くじらぐもびより
 尾道で出会ったもの。 使うの楽しみ♪


くじらぐもびより
*にんじんとおからのケーキ  はちみつジンジャーとシナモンを

効かせてます(^人^)


くじらぐもびより  甘酒オレ
 手作りの米糀を使ったやさしい甘さの甘酒。

もち米をおかゆ状に炊いて、米糀と合わせて、加温。

ゆっくり発酵しながら、甘みが出るのです。


 私自身を含めて、じわじわはまる人が増えてます(*^o^*)


 今日、全部出たから、また仕込もう。

たくさんの人にこの幸せ、味わってもらいたいなー。



 今日は、久しぶりの方にお会いできました。

闘病中だっただんな様が亡くなられたそうです。

45年間一緒にいて、けんかしたことは一度もなかったん

ですって。

いろんな形があるんだなー。

こうやって、また会いに来てくれて、いつものように

カフェオレを飲んでくれて。

ぽっかりとあいた穴。 悲しみ。 寂しさ。

ゆっくり、ゆっくり元気になっていってほしいです・・・

だんな様のご冥福をお祈りいたします。


 今日は今月2度目の満月。

空から見てくれているといいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-29 08:35:44

共鳴

テーマ:音の世界


くじらぐもびより  本日のランチ

*ヤーコンとりんごのサラダ *ねぎの蒸し煮

*ねぎとおからの豆乳グラタン *ほうれん草と切り干し炒め

*にんじんとキャラウェイシードのオーブン焼き 

*ごぼうと野菜のかき揚げ *ほうれん草の白和え

*蒸し野菜&ごぼうソース  *じゃがいものスープ

*ほうれん草のパン


 たまにお客様から、これはどうやって作るの?と聞かれるのですが

とってもうれしいです。

家でもぜひ、作ってもらえたらうれしいなー。


 子どもも楽しめるくじらぐもの野菜料理メニューを最近、考えて

います。 私も子どもの頃は野菜は苦手だったのです。

何か、いいアイディアがあったらよろしくお願いいたします♪


 今日は、スコーンも5種類焼き上げました。

週末、テイクアウトもできます(*゚ー゚*)


 夜は、ダッシュで甲府市総合市民会館へ。

川口聖加 さんのソプラノリサイタル。


くじらぐもびより

聖加さんは、歌い手としてはもちろん、事務的なことあれこれも

自分でやっちゃうタフな女性。


知人の誘いもあり、前の席で聴きました。


表情、手の動き、体全身で歌を伝える。 聖加さんの声と

彼女のスピリットが体全体に響いてくる、そんな至福の

ひと時。

今回は歌とともに同時日本語訳を流すという新しい試みにも

チャレンジ。

強くて やさしくて やわらかくて。

会うたびに元気になれるんです。


先日、記念すべきファーストアルバムが発売されたばかり♪


前の職場の常連さんともお会いできたり。

いろいろ、縁ってつながっているものだなー。

 

 帰り道、月明かりの下、雪化粧で真っ白な山たちがかすかに

ぼーっと浮き上がって見えて。

きれいだったなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-28 15:21:14

いつも

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-100128_1457~01.jpg

実家から山梨に戻る時。母の愛情がたくさんつまったお弁当を持たせてくれます。今日もおいしかったなー。 気持ち。一番大切なもの。いつも受け取ってるなー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-28 11:41:53

答えは

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-100128_1136~02.jpg

これですv(*^^*)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-28 11:40:59

何が

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-100128_1135~01.jpg

できてるのでしょう?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-28 08:43:18

ルーツ ③

テーマ:

 今日は、朝、ぱたぱたと準備をして、空港へ。

お昼の飛行機に乗って、山梨に帰ってきました。

飛行機使っても、ドア トゥー ドアだと7時間半(;´▽`A``


 甥っ子も一緒に空港に見送りに来てくれた。

飛行機や電車、トラック 乗り物大好き(*^o^*)


 ばーちゃんもひ孫のかわいさ、成長を見て、にぎやかだけれど

元気をもらってる♪

いろんな世代が一緒にいられるって、素敵なことだなー。


 特急の中で、母の手作りの愛情弁当を一口ひとくちかみしめて。


 また、時間作って帰りたいな。


 さて、やぎたちも友人の協力もあって元気に待ってました。 ほっ。

脱走は今回は大丈夫、だったかな。


 くじらぐも周辺はすっぽりと霧に包まれてました。

幻想的だった。

思ったより寒くなかった。


 さて、また明日から根っこを下ろして、楽しみましょう♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-27 14:07:24

今日も

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-PT340066.JPG

いい天気(*^_^) 海はいいなー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-27 08:08:30

朝日に

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-PT340065.JPG

包まれながら起きました。海がきらきらしてます♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-27 00:19:35

ルーツ ②

テーマ:

 昨日は、早起きをして、朝日とともに海辺を散歩♪なんて意気込んで

ましたが、やっぱり予想通り、のんびりスタート(^o^;)


 海辺に面したホテルで、窓からはまぶしい光と海が目の前に!


くじらぐもびより

 まぶしくて、目が開けられないくらい、キラキラしてた


 朝ごはんをゆっくり食べ、のんびり出発!

まずはおいしいコーヒーが飲みたい、と思い、たどり着いたのは

「メキシコ」という喫茶店。

創業54年だそう! 2代目で70代の女性。

肌もつやつや、美人のママさん。

まだまだ、私なんて、ひよっこだー(><;)

気さくで朗らか。 見習いたいな。

地元の常連さん おじちゃんたちとのおしゃべりも楽しかった♪


 観光案内所の方も、本当に尾道を愛してるのが伝わってきて、

なんだかhappyな気分。

今日は午後には尾道を後にするので、案内嬢おすすめの浄土寺へ。


くじらぐもびより
 商店街はとっても楽しくて、歩くのも苦にならない。 古いもの

ずきにはたまりません・・・


くじらぐもびより

 一枚岩で彫られた像。 職人魂を感じます


くじらぐもびより

くじらぐもびより  境内

 はととちびっこ かわいかった(^人^)


 帰り道は、海沿いの道から。

 途中、焼きたてのふくふくまんじゅうをぱくりとかじりながら。


 昨日のライブでの影の立役者でもあった「れいこう堂」という

CD屋さんにて、ライブチームと再会。

れいこう堂も古い建物をうまく使って、居心地のいいほっと

する場所。 CDや古道具が並んでて楽しいです。

原発反対の署名の紙もあったり。

いろいろな気持ちを持ちながら、活動している店主さんに

共感!


 そして、駅近くのcafeにてお昼ごはんを食べて。

1泊2日の時間をともにしたNaoさんとも別れて、私はふるさとへ。

CAMELのおかげで、こんな宝物みたいなひと時を過ごせたんだな。

全ての出会いと縁に感謝だなー。


くじらぐもびより-PT340066.JPG

 海沿いの呉線。 天気は快晴!


 家に帰ると、今日退院したおばあちゃんがおこたでくつろいでた。

思ったよりばーちゃんの顔色がよくて、ほっ(*^o^*)

くじらぐもびより

 夜は、甥っ子たちと回転寿司へ。 ここのはおいしいのだ。


くじらぐもびより

 甥っ子に本を読んであげよう、としたけれど、力尽きて・・・

おこたからはみ出てる(;´▽`A``


くじらぐもびより

 プレゼントの絵本を見入る甥っ子。 育て、自立心!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。