1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-12-31 22:40:10

無事に

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-PT340025.JPG

着きました(^∇^)/ 雪が舞ってるよー☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-31 21:46:14

もう少しで

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-12310001.jpg

実家に着きます! 道中 かもめ食堂 読んでました。 素朴でほっとするもの 私も作り続けていこうと改めて感じてます(*^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-31 16:58:40

雪や

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-PT340024.JPG

こんこん♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-12-30 11:17:56

つながる わ!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

せれんちゃんプレゼントの「コウボパン 小さじいち」のシュトーレン。

鳥取県大山のふもとのパン屋さんのもの。

カージーはここのことを知っていた(ノ゚ο゚)ノ


くじらぐもびより

 これはね、高知で作ってる「動物新聞」。

たまたま、一昨日、「おいしいをはじめよう」イベントのnorikoさんとの

打ち合わせ時に、共通の知り合いの立川のパン屋さん「ゼルコバ」に

動物新聞っていう面白いのがあってね、という話を聞いていて。


 最近、高知の方と知り合ったこともあり、そのうちきっとつながるなと

思っていたら。

何気なく、カージーに話したら、カージーも「動物新聞」大好きで

しかも持ってるからあげると言われて。


 山梨の中でいろんな人とつながるなーと思っていたけれど。

全国の人とつながれる時が来てるんだなーと実感。

そのうち、世界の人ともつながれたら、面白いなー。

そんな時が、本当にやってきそう(^人^)


 枠をとりはずしたら、どんどんわが広がっていくものなんだなー。


くじらぐもびより  フランスの砂糖

 この砂糖を使って、地元のフルーツをたっぷり入れた焼き菓子を

作りました。 あちこち、お世話になっている方に渡したいな。


くじらぐもびより
 にんじんとクミンのペースト。 これはランチに使う用。


くじらぐもびより
 左から、国産レモンのはちみつ漬け。 実家産しょうがの

はちみつ漬け。 浅川さん家のカリンのシロップ漬け。


 やろう、やろうと思いつつ、日々後回しにしていたことを

一つ、ひとつ、やっていくと、気持ちもすっきり!


 2010年、もう少し後回し癖を直したいな(*゚ー゚*)


くじらぐもびより
 またまた『パタゴニア南の島喫茶店』へ。 蝋梅が咲いていた♪


くじらぐもびより
 3月に。 「WATER WATER CAMEL」が中心になって。

山梨で高知展をやるそうです。


 ここでもまた、高知と島根の方と偶然お会いすることができました。


 いろんなところでいろんな人と。 架け橋ができていくって

わくわくするなー。


 『わじあじあ』でチャイを飲んで、おしゃべりも楽しんで。


くじらぐもびより
 甲府市貢川の「福吉」でタンメンをリベンジしてヽ(゜▽、゜)ノ


くじらぐもびより
 カージー作のキャンドルホルダーに明かりを灯す


くじらぐもびより
 今年も残すところ後一日。

明日はいよいよ、広島へ帰ります(*^o^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-29 10:35:47

すくすく!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより やっと

 薪ストーブ横にて。 年賀状書いています。 みんなの元へ

届くの楽しみだなー。


くじらぐもびより
 ミルクティーと。kozueちゃんクッキーと♪


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 元気一杯! 一度、お米をあげすぎて、体調を崩した4匹だけれど。

それ以降は、食べ物に気をつけるようになって、みんな病気知らず。

持って生まれた体質もあるけれど。

食べ物の力は大きい、と感じた一件でもあります。


 やぎと同じ草食の牛たちが、牛乳やおいしいお肉になるように

穀物を主食として与えられていることとか、いろいろやぎを通して

考えさせられることも多いです。

くじらぐもびより
 うちのやぎの成長も著しいけれど。 miruちゃんも背が伸びてて

びっくりしたなー。


 夕方より友人のカージーが大阪から来てくれました。

3月21日「おいしいをはじめよう」イベントの会場装飾をやってくれる

ので、あれこれ作戦会議も兼ねて。


くじらぐもびより

 囲炉裏で湯豆腐や肉じゃが、いわしや厚揚げ焼いてまったり。


 月を見ながらの露天風呂も。 癒されるなー。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-28 22:28:01

命をいただくごはん*命を紡ぐごはん

テーマ:

 今日は、お昼近くまで爆睡(;´▽`A``

ここのところ、咳風邪を引いてしまい、ゲホゲホ、夜になると気管支炎

みたいに咳が止まらなくて、熟睡できない日が続いていたので。

久しぶりにゆっくりと眠れて、だいぶ咳の方も落ち着いてきた、かな。

睡眠の力。 すごいなー。。。


くじらぐもびより

tupera tuperaさん作の絵本(*^o^*) 


くじらぐもびより

 サインもしっかりゲット☆


くじらぐもびより
 夏から県立科学館のプラネタリウム「ぼくとクジラのものがたり」の

イラストを担当してくださってたユニットの方です。


くじらぐもびより
 またまた増殖?! ありがたやー。 やぎたちの貴重な食料です。


くじらぐもびより
 くじらぐものくじらカレンダーや、やぎのポストカードを

作ってくださっているizawa母手作りの正月リース。

何でもぱぱっと作っちゃうんだよなー。


くじらぐもびより
 一日強風だった。 でも空は真っ青!


くじらぐもびより
 ツリーハウスも揺れます。 


くじらぐもびより
 笹を切ってあげたから、やぎたちは大喜び(*゚ー゚*)


くじらぐもびより
 一生懸命


くじらぐもびより
 くじらぐもに竹があってくれてよかったな。今の時期、緑の

草がなくなるから、貴重な資源です。


くじらぐもびより
 おやつの時間の頃、noriちゃん&ちびっ子と、3月21日の

「おいしいをはじめよう」イベントのフライヤーやアンケートの

打ち合わせを。

どんな「おいしいをはじめよう」のフライヤーができるのか、

今からとっても楽しみです(*^ー^)ノ


 食べるということ。

動物も人間もみんな生きていくのに必要なこと。

何を意識していけばいいんだろう。 

今、ここからできること。

みんなで考えていけたら素敵だなー。


 新年明けの営業から、皆さんに食についてのアンケートを

取りたいと思っています。

ご協力お願いします!

みんなの気持ちや考えていることに触れるチャンスだ♪と

わくわくしています。


くじらぐもびより
yuki*ちゃん姉のシュトーレンとamaneちゃんの☆クッキー。

エチオピアコーヒーといただいてますヽ(゜▽、゜)ノ


 それから領収書の整理やこまごました事務仕事もがんばった!


 後は、年賀状だー(*゜▽゜ノノ゛☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-27 01:43:16

旅立ち

テーマ:やぎといる生活

くじらぐもびより  朝のやぎたち


くじらぐもびより  まったり


くじらぐもびより  お昼寝


くじらぐもびより


くじらぐもびより  ひなたぼっこ

くじらぐもびより  はるちゃん

くじらぐもに縁があって、きてくれた迷いやぎのはるちゃん。


 飼い主が見つからないまま、くじらぐもの一員となっていた

のだけれど。

めいちゃん+三つ子の家族チームにある日、一頭入ったせいで。

やっぱり少し小さくなって暮らしていたのです。


 いろいろ考えて。タテノ氏とYべーさんの協力もあり。

『タテノファーム』に今日、旅立つことになりました。


もう少し一緒にいられると思ってたから、突然の旅立ちはどきどき

したけれど。

いれば、いるほど、情が移っていくから。

本当はこれでよかったんだ、はるちゃんのためにはよかったんだと

自分に言い聞かせています。


くじらぐもびより  お別れの時


くじらぐもびより
 最初は人に触られるのを怖がっていたはるちゃん。

ここに来てくれてありがとう!



 はるちゃんが来てくれて。 毎日がさらにわくわくしてたよ。

動物は言葉が話せないけれど、行動や仕草でいろんなことを

話してくれてるんだよね。

今まではるちゃんが暮らしてきた物語は想像することしか

できないけれど。

これからの物語は一緒に見ていくことができるから、

『タテノファーム』の一員として、かけがえのない存在で

のびのびと育って欲しいなー。


くじらぐもびより-PT340009.JPG
 ハイジの村の少し下にある『タテノファーム』に行けば

いつでもはるちゃんに会えますよ。

ぜひ、かわいがってあげてください(*゚ー゚*)

私もいっぱい会いにいこう♪



 今日は、明野でとからやぎのめいちゃんとシバヤギのやーちゃんを

飼っているお宅にも遊びに行ったり。


 やぎといる生活。。。 いろんなことに気づかせてもらってます。


 夜は友達gouくんの新しい出発のお祝い会。

大泉町の『oktberg オクトベルク』にて。


くじらぐもびより-PT340015001.JPG
 これは1004年創業の世界最古のビール醸造所のビールだそう。


 カウンターがあって、少し変わった面白いビールを中心にあれこれ

楽しめます。 私はビールはほとんど飲めないけれど。

ドイツやチェコ、ベルギーなどほんの少しづつ味わいや香りや

違うのをちびっとなめさせてもらいました。

オーナー夫妻の話を聞いていると、いつかチェコスロバキアに行って

みたくなったなー(*^o^*)


 いろんな形の旅立ちが人生にはいくつも待っている。

前向きに。 応援だ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-26 01:10:42

みつばち

テーマ:お知らせ♪


くじらぐもびより

 陽だまりの中で。 お友達とごはんを食べてきました(*^o^*)

場所は『パタゴニアの南喫茶店 』。

手打ちパスタ、カレーライス。 おいしいものを食べながらゆったり

時間。 昨日のライブチームにも何人かお会いできてうれしかった♪


 また、新しい出会いもあり。

もしかしたら、3月に高知とくじらぐもがつながるかもしれないです。

また、詳しく決まりましたらお知らせします。


 とにかく、出会いの不思議さに日々驚いています。


 ミュージシャンや。 ものづくりをしている人たちがあちこちで

ライブや個展を開いて。 

蜂が蜜を集めるみたいにいろいろ面白いことをやっているところや人。

同じような気持ちを持ってやっている人をつなげてくれていなーと

感じています。


世界のあちこちで、いろんな想いを持って、そこから発信している

こと。 点と点が、線につながっていく。

離れていても、つながることができる。

それってとってもわくわくするなーと感じています。


 また、2010年もいろいろ面白いことが起こりそうです(^人^)


くじらぐもびより
 夜は『お~くぼ食堂』 のクリスマスの夜ごはん・クスリトシマスに

参加。


くじらぐもびより
 毎度のことながらすごい発想力と企画力(´∀`)


くじらぐもびより
 あたたかいひと時(*゚ー゚*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-26 00:24:55

メリークリスマス☆

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-12260001.jpg

星と歌に包まれた一時。まだ余韻に包まれてます(*^_^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-12-25 18:48:10

Happy*Christmas!

テーマ:スイーツ

 今日は、朝から厨房であれこれ格闘していた一日(^人^)

 

予約されていた方のクリスマスケーキと。

夜の県立科学館ライブの出店ごはんとスイーツ準備。


 時計の針が面白いくらいにぐるぐると回ってた(ノ゚ο゚)ノ


くじらぐもびより

 今年のくじらぐものクリスマスケーキは。 濃厚なチョコレートと。

中にぎっしりとフルーツがかくれんぼ。 そしてこの上にまたチョコレートの

生地をのせて、じっくり焼き上げています。


 フルーツは、桃・すもも・ブルーベリー・金柑・紅玉りんご・赤スグリ。


 旬の季節にシロップ煮にしたりしたものをどっさり使っています。


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 途中、『Ryuz』のchizちゃんお手製のシュトーレン(^人^)


 なんとか、どたばたと準備を終え、愛宕山へ。


くじらぐもびより  夜景きれい!


くじらぐもびより
 科学館は、わくわくするものがあちこちにあった♪


くじらぐもびより
 如月cafe のマスターかっこよかった♪ ドリンクも

いろいろ楽しめました。

くじらぐもびより

 くじらぐものスイーツは。

*フルーツのチョコレートケーキ

*ブルーベリーと伊予柑のケーキ。 焼きあがってすぐに

 オレンジの果汁をたっぷりとしみこませてます。


くじらぐもびより  フォカッチャ弁当

*フォカッチャ(ほうれん草生地)

       にんじん&クミンペースト&ルッコラ

       紅玉りんご&クリームチーズはちみつ

*おからと野菜の一口キッシュ

*じゃがいもとたこサラダ

*明野大根のピクルス


 あっという間に完売で、ありがとうございました!

買っていただけなかった方、すみませんでした。

また、機会があったら、お店の方でも味わってもらえたらうれしい

です(*^o^*)


くじらぐもびより  キャンドルの明かり


くじらぐもびより  

 あちこちやさしく照らしてくれていました


くじらぐもびより

 サンタさん?!


くじらぐもびより

 tupera tuperaさんと子どもたちの描いた世界♪


くじらぐもびより
 星空の下で ほし・うた・からだ。

 素敵なクリスマスをありがとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 今、ここ、自分が立っている場所で、できるhappyなこと。

どんどん、やっていきたいなー。


クリスマスの夜、みんなで過ごした時間を感じながら、思いました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。