1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-11-30 18:39:19

 みんなの*未来の食卓

テーマ:

今日はお店が終わって。 ぱぱっと夕ごはんを作って食べて。


3月21日(日)の『おいしいをはじめよう♪』実行委員会のミーティング

でした。

KURI家にて。


くじらぐもびより

 くじらぐものすもものベイクドチーズの上にmihoちゃんが

ピンクペッパーをパラリ。

紅茶と一緒に。 うーん、なんだかクリスマスみたい♪


 前夜祭・当日・後夜祭? と3日間連続で仲間たちに

お祝いしてもらってます(´∀`)


 さて。 まずは、報告があります。

最初、食を考えるきっかけとなった「未来の食卓」 の自主

上映会は止めることにしました。


 上映はしないけれど、未来の食卓を自分たちで考えていく

イベントを作ろう!ということになったのです。


 理由はいろいろあるけれど。

自分が実際に映画を見て、感じたこと、引っかかりを大切に

したいということ。

実状を投げかけて終わりではなく、希望の光があるイベントに

したいと思ったこと。

子どもも大人も楽しめる一日にしたいということ。


 未来の食卓の映画監督のパンフレットを見ました。


 私が伝えていきたいこと、みんなで考えていきたいこと。


 ゴール・目指すところは映画監督と同じだなーって。


 でも、道のり、過程が自分たちと少し違うね、ということになった

のです。


 伝える方法はいくつもあるはず。

自分たちらしいやり方でまずは、第一弾やってみよう!という

ことなのです。


 なので、映画を観なかったとしても。

未来の食卓をみんなで考えるイベントになります。


 たくさんの方と一緒に考えられたら、いいなー。


 一人の力。みんなの力。

どんどん合わせて、大きな波を起こせたらうれしいなー(*゚ー゚*)


 当日スタッフ、参加者もこれからどんどん募集していきます。

皆様、予定の方、あけておいてくださいね(*゜▽゜ノノ゛☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-29 15:34:37

いいにくの日!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより  にっこり♪


 本日、ひとつ年を重ねました(^人^)


 たくさんの方からお祝いやおめでとう!の気持ち、いただきました。


 つくづく、みんなに囲まれていて幸せ者だなー。。。


 ますます自由に、楽しく、日々を過ごしていきたいな。


 手のかかる奴ですが、これからもよろしくお願いいたします!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-28 14:58:38

いい庭の日!

テーマ:音の世界

 今日は夕方、ライブがあるので、お店の片づけを即効でがんばっていたら。

久しぶりに。

竹切り姫ことえっちゃんがやって来てくれました(*^o^*)


 明日、誕生日を迎える私に合わせて、来てくれたとのこと。


 うーん、泣かせる・・・(´_`。)


サプライズってうれしいもんだなー。


 ひとしきりお互いの近況報告をしながら、『トリニティールーツ』の

ライブへ。 トリニティールーツは友人でもある『KURI』と大村和生さんとの

3人・三位一体(トリニティー)のメンバーで繰り広げる音の世界。


 KURIのライブは何度も聴いたことがあったけれど。

三人は初だったのでこちらも楽しみ(^人^)


誕生日前夜なので。ちゃんとライブ中にhappy birthdayを歌ってもら

ったり、きのこの歌を捧げてもらったり。

焼きそばケーキをプレゼントしていただいたり。


くじらぐもびより

 ヒロイン気分を満喫させてもらったなー。


 ライブの方もとても温かい空間で大いに盛り上がって楽しかったー。


くじらぐもびより

 3月21日の「おいしいをはじめよう♪」のイベントの時も3人の

ライブが楽しめるのでお楽しみに!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-27 14:38:04

炭火 パーティー♪

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 炭火を起こして。 いろいろ焼きました。


 殻つきの牡蠣。 先日、広島に帰省した折に魚屋さんで発送を

お願いしてきたのです(^人^)


 牡蠣がパカッとほんの少し開いたら、かぼすをきゅっとしぼって

汁ごとちゅっと食べる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 はー、うまい。。。


 下仁田ネギもじっくり焼いて。

炭の力、ひしひし実感。


くじらぐもびより

 生牡蠣は半分マリネに。 半分土手鍋に。


 みんなで分かち合うごはん。

幸せごはん(*゚ー゚*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-26 00:51:00

お休みの日に♪

テーマ:ブログ

  免許の更新に行ったり。 美容院に行ったり。

クリスマスケーキのことであれこれ動いたり、考えたり。

仕入れをしたり。

衣替え(遅い?)をしたり。

お茶のお稽古や手話に行ったり。


 まだまだやりたいことがいっぱいあったけれど。

あっという間でした(^o^;)


 でもやっと今年のクリスマスケーキ、何にするか決まりました!


 なんだかチョコレートな気分なので。

濃厚なチョコレートケーキをくじらぐもバージョンで。

旬の時期に地元で採れた無農薬のフルーツたち。

冷凍したり、ソースにしておいた桃・ブルーベリー・

すももを生地に混ぜ込んだものにしようかな、と考えています。


 15cm・18cm・20cmの3種類から家族の人数など食べる人数で

選んでもらおうと思っています。。 

サイズ別に値段は変わります。


 受け渡しは、23・24・25日をメインに考えています(*^o^*)


 また、近々試作して、イメージ画像・それからお値段の方もアップ

いたします。


 年賀状はどんなのにしようかな。

こういうこと考えるのは、わくわくするからすきだなー。

その割には、なかなかとっかかれないのだけれど(;´▽`A``


今日は、いいふろの日だ♪

あー、温泉に行きたかったな(^人^)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-25 09:02:26

365分の1の知恵*柿酢&キムチ漬け

テーマ:手から生み出すもの

 さて。 11月19日(木)に行った手作り広場の報告です!

テーマは柿酢とはやとうりのキムチ漬け』。


 ご近所の方から、はやとうりを50個いただいて。

保存も兼ねて漬物が一番いいなーと思って、さっちゃんにリクエスト。

大根やきゅうりに替えれば、また違う味も楽しめます♪


 私は里帰りのため、参加できなかったのですが、みんなでやって

くれました(*^o^*)


手作りのものは、その時の旬をつかまえるので、時期も限られているし、

例え、30年間毎年やったとしても、一年に一回のことだから30回

しかできない。

でもその1回1回の経験を積んで、感覚を養っていくんだなー。


 今はお金さえ出せば、何でも手に入る時代だし、早く、安くという

ところが一番大切にされていたりもするけれど。


本当の豊かさということを、毎回感じながら、月1回(主に第3木曜日)

テーマを決めながらやっています。


 都会にいたら干したり、保存したりの場所も限られるし、材料だって

買わなければ手に入らないけれど。

ここだと、いろんな方のご縁で、材料も手に入る。

今回も柿の収穫からスタートです。


 今回は長坂の方から、甲州丸という品種の渋柿を使って柿酢を

作りました。


《柿酢 作り方》


1.容器をホワイトリカーで消毒する。

2.柿(へたつきのままで。少し熟しすぎでも、少し割れていてもOK)を

 ボールに入れてホワイトリカーで少し消毒して(柿に軽くホワイト

 リカーをまぶす程度)容器に入れて、布でふたをする。

3.2ヶ月位経ったらこして使う(また布でふたをしておく)


 *1ヶ月くらいから使える

 *冷暗所に容器を置いておく

 *柿の表面についている微生物さん、酵素さんによって酢が

 できるので消毒は軽めに。


《キムチ 作り方》


・はやとうり(薄切り)   ①りんご以外に塩をして、水気をしぼる

・セロリ   ( 〃 ) 

・にら    ( 〃 ) 

・大根   (千切り)

・にんじん ( 〃 )

・りんご  ( 〃 )


・りんご  (すりおろし)  ②薄めに塩を振り、軽く混ぜておく

・しょうが  ( 〃  ) 

・にんにく  (  〃 )


・唐辛子           ③1と2を混ぜたら、この二つを入れて

・ナンプラー          混ぜる

                 

 *唐辛子とナンプラーはどちらも韓国産がよい。

 *りんご、しょうが、にんにく以外は家にある野菜を切って混ぜる


 


 ぜひ、チャレンジしてみてください!

調味料があれこれ作れるようになると、さらにまた広がりますよね。


 私はアパート暮らしの頃、本を見て柿酢って作り方が簡単だ!やって

みよう♪と思いチャレンジして。

今考えたら香りもよくて、ばっちり大成功だったのだけれど、その頃は

手作り1年生だったので、なんとなく怖くて、使えなくて捨ててしまった

苦い経験が(^o^;)


 お味噌だったり、漬物だったり。

発酵や微生物の力を借りて、時間と一緒にできるもの。

いいカビも悪いカビもあって。

そういうことも五感を使って、感じ取れるようになっていくものだなーと

思っています。


 自分の感覚を養って、自己判断できるようになること。


 これって食べ物の世界だけじゃなくて、全てに通じることだなー(*゚ー゚*)



 ぼーさん、レシピと画像ありがとー(*゜▽゜ノノ゛☆


くじらぐもびより

くじらぐもびより

Yべーさん、気をつけて♪


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより  秋の色


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 おいしくなーれ♪ これはさっちゃんの1ヶ月ものかな。


くじらぐもびより



 はやとうりのキムチ漬け
くじらぐもびより


くじらぐもびより  刻み部隊と

 みんなでやれば楽しいぞ


くじらぐもびより  りんごすり職人と


くじらぐもびより  皮むき職人と


くじらぐもびより

 しょうがやにんにくもすりおろして


くじらぐもびより

 ぎゅぎゅっと水分をしぼって


くじらぐもびより

 手でやさしくもみこむ


くじらぐもびより
 唐辛子も入ります


くじらぐもびより

 みんなでお昼ご飯を食べながらの団欒も楽しいぞ(*^o^*)


 どんな風に仕上がるのか、楽しみです!

くじらぐもメニューに登場するの乞うご期待☆


 ぜひ、渋柿が手に入ったら、やってみてください(*゜▽゜ノノ゛☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-24 00:31:56

身土不二 しんどふじ

テーマ:

 先日、くじらぐもで座布団作りワークショップをやってくださった市川

三郷町にある『睡眠工房 おざわ』のお父さんとお母さん。

ご縁がつながって、ちょこちょこくじらぐもにも来てくださってます。


 睡眠の話や、一人一人に合った寝具の提案や貸し出しなども

行ってくれていて、ちょうど私も体験することになりました。

また、感想を報告します。


 最近、睡眠障害の人が増えていると聞くけれど。

ちょっとした心がけ、睡眠は化学らしいそうなので、ポイントを

押さえると心地よい眠りができるかもしれないです。


 また、何かそういうことも企画できたら面白そうだなー・・・


 さて。 私の周りには食いしん坊さんがたくさんいて。

食いしん坊な人は料理も好きだったりする人が多いのだけれど。

ご近所の青森出身のYさんから、いいハタハタが手に入ったから

おいでとお誘いを受けました。


くじらぐもびより

 瀬戸内育ちの私はハタハタは食べたことがあるけれど、丸干しとか

しかなかったから、生で見るのは初めて!

ある一時期、短い期間の間、ハタハタのたまごは緑色だそう。

うわー、こんなの本当に初めて(*゚ー゚*)


くじらぐもびより

 まずは焼いて。


くじらぐもびより

 頭のところに箸で切り込みを入れて、背中とおなかとを

やさしく親指と人差し指できゅっきゅっと押してそーっと

頭をひっぱると、ほら、この通り!

きれいに骨が抜けます。

Yさんが子どもの頃、ハタハタは一人が一度に何匹もたくさん

食べていたそう。


くじらぐもびより

 秋田の新米、いかの和え物、漬物、サラダ。

どれもアイディアがきらりと光って、おいしいなー。

いかは卵黄を醤油で漬けておいた物と長いもと酒盗を

合えています。

ブロッコリーはしゃきっと歯ごたえがあって、ピーナッツマヨネーズ

添え。


 うーん、私はお酒飲めないけれど。 絶対のんべさんには

最高のおかずだなー、こりゃ(*^o^*)


くじらぐもびより  

 本日メインのハタハタ鍋。 ホタテの貝と炭火と。

だしとハタハタで作ったしょっつると、下ゆでした野菜とで

軽くぐつぐつ。 ハタハタの火の入れ具合は、馬の鼻息で温める

と例えていたくらい、さっとが基本だそう。


くじらぐもびより

 焼いたハタハタも感動だったけれど。 またまた違う

食感と味わいと、まろやかさとで。

あー、もう本当に体中、力がみなぎっていく。


 命をいただいて、その力がみなぎる。 そんなごはん。


 昔は波打ち際に子どもたちが手で取れるくらいハタハタも

取れていた時期があったそうなのだけれど。

全然、取れなくなってしまって。

漁師さんたちは苦渋の決断で10年間、ハタハタ漁をやめた

そう。 そして、最近、また取れるようになってきたそう。


 なのでしょっつるもハタハタ100パーセントのものを

復活させたのだそう。


 食ってなんて奥深いんだろう。

まだまだ、私が知らないこと、出会ってない味がたくさん。

これからの人生、どんな食材に出会っていけるのか、楽しみ!


 私がやっていきたいこと、勉強していきたいことの一つに

各地の郷土料理を学んで、作りたい、味わいたいというものも

あるのですヽ(゜▽、゜)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-23 00:39:37

精進!

テーマ:自然

 今日は、くじらぐもの新しいスタッフ、hanaちゃんデビューの日でした。

どんな一日になるのかな、と思っていたけれど、大忙しの一日でした。


 洗い物をする暇が無いくらい、ぱたぱたと。


 なんとか、一日を終え、ほっとした瞬間、腰痛が(´_`。)

うーん、疲れはごまかせないなーとしみじみ。


 夜は友人宅にて、北海道の森で子どもや大人が集える場を作っている

おじじのお話会に参加してきました。


 体はへろへろだったけれど、おじじの話どうしても聞きたくて。

去年、森の幼稚園でお話を聞いて、お会いするのは今回が2度目。


 80歳で昔、体を壊して、余命数ヶ月を申告された人とはとても

思えないくらい、おじじは生き生きとしていて、温かくて大きな

オーラをまとっています。


 うれしいことも、つらいことも。 いろいろくぐり抜けてきたからこその

温かさ。 本当に声を聞いているだけでほっとするのです。


 自分が好きなこと。 やりたいと思っていること。 時間や我を忘れて

しまうくらい大好きなこと。

そういうものにどんどんみんなが出会って、実現していけば世の中は

もっと、もっとhappyに変わっていくなーと強く感じました。


 自然から受け取れること、感じること。 大切にしたいな。

もっともっと身近に感じられたら、素敵だなー。


 私も。 日々、楽しもう(*゚ー゚*)


 たくさん、宝物をもらえた時間♪

 一人一人、自分を振り返ったら、ちゃんと道ができてきているんだよ。

道は前にだけじゃなくて、後ろにもできているんだよ。

               (by おじじ)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-22 19:49:28

感謝

テーマ:

 水曜日の夜のこと。

3月21日の食を考えるイベント「おいしいをはじめよう」のミーティングを。

まだ人数は少ないけれど、お互いにいろんな意見を出し合いながら

いいイベントにしたい!とあれこれ、練っています。


 まだ形はぼやーっとしか見えてないけれど、自分の足下を

見て、歩き出せるイベントにしたいと思っています。

協力できる方がいらっしゃいまいしたら、ぜひ、一緒にやりましょう。


 次回のミーティングは、11月30日(月) 夜19時くらいから。

KURI家宅です。


 そして、その打ち合わせ中に、一本の電話が。

お義父さんが倒れて、病院に運ばれたという内容。


 朝一番の飛行機で広島に行ってきました。


それで先日、臨時休業させていただきました。


私の里は、広島と富山。


今、私は山梨なので、状況次第で、またお休みをいただくことも

あるかもしれません。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


 自分が好きなことをやっていけるのは、つくづく自分も含めて

家族も健康でいてくれるからこそ、なんだなーとしみじみ思いました。


 お義父さんの回復を祈りつつ、待ちつつ、自分にできること。

みんなで協力できること。 考えたいな、と思っています。


 誰かに何かがあった時。

命。 生きること。 

一人じゃないという心強さ。

当たり前のように感じていることが、当たり前でなくて、実はすごいこと

なんだなーと改めて感じています。


 家をあけている間、みんなで手作り広場や着付け教室をやって

もらったり。 たくさんの人がやぎたちの様子を見に行ってくれたり、

えさを持って行ってくれたり。

たくさんの人に支えてもらっていること。

本当にうれしいし、感謝です。

ありがとう(*^o^*)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-22 18:23:17

23日(月)から通常営業いたします

テーマ:ブログ
ご協力ありがとうございました。 また明日からよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。