1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-10-31 23:32:05

未来への架け橋

テーマ:ブログ

 
くじらぐもびより

 くじらぐもの本棚には、絵本をはじめ、いろんな本が

並んでいます。 私がこつこつと集めてきたものもあるけれど。

いろんな方からいただいたものも並んでいます。


 今朝、朝ごはんを食べる時に、ふと目に付いて読んだ絵本。


 もしも自分だったら・・・  どうする?


 想像力。 いろいろなことを考えさせられる。


 まだまだ、自分は知らないことがいっぱい。

チャンスがあれば、いろんなことを知りたい。

知ろうという気持ちを持っていたい。


 自分の周りで起こっていること。

 遠い世界で起こっていること。

 どちらも、考え、知り、行動していけるようになりたい。

難しいことだけれど。


 ぜひ、手にとって読んでみてください。


 そして、そんなことを思っていたら。

11月14日(土)に北朝鮮の人々の交流を通じて感じたことを

話したり、聞いたり。

そんな集いがあることを知りました。


 行ってみよう!と思っています。

多分、翌日くじらぐもフリーマーケットであわあわしているだろう

けれど。

せっかくのチャンス、だと思っています。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



~ 北朝鮮の人々との交流を通じて~

八ヶ岳オトタネプロジェクト企画第3弾!


隣の国のコト、もっと知りたい。。。
隣の国の人々ともっと仲良くなれたら。。。
これってとても自然な想いですよね?
メディアの情報だけでは知らない事、知らされてない事、、、。
この目で何年も北朝鮮を見続け、音楽やアートなども通して現地の人々と

市民交流をしている清水俊弘さん(JVC)を囲んでのお話会です。



アフガニスタン、イラク、パレスチナ...。未だ世界には数多くの国や
地域が紛争状態にあります。


私たち日本人も、決して無関係ではなく、同時代に生きる者として

当事者感覚を持って考え、行動することが大事だと思います。


一方、自分達の足元はどうでしょうか?

私たち日本人は最も身近な国と友好な関係を築けているでしょうか?

日本と朝鮮は、歴史的に様々な問題を
抱え、そして今でも拉致問題あるいは核問題という大きな政治課題を

抱えています。


しかし、だからと言って、互いにいたずらに軍事的、政治的な緊張
を高めることが問題の解決に繋がるとは思いません。


多角的な外交交渉の場で協議することも一つの方法ですが、

ただそこに任せるだけでなく、もう一歩積極的に、互いを理解し合う

取り組みも必要なのではないでしょうか?


この学習会では、世界各地の紛争地で活動するNGO、日本国際

ボランティアセンターが、10年以上にわたり朝鮮の人々との市民

交流を通じて得た経験を元に、隣人と平和的関係を築いていくために、

今私たちは何をすべきかを考える機会としたいと思います。

清水俊弘
日本国際ボランティアセンター(JVC)
URL:http://www.ngo-jvc.net




日時:2009年11月14日(土)
時間: 夜19時~

場所:蔵や グリーンズ
   山梨県北杜市小淵沢町9851-1

電話/0551-36-4789

参加費:無料


問合せ:八ヶ岳オトタネプロジェクト
    Tel&Fax/0551-42-3765


 興味のある方は、ぜひ♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
くじらぐもびより

自由が丘ロールケーキのマロンロールで

ほっと一息 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-30 08:45:29

11月1日(日) くじらぐもお休みです! イベントの方へ来てください♪

テーマ:イベント

 11月1日(日)はくじらぐもをお休みさせていただいて。

須玉町江草の今は使われていない昔の小学校で開かれる

『あけてゆっくり玉手箱』というイベントに出店してきます(*^o^*)


 さかのぼること4年前。

この江草の旧小学校の玉手箱イベントを友達が実行委員長を

していて、そういうご縁もあり、参加させてもらって。


 校庭で自分の焼いた焼き菓子を、お客さんに食べてもらって、

直接反応が聞けたり、お金をいただいたり。

そういう経験、私にとってデビューの日だったのです。


そこから、あちこちフリマに参加したり、cafeイベントを企画したり。

ということをやりながら。

今、くじらぐもをやっている、この場所と出会うのだけれど。


 私にとってとても思い入れのあるイベントのひとつなのです。


 その出店した時は、山梨だけじゃなくていろんなところから、

食べ物屋さんあり、クラフト作家さんあり、芸術家さんあり。

いろんな素敵な出会いがぐぐーっといっぱいあったイベント

でもあります。


車に石焼き釜を作って、薪で焼いたしらすのピザを出してくれた

方のところから食べたピザ、いまだに思い出すなー。

そういう知識があったら、無理といわれるのに。

その人はただ、やってみよう!で実現させていて。

そこにまた感動したんだよなー。


 今回は、地元色に力を入れた『あけてゆっくり玉手箱』に

なるそうです♪


 とっても雰囲気のあるノスタルジックな昔の小学校を

見るだけでも価値がありますよー。


入場無料なのでぜひ、ドライブがてら、遊びにきてください!


 場所は増富ライン(みずがき湖に行く道路)のトンネルを越えて

ちょっと行ったところ、左側、看板が立つ予定です。


 イベントの内容も、食べ物系あり、ワークショップあり、ライブあり、

おじいちゃんたちの昔話あり。

見たり、食べたり、感じたり。 五感で楽しめそうです。


マイカップ、マイ皿、マイはし持参でお願いいたします!


くわしいことはお店にチラシがありますのでごらんになってください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-30 08:42:42

五感!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 トマトソース。 着々と冬支度準備中!


くじらぐもびより
 加賀棒茶 とっても香ばしくていい香り(^人^) くじらぐも

メニューに仲間入り中♪


くじらぐもびより

 野菜の南蛮漬けを作るのになすを素揚げしてます。

断面があまりにもかわいくて、パチリ。

くじらぐもびより

 今日 一番人気だった紅玉りんごと黒豆のケーキ。

黒糖をほんの少しきかせて、ふすまも入っていて

ざっくり、素朴な焼き菓子。

紅玉りんごを入れている箱を開けるたび、ほわんと

いい香りに包まれて、幸せな気持ちになれるなー。


 この紅玉の素朴な甘酸っぱさがすき。

この時期だけのお楽しみです(*゚ー゚*)

 五感を使いながら、日々過ごしていきたいものですねー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-29 23:59:57

光と影と風。

テーマ:自然


くじらぐもびより  朝ごはん♪

 パンケーキ(*^o^*) メープルかけて、食べるのがすき。


 午前中は、明治cafeと2階で開催されている「木村二郎回顧展」へ。

JIROさんは5年前に亡くなった伝説のデザイナー・アーティスト

だったそう。 いろんな方からうわさは聞いていて。

実際にいくつかの家具に触れてみて。

すごい人って本当だったなーと、改めて実感。


 午後から、『ギャラリー トラックス』へ。JIROさんが1993年から

主宰していた場所。

ずっと、ずっと行ってみたかったのだけれど、定休日がかぶっていて。

今日、たまたまのご縁で訪ねさせてもらいました(^人^)


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 木の枝のブランコ。


 外から見ていたよりも、中は思ったよりも広くて。

わくわくさせられる、面白い空間が、奥にも広がっていて。

窓も大きくて、きっと一瞬一瞬が、光や風、変わり続けていく

場所だなーと感じました。


 奥様とお話することもできて。 とっても宝物みたいに

貴重でどきどき楽しかったひと時。


くじらぐもびより


くじらぐもびより  

 ここに来れてよかった。


 JIROさんはいないけれど、確かにJIROさんの世界が

あちこちに息づいていて。 それってすごいことだなーと。


 さて、その後は『engawa cafe』にてまったりしたり。


 なんだかんだと、あっという間の1泊2日、izumiちゃんとの

時間。 次はいつ会えるかな。


 3月21日(日)の「おいしいをはじめよう!」のイベントで

izumi ちゃんとのコラボ Picnicsのごはんをみんなに

食べてもらおうと計画してます(*゚ー゚*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-28 01:19:48

おいしいをはじめよう♪

テーマ:決意

 今日は、『着付け教室』の日でした。

またあれこれ帯とかやり方を忘れていたけれど(^o^;)

一歩ずつ♪ 目指そう。


 夕方、Picnicsのizumiちゃんを駅までお迎えに。

そのまま、二人でお茶のお稽古へ。

私が点てたお抹茶を飲んでもらいつつ、非日常のゆったりした

ひと時を楽しんで。


 夜は3月21日(日)『未来の食卓』上映会のMeeting。

KURI家にて。


くじらぐもびより

 KURI家の畑で取れた野菜とタンポポの葉のサラダ。

パプリカのマリネ。 持ち寄り素材の鍋。

友人の手作りしょうゆが隠し味(^人^)


くじらぐもびより

 箸置きはmihoちゃん父手作り


くじらぐもびより

 持ち寄り鍋 心も体もあったまる♪


くじらぐもびより

 締めは雑炊。 卵とごはんと、しらすと、手作りドライの

シソの葉をパラリ。 (*゚ー゚*) おいしいーーー!


くじらぐもびより

 三保の松原で拾った流木 魔法の杖みたい。 紅茶を

入れたら、おいしくなーれと唱えながら、この棒でくるり。


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 izumiちゃん手作りの紅茶といちじくのロールケーキ。

生地が表巻きと裏巻き。


 おいしいごはんを囲んで。 みんなであれこれ3月の上映会に

向けて、真っ白なキャンパスに設計図を書いていくように。

アイディアを出し合いながら、内容を練っていきます。


 今日、初めてのMeetingだったけれど、きっとわくわく

楽しめる、おいしいを考えたり、はじめられる、そんな

イベントになりそうです!


 いろいろ考えること、やる必要があること。

少し見えてきたので、一つひとつやっていこう、と思ってます。


 きっかけ。 ささいなことかもしれないけれど。

もしかしたら、その人の人生を大きく変えちゃうかもしれないくらい

とっても可能性を秘めているもの。

また、詳しく決まったら、お知らせしたいと思っていますので

楽しみにしていてください(*゜▽゜ノノ゛☆

 私も。 楽しみだーーー!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-27 11:25:52

響き渡る

テーマ:ブログ

 今日は、お昼くらいにちょこっとFM八ヶ岳ラジオに出させていただき

ました。

手話について。

私の中で手話は、魅力も感じながら、でももどかしさや怖さも感じる。

そんないろんな気持ちはあるけれど、やっていけたら、と思っているの

です。 緊張したけれど。 終わって、ほっとした(´∀`)


 それからね。

前からお会いしてみたいなと思っている方と会えました(*^o^*)


 ゆっくりお話することもできて、うれしかったな。

すごく励まされた、というか、とにかくぴょんぴょん飛び跳ねたく

なっちゃうくらいうれしかったのだ。


 16年お店を続けているから、大先輩。


 モチベーションを持ち続けることの大切さと難しさ。

 いいものは例え、世界中どこでやったとしても通じるということ。


 続けているからこそ、見える苦悩や大変さ。

だけれど、余りある喜び。


 続ける。 同性から見てもかっこいい(^人^)


 夜はお茶のお稽古へ。


くじらぐもびより  京都の金平糖


くじらぐもびより

 浅草の人形焼。


 毎回、みんなのお土産やお茶菓子楽しみなのだ。


 帰り道、空を見上げたら一面の星空!

ここのところ、ぐぐっと冷えてきたから、一段ときれいだなー(*゚ー゚*)

星の音が聞こえたとしたら、どんな音かなー。

今日は満天の星だったから、にぎやかだっただろうな。


 くじらぐもの庭では、今くもちゃんが発情中なので、くもちゃんの

鳴き声が響き渡っていたのです(^o^;)

体も大きくなってきているから、声もたくましく、なってきてる・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-26 10:28:55

食べるということ

テーマ:手から生み出すもの

 今日はお店がOPENしてすぐにサプライズがありました(^人^)


『うかたま 秋』号に出させていただいた時に、明野からもうひとり

女性の方でほうとうで出ていた方がいらっしゃって。

取材の時、午前中がほうとう。 午後がくじらぐもという流れで

本当は興味があって、午前中にほうとうチームに乱入させてもらい

たい!と思っていたのだけれど。 

自分の準備で手一杯で行けなくて断念(ノ_-。)

その嘆きを覚えてくださっていて、今回のサプライズとなったのです。


くじらぐもびより

 kiyokaさんの作ったほうとうときのこの炊き込みご飯と

大根の千枚漬け。


 くじらぐもに来てすぐにおいしい!が楽しめるよう逆算して、

めんを打ってゆでて来て下さった(*^o^*)


 まだね温かくて湯気がほわわん。

そして、一口食べると、本当にやさしくて上品な味。

めんもつるるん、やわらか。


心の底まで、 体のすみずみまで kiyokaさんの温かい

気持ちが届くような そんなごはん。


くじらぐもびより

 どんな風に作ったかとか、kiyokaさんの子どもの頃の

お話とか、長坂から明野にお嫁に来た時のお話とか。

どれも興味深いものばかり。

食べたいものも自由に食べられなくて、大変な時代も

過ごしてきながらも、こんなにやわらかい笑顔で、今

ここにいる。

いろんなお話をもっと聞いてみたいし、もっといろんな

料理を教えていただけたら、素敵だなーと思いました。


くじらぐもびより

 山栗のおすすめの処理の仕方も教えていただいたので。

来年は挑戦してみよう(*゜▽゜ノノ゛☆


くじらぐもびより

 はー、幸せ♪


 こんなにおいしいものを生み出せる手に触ってみたい!と

思って、握手もしてもらいました。 ほんわか、あったかくて

やわらかい手だった(^人^)

私もおいしいものを生み出せる人になれるよう、がんばろう♪


 今日はね、雨だったのにも関わらず、たくさんの方が来てくれました。


 夕方まで、誰かがいてくれる、そんな一日。


 都留でcafeをしているHさんにも会えて。彼も最近、やぎを

飼いはじめて。 やぎ談義に花を咲かせたり。


 そして。 夜は先週のリベンジ?!ということで『未来の食卓』と

いう映画を見て来ました。

かなり警告メッセージを強く打ち出していて、想像と少し違っている

面もあったけれど。

春のくじらぐもの上映の時は、子ども連れの家族にもたくさん

来てもらいたい、と思っているけれど、子どもと一緒に見る感じでは

なかったり。 でもやっぱり、いろんな年齢層の方に見ていただきたい

し、一緒にいろいろ考える切り口になったら、と思うので。

ちょっとあれこれ、企画を練ってみようと思っています。


 映画の中に出てきた『オーガニックって?』という問いに子どもが

『自然のまま!』と答えるのだけれど。

いろいろ考えさせられました。


本当は、人間も、動物も、野菜も、植物も、ありとあらゆるものが

自然治癒力だったり、免疫だったり、何かをはねかえしたり、

順応したり、そういうたくましい力をみんな持っているはずなのだけれど。


それと引き換えに、いろいろ文明を発達させてきていて。


 急に自然に戻すことは無理だなーと。


 本来、あるべき姿になっていくために、少しづつ、少しづつ近づいて

いく。

 野菜だって、遺伝子操作したり、いろいろ掛け合わせたり。

野菜自身も弱っていて。

土も弱っているのに、突然、農薬や肥料を使わずにやっても、ポン!と

育たないのと同じだなーと。


だから、できない、無理ではなくて。

ゆっくり、ゆっくりあるべき姿に戻していく、変えていく。

本来、自分たちが持っている力を信じて。


やっぱり、一人一人が気づいて、自分ができることをやり始める

時代が来ているんだなーと強く感じました。


 3月21日(日)にやるくじらぐもでの『未来の食卓』が少しでも

たくさんの方の何か考えるきっかけ、切り口になるといいなーと

願っています。

未来に希望の光が持てる、そんなイベントにしていきたいな。


 そして、オーガニックだったり、安心のできる素材が増えていくのを

目指す、それと同時に、もっともっと大切なのは、

どんな食を囲むか、ということなのかなーと思っています。


映画のタイトルの通り、食卓。


誰かと、家族と食を囲む。 素材も大切だけれど、湯気だったり、

誰かのためを思いながら作った想いを感じながら食べたり、

感謝していただいたり。 おいしい、楽しい。

そういう空気全てが、大切だと思うのです。


 一人暮らしだとしても、自分のためにきちんとごはんを作ったり、

掃除をしたり。 そういう当たり前のことをきちんとやっていけば、

自然に自分のことも大切に思えると思うのです。


 くじらぐもをはじめて、お店もがんばっていきたい、と思って

いるけれど。 やっぱり自分の根底にあるのは、自分自身の

日々の暮らしをもっと楽しんで、豊かにしていきたい、ということ。

それが、またお店につながっていけば、最高だなー。


 忙しい日々だから、そういうことが忘れがちになっている時代だから

こそ、大切にしていきたい、発信していきたい、と思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-10-26 08:46:35

10月27日(火) 12時すぎくらい

テーマ:お知らせ♪

 FM八ヶ岳ラジオのコーナーに出させてもらって、電話で生で

お話をします。

前に一度、お受けした時はやぎとの暮らしの話。


 今回のテーマは手話。


 あがり症だから、ちょっぴりどきどきだけれど。

でも、ま、めったにない経験だから楽しみでもあります。


 タイミングが合う方は、聞いてみてください(*゜▽゜ノノ゛☆









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-25 21:27:26

ひそやか

テーマ:決意

今日はかなりののんびりくじらぐも。


その分、来てくださった方とはゆっくりお話できたので。

それは、それでよしとしましょう♪


くじらぐもびより

 先日の大阪・四天王寺市でも戦利品。

これを大切に抱えてきちゃう私って(;´▽`A``

お店で使える実用品がほとんど。


くじらぐもびより

 古いグラスにたくさん出会えたのだけれど。 この中で

5つだけ裏側に、なんとやぎのマークが(*゚ー゚*)

うーん、ミラクル!


 くじらぐものお皿やカップ。 揃ってないものもたくさん

あるのだけれど。 フランスの蚤の市から大切に持って帰って

来たものや、京都や山梨、東京。

あちこちの市やお店、お蔵からだったり、いただきものだったり。

物の裏側にはいろんなエピソードや、物語があれこれあって。

そういうものが少しづつ増えて。

心の中でムフフと思いながら、皆さんのテーブルに持っていくのは

ひそやかな楽しみだったりもするのです(*゜▽゜ノノ゛☆


 アンテナをピンと張って。

自分の好きに出会ったら、その瞬間を逃さないよう

キャッチできる。 そんな風でありたいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-24 08:51:25

今日 24日 夜 7時から

テーマ:お知らせ♪

 テレビ東京 2時間スペシャル見てみてください!


 先日、千葉旅行で行った大多喜町も出て来るそうで


パンドーラのお店『蔵精 くらしょう』も出るそうo(^▽^)o


楽しみだー♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。