1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-09-30 22:13:43

房総半島へ 暴走?の旅♪

テーマ:

 今日はまだ薄暗い時間に起きて。 あれこれ、出かけられるよう

支度。 千葉の大多喜町で、友人がお店をOPENさせたので会いに

行く旅へ。

7時の電車に飛び乗り。4時間半で勝浦という漁港の町へ到着。


くじらぐもびより  昼食

 地魚の寿司


くじらぐもびより

 くもり空から、途中からぽつりぽつりと冷たい雨が。

海も空の色と同じでグレイ色。


くじらぐもびより

 水曜は漁がお休みだそうで、お店も休みのところが

多く、町全体が静かだったなー。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 ゆでて、食べるとおいしいんだよなー。。。


 また、明日もう一度来ようということで大多喜町へ移動。

バスにて。 大多喜は、古い建物と新しい建物との

バランスがよくて、探検するのがわくわくするようなところ。


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 古い建物、わくわくさせられるものがたくさん。


くじらぐもびより  いすみ鉄道


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 明日から


くじらぐもびより

 ムーミン電車が走るんだって!


くじらぐもびより

 駅の構内にこんなのを発見! 具無しのソースのみの

焼きそば。 200円。 青海苔はセルフで。


くじらぐもびより  思わず!


くじらぐもびより  お決まり?!


 そして、いよいよ友人のお店へ。

『蔵精 くらしょう』

野菜の力を食す 食治がテーマ。

 千葉県夷隅郡大多喜町桜台32

 電話 0470-84-4949

 定休日 火曜日

 昼:11時半~14時半  夜:予約のみ(コース 3000円)


 旧大多喜街道 桜台交差点 千葉銀行前


くじらぐもびより

 パンドーラと陽子さん。


くじらぐもびより

 二人の笑顔。 ほっとするなー(*゚ー゚*)


 パンドーラこと、横山さんは2月くらいにふらりとくじらぐもへ

来てくれて、お話したことがきっかけ。

くじらぐもでも野菜料理教室をやってくれたり。

フリマにお料理を出してくれたり。 敷島の『Natural 

Table』にて料理教室をやったり。

短い期間ながら、ぐぐっと仲良くなれて。

縁って不思議だなーとしみじみ思います。


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 お料理は。 どれもこれも心がこもっていて。

体の底から、ぽかぽかとあったかく、元気になってくるような、

そんなごはん。


 今回の発見は。 玄米菜食ごはんもやり方で

お酒にもお茶にもぴたっと合って、満足できるごはんに

なるんだなーということ。


 お酒も、お茶も。 全て楽しませていただきました。


 古い蔵を改装して。 二人でできることはやりながら。

陽子さんの実家にあった古道具をうまく飾ったりしながら。

建物も。 道具も。 眠っていれば、誰の目にも留まらないけれど。

こうやって、誰かが息吹を吹き込んであげると、キラキラと

輝きだすから不思議だなーと思います。


 送迎のバスにて養老渓谷へ。 『嵯峨和』。 温泉旅館♪

ほんのり黒い色の温泉につかりながら。

夜更け過ぎまで宴会は続くのでした(;´▽`A``


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-29 21:15:10

3.2.1.Go!!

テーマ:お知らせ♪

 もう少し先の話だけれど。 うれしい報告があります(*^o^*)


 来年の3月21日(日)に、食を考えるお祭りをくじらぐもでやることに

なりました(*゜▽゜ノノ゛☆


 まだ内容はこれからつめていきますが。


☆『未来の食卓 』という映画の自主上映会と。

☆食環境ジャーナリストの金丸弘美 さんの講演会

                           をやります。


 

 事の発端は。 徳之島にコーヒーの木を見に行ったこと。

そこで講演をしてくださる金丸弘美さんの奥様、早苗さんに

出会って。

東京で徳之島ツアーのメンバーでごはん会をやったときに。

早苗さんが帰り際にチラシをくれました。

それが『未来の食卓』の映画の内容が書かれていました。


 東京から、山梨に電車に揺られて帰りながら、未来の食卓の

あらすじを読みながら、ぜひ、自主上映してみたい!と

すぐに思ってしまったのです。


 全国、あちこち精力的に動いて活躍されている金丸さんも

明野に来てくれることになって。

映画の方は申し込みをして、数日間音沙汰がなくて、どきどきしながら

返事待ちをしていて。

今日、やっとOKの返事が来たのです♪


 未来の食卓は南フランスの小さな村のお話。

村長さんが子どもたちの未来を守るため、学校給食と高齢者の

宅配給食をオーガニックにするという前例のない試みに挑戦。

大人たちはオーガニックは値段が高いから、村の財政では

まかなえない、という反応でしたが。

オーガニック給食や学校菜園での野菜作りを通して自然の

味を覚えた子どもたちに巻き込まれ、小さな村が少しづつ

変化していく、という実話を元にしたドキュメンタリー映画です。


 八ヶ岳の小学校の給食も有機野菜を使い始めた、という

話も聞いています。


 少しづつ、安全で安心で、未来につながっていくような動きが

どんどん広がっていくといいなーと思います。


 大人も。子どもも。みんなで食のことを考えるきっかけになったら

いいなーと思っています。


 これから、3月21日(日)に向けてあれこれ企画していきますので

お楽しみに!

合わせて、お手伝いをしてくださるスタッフも募集中です(*゚ー゚*)


 映画の中に出てくる美しい自然に囲まれた南フランスの

バルジャック村と。 くじらぐものある北杜市。

どちらもワインを作ったり、自然豊かだったり。 なんだか

共通点もあって、面白いことになりそうだなーとわくわくしています♪


くじらぐもびより

 おなじみ、浅川さんより黒豆茶が届きました。

豆乳と合わせて、黒豆オレもおいしいですよ(´∀`)


くじらぐもびより

 昨日、せっせと皮をむいた栗。 ムラサキ芋クリームと

栗とでロールケーキにしました♪


くじらぐもびより-PT340015.JPG

 かぼちゃもせっせと蒸して、かぼちゃのスコーンもたくさん

仕込みました!乳製品不使用です。
蒸したかぼちゃと。 無農薬の小麦粉と。 シナモン少々。

材料はこれだけ。 甘みもかぼちゃの甘さのみ。

お店ではメープルシロップを添えてお好みの甘さに調節

してもらってます。


くじらぐもびより-PT340016.JPG

 miyukiちゃんからのプレゼント♪ いつもかわいいプレゼント。

うれしくなっちゃうなー(^人^)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-28 23:19:50

草原!

テーマ:手から生み出すもの


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 富士河口湖町ですずたけで編んでいるかごたち。

去年、突然、定休日に飛び込みで行商に来てくれた

おじいちゃん。


お店をやっているとは知らず、古民家だからということで

来てくれたそう。


丁寧に編まれたやさしい風合いのかご。


前回、お店であれこれ使えるようにいくつか自分用に買わせて

いただきました。

実際に使ってみて、自然素材の持つやわらかさ、美しさと

実用性も合わせ持っていることを実感しながら。


 私のかごと。 新しいかご。 色合いがすでに違っていて。

これから何年も、何十年もまた使い込んでいくとまたさらに

色が変わっていくんだろうな。


 そんなこんなで今日、突然、朝、まだ寝ぼけ眼の時間に。

久しぶりに再会。


 不思議なご縁で、くじらぐもで取り扱わせていただくことに

なりました。

いつか、おじいちゃんのお家にも行って、実際に編んでいるとこも

見てみたいな。


 台所でも。 小物入れとしても。 工夫次第であれこれ広がる

と思います。

よかったら、お手にとって見てみてください(*^o^*)


 今年、75歳のおじいちゃん。 気の遠くなるような作業を

乗り越えて出来上がるかごたち。

いろんな人のお家で、使ってもらってるところを想像すると

なんだかわくわくしてきちゃうなー。


 自然素材だから、ぬれたままにしていたり、フルーツなど

湿気のあるものをずっと置き続けると傷んでしまうけれど。

ちゃんと使いながら、洗ってふせて乾かして、を繰り返せば

丈夫に使えます。


くじらぐもびより  朝ごはん



 最近、タテノファームからやってくる野菜たちは。

トマト、ごぼう、ピーマン、かぼちゃ、パプリカ、ねぎ、チンゲンサイ、

小松菜、バジル、かぼちゃ、かぶ、にんじんなど多彩。


 仕込みやあれこれ保存食作りなどがんばってます。

お芋をふかしたり、トマトソースを仕込んだり。


生きているものだから、どうやったら楽しめるか、あれこれ

考えながら。


くじらぐもびより  栗♪

 ひとつひとつ皮むき。 栗ご飯もいいけれど。 うーん、

明日は栗スイーツにしちゃいます。 何を作ろう(*゚ー゚*)


 ムラサキ芋のお菓子も、作ろう♪


くじらぐもびより  おやつ

 コーヒーは、大好きなケニア。 草原のイメージ。


 日もずい分短くなってきてます。

一日が過ぎていくのがあっという間だー(ノ´▽`)ノ


 夜、徳之島に一緒に行った方がCDに写真を焼いて

送ってくれました。 かなりの数。

みんなの自然体な表情や、空気、風、波の音を思い出す。

ゆっくり島時間に包み込まれたひと時:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 私。 きっと寒いところよりも南の島系の人種の気がします(^人^)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-27 22:57:14

魔法の言葉

テーマ:ブログ

今日は、11時と同時にお客様が重なって、ちょっぴりどきどきの

スタート(*^o^*)


 スタートダッシュは早かったけれど。 おやつの頃はのんびり。

毎日、いろいろだなー。


くじらぐもびより

 貢川の『尾長屋 おながや』の鯛焼き。 泳げ 鯛焼きくん!

私はカスタードがすき(^人^)


 午後から、昨日スライドショーでお会いした中里和人さんが

来てくださいました。

どさくさにまぎれて?! 握手もしてもらいました♪



 今日は風で落ち葉がたくさん落ちてたから、やぎたちも

大喜び。


 夜は友人+ご両親と一緒に夜cafeに来てくれました。

毎度のことながら、どきどきしつつも、私も楽しませて

いただいてます。

おいしい♪の言葉は、魔法の言葉だなー(*゚ー゚*)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-26 07:53:24

実り!

テーマ:ブログ

 今日は、5月17日に種を蒔いた雑穀 もちきびとひえの収穫日でした。


 なかなか芽が出なくて苦戦したり、草刈りが草と苗が似ているため

どきどきだったり。

あれやこれやあったけれど、そんな中たくましく育ってくれたことに

感謝(*゚ー゚*)

ひえの方は、もともと苗が育たなかったせいもあり、鳥に実を食べられて

ほとんど取れなかったけれど、もちきびの方は、少し楽しめそう♪

来年、どこかでまたチャレンジできるといいな。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


くじらぐもびより

 かぼちゃ・さつまいも 今から蒸します。 右は玄米を

炊いてるところ。


くじらぐもびより  間引き大根

 こんなに実は小さいのに生でかじると飛び上がるほど辛い!!

だけれど、ほんの少し火を通すと、あまーーーーーく変身(*^o^*)


 たくさん届いたのであれこれアレンジします。


 『タテノファーム』から届く元気野菜。 タテノファームをお手伝い

している誰かが。 間引いた大根をこんな風に拾って、くじらぐも

行きのコンテナに入れてくれたから使える素材。

こんな小さな命の裏にも、小さな物語を感じてうれしくなりました。


 命をいただきながら、命をつないでいる私たち。

日々、生かされていることに感謝。。。ですね(^人^)


 夕方、やぎたちを放牧。

木の下に落ちている落ち葉(特にうちの子は柿の葉がすき!)を

宝物みたいにみんなうれしそうに食べる姿は、癒されます。

風からの。 そして秋の季節の贈り物。


くじらぐもびより

 敷島の『Natural Table』でパティシエをされているSさんが

作った抹茶のムースとココアといちごのロールケーキ。

ココアといちご すきな組み合わせヽ(゜▽、゜)ノ

マクロビスイーツなので、アレルギーのある方でも楽しめそうです。


 くじらぐもの粉を請け負ってくれてる高根の浅川さんより

乾麺が届きました。
くじらぐもびより  太麺


くじらぐもびより  細麺

 どちらも農薬を使わずに丁寧に作られた素材を乾麺に。

太い方は、パスタみたいに食べてもいいし。

細い方はラーメンみたいに食べてもいいし。

くじらぐもでも買うことできますので棚をチェックしてみてください。


 粉の味、感じられると思います(*゜▽゜ノノ゛☆


 夜、『明野のキャンピカふれあいの里(キャンプ場)』にて

現在展示中のイギオヤジ展スペシャル企画で写真家の

中里和人さんのスライドショーとKURIのコラボライブが

ありました。


中里さんのことは一昨年の富士吉田の「まちがミュージアム」という

イベントで存在を知り、気になっていた方。

ご本人に会えて、スライド見れるなんて、感激だったなー。

「セルフビルド」や「小屋」や「夜」をテーマに精力的に活動されている

中里さん。

どれもこれも物語を感じて、一緒に想像の旅をしている、そんな

ひと時でした。


くじらぐもびより

迷った末、この1冊を買ってきました。

表紙は吉田で『棒 斗端(バー トタン)』をされているMさん。

そして『Chu-Buru-DECO(チュウブルデコ)』のkazuyaさんが

作った今は『わじあじあ』の建物も取材されてます。

それからイギオヤジも載っています。


青森県の下北半島に小屋ロードと呼べるような場所があるそうで、

いつか行ってみたいな。

そういえば、家の父も駐車場と畑の小屋は自分で作っていて、

今の車庫はまだ見られる形だけれど、初代は廃材で作ったと

してもこれはないよ、というようなみすぼらしい形で、年頃の

私たちには恥ずかしかった思い出が(;´▽`A``


 くじらぐもの周りにも少し歩けば、あちこちかっこいい小屋

見つけ出します。

イギオヤジの心意気やおちゃめさにも感動したし。

手から生み出すものって何かを変えていく力を持っている。

くじらぐももやりたいことがたくさん。

私もあれこれ、ここから日々を生み出していけたらいいな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-25 00:12:38

サプライズ!

テーマ:決意

 今日は。 かなりののんびりくじらぐも。

ま、連休明けだから、こんなもんだよね、きっと。


 ランチの時間にあまりランチは出なかったけれど。

おやつの時間や夕方にぽつりぽつりと食べてくれる方がいて。

ほっとしました(^人^)


 夕方。

スタッフのmamiちゃんのわーーーっ!という歓声が。

誰かなーと思いながら見てみると。

あの、8月1日の『くじらぐも音楽祭*オアシス*』の影の立役者、

カージーでした(*゜▽゜ノノ゛☆


 大阪から。山梨に来ていて、くじらぐもにも寄ってくれたのでした。

同志。  そんな存在。

そして、ある計画がまた進み始めました。

くじらぐものホームページを前から作りたいなーと考えていて。

友達の200Vくんも巻き込んで、少しづつイメージを作り中なのですが。

トップのページをどうしよう、と課題で。

カージーに書いてもらえることになりました。

どんな風になるのか。

まだ誰にも分からないけれど。

新年までには、お披露目できるといいなー(*^.^*)


くじらぐもびより

 さて。 今日の夕ごはんは、富山でクーラーボックスに

ぎっしり買いこんできた海の幸を堪能!

魚をさばくのは苦手だけれど、経験あるのみ!!ということで

あれこれチャレンジしています。

ばーちゃんや母みたいに。

さっと、魚をさばいて、あれこれ料理できるようになりたいな(*゜▽゜ノノ゛☆


今日は。 さばとがんどぶりとふくらぎ、あじ。甘えび、白えび、魚の

すりみの味噌汁。 ホタルイカとさすの昆布締め。


実は知り合い数人で寿司パーティーということであれこれ買い込んで

来たら、諸事情で来られなくなり、こんな豪華ごはんに(^▽^;)

でも、幸せだから、いいのだ♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-24 23:42:38

真っ青!

テーマ:ブログ

 朝、起きたら光のシャワーみたいに明るい光の中。

くじらぐもは古民家だから屋根が3分の2くらい占めているので

こんなにまぶしい光は入ってこないから新鮮だ♪

 

やーさん母の庭は、いろんな植物が四季折々、楽しめます(*^o^*)


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 ゆっくりと深呼吸。 いい香り!


くじらぐもびより  コケと光と影


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


 おばあちゃんのお墓参りに行く途中、こんなお店を発見!


くじらぐもびより

 1匹100円のたいやきやさん。 残念ながら休みだった。


 富山も古い建物が結構、残っていて、そういうのを

見て歩くのも楽しい。


くじらぐもびより

  念願の。日本海!


くじらぐもびより

 肌がじりじり痛くなるくらい、太陽パワー。


くじらぐもびより

 かもめも飛んでる。  飛んでる姿がかっこよくて、何度も

写真を撮ろうとしたけれど、だめだった。これは、めちゃめちゃ

望遠。


この後、回転すしへ。
くじらぐもびより

 ここぞと旬のもの、富山産のもの。 どれもこれも

おいしくて。感動しながら食べまくった( ̄▽+ ̄*)


くじらぐもびより

 世は満足じゃ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 そして楽しい時間はあっという間で。 山梨に戻る時間に。


 最後にもう一度日本海を見たくて、車を走らせて。

車の中から大きな夕日を横目に走らせて。

暗くなる寸前の海辺を歩いた。


くじらぐもびより  幻想的


 徳之島で見た皆既日食を思い出したよ。

薄暗い中、目を凝らして流木を拾ったり。 海の音を

楽しんだり。


 くじらぐもに戻ってきたら。 満天の星と。

やぎたちの元気ななき声でお出迎え(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-24 23:27:24

無事に♪

テーマ:ブログ

 帰ってきました。

車を停めると同時に4匹の必死のなき声。

ごはんはたくさん用意していったから、みんなおなかは

ぱんぱんだけれど。

寂しかったかな。

空を見上げると満天の星。

星月夜。


 久しぶりにお義母さんの顔も見れたし。

たくさん日本海の海の幸、満喫してきました♪

また。

明日から、がんばるぞー(*゚ー゚*)





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-24 18:04:54

くり返す

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-09240002.jpg
自然も 人間の日々もおなじかな 毎日同じように繰り返されて でも日々 一瞬一瞬が違っていて。 みんなおんなじなんだなー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-24 17:57:03

ぎりぎり

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-09240001.jpg
波の音 落ち着くよ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。