1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-08-31 08:52:58

地産地消♪

テーマ:手から生み出すもの

今日は。12時を過ぎても静かだったので。

あー、のんびりくじらぐもだなーと思っていたら。

1組来たら、次々と。 あっという間に満席に。

お客さんの流れってほんとに不思議。


 2年ちょっと経ったけれど、やっぱり同じ日はないから、

毎日どきどきしています(^人^)


 何があっても、何とかなる、お客さんにも助けてもらっちゃおう、と

度胸だけは据わってきました(*゚ー゚*)



 だいぶ日が短くなってきました。


やぎ小屋を掃除して。 虫がすごく多いので、夕方、少し枯れ枝を

燃やして、煙でやぎ小屋をいぶしたり。

庭の草取り、家の裏側の笹が道路に飛び出ているのを夕焼けを

見に行って見つけたので、Kトラを横付けして、きれいに

切ったり。 薄暗い中、汗びっしょりになりながら。

笹やつるの草、あっという間に荷台いっぱいに(ノ´▽`)ノ

やぎたち、大喜び!


くじらぐもびより  ツリーハウス


くじらぐもびより  


くじらぐもびより  


くじらぐもびより

 tomoくん手作りのひょうたんキャンドルも勢ぞろい! 虹みたい。


くじらぐもびより

 お手にとって見てみてください(*^o^*)


 夕ごはん後のお楽しみ。。。
くじらぐもびより

 かぼちゃのケーキとコーヒー。 うーん、やっぱ

かぼちゃとコーヒー、とってもいい相性だと思う!


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 それから。 おなじみ桃花村(とうかそん、山梨県甲斐市)、

地元で農薬を使わず、丁寧に作られているお茶や野菜や

いろいろなのだけれど。

なんと、紅茶が届きました!!

去年は納得できない、ということで卸してもらえなかったけれど。

今年は満を持して。

国産の紅茶を作っているところはそんなにないし、まして

農薬無使用。

安心して飲めて、おいしくて、地産地消できるなんて(ノ_-。)

くじらぐものメニューにもどんどん登場させたいな。

味は、すっきり、飲みやすいやさしい味。

くじらぐもメニューの中ではスリランカのディンブラに似てる

かな、と思ってます。

購入することもできますのでぜひ、自宅でも楽しんで欲しいなー。

立(りゅう)さんはじめ桃花村やいろいろ向き合って作ってくれている

人たちのおかげで、おいしい!を自信を持って、届けることが

できて幸せだなー。。。

本当にありがたいなー、と思います(*゜▽゜ノノ゛☆


 何か。 国産紅茶を生かしたこと、考えています。

お楽しみに☆

 わー、8月も終わりだー。 あっという間です。
蝉が昼間、がんばって鳴いてるのを聞くと応援したくなる

今日この頃です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-30 00:19:42

人類のテーマ?!

テーマ:音の世界

今日も。 ぱたぱたの一日。


 夏休みが終わりかけてる方が忙しいのは不思議。

お盆さんとかは、静かだったもんなー。

くじらぐもびより

 トマトソース第2弾。


 夕方、選挙に行って。


くじらぐもびより

 明野のキャンプ場にて、ライブペインティング♪


くじらぐもでもやってくださったことのある千葉在住の画家

「宮下昌也」さんと。 ミュージシャン「矢島たかし」さんと

ケンタロウ。


 どこまで自然と共生しながら自分の人生を歩いていけるのか。

テーマだなー。


 奏でる音楽で、次々と色合いや絵の雰囲気が変わって

いくので目が離せないです。


 キャンプ場は、個展をやったり、ライブをやったり。

ワークショップをやったり。 ナイトウォークやプラネタリウム。

いろいろイベント盛りだくさんで、植物もたくさんあって

季節の移り変わりや自然を感じられる場所でおすすめです!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-29 23:41:50

光のしずく

テーマ:やぎといる生活

 朝、ぱたぱたと着物に着替え。 実は、まだ帯が苦手で。

帯以外は着て、お茶の先生のところへ。 

早く帯もマスターしたいなー。

朝、4時はまだ薄暗かった。


 徳之島で見た皆既日食を思い出した(^人^)


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


 お茶の行事、朝茶。 甲府善光寺の近くのお宅にて。


 朝6時からスタート。小間といわれる4畳半の部屋に

朝陽が少しづつ差し込んでくる様は、お茶のことがまだまだ

分からないひよっこの私にも素敵だなーと素直に感じます。


 濃茶、薄茶、お菓子、懐石料理。


 どれもこれも感動のひと時でした。


 そこから猛ダッシュでくじらぐもに戻り、着物のまま、どたばたで

OPEN!

夕方までお客さんが途切れず、マラソンしてるみたいな一日に

なりました。

蒸し暑くて、着物は単だけれど重ね着してるので一人サウナみたいな

状態で(^▽^;)


 今日はね、あまりの暑さにオーダーもソーダ類やラッシーなど

シュワシュワだったり、すっきり系の飲み物オンパレード!

ソーダ類はOPEN以来初の勢いだったなー。


 夜のイベント用のごはんもお昼ご飯返上で、がんばりました。

どうしても。 やぎクッキーをみんなに振舞いたくて、仕込みたかった

けれどタイムオーバーだったなー。

これは、いつか、第2弾のお楽しみに取っておこう。



くじらぐもびより  

 やぎのスライドショーを引き受けてくださった沢部ひとみさん。

全国のやぎ飼いさんや現状をつぶさに見つめて、いろんな

話を交えてスライドショーをしてくださいました。


 個人で家族の一員として、やぎを飼うこと。

 家畜として飼うこと。

 商売として飼うこと。


 立場はいろいろ違って、せつない現状もあったりするけれど。

八丈島でやぎが増えすぎて、駆除したり、とかね。


 犬や猫やペットもそうだけれど、人間の都合で同じ命を持っている

のに言葉が話せないだけで、人権? 動物権が守られないのは

悲しいなーと思う。


 めいちゃんがここに来て、いろいろなことを感じさせられたり

考えたりしている。

内緒だけれど。

私はやぎのすばらしさを日本全国、そして世界に発信していけたら

なんて思ってます(^人^)

北杜市もじわじわ広がってきてるしねー。。。


 現代人が忘れかけてるもの。

やぎたちを見ているといろいろ分かってくるから。


 いつか。 やぎのお乳でお菓子やチーズも作ってみたいな。


 それから、今は柵の外に出す時は、ひもでつないでいるのだけれど

もっと自由に動けるように広い放牧場を作ってあげたいな。


 それから、もっとたくさんの人にやぎの魅力を伝えていきたいな。


 やってみたいこと、たくさん!


 沢部さん、本当にありがとうございました!

また、第2弾、よろしくお願いいたします(*゜▽゜ノノ゛☆



くじらぐもびより

tomoくんがやぎキャンドル作ってきてくれた(^人^)


くじらぐもびより

母に譲ってもらった着物を着て。 先生にたすきがけも

してもらったぞい(*^.^*)


 今日は、21時間、着物を着てた♪

最長記録!


 いろんな和・輪・環がどんどん広がってつながっていく。

光のしずくがあちこちに。  面白いねー。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-08-28 23:01:42

トマトマト!

テーマ:手から生み出すもの


くじらぐもびより


くじらぐもびより
 クッキングトマト。 知り合い経由で格安にて( ̄▽+ ̄*)


 今の時期は、わんさか野菜がたくさんあるのだけれど。


 これから来る冬。 保存食の時期に備えて、トマトソース、

仕込みたいなーと思っていたのです♪

最初の頃は、びんの煮沸が苦手、と思っていたけれど。

冷凍庫にはそんなにたくさん入らないので。

瓶詰めって便利だなーと思います。

缶詰のトマトソースではなくて。

元気印のトマトたちでトマトソースを作る幸せと

豊かさをかみしめています(*゚ー゚*)


 スローフード、スローライフは結構、想像していた以上に

忙しいけれど。

でも少しづつ自分がやっていきたいと思っていたこと。

日々の生活、暮らしを楽しむ。

夢にどんどん近づいていて、うれしいな。

少しづつ慣れていけば、もっと気軽にできるようになるだろう。

現に瓶詰めが苦にならなくなってきた!


 実は、昨日(今朝?) 寝たのが朝の4時で。

 明日は、お茶の行事、朝茶があるので4時前起き→営業→

スライドショー。

 そして、今から明日のランチの仕込みです。


 普段は仕込みは朝、やるのだけれど。

さすがに明日は無理なので、できるだけがんばろう。


 いつも思うけれど、流れが来てるときは、いろんなことが

一気にやってくる。

不思議。

でも、まー、これがずっと続くわけではないからね。

楽しみながら、がんばろう(*゚ー゚)ゞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-28 20:25:32

ブレーメンの音楽隊?!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 上からくも・チャイ・めい・ひなたです♪


 明日は昼間は通常営業。


 夜は19時~やぎのスライドショーをやります( ̄▽+ ̄*)


入場は無料で、ごはんやスイーツ・ドリンクなど注文できます。


全国のやぎを撮り歩いている沢部ひとみさんからどんな話が

聞けるのか、お楽しみに!!


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-08-27 20:29:46

ほっ*

テーマ:ブログ

友達と『おいしい学校』の『明治cafe』へ。
くじらぐもびより

 友達4人がエコろん雑貨店をやっていたので見て来ました(*^o^*)


 光、風。 手作りの温かさと生活を楽しむ気持ち♪

古くて、時を経たものがあちこちにあって。

とってもほっとする空間です。


くじらぐもびより


くじらぐもびより


 校庭で子どもが遊んでたのも、ほのぼの。


くじらぐもびより

 あじさい。 すき。


 お昼寝したくなるくらい気持ちよかった♪



くじらぐもびより

 『タテノファーム』へ。 いんげんのトンネル!


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 このトンネルの向こうには、何が待っているのかな、なーんて

不思議な気分になれます。


 晴れてる日も、雨の日も、暑い日も、寒い日も。

 一心に畑仕事をがんばってるタテノチーム。 

いつもおいしい野菜をありがとう!


 今日、一緒に遊んでいた友達は、料理が苦手で。

少しづつがんばっているのだけれど。 野菜を洗剤で

洗っている、と聞いて驚きました。

トマトやすももを服できゅきゅっとふいて、ガブリ!と丸かじりを

している私にびっくりしていたMちゃん。

安全、安心って何なんだろう。

おいしいって何だろう。 なんだか考えさせられました。

野菜を作ってる人が虫が怖いからといって、娘さんは

自分が作った野菜ではなく、スーパーで買っているという

話も聞いたことがあります。

虫のいない野菜。

消毒や野菜用の洗剤も出回っている時代。

私が言ったところで、積み重なってきた考えはすぐには

変えられないから。

発信していきたいこと、伝えていきたいこと、考えていきたいこと。

たくさんあるなーと思いました。


 夕方、歯医者へ。

実はずい分前から痛くて、気になっていて。

行かなくちゃ!と思いつつ。 定休日の日にはなぜか、ぴたりと

痛くならなくて。

でも、友達がお膳立てしてくれて、そのやさしさに応えなくては!と

思い立ち、行ってきました。

病院は本当に苦手なので、今回もかなりどきどきしたけれど。

実は、痛かったのは、虫歯ではなくて、古傷が痛い、そんな

状態だったみたいです。

はー、よかった。。。

久しぶりに行ったのにも関わらず、取り立てて何もなかったようで、

踊りだしたくなるくらい、ほっとしました。


 心配事が減るって、すごく幸せなんだなー。。。


くじらぐもびより

 夜は友達の誕生日会。 『カンパラ食堂』へ。

yuki*ちゃん おめでとー(*゚ー゚*)


 noriさん、naoちゃんおいしいご飯をいつもありがとう。

ウクレレの音もうれしかったよ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-08-26 20:20:23

おきなわの風

テーマ:ブログ

 午前中は、やぎに草を食べさせたり、庭仕事。


 午後からは仕入れ&お茶のお稽古へ。

いつも夜遅く組なので、明るいうちに久しぶりに行けて
不思議な気分。


 夜から『お~きなわん食堂  (お~くぼ食堂)』へ。

たくさん、おいしいもの食べてきました!


くじらぐもびより


くじらぐもびより


 すばも食べたし。 デザートも2種類食べたし。


 沖縄にはまだ行ったことがないけれど。


 毎年『お~きなわん食堂』でおいしいもの楽しめて。

幸せだなー(*゚ー゚*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-25 10:51:27

イチローのおなか♪

テーマ:ブログ


くじらぐもびより   

 『タテノファーム』より甘いほくほくかぼちゃが登場中!

いただきものの大きな蒸篭で蒸して、料理やスイーツに

どしどし使ってます!


くじらぐもびより  湯気

 湯気や甘い香り。 幸せの風景ってこういうことだね(^人^)


くじらぐもびより  プチトマトが

三つ子だった(*゜▽゜ノノ゛☆ トリニティー(三位一体)だー。

ひなた・チャイ・くもみたい、と思ったら食べられなくなっちゃった。


くじらぐもびより  本日のランチ

 ぶれてる。。。 今日はいんげんがいっぱい届いたので天ぷらに。

もっちりしてておいしいなー。


くじらぐもびより

 お店のBGMやカーステレオでくじらぐもの音楽祭の余韻をまだ

楽しんでいる日々なのですが。

音楽祭を引っ張ってくれてった立役者の玄さん(WATER WATER

CAMEL) が来てくれました♪ 

高知に住んでるお友達と一緒に。

3月くらいに山梨で、高知とつながるイベントをするそうです。

楽しみだ! また。 詳しいことが分かったらお知らせいたします。


 くじらぐもに眠っていた、あの、オルガンを玄さんとtaneriくんと

奏でてます。 なんだかなつかしい、ほっとする音。


くじらぐもびより

 音が生まれてくる場所?!


 taneriくんが厨房をぴょこんとのぞいた時に冷蔵庫に貼ってる

マグネットを見て、一言。


いちろーのおなかは赤いんだよねー。


? ? ? (;´▽`A``


うーん、ちびっこの世界は、なぞじゃーと思っていると。

指差した先には、いちごのマグネット。


 ははー、なるほど。


 いちごのおなかは赤い     だったんだねー。


 いちごの中じゃなくて、おなか、という表現がほほえましくって

なんだか気に入ってしまった私です。


 子どもの感性。

 大好きだなー。

 いろんなこと、気づかせてくれたり、はっとさせられtり。

大人がなくしたものをいっぱい持っているから。



くじらぐもびより

 夜はお友達のお家でまた会おうねの会。


 実家が山梨で。 今は尾道に嫁いだyumieさん。 広島出身の

私と反対なんだよねー。

余談だけれど。私の妹と同じ名前だったりもするのです。


 ドラえもんのどこでもドアが本当にあったら、いいのにな。


 yumieさんたちは夏休みだったので1ヶ月くらい里帰りをされていて、

いよいよ明日帰っちゃうのです。


くじらぐもびより

 お焼きをこねこね。


くじらぐもびより

 yukiちゃんのブルーベリーのベイクドチーズと。


くじらぐもびより

 mayuちゃんの入れてくれる紅茶と。


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 tomoくんのひょうたんキャンドルを灯して。

KURIの「蜃気楼の市場」という曲をかけて、みんなで踊ったね。


 yukiちゃんが「このまま時間が止まってしまえばいいのに」と

ポツリとつぶやいた。

離れているからぽん!とは会えないけれど。

今は携帯もパソコンもあるからね。

一番、大切なのは気持ちが近くにあること、なんだね、きっと。


 私も。 父や母、家族、友達、大切な人のことを思うとき、

いつもそう思っています。


 5歳のreiriちゃんの天真爛漫さに毎回、癒されていた私です。

お手紙もうれしかったなー。

いろんな子からお手紙や絵とかプレゼントしてもらったりするけれど。

自分の伝えたい気持ちを、こうやって素直にぽん!と伝えられる。

子どもってすごいねー。

 弟のkuonくんも目がくりっとキラキラしていて、ぷくぷくで。。。


 yumieちゃんが最後に締めくくりで読んでくれた絵本の読み聞かせ

のひと時も、とってもよかったな。


 一瞬、一瞬のきらきらした今が積み重なって。

振り返ったら、自分が歩いてきた道ができてきている。




 また。 会おうね。。。



 今度、私が里帰りしたら。

尾道、あちこち案内してもらおう(*゜▽゜ノノ゛☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-24 09:33:15

はちみつミルクティー♪

テーマ:ブログ

お客さんで来てくださったのがきっかけでご縁がつながった静岡の

川根茶。 SLが走ったり、自然も豊かだそうでいつか行ってみたい

場所のひとつ。


 今度は、川根のはちみつとご縁ができそうです(^人^)

事の発端は、スタッフmamiちゃんの親友miwakoちゃんのお父さんの

実家(合ってるかな)が川根ではちみつを作っているそう。

試食させてもらったら、カンロあめみたいなやさしい香りと味。


 くじらぐもスイーツは、そのお菓子やフルーツに合わせて、甘みも

変えていて、はちみつも大好きな甘みのひとつ。

はちみつ、と言っても、色も香りも味も千差万別で。

そういう発見が、楽しいのだけれど(*^o^*)


 今朝は、朝ごはんを寝ぼけ眼で食べつつも。

大好きなミルクティーに一杯のはちみつをとろーん。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

う、うますぎです。。。


 これからきっと、いろんなスイーツやドリンクが、生まれそうな

予感がしてます♪ 

素材との出会いでいろいろ生まれるのってわくわくする!

お楽しみに。。。


くじらぐもびより

 くじらぐもの庭で取れたトマト。 今日のランチのパンに

入れました。


くじらぐもびより

 プルーンの季節。 あれこれお菓子に変身中。


くじらぐもびより

 本日のランチ。 赤、緑、黄色。 今が一番鮮やかな

季節かな。


 夜は、いつの間にか虫の声。

肌寒くなってきたので、とうとう羽毛布団出しました(^▽^;)

今年は夏が短かった気がする。

冬になる前に。 海に行きたいなー。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-23 23:31:05

ゴーヤきゅうり?!

テーマ:ブログ

 昨日に引き続き、活気のある一日でした(*^o^*)


 朝ごはんを食べて。 厨房に入って、立ちづくめでぱたぱた。

買出しに行って、夕ごはん食べて、後片付けをしたら、夜中の0時(ノ゚ο゚)ノ

昨日も11時近く。


 のんびりな日もあって。 ぱたぱたの日もあって。


 全てがあるがまま。


 お風呂にゆっくりつかって、寝ます(´∀`)


 そうだ、きゅうりがたまにとっても苦い子がいるのだけれど、

何ででしょうね。 ゴーヤ以上に苦い(;´▽`A``

七不思議です。。。


 あっ、小麦粉などを卸してくださってる浅川さんの乾麺を

仕入れました♪

大人気です。 安心で、おいしくて、値段もお手ごろ価格。

ぜひ、食べてみてください!

おすすめです(*゚ー゚*)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。