1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-05-31 23:49:07

平和の輪

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

一昨日よりも色が濃くなってきた気がする(^人^)


くじらぐもびより

 かわいいな♪


くじらぐもびより

 今日の朝ごはんはフレンチトースト。 メープルシロップを

たらりとかけながら。


くじらぐもびより

 左はほうれん草。 右は黒米入りごはん。

ほうれん草がたっぷり届いたので、ほうれん草カレーにしよう!

と思っていたけれど。 Yべーさんが巨峰の実を持ってきてくれた

から、献立的にカレーは合わないと思いつつ。ぎりぎりまで

悩んで、ほうれん草と豆乳のスープにすることに。

メニューは、その時、ぱっとひらめいて決められる時もあれば、

うーん、うーんとぎりぎりの時もある。 不思議。

ふたをして蒸し焼きにすれば、ぎゅぎゅっとほうれん草は小さく

なります。


くじらぐもびより

 ぶどうの芽と実。 山梨ならでは、この時期だけの

お楽しみ(*゜▽゜ノノ゛☆


くじらぐもびより

 今日はぶどうの芽は天ぷらに。 実は炒め物に。 枝や

大きな葉は、やぎちゃんたちに。

うーん、全て役に立ってる(*゚ー゚*)


 今日は、朝からずーっと、ぱたぱたと忙しかったなー。


 天気の方もくるくるとめまぐるしく、降ったり、止んだり、

少し青空が見えたり、雨だれだったり。

合間を見て、やぎたちも放牧させられたから、よかった♪


 2009 キャンドルナイト山梨 のチラシが届きました(*^o^*)

1000000人のキャンドルナイト は、明かりを消してピースフルなひと時を

過ごそう、という取り組み。

去年、くじらぐもでも2日間に渡り、キャンドルを灯して、夜cafeを

楽しみました。 まったりした後は、みんなで裏の小川の蛍を

見に行ったり。 炭火を見ながらおしゃべりしたり。


 今年は7月7日(火)19時からピアニストの古屋かおりさんを

迎えて、オルガンの音をみんなで楽しめたら、と思ってます。。。

七夕にからめて、何かしたいな!

オルガンの音は、なんだかなつかしくて、胸がきゅんとするような

ノスタルジックな雰囲気。

どんなひと時になるのか、楽しみ。


 今年の キャンドルナイト山梨は賛同者も増え、盛り上がって

来ています。 韮崎の『お~くぼ食堂 』さんと『ゲストハウス空穂宿

さんが中心となって、みんなをまとめてくれてます。一人よりは、二人。 

二人よりは三人。

少しづつさざなみのようにみんなの気持ちが集まれば、

きっと平和の輪がつながるんじゃないかな。


 くじらぐもでもチラシを配ります。

お楽しみに(*゜▽゜ノノ゛☆


 夜は、元同僚メンバーで甲府の『Cafe el Tapado 』へ。

どれもこれもおいしった。。。

今日集まったメンバーは、タパードの二人も。みんな一緒の

職場で同じ時間を過ごしていたことがあるメンバー。

みんな、それぞれの道を歩いているけれど、その時一緒に

過ごした時間は、ちゃんと今につながっているんだな。

充電完了! 明日もがんばるぞー☆


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-05-31 10:22:46

本日のランチ♪

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-TS380349.JPG
特選素材☆ブドウの芽と実です(*^_^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-30 07:45:42

うっとり♪

テーマ:

 今日は昨日と打って変わって、大忙しの一日♪

ランチも。ケーキも。仕込みの量をどのくらいにするか日々迷うところ。

今日みたいに、いい感じでスカッと出てくれるとこちらとしても

うれしくなります(*^o^*)


 届いた土鍋で。 最近の週末は、黒米入りごはんと玄米ごはん。

2つを選べるようにすることが多くなっています。

黒米入りはもっちりしていて。 宝石みたいにきれいな色。

玄米は1時間くらい、じっくり炊いているので。じんわり体に

入っていくと思います(*゚ー゚*)


 2口しかない家庭用のガスコンロで。 1時間半くらいごはんを炊くのに

1口はつぶれちゃうので。ますますパズルみたいに工夫が求められる

けれど。でも、そこが腕の見せ所ってことで(*゜▽゜ノノ゛☆


 今日は、朝起きると少し肌寒くて。

なんだか茶碗蒸しが食べたい!という気分だったので。

ランチのメインは豆腐と野菜をたっぷり入れた大鉢蒸しにしました。

蒸気の力で蒸す。

このほやほやーっとした蒸気、癒されるからすき。

野菜だってぎゅぎゅっと味が濃く凝縮される。

電子レンジを使わなくてもふっくら、温められる。

蒸し物のよさに気づけたから。

今度、6月末におやつ教室をやる予定なのですが。

その時も、蒸し物のおやつにする予定♪


 日々、忙しい生活の中で。 レンジでチン!に頼って。

蒸すということをやっている人は減っているのではないかな。

だからこそ、見直してもらえるとうれしいな。。。


くじらぐもびより  まかないごはん

 今日は味噌の焼きおにぎりがメイン。 桃花村の新茶と。

新茶は、お茶の中でも特別な存在。

やさしい色と甘みと。この時期だけのお楽しみ。 温度も低めに

ゆっくり、じっくり待って。

ざわざわした気持ちだとおいしく入れられないから、深呼吸して。


 おやつの時間の頃。

こっこちゃんの羽を埋めて、お墓を作りました。。。

クッキー、チョコ、こっこちゃん、ありがとう。

短い時間だったけれど、絆を持てたこと。くじらぐもに来てくれたこと。

かけがえのない存在になれたこと。

忘れないよ。



 夜、買出し帰りに。141沿いなのに、きつねが横切るのを

見ました。こんな里まで下りてきて。 山が切り開かれているから

かな。 動物の世界も人間以上に大変になっているのかも。



くじらぐもびより

 差し入れのプチケーキたち。『Ryuz』のパン皿にのせて。


くじらぐもびより

 うっとり。。。


くじらぐもびより

 どれにしようかな。 わくわくもおいしさのひとつ。


くじらぐもびより

 Picnicsでもおなじみのizumiちゃんこと渡部和泉 さん著の

個人ではじめる小さなカフェ旭屋出版 が全国発売されました。

くじらぐもも載せていただいてます。

カフェをはじめたい方はもちろんのこと、そうでない方にも。

楽しめる内容になっていると思います。

ぜひ、ご覧になってみてください。

くじらぐもでも、お買い求めできるようにご用意できたらと

思っています。

各オーナーの色、想い、発信できること。

いろいろ、感じられます(*^.^*)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-29 06:35:20

異次元!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

本日のまかないおかず。 これに桃花村の無農薬小麦粉で

作ったうどんと。 粉の味がして、とてもおいしいのだ♪


 今日は異次元の世界の谷間にぽとんと落ち込んだような、静かな

一日。みんなからくじらぐもは、見えてない、みたいな(^▽^;)

でもそんな中、駆けつけてくださった方もいたからな。


夜は夜cafeの予約が入っていたので、仕込みがみっちりできました。


くじらぐもびより

 お庭から。 よもぎ、イタリアンパセリ、バジル。


 夜cafeは今まで知り合いつながりだったけれど。今日は初めて

知らない方、しかも初くじらぐもメンバーでした。

案の定、一人、明野をさまよわれてたどり着いた方もいて。

ゆっくりスタート。

女性3人、お話もはずんでらして、なんだかとてもいい空間

で料理も出させてもらいました(^人^)


*前菜いろいろ

*かぶのポタージュ

*しいたけのブルーチーズピザ

*空豆ととうもろこしのクミン炒め

*ハーブローストチキンのサラダ

*じゃがいものローズマリー焼き

*野菜の水餃子

*いろいろ野菜の重ねミルフィーユ仕立て

*さつまいもとゆばの一口かき揚げ&よもぎの天ぷら

*干したことトマトのパスタ

*デザート 一口シュー2種・豆乳プリン


くじらぐもびより  しいたけ

くじらぐもびより  


くじらぐもびより  ミルフィーユ

 一番下の層は、もちきびが隠れてます(*゚ー゚*)


くじらぐもびより


 夜cafeはたまにしか承ってないのでどきどきで、緊張する

のだけれど。 でもやっぱり、昼間とは違った落ち着きの中で

ゆっくり、ゆっくり時間をかけて、おしゃべりも楽しんでもらい

ながらくつろいでいただける、という良さもあるなーと思います。


くじらぐもびより

 全て片付け終了しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


くじらぐもびより  何のお花かな?

 Gouくんからのプレゼント。Gouくんは木彫りをやっていて、

今度6月6日(土)の『アリスのティーパーティー』に木彫りの

うさぎを持ってきてくれるそう(*^o^*)

いろんな人の気持ちが集まって。

素敵なティーパーティーになりそうです♪

13時から16時の間はいつでも楽しめる予定です。

紙芝居もやります。

大人も、子どもも楽しめるひと時になりそう。


 店内、あちこちに不思議の国のアリスのモチーフが隠される

予定なので、探してみてくださいね(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-28 08:43:48

応援♪

テーマ:決意

 くじらぐもはたくさんの方に支えてもらっているなーと日々実感

しながらやっているのですが。

OPENしてからずっとお店の包丁を研ぎ続けてくださっているKさんも

その中の一人。

料理の仕事をしていて恥ずかしいのだけれど、自分で包丁を研いだ

ことがなくて。毎回数本ずつ、息子のK一さん(お抹茶仲間です)に

託して交代で研いでもらっていました。

でも自分のことだから自分で研げるようになりたい、いやなるべき、

という想いはずっとあって。


そしてとうとう今日くじらぐもで包丁研ぎ教室をKさんにやっていただき

ました。 右も左も分からない小娘の私にさじを投げずに温かく

見守ってくれてすごいなーとほんとに感謝です。

Kさんは竜王で『大増』という料理屋さんをされています。

はじめてくじらぐもに親子で来てくれた時、お父さんとわからなくて

友達?!と思いました。

そのくらい感覚も、見た目も若々しくて、いろんな話もどれもわくわく

させられます。

料理や道具に向き合う姿勢も職人さんでほんとかっこいいです。


 私が一人前に包丁を研げるようになるのはまだまだ先だけれど。

とにかく、やってみる。

できるようになるか、挫折するかわからないけれど、やってみないことには

はじまらない。

だから、チャンスをくれたことに感謝です。


 Kさんが研いでくれた包丁は、ピカピカと光を放って、包丁が

とてもかっこよく美しく変身します。


 包丁を研げるようになって。 魚もさばけるようになりたい。

もっと料理のこともいろいろ引き出しを広げたい。


 最近、それぞれの道ということをよく考えます。

包丁は包丁としての道。

やぎはやぎらしく、生えている草をはんで、暮らす。

私もこれ!という道を見つけられたから、その道を進む。


 人間らしく生きる道って?

今こんなにストレスを抱えたり、苦しんだりしている人が多いという

ことは、人間らしく生きられる道をみんながはずれて歩いているから

かも。

昔の暮らしに何かヒントがいっぱい隠されているような気がしています。

少しづつここ、明野の古民家暮らしで気づけたこと、感じたことを

みんなに伝えたり、広げていけるといいな。


くじらぐもびより

 こっこちゃんの形見のたまご。 こっこちゃん、ありがとう。


くじらぐもびより

 お昼ごはんのトマトと干したこのパスタ。

自分で作ってなんだけれど、激うまヽ(゜▽、゜)ノ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-27 23:59:18

魔女の日

テーマ:手から生み出すもの


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより


 今日は急展開で女の子5人でごはん会。 昨日に引き続き

yukiちゃんの水餃子をまたまたみんなで包んで食べて。

mayuちゃんがおめでとうのケーキと一緒に淹れてくれた

mayuちゃん手作りの紅茶の茶殻でかき揚げも一品に。


 食べ終わった後、こっこちゃんのことを泣き笑いしながら

みんなに聞いてもらいました。

こんなにたくさんの人の心の中に残ってるんだな。

クッキーとチョコの時は、吉本有里さんのライブで。

今日はこのメンバー。 無理せずに温かいものに包まれた

そんな感覚。


 午後からは知り合いのお家にやぎたちとみんなで草刈り隊、

読書隊で行く予定だったのが。

突然、雷がごろごろ鳴り出し、雨雲がみるみるうちに立ち込め、

大粒の雨が。

みんなでこっこちゃんを悼む雨かな、と言いながら。


 なので予定変更でyukiちゃんのお宅へ行かせていただきました。


くじらぐもびより

 実は。昨日からクララというやぎがやってきて、飼いはじめた

のです。


くじらぐもびより

 すごくすごくかわいい女の子。izawa家の花がいっぱいの

お庭にクララの姿は似合いすぎて。 まるで前からずっと

飼っているようなそんな感じでした。 全てご縁だな。


くじらぐもびより

 yukiちゃん母もかなりの料理&もてなし上手。 どれも

これもおいしかったヽ(゜▽、゜)ノ


くじらぐもびより

 魔女鍋?! チャイです。


くじらぐもびより

 腹ペコあおむしサラダ


 Uちゃん手作りのスコーンを食べたり。みんなで魔女の

会みたいだね、と言いながらお茶会。


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 izawa家は、母手作りの家具や飾りやくららの小屋も母

手作り。 いろいろなところに母やyukiちゃんたちの想いが

こもっていてとても温かなお家でした。


 どこにいても。 どんなお家でも。 住む人の気持ちや

工夫で居心地のいい空間は作られるものなんだ。。。

私もがんばろう。

心の奥の熱い情熱みたいなものがむくむくしてくる、

そんなお家でした。


 図書館みたいに本がいっぱいあったり。

野草を干して野草茶を作っていたり、摘み菜料理を作ったり。

ここだから、できること。

まだまだ知りたいこと、やってみたいこと、わくわくの種は

あちこちに転がっているな。


くじらぐもびより

 小梅をとらせていただきました♪


くじらぐもびより  

 毛虫に負けないぞ


 私たちが小梅をとっている間、母は黙々とクララが柵越えしちゃう

ので柵を高くする作業をがんばっていました。

何でも器用に工夫しちゃう母は、憧れだな。


くじらぐもびより

 夕ごはんはみんなが作ってくれました♪ 

どれもこれもおいしかった。


 この後おしゃべりしながら小梅のへたとり。

一人でやると気が狂いそうになる作業だけれど。

みんなでやると楽しい作業。。。

この小梅たちはそれぞれの手で変身します。

手仕事。 もっともっといろいろチャレンジしていきたいな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-05-27 23:52:08

テーマ:ブログ

 今日は朝から悲しいことがあったから。

何もかも目の前のものが全て嫌になりそうになった。


でもよくよく考えるとこっこちゃんを食べた動物も生きることに必死。

食べないと生きていけない。

一瞬、一瞬、今を生きていることは当たり前じゃなくて。

本当はすごいことなんだよ、そんな風にこっこちゃんは教えてくれている

気がした。

私たちも食べないと生きていけない。

命あるものを体に取り込んで、命を紡いでいっているから。

食べられること、今があること。 全てに感謝だなと改めて

感じている。


命。


 今ある自分の命、周りの命。

せいいっぱい、大切にしたい。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-27 23:00:06

ありがとう。

テーマ:

 今朝、起きたら。

こっこちゃんがいなくなっていました。


うさぎのクッキーとチョコがいなくなった時もつらくて、小さな動物を

責任を持って飼うのは難しいな、と思い怖くなった。


 そして、少ししてある日突然、こっこちゃんとの生活がはじまって。

トラウマもあり、夜中に何度も目を覚まして、小屋にかけつけることも

あったけれど。

やぎたちとも時には頭突きされたりしながらも少しづつくじらぐもにも

なじんで、たまごを一日おきくらい産み始めたこっこちゃん。


 うさぎの時もそうだったけれど、お別れはある日突然で。

そして、物音も鳴き声も羽の音も何も聞こえないまま、旅立って

いってしまった。

大きくて、かわいくて、存在感があったから。

たくさんの羽を落としていなくなったということが悲しい。

小屋のドアを開けて、たまごがころんと産み落とされているのを

見つける瞬間は何度経験しても、わくわくさせてもらったよ。


 くじらぐもに来てくれて。

たくさんの長い時を一緒に過ごすことはできなかったけれど。

こっこちゃんが幸せだったら、うれしいなと思います。

私たちは、こっこちゃんと過ごせて、幸せだったよ。

いろんなことを感じさせてくれたり、教えてくれて。

そして、ここに来てくれてありがとう。


 天国で楽しく過ごしてくれていたらうれしいよ。


 ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-26 22:24:27

おめでとう!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより 本日のランチ

*サラダ *ひじき煮 *かぶの葉煮 *ほうれん草の白和え

*切干大根とねぎのオムレツ *レタスの煮びたし

*豆腐とかぶのステーキ *たけのこの煮物

*新玉ねぎの香り揚げ


くじらぐもびより

 ゆっくり野菜の味を感じながら食べて欲しいな。


 今日もうれしい出会いがありました♪

たくさんの絵本をいただきました(*゚ー゚*) くじらぐもの本棚に

いろいろ並ぶ予定です。 大人も子どもも手にとって見て欲しい、

絵本の世界。 いろんなことを思い出させてくれたり、感じさせて

くれたり、メッセージを受け取られる。 そんな力を持っているから。


 もう一つは、『アロハにほへと企画』でお会いした那須シズノさんが

タイトなスケジュールの中くじらぐもに寄ってくださいました。

とってもパワフルで、同性としても憧れる、そんな方。

わずかな時間だけれど、来てもらえてお話もできて、コーヒーや

ケーキも食べていただけて、うれしかった。。。


 明日から明野での生活をスタートさせるご夫婦が来てくれたり。


 わくわくすることがたくさん(*^o^*)


 夜は、200ボルトくんの誕生日会。
くじらぐもびより

 yukiちゃんが手作りの水餃子の作り方を教えてくれて、みんなで

チャレンジ。


くじらぐもびより

 こちらも手作りのまんとう。 皮もふっかふか♪


くじらぐもびより

 Kenさんのれんこん団子もね。


くじらぐもびより

 水餃子。 あっという間に食べちゃった(ノ´▽`)ノ


くじらぐもびより

 見えるかな? 200Vケーキ(*゜▽゜ノノ゛☆


くじらぐもびより

 いつもたくさんのHAPPYをありがとう(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-25 10:34:12

オレンジ!

テーマ:自然


くじらぐもびより
 山梨県甲斐市敷島町で作られている桃花村の新茶が

届きました(*^o^*)

去年、初めてここの新茶を飲んでファンになって、取り扱わせて

いただけるようになった、いきさつがあります♪

いろいろな農作物を無農薬でがんばって作っていて、あれこれ

加工もチャレンジされていて。 自分の家にも。おつかいものにも。

おすすめです。


くじらぐもびより  本日のランチ

 今日はゆっくりスタートだったけれど、のんびりながらもランチも

出て、ほっとしたなー。 毎日どきどき。

*サラダ *厚揚げと新玉ねぎのグラタン *ひじき煮 

*とうふとかぶのステーキ&かぶの葉煮 *たけのこの煮物

*青菜の白和え  *ラディッシュのマリネ


くじらぐもびより  まかないごはん

 いろいろしてたら17時くらいになってしまった(^▽^;)


 韮崎の穂坂にある『ひだまり』というギャラリーの方が来て

くださりました。 まだ一度しかお伺いしてないのだけれど。

あるがまま、の建物はかなり素敵だし、衝撃的で、お会いできて

うれしかったな。

いろんな方が誰かお友達を連れて来て下さっていて。

本当にありがたいなーとうれしく思ってます(*゚ー゚*)


 年齢層も、やっていることも、出身もみんなそれぞれ違って。

こんな風にいろいろな方と会えてお話できること。

日々、わくわくしています。

欲を言えば、すぐに顔や名前、一緒にお話したことを覚えて

いられればいいのだけれど。。。

おとぼけ、失礼もしつつ、皆さんに助けていただいてます(^o^;)


くじらぐもびより

 裏の道からの夕日。 今日のはオレンジ色が濃くて、山の

稜線に沈んで見えなくなるまで本当にきれいだった。


くじらぐもびより

くじらぐもびより


 夜は、仲良しメンバーで白州の『こふく亭』へ。

夜ごはんがまたまたすばらしかったです(*゚ー゚*)

どれもこれも心と記憶に残る料理。

そして、みんなでわいわい食べたから、さらに幸せごはん。


 ごはん前にやぎちゃん4匹と少し戯れさせていただけたし。

羊たちとも仲良くなりたいな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。