1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-04-30 21:12:49

ぐつぐつ♪

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-TS380345.JPG
おいしいチャイになーれ(*^_^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-30 00:04:23

ポレポレ♪

テーマ:決意

 今日はいろんなことがあった一日。

GWに向けて、お店の中の模様替えをしたり。

仕入れに行ったり。


 お昼は白州町に新しくできた自給自足を目指して循環型の生活を

されている『五風十雨農場 こふく亭』というごはん屋さんへ。

やぎが4頭いたり、ひつじがいたり。 黒さぎが飛んでいたり。

すごいロケーションとのどかなひと時。

一口で自給自足といっても、裏では大変なことがたくさんあるのだ

ろうけれど。 それを実際に目指して行動されているところが

すごいなーと。 私もできることからやっていこう。


 朝、ラジオを聴いていたら(今テレビの映らない生活をしています)

豚インフルエンザや蜂が大量死しているニュースを聞いて。

やはり、効率や安さ、便利さを求めていく生活のゆがみがあれこれ

出ているとしか思えないなーと。

アフリカの風でも言っていたポレポレ。

ゆっくり。 少し前までやっていた不便な中にも豊かなものがある

暮らし。 ここにヒントが隠されているように思っています。

自分がやっていきたいことの一つ。


 あれこれしていたらあっという間に夜に。

明日の『konoha works vol.4』に卸す用のチャイを仕込み、

配達へ。 途中、半分くらい車を走らせたところで肝心の

チャイを積み忘れたことに気づき、また逆戻り(ノ´▽`)ノ

おとぼけパワー炸裂です。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-29 22:55:04

おっこの時間♪

テーマ:手から生み出すもの

 今日は前半戦はゆったりくじらぐも。

後半は、子どもの声がこだまする、そんな感じでした。

子どもの声とやぎとくじらぐもってすごく、いい光景だなーとしみじみ。


くじらぐもびより

 いつもより少し早目にお昼ごはん。 そして、おっこの時間。


くじらぐもびより

 光がいっぱい降り注ぐ青空の下。


くじらぐもびより

 おいしいコーヒーと。 素朴な焼き菓子。


くじらぐもびより

 おっこ、ちょうだい! 『工房 Ryuz 』のKaiくんです(^人^)


くじらぐもびより

 夕方、元気いっぱいに庭を駆け回っていた男の子たちと

お母さんたちと一緒にやぎのお散歩に付き合ってもらいました。


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


 いろいろちょっとしたことに感動してくれたり、(めいちゃん

たちのおしりが梅干みたい!とか、うんちがたくさん♪とか)

びびったり。 やぎとのお散歩は毎回ちょっとした

ドラマが繰り広げられるのです(*゚ー゚*)


くじらぐもびより


くじらぐもびより



くじらぐもびより

 たくましく育て♪ わんぱくっ子たち(^人^)

あっ、お猿さん一匹発見!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-28 21:30:07

びっくりケーキ!!

テーマ:スイーツ

 今日は夕方からやぎたち4匹を放牧。 ひもでつないでいると

ミラクルな絡まり方をするので、毎回気にしながらつないでいるの

だけれど。 今日、またやばいなき声が聞こえて。

慌てて走っていくと、くもちゃんの首にひもがからまって、ぎゅっとしまって

ました。ほんとにどきっとするし、やぎも私もパニクるので、ひもが

なかなかほどけない。 

怖かったです(ノ_・。)  早く放牧場作りたいな。 次の目標です!

 


 それから楽しみがひとつ。 

 剪定した桜の枝をいただきました。

とても立派な枝ぶりでたくさんのつぼみをつけています。

バケツに入れて縁側に大きく生けてみました。 花開くのが楽しみ!


 そして。

昨日の夕方1件の電話がありました。

友達のバースデーケーキで内容は、びっくりケーキ((((((ノ゚⊿゚)ノ

うーん。 びっくり。 サプライズ。 うーん。。。

考えながらも、布団に入るとあっという間に夢の世界へ。

そして、朝起きる瞬間、はらぺこあおむし!が浮かんだので。

はらぺこあおむしケーキを作ることに。


 葉らんをしいて。 ほうれん草入りの生地のシートを焼いて。

ロールケーキを作って。


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 びっくりしてくれると。 いいなー。


くじらぐもびより

 Wさんにたけのこをいただいたので。 たけのこご飯

パーティーをしました♪ いのししの肉もあったので。

炭火焼きに。  今回のは武川村のたけのこ。

たけのこの皮をむきながら、自然の色や形の美しさに

感動したり、自然の恵みに感動したり。

そして、何よりも周りの人のやさしさ、気遣いに感謝です。

たくさんの人に目をかけてもらって、応援してもらって。

豊かで、楽しい生活(*゚ー゚*) 少しづつ。バージョンアップ中かな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-27 08:14:21

めがねっ子

テーマ:やぎといる生活


くじらぐもびより

玄米と絹さやチャーハンヽ(゜▽、゜)ノ 今日のお昼のまかない

くじらぐもびより

 5歳の女の子がプレゼントしてくれた絵。一番大きいのが

めいちゃん。 赤い帽子はこっこちゃん。

うーん、かわいすぎる(*^o^*)


くじらぐもびより

 こちらは私。 ここのところ、コンタクトが調子悪くて

めがねっ子なのです。 ほんと、よく見てるな。


 この子のお母さんは今広島に住んでいるそう。山梨出身の

方が尾道にいて。広島出身の私が明野にいて。

なんだか、不思議な気分です。


 3世代で来て下さって、チャイが大ブレイク。みんなで4杯

飲んでくれました♪

くじらぐものチャイはその時の気分や季節で少しスパイスの

配合が変わるのだけれど。 人気があります。


 5月1日の「konoha works vol.4」でもくじらぐもチャイを

託すので楽しめます(*^o^*) よかったらぜひ。


くじらぐもびより

 5月19日まで『工房 Ryuz』の「おっこの時間」やってます。

目玉焼きとウインナーも出来上がった(*゚ー゚*)

おいしそうに焼けてます。 この2つはマグネットになってます。


 手の持ち手のついてるおっこ皿で、おままごとをしたり、おやつを

食べたり。 食べることの楽しさ、木のやさしさが小さなうちから

伝わると素敵だなー。


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 ひとつひとつRyuくんとTizuちゃんが手作りで作っている

木の道具たち。 どうぞ、手にとって楽しんでください(´∀`)


 さて。夕方うれしいサプライズが。

京都で『いい樹なもんだ』というギャラリーをされているKさんが

来てくださいました。くじらぐもはんこを作ってもらった方です。

なんかKさんに似てる人だなーと思ったけれど、でも遠いしな、

よく似てる人だーと心の中で思ってたら、本人だった。

びっくりした!


 Kさんとまったりしてたらgenkiくんたちがやってきた。

ちょうど閉店時間だったので、みんなでやぎのお散歩へ。


くじらぐもびより

 空にはぷかり。 これ、くじらぐもみたい(*゜▽゜ノノ゛☆


くじらぐもびより

 小1の頃、国語でくじらぐも習っているとき、ほんとに雲に

乗ってみたい、と思ってたなー。何せ赤毛のアンみたいに

空想癖のある子でしたから。 無人島へ冒険みたいな

シチュエーションで空想するのもわくわくしてたな。


くじらぐもびより

 おいしいねー。


くじらぐもびより

 みんなでお散歩すると楽チンだー。


くじらぐもびより

 この一生懸命にうれしそうに食べてる姿、たららん♪と

走ったりするところはほんとにかわいくて癒されます。

風がびゅーびゅー吹いて寒かったけれど、付き合ってくれた

人はみんな心が和んでました。

夕方来てくださった方、ぜひ、一緒にやぎとのお散歩

行きましょう(*^o^*)


くじらぐもびより

 今日も一日、楽しかった。  自然は毎日見てても

飽きないからすごいな。


 そして。先日、フリマに参加してくれたSさんから1通の手紙が

届いていたのだけれど。 内容は、化学物質過敏症(CS)に

ついての感想。 その手紙を読んではちどりの一滴が広がって

きていることを実感した私。

そしてそれをYべーさんや、muraちゃん親子に見せて。

一人じゃないということ。 共感してもらえること。

大きな勇気につながっていくんだろうな。

これから。少しづついろんな人とつながって考えていけると

いいな。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-26 00:20:13

虹!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

昨日の夜は、珈琲点前で使った畳のところで夕ごはん。

山菜を天ぷらにしたり、ほうとうや寿司飯などあるものを少し

手を加えて、のんびりごはん。


 この後、私はあまりの眠気にたたみの上で横になってしまった

のだけれど。 コンクリートの上の畳は、いくら毛布をかけても

寒くて凍えそうなくらい。 寒いけれど、あまりの眠気で1時間

くらい寝ていて。 お饅頭を炭火で焼いてくれたえっちゃんが

焼けたよーと声をかけてくれて、夢心地で聞こえてるけれど。

起きられず(^▽^;)

目が覚めて、体が芯から冷え切っていて。 この後、お風呂に

入った時は、心から幸せだなーって思いました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 コンクリ+畳+居眠りはやってはいけない!と確信しました。


 さて。 今朝はまたまた少し早起きして、仕込み。


 そして、昨日踊りを披露してくださった那須シズノさんの

神社への奉納の舞が10時からあったので少しだけでも

見たい、と思い、行ってきました。


 朝は風が吹いたり、天気雨が降ったり、空を見上げるとグレイの

空と早い雲の動き。 そして、その間から光が差し込んで。

なんだかとてもドラマティックな天気。


 でも明治のcafeの隣の会場となった諏訪神社に着く頃には

いい天気に。 緑がどこもまぶしいくらい、きれい。


くじらぐもびより  差し込む光


くじらぐもびより


くじらぐもびより  シズノさん


くじらぐもびより

 みんなの手で会場が清められていきます


くじらぐもびより

 見違えるようにきれいになっていきます。 


 ハワイ島と八ヶ岳に虹を架けるこの企画。

みんなの心の中には、きらきらとした虹がきっと架かっている

と思います(*^o^*)


 さて。 私はひとまず、お店の方へ。


 帰ってくると。 伊豆ナンバーの車がすでに1台。

とっても気持ちのいい方。 お客さんとの出会いや会話。

いろんなことが自分の元気につながっているなーとしみじみ。

そしてたくさんの人に支えてもらっているなー。

幸せ者です(*゚ー゚)ゞ


 今日はスイーツがたくさん出た日。

私の中でスイーツはくじらぐもの看板メニューだと思っているので。

あれこれ楽しんでいただけるとうれしくなります♪


 閉店後、温泉へ。 ゆっくり温まって。

帰って、かますをいただいていたので、焼いたり、ぱぱっと

チャーハンを作ったりして、さっと食べて。

竹切りひめを駅までお見送り。


 さぁ、次はGW. 去年はかなりのてんぱり様だったけれど。

今年は少しは経験を生かせるといいな。

また。 いろいろな出会い、楽しみです(*゚ー゚*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-25 22:33:37

春のピクニック♪ コーヒー伝説

テーマ:イベント

 てるてる坊主作戦も今回は歯が立たず、あいにくの雨。

雨だったら、雨を楽しむ(*^o^*)

これがピクニックスの極意です。

今回はコーヒーの野点が目玉なので。

ずっとどういう形がいいのか、考えていて。

縁側や納屋、やぎ小屋の屋根とテントを組み合わせるのがいいのかな

とか。

でも朝方、半分覚醒しかけたところで囲炉裏の周りに畳を敷く!という

案がふわりと降りてきて。


 うん、なんかいけるかも(*゜▽゜ノノ゛☆


くじらぐもびより

 朝ごはん。 まだ寝ぼけ眼だけれど。 食べたら即、準備だ♪

izumiちゃん のスコーン、くじらぐもクレープ、明野の方が作って

いる茅の石まんとコーヒー。


 ぱたぱた準備しているとスタッフのmamiちゃん、パンドーラ、

近所のWさんも駆けつけてくれて、にぎやかにそれぞれの仕事を。


 コーヒーのセレモニー用の囲炉裏の周りは竹切りひめが、火鉢を

置いたり、鉄瓶を置いたり、炭火を起こしてくれたり。 

心地のいい空間に整えてくれました。 感謝!


くじらぐもびより

 昨日から煮含めていたおいなりさん用のお揚げ。数が多いので

均等に煮るのが難しいと思っていたら、パンドーラが助け舟を。

落し蓋&重し作戦でしっかり、全体に行き渡ります。


 具の方は、勝沼のあめかんさんからいただいたふきと松本の

おそば屋さんでいただいたわらびを煮て。

お揚げのだしにしたしいたけを細かく刻んで。やっぱりおそば屋で

いただいたごまを煎って、酢飯に混ぜ込んだ山のおいなりさん。

山椒の葉っぱつき。


 それから静岡の生の桜海老と白ゴマを入れた海のおいなりさん。

桜の塩漬けつき。


 おいなりさんをみんなで包み込む時、なんだかわくわくしたな。

ハレの日。 昔は何かお祝い事があるとこうやって、たくさんの

量を作って、みんなで分かち合っていたんだろうな。


 他のメニューも次々と仕上がっていきます。 厨房にはおいしい

においと、楽しい気持ちがいっぱい漂っています。


くじらぐもびより

 パンドーラが差し入れしてくれた手作りの甘酒であまみを

つけたお饅頭。 新じゃがを蒸している途中に、一緒に

温めるために蒸し直して、みんなでパクリ( ̄▽+ ̄*)


くじらぐもびより

 くじらぐものお蔵に眠っていたお膳を使って、いただいた葉らんを

敷いてパンドーラ作の竹の器に盛る。


春ピクニックごはんは。。。

 *海と山のおいなりさん

 *スチームキャベツとトマトドレッシング

 *新玉ねぎときびのスープ

 *新じゃがのジェノベーゼソース

 *ニラのナムル

 *ほうれん草と長いもの卵焼き

 *鶏とおからのハンバーグ


 スイーツの写真は撮れなかったのだけれど。

D.Dスイーツ(ドーナツドリッパーに見立てたスイーツ)で

焼きプリンといちご&バナナソース&ゴマのサブレを

ピクニックバージョンで(*^o^*)



くじらぐもびより

 さて。いよいよ1回目の珈琲点前の時間(^人^)


珈琲点前を担当するのは、自称【TEAM・『休みの日には、コーヒーを

淹れよう。』】の藤原ゆきえ さんとグラウベル  狩野さんとドーナツ

ドリッパーのTORCH ・中林孝之さんです。


スペシャルなコーヒーは、「徳之島コーヒー・ピーベリー豆」。

ピーベリーとは、2つに分かれていない(通常は2つ、向かい合わせに
1つの果実に入っています)丸い1つの種子のことです。


徳之島の希少なコーヒー生豆をその場で炭火で焙煎して、煎りたてを

手動のミルで挽いて、ドーナツドリッパーでTORCH・中林さんと

グラウベル狩野さんがが心を込めてドリップしてくださいました。

 また、エディターの藤原さんがコーヒー発見伝説にまつわる物語を

読み聞かせしてくださったり、ドーナツドリッパーについての説明、

そして、ドーナツについての起源までお話してくださったり、珈琲点前を

提案しています(*^o^*)

 お店で提供するのは、その日のためだけのピクニックブレンドで

ルワンダ・ガテマラ・エチオピア・ブラジルでした。


 炭火の調整は竹切りひめ・えっちゃんががんばってくれました。


くじらぐもびより

 これが焙煎前の生豆。


くじらぐもびより

 炭火で焙煎中


くじらぐもびより

 五感を研ぎ澄ませて、狩野さんが焙煎してくれています


くじらぐもびより

 音・香り・色 全てを見ながら。

1回目は炭の火力も弱く、かなり時間がかかりましたが、

2回目はかなりスムーズに焙煎することができました。


くじらぐもびより

 すばやく冷まします

くじらぐもびより

 焙煎した豆は狩野さんと中林さんで淹れてくださいます。


くじらぐもびより

 ドーナツドリッパーを考案したTORCHの中林さん。シャイで

謙虚でかっこいいです(´∀`)


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 1回目と2回目でまた味が違って。 手焙煎の面白さ。

どちらもおいしかった! この一杯の裏にあるものを感じて

とても感動しました。


 雨のおかげで、みんなで肩を寄せ合って、話に耳を傾け

たり、コーヒーの香り、焙煎していく過程、豆のはぜる音、

炭火の温かさを感じて、同じ空間・時を共有して。

いろいろなことを体感できて、かえって、よかったのかな。

全てがうまくいくようにできているんだなーとしみじみ感じました。


 自分の好き、やりたいことを貫いている方はかっこいいし、

見ている私たちまで惹きこまれたり、元気になれるんだな。


くじらぐもびより

 雨の中、遠方からもたくさんの方が来てくださいました。


 みんなで春ピクニックを作り上げて共有できて。

本当にコーヒーの発見伝説の物語みたいに。

またくじらぐもに新しい物語が刻まれたなーと思っています。

皆さん、ありがとうございました!!


 そして、うれしいお知らせです。

またまた【TEAM・『休みの日には、コーヒーを淹れよう。』】の

グラウベル 狩野さんと藤原ゆきえさんとドーナツドリッパーの

TORCH・中林孝之さんの3人が、秋に来てくださいます。

今度はドーナツドリッパーについて、もっと話を聞いたり、

体験できたらいいなーと思っています。

お楽しみに(´∀`)


 冬が記念すべき第1回目だったピクニックイベントも春で

2回目。 夏はどんな感じになるのかな。 こちらもお楽しみに!

Picnicsのizumiちゃん 、今回もかなり癒されました♪また遊ぼう。

毎回、誰よりも私たちが一番楽しんでるね! きっと(^ε^)♪


 さて、後片付けもそこそこに、ダッシュで須玉の津金へ。

ハワイ島在住のコンテンポリーダンサー 那須シズノさんとKURIの

コラボイベント風の声 大地の  つながり LIVE in 八ヶ岳」 へ。

春ピクニックでもコーヒーチームの三人を見ていて、絶妙の

バランスで三位一体と思ったけれど。

KURIの音楽とシズノさんの踊りとだんなさんの絵と。

こちらも三位一体だなーと。 

 八ヶ岳とハワイ島。 たとえ遠くに離れていても

縁があれば、こうやっていろんな人とつながったり、想いを

共有できたりするんだなー。

想いの力。 すごいなー。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-04-25 01:11:01

春ピクニック♪

テーマ:イベント

 雨バージョンのピクニック♪


 これもまたよし、でした(^人^)


 怒涛のイベントスケジュールに一区切りついたので。

またゆっくり、ご報告していきます(*^o^*)

お楽しみに!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-25 00:55:01

あーした♪

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-TS380343.JPG
天気になーれ! ひとまず雨が降っても春ピクニックはやります♪雨だれ眺めながらかな。てるてるぼうずくんがんばれ(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-24 07:55:02

つながる

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 朝、仕込みで粉を計っていたら。ラッキーセブン!今も言うの

かな(^o^;) なんだかうれしい♪


 あっ、そうだ。 今くじらぐもの粉は全て高根町で浅川さんが

作っている無農薬のものに切り替えました(*゚ー゚*)

パンも、お菓子も料理も。 顔の見える材料が使えるって

贅沢だなーと思います。


くじらぐもびより  本日のランチ

*こんにゃくと切り干し大根の煮物 *新玉ねぎと鰹節のサラダ

*ほうれん草の和え物 *長いものグラタン *おからのカレー煮

*トマトと豆腐のサラダ *りんごとラディッシュのマリネ

*新玉ねぎと雑穀のスープ  *ほうれん草のパン


 今日はのんびりくじらぐもでした。

その分、お客さんとゆっくりお話ができました(^人^)


4人で車を乗り合わせて静岡の川根から来てくださった方が

いて。 川根というとお茶やSLで有名なところです。

NPO法人 かわね来風(ライフ) を有志で運営されている

そう。 年齢も職業も性別もそれぞれのみんながつながって

ふるさとのよさを伝えていこうとされています。


今、いろんなところで想いを持ってはじめている場所があちこち

できていて。 少しづつ点と点が線につながるようなことも

やってみられたら、面白いだろうなー。

川根ではへっついまんま(かまどで炊いたご飯)を作って食べられ

たり平飼い卵や新鮮野菜、古農家の工房やギャラリーもあったり。

自然豊かな場所だそうです。

これからキャンプ場も作るそう。

私も行ってみたい!と思っています。

日本茶にも興味があって、行程や地元ならではの楽しんでいる

知恵やおいしい飲み方なども見てみたい(*^o^*)


 さて。合間を見つけて、明日の春ピクニックの準備をあれこれ

してました。 晴れても雨が降っても大丈夫なようにイメージを

膨らませながら。 どういう形がいいのかなー。


 夕方スタッフのmamiちゃんにお店を託し、30分ほど早く切り上げ

直売所へ買出しに。 それから駅まで明日のピクニックのために

前日入りしてくれるizumiちゃんと竹切りひめをピックアップ。

そして、ダッシュでお肉屋さんと八百屋さんへ。

なんとか明日の食材、そろいました(´∀`)


コナラの炭も岐阜の炭やき職人さんから届きました♪

 近所の方がお庭に生えていた立派な葉らんとめいちゃんたちの

えさも持ってきてくださった(*゜▽゜ノノ゛☆ ありがたいです。

おかげで明日のピクニックごはんが一層引き立ちます! 楽しみ。


くじらぐもびより

 竹切りひめが横浜で広島物産展をやっていたから魚を

お土産に持って来てくれました♪ 囲炉裏に炭火を

おこして食べました。

くじらぐもびより

 炭火パワーは偉大であれこれおいしく食べられるので。

肉や野菜、大福などあれこれ焼きながら食べました。


くじらぐもびより

 心づくしのごはんをみんなで囲む。 おいしいなー。


 おなかがいっぱいになったら。 早速、izumiちゃんと

明日の仕込を開始。

のんびりと和やかに。 深夜まで準備は進むのでした。

さぁ、明日、どんな一日になるのかわくわくですo(^▽^)o

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。