1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-02-28 23:28:01

close?!

テーマ:ブログ

 今日はお休み明けのお店。

どんな方とお会いできるのかな、と思いつつ、あれこれ仕込みの

順番を頭で組み立てつつ、準備していきます。


 そして。いつも、お店がopenする時間に外の看板のところの札を

closeからopenに変えるのです。

だけれど。たまーにおとぼけで、忘れてたりするのです。

そして、今日の夕方、常連さんから、closeになってるよ、との指摘が。


 そういえば。今日、2台駐車場に一度入ったのに、出て行かれたので、

あれれ?と思ったりしていたのですが。。。

このcloseを見て帰ったのかも((((((ノ゚⊿゚)ノ

もしも。お休みだと思って帰られたとしたら、申し訳なかったなーと。

以後、気をつけます(;´▽`A``


 今日は3歳の子のお誕生日ケーキの予約が入っていたり。

スコーンを6種類焼き上げたり。 

aicoちゃんのはんこ展の「ぎゅっ」という作品がお嫁に行くことに

決まったり。 

ちびっ子にうさぎたち、どこ行ったのー?と無邪気に聞かれて、なんて

答えよう、とどきまぎしたり、思い出して、泣きそうになったり。

ミントやルッコラ、ふきのとう、春の息吹のおすそわけをいただいたり。


 庭のミントの芽はまだ出てないけれど。いろんな草の芽は出始めて

る(*^o^*) やぎたちにとってパラダイスは、もうすぐそこまで、

来てるんだな。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-27 23:45:49

広島*ダイジェスト

テーマ:


くじらぐもびより-1  さより

 きらきらしていて、きれい。頭はお味噌汁のだしに(^人^)


くじらぐもびより-2  たもり

 せっかくだから地元産の魚をあれこれ見つけて買い込みます。


くじらぐもびより-3

 家族であれこれ鉄板焼き。牛肉も地元産。おいしい♪


くじらぐもびより-4  

 さよりの刺身。透き通ってる。


くじらぐもびより-5

 家族で行きつけの回転寿司に。


くじらぐもびより-1

 魚、上手にさばけるようになりたいな。


くじらぐもびより-2

 ある日のお昼ご飯。母作お好み焼き! 多分、死ぬ前に何が

食べたい?と聞かれたら。私は母の作るお好み焼き!って答える

と思う。


くじらぐもびより-3

 ほんとに私や妹が焼いたのより、母のがおいしいのだ。

いつも多めに焼いてくれる。そして、私はこの日の夕ご飯に

母たちのリクエストで豆乳鍋を作ったのだけれど。主食は

私はお好み焼き(´∀`) そして、翌日の朝ごはんも

お好み焼き。 はーーー、幸せだー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


くじらぐもびより-4

 5日間、天気が今ひとつだったけれど。 かろうじて今日は

曇り。 もうすぐ2歳になる甥っ子と散歩。


くじらぐもびより-5

 水面に映る太陽。 ここは川から海へ行く中間地点。

ぼらがいっぱい泳いでる。


くじらぐもびより-1

 自由自在にこの車を操って、どこまでも進んでいく。


くじらぐもびより-2

 私が子どもの頃から、大きかった楠の木。見守ってくれてる

気がするから、見るとほっとする。


くじらぐもびより-3

 見上げたらこんな雲


くじらぐもびより-4

 春爛漫の小道


くじらぐもびより-5  あちこち春が


くじらぐもびより-1

 海はちょうど満潮で、下に下りて遊べなかった。 港は釣りを

してるおじちゃんたちがいてのどか。


 ここでデジカメの電池切れで今回の旅のスナップはこれでおしまい。


帰るときに、母が作ってくれたお稲荷さん。めっちゃおいしかった!

今度の春ピクニックのイベントでお稲荷さんを作るので、あげの煮方

など伝授してもらってきました(^人^)


 5日間。 長いようであっという間。

ばーちゃんの顔は毎日見に行けたし、妹たちには会えたし。

子どもの頃から大好きだった二重焼き屋さんの二重焼きを何年か

ぶりに食べたり。

母さんや一番下の妹とゆっくりおしゃべりしたり。

たくさん本を読んで、気になる料理のヒントを見つけたり、心を

揺り動かされたり。 こたつでお昼寝もたくさんしたな。


 ばーちゃんも。父母・妹、友達。 私にとって大切な人がたくさんいて

大切な場所。 去年は正月のみしか帰らなかったけれど。

今年はもう少し、時間を作って、帰られたらいいなーと思いました。

一緒に過ごせる時間。

離れているから、あまりたくさんはいられないけれど。

離れているからこそ、その大切さが分かる。

また、会いに行こう(*゜▽゜ノノ゛☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-27 22:13:11

命の音

テーマ:

 5日間、臨時休業、ありがとうございました。


 この5日間、いろいろなことを感じさせられた5日間でもありました。


 飼っていたうさぎのチョコとクッキーとお別れをしてしまったこと。

ばーちゃんが心不全で倒れて、ICUを経て、お見舞いに行っている

5日間に少しづつ、順調に回復してきてくれていること。


 うれしいことも。悲しいことも。日々いろいろありつつ。

5日間、自分が生まれ育った場所で過ごしてきました(*^o^*)


 また明日から。 よろしくお願いいたします!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-23 00:50:54

2月23日(月)~27日(金)まで臨時休業です。

テーマ:お知らせ♪

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします!


 3月からは、定休日が水曜・木曜の2日間になります。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-22 06:42:09

春よ こいこい コンサート♪

テーマ:イベント

 今日は、吉本有里さん、ゆめやえいこさん、八星君のコンサート

でした。篠笛の奏者の方は、事情により来られなくなったのです。


 有里さんとは初対面。 でも、出会う前から、きっと縁があるんだろう

なと楽しみにしていました。 心の声、というか魂の歌というか。

なんでも、その人の内面が出てくるから面白いなと思います。

自分の内面から湧き出すものに、素直でいたいな、とお二人を見ていて

確信しました。

内なる声、感覚。 ほんとは、みんな誰もが感じられるものだけれど。

今の生活って気づかないうちにそのセンサーが鈍ってしまう気が

します。

出会うべくして、出会うべきタイミングで。 日々、いろいろな方と

出会って、広がったり、つながったり。そのまた逆もあるけれど。


 まずはゆめやえいこさんのリズムと踊りのワークショップ・リズム

プラネット。 みんなでジャンベをたたいて、リズムを奏でて、指名されたら

踊る、という。 どちらも呼吸を合わせつつ。
くじらぐもびより


くじらぐもびより

 踊ってる(*^o^*) 私も踊りに引き入れられたのだけれど。

意外にだめな子でした(^▽^;) よく飛んでる子に思われるの

ですが。 殻をパーンと破られたら、きっともっと楽に生きられる

だろうな。


くじらぐもびより

 くもちゃん(*゚ー゚*) 固まってます。。。 Yべーさんと♪ よく

お客さんから、私のだんなさんに間違えられてます(^o^;)

めいちゃんのだんなさんやぎを飼ってたり、やぎを飼うきっかけに

なったり。 薪ストーブだったり、やぎやうさぎの家を作ってくれたり。

不可能を可能にしてくれてる心強い存在です。


くじらぐもびより  ゆめやえいこさん

 包み込まれるようなやさしい歌声。


くじらぐもびより


くじらぐもびより  吉本有里さん

 歌の前にその歌が生まれてきた経緯を話してくれるのだけれど

それがまた、すとんと心の中に落ちてきます。


くじらぐもびより

 隣が息子さんの八星君。等身大の中学生で、シャイで

かわいいのです。


 イベントをやる時、毎回集客ってどきどきするし、これだけは

何度経験しても苦手です。 でも結局、なんとかなるさ!で

やってきてます。 今日もほんとにいまだかつてない大ピンチ?!

と思ったけれど。 八ヶ岳時間で、一人来て、二人来てという感じで。

ゆっくり、のんびり、あたたかい顔ぶれがそろったと思います。


 全てがありのまま、そのままに。 最善を尽くしたら。流れに

ゆだねてしまえばいいんだな。


 コンサートが終わって。 みんなゆっくり余韻を楽しんで。 

最後にそこに居合わせた人で、シェアリングをやりました。

私は初めてだったけれど、みんなで輪になって、自己紹介と

その時感じていることを、一人ひとり言っていきます。

自分の気持ちを表現する、誰かの想いに共感する。

シェア、分かち合う。 とっても素敵なことだなーと思います。


 みんながいて。 自分がいて。 感謝です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-21 00:00:18

ひなたぼっこ♪

テーマ:やぎといる生活


くじらぐもびより

合羽橋近くの『ペリカン』の食パンではちみつトースト。少し小さめで

長い形もかわいい♪ 素朴なおいしさで。2枚食べちゃった!


くじらぐもびより

 おからとひき肉とねぎ入り肉団子。おいしくなーれ♪と呪文を

心の中で唱えつつ。つなぎの卵入れなくて。焼いてからシチューの

中に入れようかって思いつつ、でも、だしも出るし、シチューの中に

そのまま入れよう♪と思い、入れたら。

そして。ゆっくり、じっくりことことしているうちにとろけてしまった(^▽^;)

その代わり、小麦粉入れてないけれど、やさしいとろみがついたから。

結果オーライ!ってことで(^人^)


くじらぐもびより  

 ごぼうとりんごのチョコケーキの生地。どっしり濃厚な

仕上がりに。これから型に入れて、焼きます。


 お客さんの流れが途切れた時に、Kトラの荷台にぎゅーぎゅーに

積んでいた廃材を納屋に移動。 張り切って何本も持っていたら、

左の手首が痛くなってしまった(ノ_・。) たくましいのか、か弱いのか、

どっちだ、自分。 でもがんばった甲斐あって、すっきり!


くじらぐもびより

 その頃。やぎたちは日向ぼっこ中。 あー、どんな時でも

和むやつたちなのです(*゚ー゚*)


 今日は焼きたてスコーンが6種類並び、いちごクッキーも

テイクアウト用に作ったり。いちごクッキーはあっという間に

売れました。 気まぐれメニューですので、並んでいる時は

ぜひチェックしてみてください!


 夜は湯村の『ちろりん村』にて、同期の友達が手話通訳士の試験に
合格して。久しぶりに会って、お祝い会(´∀`)

積もる話は尽きなくて。 楽しかったなー。。。


 さて、明日はコンサート。

そして、次の日からは臨時休業をいただいています。帰省してきます。

準備全然できてないけれど。 ま、なんとかなるでしょう。

明日の出会い、楽しみです(*゜▽゜ノノ゛☆ お待ちしています。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-20 21:21:22

春よこいこい コンサート!

テーマ:お知らせ♪

 2月22日(日) 午後3時過ぎから くじらぐもにてコンサートを

やります! 大人2000円(高校生以下 無料)


 2時から ゆめやえいこさんによるリズムと踊りのワークショップ、

リズムプラネットもやります。 料金1000円。要予約。


*出演者紹介*

吉本 有里 :長野県駒ヶ根市在住。シンガーソングライター・バイオリン

 奏者・魂の目覚めリトリートオーガナイザー・ヘンプクラフト作家。

 古民家「観音道場遊里庵」に住み、循環型生活をしながら、心と暮らし、

 音楽を分かち合うリトリートを主催し、多くの人に本来の自分「光の

 自分」に気づいてもらおうと活動している。


ゆめやえいこ :山梨県八ヶ岳南麓在住。打楽器奏者・打楽器講師・

 シンガーソングライター。2002年秋、弾き語りに目覚める。

 リズムと踊りのプラネット、手のひらの会や参加型音楽会などを

 開催したり、愛と笑いを持って平和や環境問題などにも取り組んで

 いる。


☆遊人(Yuto):宮崎県在住。篠笛奏者。


☆吉本八星:太鼓。吉本有里さんの次男。


 こんな多彩の顔ぶれで今週末3時からコンサートやります!


 初めての方が多いと思うのですが。 どの方も引き出しがたくさん

あって、音楽の道だけでなく、いろいろなことをされていて、パワフル

な方。きっといろいろなことを感じたり、共有できるひと時になると

確信しています。

ぜひ、お時間を作っておでかけください(*゚ー゚*)


 当日、イベント用のスイーツも考えています。 今、明野のキャンピカ

(キャンプ場)から大きなダッチオーブンをお借りしていて。

これで、でっかいスイーツをどーんと作って、みんなでシェアして

食べたいなーと考え中。

何が出てくるか、こちらの方もひっそりと楽しみにしててください!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-20 20:52:12

春支度♪

テーマ:自然


くじらぐもびより お待たせいたしました!

欠品していた『アンドロメダエチオピアコーヒー』、入荷いたしました。

去年の10月に行った『花豆フェア』の時のご縁です。

売り上げの一部はエチオピアの農民に還元されるそうです。


 黒がヤルガッチャフェ~セミフォレスト種~。コクがあります。

 白がリム~フォレスト種~ 強く芯のある味わい。

 上の二つは豆売り。 ドリップパックも販売しています。


 エチオピアはコーヒー発祥の地といわれています。

果実味があって、香りがよくて、個性があって。エチオピア

コーヒー、とっても好きです♪


 もちろん、くじらぐもブレンドをはじめ、ストレートコーヒーなどを

卸してくださっている『香庵』さんの豆も販売していますので、家でも

楽しみたい方は声をかけてください(*^o^*)

春には、またコラボイベントをやりたい!と思ってます。その時は

コーヒーミルの手回し体験や販売もやる予定です。お楽しみに☆


くじらぐもびより

 合羽橋の近くのパン屋さん『ペリカン』。食パンとロールパン、

奇跡的に買えました!ロールパンにくじらぐものクリームをはさんで

食べたら、めっちゃ幸せだった:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 明日の朝は食パンだ!


くじらぐもびより  お抹茶

 こちらも仕入れてきたので、またまたお抹茶メニューも

再開です(^人^) 鉄瓶で沸かしたお湯で一煎ずつ心を

こめて、点ててます。 最近、男性の方も頼んでくださる

ことが増えてきて、うれしいです。


くじらぐもびより

 薪ストーブの火もすぐに起こせるようになりましたo(^-^)o


くじらぐもびより

 長坂『豆の花』の豆腐とおから。ランチメニューに使います。

ここの厚揚げが大好き(*゚ー゚*) 豆腐の端っこをあげた油揚げも

今度、食べてみたいな。。。


くじらぐもびより  本日のランチ

*ほうれん草のパン *ごぼうのぺペロンチーノ風 *菜の花の

マスタード和え *白菜蒸し煮 *小松菜のおひたし *大根と

したけのステーキ *豆腐とほうれん草のサラダ *ヤーコンのサラダ

*長いものグラタン *大根の豆乳味噌スープ


 午後、お客さんの流れが止まったので。 庭仕事。 竹を切ったり、

薪の整理をしたり。 私は倒した竹が風圧でよろよろしながらの

作業だけれど。やぎとうさぎは元気です(*^o^*)

私が切り倒した笹をがしがし、わしわし食べています。


やぎ小屋の隣の小梅の木の花が咲き始めました♪

それから、水仙の芽もあちこちに出始めてます。

いろんな鳥があちこちから遊びに来たり。

裏庭からそびえたつ八ヶ岳は真っ白だったけれど。

くじらぐもの庭も春支度。 ぜひ、探検して春を見つけてみてください!


 夜は『カンパラ食堂』へ。 友達のお誕生日会。
くじらぐもびより

 aiちゃんおめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-02-20 09:19:32

雪情報!

テーマ:ブログ
くじらぐも周辺はうっすら積もって道は溶けてます。お越しになる方はお気をつけて(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-19 13:19:47

夢うつつ

テーマ:お知らせ♪

 午前中は、ゆっくり朝寝坊。


くじらぐもびより

 お昼ごはんは、肉まん作りました(^人^) なんだか笑えちゃう

くらい不器用な肉まんたちが蒸しあがって。 きれいな肉まん

作れるよう、リベンジしなくちゃ! 


 午後からはkuniさんのワークショップ。 ここのところ、なんだか

疲れやすくて、貧血気味の私。

最初の講義は、眠くてだるくて、油断したら寝そうな勢い(^▽^;)

後半は、こんにゃくとびわの葉のシップのお手当ての実技。

もう待ってました!!って感じ。 自分でもできる自律訓練法の

やり方をkuniさんが話している時、夢うつつで聞いてました。

あの、半分寝て、半分起きてるって感覚って不思議だなー。

完全に寝てなくて、どこか遠いところで声だけが聞こえてきて。

でも言葉として、理解はできていなくて。

かなり、かなり、ふにゃふにゃに癒されてきました。

のんびり、ぼーーっとするひと時も大切ってことだなー。

このお手当て、簡単でとっても気持ちよくて。

来週、実家に帰ってくるので、父と母にやってあげよう(*^o^*)と

思ってます。


 それからkuniさんの師匠でもある尾形妃燁怜(おがたひかり)さんが

4月15日(水)・16日(木)に八ヶ岳にやってきます。それにあたって、

また、イベントが生まれるかもしれません。 また、詳しいことが

分かりましたらお知らせいたします。


 そして。大好評の旅のスライドショー。今度はハワイの旅の

スライドショーをやることになりました!

3月13日(金) 19時~。 旅の空気、吸いに来てください(^-^)/

くじらぐも市場など、おいしいご飯を出してくれたり、着付け教室の

先生だったり、バリの踊りをやったり。 おなじみ、KENさん&

U子ちゃんの1ヶ月ちょっとの旅のお話です。


 気候もよくなってきたので、くじらぐも市場・フリーマーケットや

手作り広場などのイベントの日にちなども練りはじめています。

また決まり次第、お知らせいたしますので、常時、ブログのトップの

ところは、チェックしておいてくださいね。


くじらぐもびより  じゃーん!

 今度、3月15日(日)15時~ 『vice versa ヴァイスヴァーサ

*月とコーヒーツアー vol.1』のライブをやってくれるvaice versaの

初のオリジナルアルバムが昨日、発売されたそうです(*゚ー゚*)

くじらぐもでのおいしいコーヒーツアーがどんな音に包まれるのか、

今からとっても楽しみな私です。

たくさんの人に聴いてもらいたいです☆


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。