1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-01-31 21:37:10

月とコーヒー

テーマ:お知らせ♪

 今日は、朝から風が吹いていた一日。寒くないけれど。

このくらいの風だと今の構造だと、薪ストーブの煙が逆流する

パターンなのだけれど。 でもやる前からあきらめるのが嫌いな私。

とりあえず火をつけて、煙の出具合を確かめてみると、もしかしたら

いけるかも(^人^)

そして、火をつけ30分経ったくらいから、さらに風が強くなり、断念。

あきらめが悪いところがいいとこでもあり、悪いとこでもあり。

長所と短所は背中合わせとはよく言ったもんだなーと思います。

ちょっとした見方でいいようにも悪いようにも転がるんですから。

でもどうせだったら、前向きに考えた方がいいですよね♪


 さて。昨日、子供用の自転車を2台いただいて。着々とサイクリング

計画は進んでいます。 自転車置き場を作りたくて、薪小屋にして

いた納屋をもう少し有効に使えるように、整理しています。

今日はタイムリミットだったので、明日、また続きができるかな。


くじらぐもびより
写真がぶれているけれど、大きな木の樽、見えますか。

大人でも隠れられそうな大きな樽。これに手作り広場で

仕込んだ味噌を移し変えました。そして、厨房奥の小さな

土間に置きました。 これから、どんな味噌に育っていくのか

楽しみです(*^o^*)


くじらぐもびより

 今度3月15日(日) 『vice versa (ヴァイスヴァーサ)

おいしいコーヒーツアー vol.1』 「月とコーヒー」の発売記念

ライブをくじらぐもにてやっていただけることになりました!

そのフライヤーが今日届きました。最近、くじらぐもでもよく

流しているのでぜひ、チェックしてみてください♪

15時開場/15時半開演。

おいしいコーヒー(くじらぐもブレンド)+クッキーつき 2500円。

ボサノバやジャズをエッセンスにしたボーカル*石塚明由子さんと

ギター*マツオケンイチさんのアコースティックデュオ。


 午後のおだやかなひと時をみんなで楽しみましょう(*゜▽゜ノノ゛☆

ご予約受け付け中です!


くじらぐもびより

 先日、乙女スイーツ仕掛け人の方からいただいたお花(*゚ー゚*)

明日は乙女スイーツ第二弾試作の日です。


くじらぐもびより  

 運がよければ。駄菓子屋さんのびんの中に焼きたてスコーンが

並んでいます。これはチョコチップスコーン。

明日は、りんご・チョコ・金柑・はっさくピールがあります。

くじらぐものスコーンは、粉と季節の味を楽しむ素朴系。

少し温めると幸せ度アップするのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 それから。やっと新しいくじらぐもブレンド出来上がりました!

思えば長い道のりでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

しっかり系が好きな私の好みを反映して、今回もしっかり系。

ランチの食後に。ケーキセットと一緒に。 もちろんほっとしたい

ひと時に。くじらぐもブレンドで皆さんを癒します(*^.^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-30 23:10:44

雨だれ日和♪

テーマ:ブログ

 今日も暖かい一日。なんだか冬らしくない日が続いています。


 午後からいつの間にか、雨がぽつりぽつりと。


 そこにいたお客様とみんなで雨だれを眺めたり。

ここのところ平日は静かな日が多いのでいろんな方とあれこれ

お話できるのも楽しみの一つ(*^o^*)


 それから、うれしい再会も。先日、ブログでもお話したちょっぴり

おてんば?!で紳士なおじいちゃんが来てくれました。

写真とお手紙を持って。本当は東京から郵送してくれようとしたそうで。

でも住所の紙が行方不明になったそうで、届けてくれました。

文章もね、すごくユーモアがあって、独自の世界があって、面白い。

お話を伺っていると東京と山梨を往復されているそうなので。

きっとまた会えるんじゃないかなーと思っています(^人^)

手紙に名前が書いていたから名前が分かったけれど。私の中で

Iさんはサンタさんというあだ名がひそかについているのです。

だって、サンタクロースみたいなひげと優しい笑顔とおちゃめなところ。

まさに、ぴったり!


 くじらぐもをはじめていなかったら、会えてなかったかもしれない人。

誰かから、どこかから聞いて足を運んでくれて。縁って、不思議。

今日の雨だれみたいに次々と連なっているな。


 夜はイベント用のチラシを作ったり、事務仕事♪

薪ストーブの横で好きな音楽とミルクティーと。


くじらぐもびより

穏やかで静かなひと時。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-29 08:21:39

これっくらいの♪

テーマ:ブログ

 おべんとばこに おにぎり おにぎり ちょいとつめて♪


 お弁当の歌、知ってますか。私が幼稚園の頃からあって、姪や

甥が小さい時も一緒にずいぶん、遊んだなー。


 今日はマクロビの「kuni’s workshop」の新年会でした。

お重の中に一人一品、わくわくする料理を作って詰め込もうという

お題。

私は巻き寿司がなんかやりたくて。そこを膨らますことに。

七福神や七色の虹も兼ねて7種類の巻き寿司。

普通じゃつまらないということでうんうん悩んで考えた結果、

虹の形の巻き寿司に決定(*゜▽゜ノノ゛☆ とりあえず玄米だけ

家で炊いて、材料は会場に持って行き、そこで用意することに。

それで、虹の形の巻き寿司型にするのにすごくあれこれ苦労することに

なるのですが(^▽^;)

イメージと実際の行動、ってほんとずい分違います。

やっぱり頭の中だけじゃだめですねー。

この試行錯誤の結果は。3月3日のひな祭りの日にお店のランチとして

何か反映させたいと思ってます(*^o^*)


各自持ってきたお重にそれぞれ作ったものを詰めていきます。

3時間半みんなで力を合わせて作ったご飯♪ 一人じゃ絶対

作れない(^o^;)


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


 お重の形で雰囲気が変わるのも面白いし、同じ料理でも

お皿にのせるのとはまったく違う雰囲気(^人^)


 お弁当箱だったり、お重だったり。限られた空間に彩りよく、

愛でつつ食べられるご飯。 またまた日本文化に感動。


 桜の季節になったら、お花見弁当持って行きたいな!


 ほんとは、もっと間をあけて、空間を作ってのせたらかっこいい

んだろうな。


 でも。私はやっぱり実践って楽しいなーと思いました。

頭ではなかなか覚えられないので、あちこち頭をぶつけつつ、体で

覚えるタイプだなーと。 それから感覚で料理を作っているので、

もう少し理論もついてくるとさらに磨きがかかるなとか、盛り付け

とか、見せ方とか。 うーん、日々あれこれやってみたいことが

あるって原動力になりますね(*^o^*)


 3月4日の『里野菜料理教室 ~青空ver.~』もぜひ、たくさんの

方が来てくれるといいな。

ちょっとした工夫ややり方で、毎日の食事が楽しくなったり、豊かに

なったり。いろんな人が集まれば、アイディアもさらに倍であれこれ

情報交換できたり♪


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-01-28 08:41:22

瞬間!

テーマ:決意

今日はくじらぐもを改装してくれた設計兼大工さんの森沢さんの事務所へ。

事務所を作ったという話は聞いていて、一度行ってみたかったのです。

2年前にただの物置きだった場所が、夢のある男の隠れ家みたいに

変身していて。さすがだなーと。

建物自体は決して広くないけれど。発想でわくわくする場所に仕上がる

んだなーと。


 その後は、友達と南アルプス市の『素庵 そあん』でお昼ご飯♪

ずっとうわさに聞いていて、やっと行けました。

酵素玄米ご飯がついて、今日はさばの味噌煮や大豆の煮豆など

ちょこちょことおかずがあれこれついて、しみじみおいしいなーと

堪能しながら、いただきました。 なんだかんだいっても。

やっぱり日本人はごはんとお汁と副菜と。これが一番、落ち着く

ご飯だな。 


くじらぐもびより  おじぎ


くじらぐもびより  これなんだろ


 おしぼりやデザートセットなどちょこっと植物が添えられて

きて、それも素敵でした。


 女同士だとおしゃべりは果てしなく続き、あっという間に夕暮れ時に。


 さてくじらぐもに戻り、先日ちょこっとお話した「乙女スイーツ」

の打ち合わせ。試作も兼ねて。

結局、くじらぐもバージョンで大丈夫ということになり、少しほっ。

自分の中の色と。そこにほんの少しはきっとあるだろう乙女の

かけらを少しだけ入れて、作ろうと思ってます(*^o^*)

また。2月中旬にもう少し形にして、お知らせいたします。


 ひとまず。手作りのもの×紅茶×スイーツのコラボ。

ホワイトデー、母の日にちなんだコラボ企画なのです。

一人ではできないこと、手をつなぐからこそできること、あれこれ

楽しみです(*゜▽゜ノノ゛☆


くじらぐもびより

 夜、『お~くぼ食堂 』へ。偶然、NON+momo*ちゃんの結婚

15周年の瞬間に立ち会えました!

私たちと。NON+momo*ちゃんとの出会いは不思議な縁で。

広島と埼玉、まだ出会う前からの縁があった、ということが

お互い山梨で出会って、その数年後に分かった出来事があって。


とにかく、人生は偶然はなくて必然、縁がある人にはなんらかの

形できっと出会えるようになっていると思います。

その時は、苦しくてもがいているようなことも。後で振り返ったら

全部自分にとって必要だったな、と思ったり。

なかなかその最中にはそれが見えないから大変だけれど。


 だからこそ。艱難辛苦、楽しいこと、うれしいこと、酸いも甘いも

全て自分なりに楽しめたらいいなー。

私の人生のテーマなのだ(^人^)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-01-27 21:24:26

サスペンス?!

テーマ:庭仕事


くじらぐもびより  切り干しにんじん

 縁側に出してお日様と風に当てる。のどかな光景。

この後、惨劇が待っているのだけれど、このときの私は

知る由もなかった。。。

くじらぐもびより  

 昨日、いただいた自転車。昔、山梨に来てすぐの頃は

ペーパードライバーでチャリンコ乗り回してました。

なつかしい。お米や牛乳とか重いもの買ったらふらふら

しながら、バランスとってたな。


くじらぐもびより

 まかない・ごぼうとにんじんのクリームパスタ

ぽかぽかだから、外ご飯(*^o^*) 気持ちいい!


 今日は、庭のあちこち竹や落ち葉の整理、薪作り、

そして、いよいよ土蔵に着手しました。どうなるのか、

気が遠くなりそうだけれど、一歩づつ、忍耐!!


くじらぐもびより  やぎたちもお昼寝

 かなりの望遠で(^▽^;) めいちゃん熟睡zzz


 午後から、外作業しているから、やぎたちを外に出す。

みんな柵の外にいる時は、ぴょんぴょん跳ね回ってうれしそう!

たまには、いいか、と思って多目に見てると。

突如、もち子ちゃんのきゃーーーっという叫び声が。


くじらぐもびより

 上につるしていたから、届かないと思って安心したけれど。

めいちゃんの食べ物への嗅覚とチャレンジ精神で。

切り干しにんじんののどかな風景は、あっという間にこんな

風に。 事件は現場で起こっているのです。

あの。千切りの苦労が・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 なので。柵の中へ強制退去。
くじらぐもびより  女の子チーム


くじらぐもびより  王者チーム


 その代わり、あちこち整理した笹をあげて。敷地内の

枯れた竹など拾えば、焚き付けに使えるので整理も

兼ねて拾い集めたり。改装している時から、庭に埋まっている

ゴミをKトラ何台分も集めて捨てに行ったのだけれど。

いまだに、あちこちからいろいろなゴミが出てくるので、それも

見つけ次第、仕分けしつつ。


 昔の家は、楽しいこともいっぱいあるし、可能性もいろいろ

秘めているけれど。やることは山のよう(^o^;)


くじらぐもびより

 くじらぐもの裏の道にある小さな原っぱとくるみの木。

このくるみの木が大好きなのだ。この原っぱにはふきのとうや

食べられる野草も生えてわくわくする場所。


 ここからはね。
くじらぐもびより

南アルプスもきれいだし

くじらぐもびより

 八ヶ岳もばっちり。くじらぐもの正面の庭とがらっと風景が

変わって、開けていて。夕焼けポイントでもあるんです♪


くじらぐもびより

 お蔵の中のもの仕分け途中のもの。


くじらぐもびより

 ツリーハウスと夕焼け


くじらぐもびより

 泥んこになりながら、体を動かす。きっと今晩もあっという間に

夢の世界かな(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-26 21:36:05

300年!

テーマ:お知らせ♪

 最近、水道が凍ったり、あれこれ調味料など凍ったりしていたのですが

はじめて、お店のエントランスの飾り窓においていた花を生けている

びんが凍って、割れました(´_`。) 古くてかわいいびんだったのにな。

それだけ、寒くなってきたってことだなー。


今日は、金沢で築300年の建物で家族で旅館をされている方と

知り合いました。 くじらぐもが100年ちょっと。 近くの重要文化

財にも指定されている「八代家住宅」が200年。

300年って。。。すごいなー。 天然温泉にも魅力を感じるし、

いつか行きたい場所のひとつになりました♪

300年前の梁や柱、いろいろ見てみたり、触れてみたい!


 最近、薪ストーブを使い始めて。薪ストーブの周りに人が

座ることが多くなって。 知らない人同士でも何かのきっかけで

お客さん同士がつながったり、話したり。

とっても素敵な感じです。


 また。金沢の旅館も行ったら、レポートします。。。


 それから、今日1台自転車をもらいました(*゜▽゜ノノ゛☆

春に明野マップ作りと同時に。あちこち探検してほしいなーという

気持ちもこめて、レンタサイクル計画を練っています。

この辺りは、アップダウンの激しい場所でもありますが。

車だと見えない景色を楽しんでほしいなーという気持ちをこめて。

この自転車も磨いたり、色を塗ってくじらぐも号として活躍

してもらおう!


 それから。手があいた時間に切り干しにんじんを作ったり。

せっせと保存食作ってます(´∀`)


くじらぐもびより 本日のランチ

*根菜のスープ *にんじんのパン *大根ステーキ

*ねぎの蒸し煮 *長芋サラダ *きんぴらごぼうのホワイトソース

*切り干し大根のさっぱりサラダ *ごぼうとにんじんの香り

かき揚げ *ほうれん草の海苔巻き


 『タテノファーム』の切干大根は販売もしていますのでぜひどうぞ!

そのままおつまみとして楽しむもよし、軽く水につけてサラダにするの

もよし、炒めたり、煮たり。 保存食、助かります(^人^)


くじらぐもびより

 夕ご飯(*^o^*) 友人たちと。鍋で炊いた炊き立てご飯と

とろろ。うーん、最強の組み合わせ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

命を丸ごといただいてる、そんなご飯。


くじらぐもびより

 スイーツもね。 みんなで分けっこ。


くじらぐもびより   

 外は寒いけれど、お店の中は、菜の花や蝋梅、椿など

華やか♪


 あっ。それから、3月29日(日)『黒岩さんと自給自足について

語り合おう!』 15時~ 自然農の話なども。黒岩夫妻が育てた

お米を使ったおむすびと、番茶つき 一人1000円。野菜を育てて

みたい人、どうしていいか分からない人、自給自足について興味の

ある人、集まれー♪

というこの企画。 黒岩夫妻についてのプロフィールを紹介します。


*黒岩成雄(しげお) 群馬県生まれ。

*黒岩牧子(まきこ) 東京都生まれ。

1997~1999年 三重県赤目自然農塾(川口由一氏指導)

1999~2002年 岩手県遠野市に移住。自然農による

           食の自給を試みる。

2003年~ 小淵沢町に移住。自然農による自給自足の他、

      作物の販売、講習会などを行っている。冬は創作

      民族楽器を作っている。

現在    長野県富士見町在住。


 *自然農の田畑について*

 いろいろな生き物たちでいっぱい。足元の土はふかふかで

あったかい。そのヒミツは、耕さない・農薬をまかない・肥料を

やらないーなど人間が自然界に対してできるだけ余計なことを

しないから。 大いなる自然の営みにまかせ、ゆだね、自然の

理(ことわり)に沿った栽培をしているから。


ということです。ぜひ、たくさんの方のご参加、お待ちしております!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-25 23:20:43

きっかけ

テーマ:お知らせ♪

 3月4日(木) 11時から 『里野菜料理教室 ~青空ver.~』

やることになりました! お一人1200円。


くじらぐもびより

 きっかけはこちらのおかず2品。その前のきっかけは

先日味噌作りで先生してくれたごみちゃん 。その前の

きっかけは、おばあちゃんの味噌。この暗号みたいなきっかけ。

書くと長くなるので、省きます。


 料理教室の先生は。横山さんという背の高い男性。

和食屋さんで働いていたこともあるそう。上の2品は

きのこと山芋のたたき、おからの五目煮。おふくろさん

メニューという感じだけれど、ちょこっとしたひとひねりが

あって、おいしい!と思って。和食やってたと聞いて、納得。


 お互い興味のあることを話しているうちにリンクする部分も

あり、今回の運びとなりました。

横山さんの奥様は重いアレルギー、アトピーをお持ちの方で。

その影響もあり、マクロビや野菜中心の料理に目覚めたそう。

ニューヨークに住んでいたこともあり、ファーマーズマーケットで

旬の野菜を見て、おいしく食べられる方法を考え、日々ご飯を

作っていたそう。


 私もなんだけれど。まずは食材ありき。 その食材をみて、

バランスを見ながらメニューを考える。 旬の野菜は、パワーが

あって栄養価もあり、安い。料理上手、節約上手になる近道。

そして、家族の心も体も元気になれば、うれしいですよね♪


 なので、里野菜料理教室のメニューも、旬の野菜を使った

春らしいメニューになりそうです。もしも、裏の空き地にふきの

とうや、たんぽぽなど生えていたら、みんなで摘んで一品

増やしても素敵だなー。

青空の下、くじらぐもの庭にて料理教室なので、かまどでご飯を

炊いたり、カセットコンロで煮炊き、という感じなので。

お家でも気軽に作れて、でも横山さんらしい料理のコツを聞いたり

できるひと時になりそうです(*^o^*) お楽しみに!


 こんな感じで日々、いろいろなイベントが目白押しです☆

ぜひ、こまめにブログトップのイベント欄チェックしてみてください。


 今日は5月に沼津でお店を始められる予定の女性と友達、

雑誌、自休自足を見て来てくださった東京からのご夫婦と

お会いできて、お話できたり。 近くにいても。遠くにいても。

何かのきっかけで、こうして出会えて。またそれがつながって

いくと、楽しいな。。。


くじらぐもびより

 3月8日(日) 14時から16時 『羊毛からフェルトのコースターを

作ろう!』 (1200円)。先生のmeguちゃんが今日、サンプルを

持って来てくれました。右の二つがコースター、左が携帯入れ。

世界でひとつのコースター一緒に作ってみませんか?


 それから、『春よこいこいコンサート』のチラシが届きました!

2月22日(日)15時過ぎ~吉本有里、遊人、ゆめやえいこ、

吉本八星。 大人2000円(高校生以下無料)。

簡単なプロフィールのご紹介。


吉本有里 :長野県駒ヶ根市在住。シンガーソングライター、バイオ

 リン奏者、魂の目覚めトリートオーガナイザー、ヘンプクラフト作家。

 古民家「観音道場遊里庵」に住み、循環型生活をしながら、音楽を

 分かち合うリトリートを主催し、多くの人に本来の自分に気づいて

 もらおうと活動。


ゆめやえいこ :山梨県八ヶ岳在住。打楽器奏者、打楽器講師、

 シンガーソングライター。リズムと踊りのワークショップ・リズム

 プラネット(当日14時からワークショップやります! 1000円)、

 参加型音楽界などを開催したり、平和や環境問題にも取り組む。


*遊人(Yuto):宮崎県在住。篠笛奏者。


*吉本八星:太鼓。吉本有里さんの次男。


 どんなコンサートになるのか、私も楽しみです。。。


くじらぐもびより

 昨日、Wさんからいただいた蝋梅。


くじらぐもびより

 昨日は全部つぼみだったのに、たったの一晩で開き

はじめた♪ この香り、大好き!


くじらぐもびより

 今日は、風が無かったから一日大活躍だった(^人^)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-24 20:42:19

旅の空気

テーマ:スイーツ

 今日は、朝から風がびゅーびゅー吹き荒れていた一日だったので。

薪ストーブはお休み(´_`。)


 はんこ職人のaicoちゃんもスタンバって、見てる人とお話したり、

名刺はんこのオーダーが入り、打ち合わせをしてましたよ♪


実は私の名刺もaicoちゃんにオーダーして作ってもらったので。

時間があるときに、ぺタペタ心をこめて押してます(^人^)

紙を変えたり、インクを変えれば、また雰囲気も変わるし、手作りの

温かみもあって、気に入ってます。


aicoちゃん週末など来られる日は、がんばって来てくれるそうなので

いる時は、あれこれお話楽しんでください♪

消しゴムはんこ作り人口の多さにも驚かされています。


 一日中誰かがいてくれて、お話していると、あっという間に夕方に。


 夜は、夜cafeの予約があったので、そちらの仕込みも少しづつ、

進めつつ。 夜は少しだけ風が弱くなったので、薪ストーブつけられた

のもうれしかったな。


 先日、入籍されたばかりのほやほやのお二人と

友人たちとお祝い会(*゚ー゚*) 新婚旅行から帰った二人組みも

いて。旅の空気の一杯詰まった写真をあれこれ

見させていただきました( ̄▽+ ̄*) 旅の話をいろいろ聞くのも

大好き! いろいろ想像するの、楽しい。


 さて、今日のメニューは。

*きんぴらごぼう・豆腐のマリネ・大根のたらこサンド・バケット

*カマンベールのフライ&カキの香草フライ

*ほうれん草とおからの春巻き  *なめこの一口ピザ

*大根とフルーツのサラダ  *大根と豚バラ肉のスープ

*豆腐とほうれん草のドリア風 *レバーと切り干し大根のサラダ

*たこときのこのパスタ


 夜cafeは、お肉や魚介も使いつつ、旬の野菜をたっぷり使った

メニューを心がけて、作っています(*^o^*)


 もちろん、締めはスイーツです!
くじらぐもびより

 この後、二人でふーっと明かりを消して。恒例の?!食べ

させっこをしてもらって(*゚ー゚)ゞ

おめでとーございます!!


くじらぐもびより

 写真ぶれてますが。愛を感じます♪


くじらぐもびより

 お二人とも照れてて、かわいかったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-23 00:55:06

夢への一歩!

テーマ:決意

 今日は1.2.3の日でしたね(^人^)


 さて。

 私の夢のひとつ。自休自足。私の大好きな雑誌でもある『自休自足』と

同じ字。自給自足とはちょっぴり違う。

私たちみんなひとりひとり、それぞれが持っている得意なこと、好きな

こと、それを生かして、日々の暮らしを自分たちの手で生み出す暮らし。

絵を描くことが好きな人、歌うことが好きな人、料理を作る人、器を

作る人、織ったり、編んだり、縫う人。

いろんな人が集まったら、面白いことができそう。

立ち止まったり、寄り道したり、いろんな景色を見ながら人生という

旅をしていけたら、いいな。


 その第一歩で。手作り広場やイベントでいろいろなことに挑戦

したり、楽しんだりしてるのだけれど。


今年の目標の一つ、くじらぐも*大豆プロジェクト始動にさきがけて。

うれしい出会いがありました。

長野で自然農をされている黒岩夫妻が今日、お店に来てくださって。

少し前までは、自然農で育てた野菜、米も出荷していたそう。

でも今はいろいろな事情により、出荷はやめて、自然農を伝える方に

力を入れているそう。


私の周りにも農業をしている友人が何人かいて。

そして、身近で現状を見ていて、いろいろ考えさせられることが

多々あります。夢と現実とにすごくギャップがあることも

感じさせられます。 きれいごとばかりではやっていけない世界。

でも、やっぱり欠かすことのできないこと。


こういう時代だからこそ。 自分で野菜や米、育ててみたい、

やってみたい!と思っている人もいっぱいいるはず。

そして、どんな風に一歩を踏み出せばいいか分からない人も

いると思います。


まずは、経験者でもある黒岩夫妻を囲んで、みんなでざっくばらんに

農について、いろいろ話を聞いたり、語り合ってみませんか?

そんなひと時を企画したくて。

3月29日(日) 15時~ 『黒岩夫妻と自給自足について語りあおう』

 お二人が丹精込めて育てたお米を使ったおむすびと番茶つき、一人

1000円です。


 日本の食の自給率を上げる、日本全体を考えるとかなり抜本的な

制度から変わらないと難しそうだけれど。

まずは、私たち一人一人ができることを動き始めて。

作り始めて。 そしたら、何かが変わりそうな予感がします。

一人一人が集まって、大きな力、波になるはず。


 今の不安定な世の中はこのままの生活をしていちゃだめだよ、

というメッセージだと思うのです。

安くて、早くて、手軽で。 そういうものばかりを求めていたら

地球はだめになっちゃうよ、ってことです。

だから、考えようによっては、考え方、価値観を変えていく、

すごい大チャンスの狭間にいるのかも。


 とにかく、いろいろな本音トークが聞ける時間になりそうです。

たくさんの人に来てもらえるとうれしいな。。。


 
くじらぐもびより

 夜は元同僚と新年会! 今日は甲府市中央2丁目の

『Cafe el Tapado  カフェ エル タパード』で。

tel:055-267-8351.定休日:月曜日・第3火曜日。

くじらぐもを始める前に明野のミサワワイナリーレストラン『彩』で

ほんの少しの間ですが仕事をしたときがあって。

そこでシェフをやっていたNさんがはじめたお店。

ミサワの時から彼の作る料理やスイーツはいろいろ見たり、

食べたりしていたので、絶対においしい♪と確信を持っていて。

やっぱりどれも、これもおいしかったです。

これは最後の締めのデザート。 4人いたので。

4種類(*^o^*) みんなでバイキング!

テーブルに花が咲いたみたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-22 23:44:36

乙女。

テーマ:ブログ

 今日は、伝票整理、部屋の模様替えをしたり。そして新しい計画で

乙女スイーツをあれこれ考えたり。眠くなってきたら、友人から借りて

いるハワイに関する本を読んだり、の一日。


 乙女スイーツ、私の引き出しにあまり乙女ってないなーと思う

のだけれど。でも、新しい自分にも会ってみたいし。

あれこれ、頭を悩ませてます(^▽^;)


 いくつかイメージできてきたから、今度は試作と原価計算だな。


 夕方、ひつじ丸さんの羊毛から紡いで染めたり、原毛のままの

色の帽子やマフラーが届きました(*^o^*)

aicoちゃんのはんこ展のテーマでもある『あったか』つながりで

コラボで展示していますので、見て触れて、かぶって、あったかを

感じていただけたらうれしいです♪


くじらぐもびより

 北海道だったり、ウルグアイやオーストラリアだったり、

大泉の羊毛もありますよ。 色もいろいろ。


くじらぐもびより

 こういうのが紡いで糸になっていくんだって。


 夜は家で鍋パーティー。鱈とタテノファームの野菜☆

みんなでわいわい食べるのがすき(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。