1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-12-31 20:19:02

やっと♪

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-TS380299.JPG
紅白見ながら年賀状書き始めました!時間差で届きます(*^_^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-31 11:43:45

*いつまでも*

テーマ:ブログ

朝、起きて朝ごはんを食べて少しのんびりしたら。畑へ。

朝、昼、夕方、やぎを毎日見に行きます。


くじらぐもびより

 なんとなくの柵はあるものの、簡易的なものなので、ひもで

それぞれつないでいると。毎回、誰かが、器用にからまって

いるので(^▽^;) ひもでつなぐと脱走の心配はないけれど、

不慮の事故の可能性も出てくるので、どきどきします。


くじらぐもびより

 畑にははっさく、びわ、金柑、すもも。野菜の他に

いろいろ実のなる木もあって、わくわくします。


くじらぐもびより

 これは畑に行く途中の空き地。うーん、このシュールな

感性(ノ゚ο゚)ノ 脱帽です。


くじらぐもびより

 やぎを見に行った後、母と買出しへ。今日の海はきれい!


くじらぐもびより  お昼ごはん

 さざえのつぼ焼き。 地元産天然鯛の刺身。


くじらぐもびより  ぶりの刺身


くじらぐもびより  鯛とカキの鍋

 うーん、こんな贅沢をしていいんだろうか、と思いつつ。

日頃、海無し県でおいしい魚が手に入りずらいので。

いる間は、満喫するぞ!


くじらぐもびより

 こらー、壊さないで。


くじらぐもびより  咲いてたよ


 午後からは、母とおせち作り。あれこれ、にぎやかに

しゃべりつつ、進めていきます。


 そんなこんなで夕ご飯。
くじらぐもびより  ぶりのあら炊き


くじらぐもびより  いろいろ

 巻き寿司は7種類の具。たまご、さやいんげん、ちくわ、かまぼこ、

アナゴ、ごぼう、あげ。具沢山♪ にんじん入れるときれいだよ

と私が言うと、母がゆでたにんじん苦手だから、と。

それでかー。


くじらぐもびより  年越しそば♪

 そばとうどんのつゆは。父の実家(愛媛)伝授のスープ。

ごぼうやにんじんのささがきをたっぷり入れて、根菜のだしを

生かして。 みんなこれが大好きで大鍋でたっぷり作って、

何杯も楽しみます。


くじらぐもびより

 さて。昼間、姪と一緒に焼いたスポンジを使って。

デコレーション!


くじらぐもびより  

 そーっとね。


くじらぐもびより  

 中にも上にもいちごはたっぷり(*^o^*)


くじらぐもびより

 飲み物入れて。切り分けて。みんなで食べよう(*゜▽゜ノノ゛☆


 甥は小学5年生、姪は1年生。小さな頃から、ケーキは一緒に

作り続けているけれど。甥はだんだん、つれない返事のことが

増えてきた(><;) 成長の証なんだろうけれど。

ちょっぴり寂しい。 こんな風にわいわい一緒に楽しめることに

感謝をしつつ。

紅白とともに、2008年が終わっていきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-30 21:13:12

長距離ドライブと大家族?!

テーマ:

昨日の夜、山梨を出発して。渋滞も無く、快調に広島に早朝到着。

海沿いを走る道路を通って、帰るのだけれど。 夜が明けてないので

まだ真っ暗。でも漁をしている船があちこちにぷかりぷかりと浮かんで

いて。あー、帰ってきたなーと。

父たちが起きるのを待って、車で仮眠して。やっと家族と再会!


くじらぐもびより

 今朝の午前中の海。畑に行く途中からの景色。

海と空がグレーで境目があいまい。

今回、やぎたちは畑につなぐことに。


くじらぐもびより

 甥・姪と4匹ちゃんのえさを集めて。


くじらぐもびより

 ひなちゃん・くもちゃん


くじらぐもびより

 みんながんばったね♪

父が竹やくいとブルーシートで簡易的な小屋を作ってくれて

ました。


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 めいちゃんがいるから。みんな母の背中を見てます。


くじらぐもびより

 みんなで協力してえさ集め。これは笹を取ってます。


くじらぐもびより


くじらぐもびより  なんだか落ち着く


くじらぐもびより


くじらぐもびより  チャイくん


くじらぐもびより  枝と空


くじらぐもびより

 やぎと子どもって最強の組み合わせかもね。


くじらぐもびより

 ゴールデンウイークにみんなで山梨に来てくれたときは


くじらぐもびより

 まだめいちゃん出産前だったので。4匹対面は今回が初!


くじらぐもびより

 きっと。来年はみんな大きくなって、車に乗れなくなるだろうから。

今回が最初で最後の里帰り、かな。。。


 とにかく。みんな元気に無事帰って来れて。

ほっとしています(*^o^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-30 08:10:07

無事に

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-TS380298.JPG
10時間の旅を終えて、実家に帰ってきました(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-12-29 10:41:59

スタート!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより シュトーレン(*^o^*)

 クリスマスコラボイベントでお世話になった『工房 Ryuz』 のちず

ちゃん18番のシュトーレン。高校生の頃から作ってたレシピだそう。

ほんとにいくら食べても飽きなくて、とまらない~。

コラボイベントはひとまず終了だけれど。コーヒースプーンは

お店にいくつかあるので、手にとってみてみてください。

春に木の小物展をやる予定なので、お楽しみに。。。


 温かみがあって、育てていく楽しさがあって、木の種類、彫り方に

よって雰囲気が変わったり。 毎日の生活を彩ってくれる、

そんな魅力を感じています。


くじらぐもびより

 あの。焼き芋&鮭の燻製でお世話になったひのっちの

手作りクッキー。オーブントースターで焼いたそう。


 今日はいろんな友達が来てくれたり、会いに行ったり。

うさぎのチョコとクッキーも友達に預けてきました。


 夕方、帰省に向けてやっと準備を。

厨房の掃除なども済ませて。

やっと夜8時、やぎたちを4匹車に乗せて、広島に向かって

走り始めましたo(^-^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-28 23:53:17

無事♪

テーマ:ブログ

 松本の『森脇刃物店』より運命の相手こと、やぎの薪ストーブに

ご対面してきました(*^o^*)

お約束どおり、前回この刃物店には偶然たどり着いたので、

ぼやぼやーっと道は覚えていたのだけれど、自信はなく、うろうろ

迷って。しかも松本市内一通が多いし、交通量も多くて(^▽^;)

なんとか電話で道を聞いて、無事たどり着きました。


 おじちゃんたちは、近所でご不幸が出てしまい、不在で。

代わりに84歳のおじいちゃんが120キロちょっとの薪ストーブを

Kトラの荷台に載せるの手伝ってくれました。

おじいちゃん、林業系で若かりし頃からびしばし、体を鍛えて

いただけあって、すごく動きも機敏だし、力持ちで、かっこよかった

なー(*゚ー゚*)

私の背より大きなチェーンソーを持って2メートル弱の大木を

切っているおじいちゃんの写真を見せていただいたり。

あれこれ、武勇伝をお聞きできて、面白かった♪


 斧やお店用の包丁をいくつか買いたいと思っていたので。

また年明けにでも相談にのってもらおうかなーと思っています。


 偶然の出会いが、こうやってなんだかつながって。

不思議な縁に感謝です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

明野に帰ってきたけれど、まだ重すぎて降ろすことができず。

明日の朝、友達と再チャレンジする予定。。。

年明け、設置できたら、報告も兼ねて、おじいちゃんたちに会いに

行きたいな♪


 今日は夕方Yべーさんのところの赤ちゃんやぎを久しぶりに

見に行ったり。2ヶ月たって、ずいぶん大きくなってたな。

でもかわいすぎて、思わずほおずりしたり、ぎゅーっと抱っこ

してきました(^人^)


 それから。今年最後の仕事でもあった、予約していただいていた

お誕生日ケーキを無事渡し、2008年度のくじらぐもの仕事、全て

終了いたしました!


 うーん、なんだか箱根駅伝みたいに、みんなから応援を受けて、

走り続けてたような、あっという間の一年だった気がするな。

後3日で終わっちゃうのが信じられないような。

全然、実感湧いてないけれど。

それだけ充実してたってことなのかもしれないですね。


今年の夏は、海育ちの私なのに、海を一度も見に行かずに

過ごしてしまったので。広島に帰って、地元の海をお散歩

するのが、今からめちゃめちゃ楽しみですo(^▽^)o



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-12-27 00:30:33

冬の空気!

テーマ:ブログ

 今日は、午前中はお店のこと、買出しなど。

午後から、cafeの予約が入っていたので、そちらの準備。


フランスの赤と白のワインの差し入れがあったので。

私も、ワイン少しお相伴させてもらいました。

いろんな香り、味があって。楽しいです!

それに合わせて、メニューを組み立てました(*^o^*)


 タラ、カキ、蛸などの魚介、野菜もたっぷり使いつつ。

バンバン飲む方たちだったので。 焦らずゆっくり出すことが

できて、楽しかったです♪


 締めは、手打ちほうとうヽ(゜▽、゜)ノ あめかんさんにほうとうを

教わって以来、何度も登場しています☆


 皆さんやぎたちとも戯れてくれたり、にぎやか、和やかで。

私もうれしくなりました(*゚ー゚*)


 夜は、お友達の家でご飯会。
くじらぐもびより  


くじらぐもびより


くじらぐもびより  ベイクドチーズ

 どれも。これも。心がこもっていて、おいしかった( ̄▽+ ̄*)

それから。いろいろ笑ったなー。

 明日は、いよいよ運命の相手と会って、一緒にくじらぐもに

帰ってくる予定です。

楽しみだーーーo(^▽^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-26 00:00:59

初体験!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 昨日の夜は一晩中、風が吹き荒れてました。朝起きたら。

ちょこっとだけ、あられみたいなのが。


くじらぐもびより

 大粒でころころ。空気が一気にピン!と冷たくなった。

 さて、今日は、予告どおり「タテノファーム」へ。

まだ明野に引っ越してくる前に何度か、ほうれん草の袋詰めや

ワインのぶどうの仕分けなどお手伝いしたことはあったものの。

きちんと行くのは初。


 かなりの寒さだろうから、重ね着できるだけして。長靴はいて。

ゴム手袋と軍手準備して。。。


 まずは、ハウスの中でほうれん草を袋詰めしやすいように

はねだし葉っぱを取っていく。

午前中はぎっしりほうれん草で。


 そしてお昼ご飯♪ ほうれん草炒めご飯( ̄▽+ ̄*)


 午後から、ほうれん草の収穫へ。

 15時からは大根の収穫へ。

 土が凍っているので、午前中は発送作業。 午後は収穫という

パターンになっているようです。

ぶくぶくに着膨れしているけれど、手と足の指先は冷たい(ノ゚ο゚)ノ


 でも周りの山の景色は、ほんとにきれいだった(*^o^*)

富士山もばっちり。

不器用だし、慣れていないので足をひっぱらないよう、ひたすら

今日は気合いれてたような。


 みんなががんばってくれているおかげで、おいしい野菜が届いて

くじらぐもメニューに変身していて。 みんなのがんばりは垣間見えて

いたから、野菜は無駄なく、一番おいしい形に変身させたい、と思いつつ

やっているのだけれど。

お手伝いに行くとさらに、愛着が増します。


 今日は寒かったけれど、晴れていたし、地面の状態もよかったから

恵まれていたけれど。 雨の日も風の日も、直射日光の下でも。

ほんとに過酷な仕事だなーと思います。

どんな時も野菜は、待ってくれないし。


 ほうれん草も雪が降ったらだめになるので、それまでの間のみ。


 収穫も、日が落ちるのが早いので、一息ついている間もないくらい

集中しながら。 何本抜いたかなー。

こういう時に人の力って大きいなーって。

タテノ氏一人でやるよりも人数+アルファの力が出るから。

チームワークもいい感じ♪


 さて。来年の梅雨明けくらいから、タテノファームの一部を借りて。

くじらぐも*大豆プロジェクトをやろうと思っています(^人^)

どんな風になるのか想像もつかないけれど、まずは行動してみる。

一人ではとても無理なので。

ぜひ、お手伝いしてくださる畑チームを募集したいと思います。

また、近づいてきたらご連絡いたします。


 すっかり暗くなって。今日の仕事は終了です。


 家に帰って、お風呂に入って、冷え切った体を温めて。

極楽ってこのことだなーとしみじみ(*゜▽゜ノノ゛☆


 夜はアリアへ。ソプラノとリュート・ポジティフオルガン・

ヴァージナルによるクリスマスコンサートがあったのです♪

温かくて、クリスマスメドレーもあり、楽しいひと時。

ソプラノは新年あけにくじらぐもでうたし音の会のコンサートも

やってくださる川口聖加さん。 聖加さんの歌声は、ほんとうに

包み込まれるような包容力もあるし、力強さもあったり。

素敵な方。

ながーい一日。 今日はすぐに寝れちゃうな。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-25 23:32:05

happy クリスマス!

テーマ:ブログ

クリスマスのケーキは昨日が山場(*^o^*)


今日も飛び入りあり、いくつかを仕上げつつ。


あれこれ、片付けや整理もしつつ。


くじらぐもびより

 りんごとさつまいものタルト 1ホールのご予約♪


くじらぐもびより

 さつまいもでトッピング。


くじらぐもびより

 こんな時もやぎは大活躍! くじらぐものクリスマスは

トナカイじゃなくて、きっとやぎがそりをひっぱってくれてる

はず(*゚ー゚*)


くじらぐもびより

 夜は、近所の方とお好み焼き会。 広島のお好み焼き、

焼きまくりました! おいしかったー。 

年齢を超えて、仲良くなったり。 そういうご縁も面白いなー。

手作りのりんごとくるみのケーキも、おいしかった♪


 みんなでわいわい。 笑顔もおしゃべりもごちそうの

うち。


 さて、年末といえど野菜は待ってくれない!という訳で

「タテノファーム」は人手不足らしいです。。。

明日はお手伝い。

大丈夫か、私。

ちょっぴりどきどきだけれど、社会勉強?!

楽しんできます(*゜▽゜ノノ゛☆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-24 11:55:52

*プレゼント*

テーマ:ブログ

 今日は朝から、暗くなるまでずっと厨房にこもりっきりでひたすら

ケーキを焼いて、デコレーションをして、予約してくださった方に

受け渡しをしてました(*^o^*)

お店の方の営業はお休みだったので、受け取りの合間にあちこち

大掃除でもしよう!と思っていたけれど。

そんな余裕も暇も無く、クリスマスケーキに集中!


 飛び込みのお客様もいらしてくださったり。

この師走の忙しい時に、明野までみんな取りに来てくれてる。

ほんとに感謝です。。。


 途中、いちごが足りなくなるというハプニングもあったけれど。

いちご屋さんに買出しに行けて、ちゃんと準備できたし。

よかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


くじらぐもびより

 人懐っこいチャイ君は、必ず近寄ってきてくれます。

奥はめいちゃん。


くじらぐもびより

 こちらはひなた&くも。納屋に置いている大豆の豆ガラを

がんばって食べてます(^_^;)


くじらぐもびより

 豆類はおなかの中で、時間差で発酵しすぎたりして

怖いので、様子を見つつあげているのだけれど。

めいちゃん、チャイくんに力で負けて、おされ気味の2匹

だけれど。 たくましく、生きてます。


 ケーキを仕込んでいる時は、食べてくれる人たちを

思い浮かべつつやっているので、楽しいし、幸せな気持ち。

全員、今日の予約の方に渡し終えて、ほっとしたら。

疲れがどどっと(^▽^;)

大好きなことでも疲れるんだなー、って思う今日この頃。


くじらぐもびより

ひとつひとつ。 みんなの顔を思い浮かべつつ。


 くじらぐものケーキが。いろいろな人のお家で団欒の

ひと時を一緒に彩っているって思うととってもhappy♪

みんなに支えられつつくじらぐもをはじめて、続けていけて

いること。私もサンタさんから、一番うれしいクリスマス

プレゼントもらえているだなー(*゚ー゚*)

 夜はね。大好きな友達とみんなでわいわい映画会。

「ONCE ダブリンの街角で」っていうのを観ました。

お菓子やミルクティーを飲みながら、クリスマス会。

映画もね、とってもよかった。 ピュアな気持ちを思い起こさせて

くれるような話。 音楽もよかったな。

生活の中に、音楽だったり、なんでもいいから自分を表現できる

ってすごく素敵なことだなーと。 すごく立派なことじゃなくて

日常のささいなところから、それは生まれてるんだな。


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

とにもかくにも。 とっても温かいクリスマス*イブ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。