1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-11-30 00:16:18

一夜明けて。。。

テーマ:ブログ


ピンク色の魔法?!

 かぶとりんごのサラダ♪ 梅の焼酎漬けを作っている方から

梅酢をいただきました。ドレッシングなどに使えそうです(*^o^*)


 昨日のランチは、ほうれん草がたくさん届いたので。

ほうれん草と豆乳のカレーにしました(^人^) ちょこっと

残っていたので。 朝ごはんに。自家製パンをカリッと

トーストして、パンにのせながら食べました☆


 作り手さんと直結しているからこそ、生まれるメニューが

たくさんあって、楽しいです。


 今日は、根菜のシチューがメイン。その日によって白い

お皿にワンプレートだったり、給食みたいにトレイに

のせたバージョンだったり。


 実はくじらぐもブレンドには、モカが使われていたのですが。

残留農薬問題でモカが入らなくなったので、新しいブレンドを

考え中です。 今日は4種類飲み比べてみたのですが。。。

うーん、まだ難航中。 お店の顔のブレンドだから、しっかり

これだ!と自信を持って出せるよう、もう少し考えて見ます。


 いただきもののマシュマロ。 ふんわり触感とフルーツの

香り。ケーキ屋さんのマシュマロは幸せだなー。


 夕方、またまた樋野君が顔を出してくれました。

実は。 昨日、焼き芋大会の後、彼は新潟に向かって行ったの

です。 鮭の遡上(そじょう 産卵のため川をのぼること)を

見に行くためだそう。 へーーーっ、って話を聞いていたのだ

けれど。 どういう話の流れかは覚えてないのだけれど。

くじらぐもマジックで。

今日の夕方、鮭を届けてくれて、それをkenさんが引き継いで

燻製にするというプロジェクトが立ち上がったのです。

そして、昨日の今日で。

またまたおなじみメンバーが揃い。。。


 オスの鮭。 これは一番大きくて、80センチあった(*゜▽゜ノノ゛☆


 kenさんは鮮やかな手つきでさばいていきます。

くんせい用、刺身用、切り身、鍋用、白子、レバー。


 もち子ちゃんもチャレンジ! いつでもお嫁に行けます☆


 解体ショーを見ているみたい。


 ほとんど捨てる部位は無く。 命を丸ごといただきます。

そして。 この後、また明日の夜にプロジェクトは続行

するのですが。 

またまたリポート楽しみにしててください(´∀`)


 毎日。

予想のできないことがいろいろ起こったり、出会えたり。

ほんとに不思議と面白さに満ちています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-29 02:59:25

*お誕生日と焼き芋大会*

テーマ:イベント

 今日は。待ちに待った焼き芋大会の日!


 まずは、小枝から。 焚き火の歌を口ずさんじゃうよ♪

火が起きてきたら。

          ↓

 お芋を並べて   ↓          

 落ち葉をかぶせて。   ↓

 煙に追いかけられつつ、遊びながら待つ。

           ↓

 ほらほら。 少しづつ焼けてくるよ。 一口食べると

            ↓

 みーんな笑顔( ̄▽+ ̄*)


 3種類の芋

 どれが当たるかはお楽しみ。。。


 あまーい!


 チャイ&くも

 私たちも。食べたいめぇーーーっ(´∀`)

 落ち葉と煙と。 じっくり、ゆっくり。


 ムラサキ芋♪


 寒くても、火の周りは暖かいよ(*^o^*)


 だんだん、薄暗くなってきて。昼と夜が溶け合う時間。

炎を囲んで、語り合う時間。


 この時間帯の


 くじらぐもも、素敵でしょ(^人^)


 

 そろそろ。お家に帰りましょう。


 今日の焼き芋大会の立役者!

左が駒ヶ根から駆けつけてくれた樋野君*大切に育てた

さつまいも持って来てくれました。右がおなじみ『夢現工房』

のkenさん*火の番人、素手で焼き芋の焼き加減を見極めて

くれました。

全部で20個。2時くらいから準備をはじめて。

全部が焼き終わったのが真っ暗になって。

早く火が通る芋もあれば、最後までゆっくりゆっくりの芋もいて。

焼き芋ってスローフードだなーってしみじみ。

そして、ゆっくり手をかけて、時間をかけて作ったものは、

みんなの心と体にゆっくりじっくり届いていく気がするな。


 さて。今回、落ち葉で焼き芋大会!&みんなでわいわい誕生日を

祝ってもらおうというこの企画、天気にも恵まれ、仲間にも恵まれ

大成功!だったのですが。

さらに、この続きがあるのです。

きっと。 誰も予想できない焼き芋から続くこの新しいプロジェクト。

乞うご期待( ̄▽+ ̄*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-29 01:16:38

本日(29日)の♪

テーマ:ブログ
TS380286.JPG
焼芋大会二時頃からはじめられそうです!大人もこどももみんなでほっこりを味わえたら素敵だな!お待ちしています(^o^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-28 22:31:21

前夜祭!!

テーマ:ブログ

 今日は、午後過ぎくらいまで暖かかったので。

あれこれ、外仕事を合間を見つつ。

やりたいこと、整理したいことはたくさんあるのだけれど。

冬の間に、少しづつ進めていけたらいいな(*^o^*)


 さて。クリスマスのコラボギフトのお相手『工房 Ryuz 』より、

オーダーしておいたベビーボウルとベビースプーンが届き

ました。 こちらはお店用♪

赤ちゃんや子供づれの方が、たくさんいらしてくださるので。

カエデとサクラの2種類でお願いしました。

とってもやさしい手触り。スプーンも持ちやすいように少し

根元がぽってりしてます。

ただいま、子供用のお箸もお願いしているので、年明けくらいに

仲間入りしそうです。。。



 食べることの楽しさ、五感から伝わるもの。小さな子ども

だからこそ、伝えてあげたいなー☆


 ちびっこだけじゃなくて。 おつまみ入れたり、デザート入れたり。

いろいろ使い回しができるのもうれしい(^人^)


 午後からは。 風がびゅーびゅー吹き荒れてきてました。

でも。 やぎは風の子?! 4匹とも薄暗くなるまで外の

世界を楽しんでました。


 さて。夜はお友達のお家へ。

おいしいケーキ屋さんの焼き菓子が9種類届いた、ということで。

お相伴にあずかってきましたヽ(゜▽、゜)ノ

りんご、金柑、栗、洋ナシ、スパイス、紅茶、もぐら苺。

秋の素材があれこれ使われた素直な味の焼き菓子たち。

まずは、前半戦5個、味わいながら。

夕ご飯をいただいて、その後、後半戦。

半分こずつだったけれど。

こんなにたくさんのケーキをあれこれ食べたの、生まれて初めて

だなーって。 でも全然胃にもたれなくて、何個でも食べられ

ちゃう、そんな魅力のあるお菓子。

素材を生かしたやさしい味。

ほんとに。 おいしいものは人を幸せにする力があるな、と

胸を張っていえるな。

友達と散々食べて、しゃべって、外に出ると満点の星空!

今日は一段ときれい(*゜▽゜ノノ゛☆

そして。 すーーーっと流れ星が。

実は。 おしゃべりしている間に前夜祭じゃなくて、誕生日

当日を迎えてた(;´▽`A``

流れ星とたくさんの星たちが祝福をしてくれているような。

幸せな感覚にひたりながら、眠りの世界へ。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-27 23:48:09

はしごな一日

テーマ:ブログ


 大好きなスコーン( ̄▽+ ̄*) 昨日、『粉花*』で買ってきた

3種類のパンとコーヒーとで朝ごはん♪


 カンパーニュ

 それから、ドライフルーツがぎっしり入ったパン。どれも、

素朴でかめばかむほどうまみがあって、幸せになれる(*^o^*)


 うさぎちゃん(*゚ー゚*) ピーターラビットの世界だ。。。

まん丸の目、仕草がとってもかわいい!


 やぎたち4匹も朝から庭へ。 どの子も外に出るのが大好き。


 お昼ごはんは。元同僚4人組で集まった。

子育てに奮闘中だったり、家庭だったり、仕事だったり。

みんなそれぞれの道で、それぞれがんばっている。

数年前まで毎日、励ましあって、一緒に顔を合わせてた仲間。

子どもがいても。 年を重ねても。 ベースにあるものが似てる

のか、みんな変わらないし、話は尽きない。


 そして。 その後は、甲府市内のあちこちをはしごして、仕入れ

を。 パッケージ用品だったり、年末に向けて、身動きが取れなく

なる前に必要なものを何件かはしごして、意に沿うものを探して

いく。 それから、このお店じゃなきゃこれは、買えないというもの

などもあるから、そういうものも忘れずに。

一体、何件回ったのかな。。。

お店をやっているとなかなか動き回れないので、ここぞと、計画的に

買って回ったつもり。

一応、必要なものは全て買えたような気がするけれど。大丈夫かな。


 お店がOPENして一年あまりの間に、チーズ類、粉類など、材料

の原価が恐ろしく次々と上がっていて。 2倍以上のものもあって。

最初はひとつひとつ教えてくれていた業者さんも、最近は言う間も

ないくらいで。

改めて、すごい時代がきたなーと思います。

どの業界も多かれ少なかれ、その波をかぶっている訳で。

お店をやっていく上で、譲れないこと、変えること、いろいろ考えつつ

やっていかなきゃな、と改めて感じたな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-26 22:46:24

恒例の?!お江戸探検

テーマ:ブログ

 昨日の『コーヒーとスイーツのマリアージュ』のイベントの夕方。

突如、気分が悪くなってしまった。。。

それまで、すこぶる元気なのに、突然、ぜんまい仕掛けの人形

みたいにぱたっと体調が悪くなって、ちょこっと休むとまた元気に

なるのですが(´_`。) 普段、元気で風邪もあまりひかない。

でもたまーにこんな風になってしまうのです。

体は正直というか、無理が効かないお年頃というか。

ちゃんと、教えてくれてるんですよねー。気をつけなくちゃ。


 という訳で、昨日の夜は少し早目に寝てみました。

私にとって、睡眠、食べること、笑うこと、これは欠かせない元気の

秘訣だ♪


 そのおかげか、今朝はもうすっかり元気回復(*^o^*)


 今日は、浅草近くの『粉花* このはな 』という自家製酵母パンと

コーヒーのお店で、「ドーナツドリッパーの会」があるというので

行ってきました。

ドーナツドリッパーは、コーヒーを淹れる時のドリッパーのひとつで。

中林孝之さんという方が考案したドリッパー。 コーヒー教室に

行っていた『グラウベル 』の狩野さんのところでも目にしたり、

狩野さんの本にも載っていたり。 そして、何より、名前も見た目も

かわいくて、興味があったところに。

本人を交えてのイベントということもあり、参加(^人^)


 雷門、浅草寺のにぎやかな通りを抜けて、少してくてく歩いていくと

『粉花*』はあります。 女の子3人がやっていて。 なんだかふわわと

した雰囲気でとっても癒される空間でした。


 

 これがドーナツドリッパー

            ↓

 豆をセットするところ。 丸い穴があいています。

             +
 木の枠

 こちらもドーナツ型。


 

 こちらは試作品。 ドーナツドリッパーが生まれる秘話を

聞く事ができて、なんだかわくわくしました。

何でも生まれる時には、いろいろなことが絡み合って、

いろいろな縁もあって、生みだされるんだな。


 中林さんはとってもシャイでかっこいい方でした。

以前はCafeもされていたそうで。 やっぱりコーヒーが

大好きで、そこが出発点だそうです。


中林さんが淹れてくれたコーヒーを楽しんだり。

各自一人ひとり体験もしました。みんなやっぱり味が違って

いて。それが人が生み出す魅力なんだな。


 『粉花*』の丸パンとベーグル。どちらも素朴でしっかりと

したやさしい味わいでおいしかった♪ 

粉花ブレンドのコーヒーもやさしい味。


 作り手の想いを聞いて。さらに愛着が湧いてきました。

何よりも形もシンプルで、温かみがあって。

『グラウベル』の狩野さんが焙煎したブラジルをいただいたので。

家に帰ってきて、早速ドーナツドリッパーを使って淹れてみました。


 おいしい(*^o^*)

 また、『香庵』の豆も使って淹れてみようっと。


 会の後は、会に参加されていた『空想雑貨』という昭和

レトロなおもちゃ屋さんにお邪魔させていただいたり。

毎回、いろいろな出会いがあって、楽しませていただいてます♪

 明日の朝ごはんは、粉花のパンです。楽しみだなー☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-11-26 12:01:09

今朝♪

テーマ:ブログ
TS380285.JPG
宮下昌也さんから12月20日のKURIとのライブペインティングのフライヤー届きましたo(^-^)o お楽しみに!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-25 21:34:51

コーヒーとスイーツのマリアージュ 冬ver.

テーマ:イベント

 今日は、香庵 さんとのコラボイベント(*^o^*)

秋も深くなり、お客さん来てくれるかな、少しどきどきしつつ今日を

迎えましたが。

たくさんの方にtoday’s ブレンドコーヒー*雅 みやびを楽しんで

いただけて、うれしかったです♪

香庵店主 の四方さんの淹れるコーヒー、とってもおいしいのです(^人^)

デモンストレーションが見られたラッキーな方もいましたね!


 スイーツの方は。。。

*花豆のあつあつパイ *ベイクドチーズ(アップルキャラメル/ブルー

ベリー) *りんごのざっくりケーキ *トライフル

*ラフランスのパフェ *ココアのショートケーキ  でした。


 昨日、何度も折りこんで作ったパイ生地も、何層にもなりつつ

無事焼き上がり、ほっとしました(*゚ー゚*)

これから。

りんごのおいしいこの季節に焼きりんごも作りたいし、手作り

パイ生地とたっぷりりんござくざく使ったタルトタタンも

楽しんで欲しいし。

ムラサキ芋を先日、いただいたので、こちらもスイーツに変身

させたいし。 焼きたいケーキ、みんなに食べて欲しいスイーツ、

満載です♪

食べること大好きな人、寒さに負けずに、日替わりスイーツや

丁寧に淹れたコーヒーや紅茶などの飲み物と。

楽しみに来てくださいねー。


 最近、香庵さんは、アンティークのミルをネットで落札して。

自分でメンテナンスをすることにはまっているそうです。

コーヒーとスイーツのマリアージュ 春ver.の時は、手挽きの

ミルをいくつか持ってきてもらって。 飲む人に挽いてもらえたら

いいなと思ってます。 結構、お家にミルを持ってない方が多いので

もしも欲しい人は、この機会にぜひ、お気に入りを探してみては

どうでしょう。。。 挽き具合を確かめつつ買えるのも、うれしい

ですよね(*゜▽゜ノノ゛☆

自宅でコーヒーを楽しむ方は、多いけれど、挽いた豆を買って行く

方が多くて。 でもね。絶対にその場で挽いたコーヒーの方が

比べ物にならないくらいおいしいし、香りもいいし、挽く時間も

楽しめるし。 

コーヒーにしろ、紅茶にしろ、いろいろ日々の暮らしを

楽しんでもらえるよう、いろいろな提案をしていけたらいいなーと

思っています。


 夕方

 おやつのひと時(^人^)


 サクッ ぱくっ ふわっ とろーんヽ(゜▽、゜)ノ


 カフェオレと♪


 そして。 今日、勝沼からうさぎが2羽、くじらぐもにやって

来ました。 少しの間、うさぎも私たちも一緒に暮らす準備

期間です。 また、はっきり飼ううさぎが決まったら、名前

つけてあげたいな♪ やぎの時もそうだったけれど。

今回も初めての出来事。 どきどきするけれど、素敵な

出会いに感謝です☆


 『工房 Ryu’z』 のコーヒーメジャースプーン入荷

いたしました。 ブラックウォルナット・サクラ・カエデ・ナラの

4種類。 どうぞお手に取ってみてください。

ひとつ 3000円です。


 

 手になじむやさしい感触。


 少しづつ。 自分の心地いいもの、好きなもの、増やして

いけたら、素敵だな。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-24 21:31:32

*コーヒーとスイーツのマリアージュ* 冬 ver.

テーマ:お知らせ♪

 明日はいよいよ『珈琲豆工房 香庵』 さんとのコラボイベントの日です!


 一日限定のブレンドコーヒー「雅 みやび」とくじらぐもスイーツ

どうぞお楽しみください(*^o^*)


 香庵の店主、四方さんがコーヒーを淹れてくれます♪

11時から16時まで。

ランチのコーヒーも明日は、雅になります。


 もちろん、コーヒーが苦手な方も楽しめるように他の飲み物も

オーダーできます。


 スイーツの方は、寒くなってきたので少しどっしりと濃厚な

ケーキもご用意しています。

一番のおすすめは、花豆のパイかな(*゚ー゚*)

さくさくの手作りパイ生地にくじらぐも特製のクリームがとろーん。

ほっこりと煮た花豆が中にごろごろ、になる予定です。


 たくさんの方が来てくださるとうれしいな。。。

お待ちしています(*゜▽゜ノノ゛☆


 それから。12月6日のピクニックご飯についてです♪


ピクニックを、ご一緒しませんか?
場所は山梨県明野町。
どつしりとした古い家に秘密のツリーハウス、
そして4匹のヤギまでいる、のどかで穏やかなカフェ。
12月6日ここでおいしいピクニックがひらかれます。
外は寒いから無理?いえいえ心配ありません。
家の中でだつて、自然の気配を感じながらのごはんはピクニック。
ほら、敷き物しいて、囲炉裏にのった大なベシチューで温まったり
切り株ケーキをパクついたり。
森の中の小動物も、落ち葉をカサコソさせながらこちらの様子を眺めています。
冬だからこその楽しさを、どうぞおめしあがりください。

 こちらも。 ご予約受け付け中です。バスケットと敷物を持ってる方は、

ぜひ、お持ちくださいね(^人^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-24 12:37:33

7匹の子やぎの物語*

テーマ:ブログ


 かぶのスープを仕込んでいる時に。。。
 

雪だるまに出会いました。


 

 これは、しし神様かな。

       ↓

 里芋の親玉、親芋です。 マッシュサラダにしようかな。


 

 オニオングラタンスープだよ♪ 熱いからやけどに注意(^人^)


 友達が3ヶ月の赤ちゃんを連れて来てくれて。

お客さんの流れも今日はゆったりだったので。

赤ちゃんを抱っこさせてもらって、あれこれお話できました。

もうね、いい子に寝ているのをいいことに、ほっぺをつんつん、

させてもらいまくりでした。

極上のなんともいえない、やわらかさ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 午後からは、明日の『コーヒーとスイーツのマリアージュ』用の

パイ生地を仕込んだり、花豆を煮たり。


そして。 クリスマスケーキの試作もしてみました☆

リング型で焼いたココア生地を半分に切って。


 

 クリームとフルーツをのせて。

       ↓

 もう片方の生地をのせて、生クリームでデコレーション。


 友達からいただいたお誕生日プレゼント(*^o^*) 

これなーんだ?

           ↓

 クッキー生地を抜いて。7匹の子やぎたち(*^o^*)

            ↓
 

 この形作った人、やぎのことをよく分かってる人。だって

この足のぷくぷく具合、ほんとに似てる!


 くじらぐもバージョン・4匹のやぎ


 クリスマス☆みんながクリスマスケーキを囲んで、笑顔になれます

ように。


 クリスマスのリースと雪をイメージしました(´∀`)

フルーツは、いちごなどに変わります。


 くじらぐものクリスマスは、トナカイじゃなくて、きっと

やぎたちがそりをひいてくれるんじゃないかな。。。


 

 サンタクロースさん、寒いのにご苦労様です。


 

 いただきます!


 今年のクリスマスケーキは、こんな感じでいこうと思ってます。

サイズとお値段は、また近々アップしますので。

お楽しみに(^-^)/


 夜は、長坂のJマート(ホームセンター)へ。
薪ストーブ探検です。 最近、ネットや雑誌もあれこれ見ていて。

大月にあるストーブ屋『岡部工業所』のものも、候補にあがっていて。

昨日、大泉にあるそば屋『月舎 つきや』に2タイプ置いているという

ことを知って。 見学も兼ね、見に行ってきました。

コーヒー屋『風草屋茶房』に行く時、いつも看板を横目に見ていたのが

役に立ちました♪

11年やっているそば屋さん。でも私は今日が初めて。

お店の女性の方ともあれこれ、お話できたのですが、とってもパワ

フルで素敵な、そしてめちゃめちゃ面白い方でした。

これで、さらにまた気持ちが固まってきたかな。

おそばの方もおいしかったヽ(゜▽、゜)ノ また行きたいな。


 次は大月の岡部さんのショールームに突撃したいな。

上の方は、雪が降っているそうです。。。

冬がそこまで、来てます☆

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。