1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-10-31 20:40:54

あさっては♪

テーマ:イベント

 今日は、なんだかぱたぱたと活気のあった一日(*^o^*)

午後から、ぐぐっと冷え込んできて。

いよいよ、今年も冬がやってきた。。。という感じです。


 2つしかないガスコンロやストーブをやりくりしつつ、あさっての

イベント『花豆*フェスタ』の花豆をほっこり煮込み中。

幸せの香り(^人^)

花豆づくしの料理やスイーツ、たくさんの人に食べてもらえると

うれしいな。


 天気予報は晴れみたいなので、外でできそう♪

お日様パワーでぽかぽかだと、うれしいな。


 ここのところ、よなよな花豆や野菜生産者でもあり今回のイベントを

一緒に企画している『巨摩ファーム 』のちはるさんともあれこれ、打ち

合わせをしたり、準備をしたり。

初めてのことで、どきどきですが。

きっと楽しいお祭りみたいな一日になりそう!

薪焼きチキンの薪の火で、焼きじゃがもできたらいいなー。


TS380277.JPG

 今の時代、なかなか豆をもどして、ゆっくりことこと煮てって

できない人ややったことの無い人も多いかも知れないです。

でも、保存が利いて、栄養もあって。

体の内側からきれいになれる素材でもあります。

これからの季節、ストーブの上においておけば、いつの間にか

ほっくり煮えますよ♪

花豆は、標高が高くないとできないので、このあたりならではの

特産品でもあります。

せっかく、地元においしい素材があるのだから。

身近な素材をもっと、もっとおいしく、楽しく使っていけると

いいですよね(´∀`)


 当日は、花豆の皮むきゲームもあるそうです。

きっとむいた皮は、めいちゃんたちが喜んで食べちゃいます☆


 お楽しみに(*゜▽゜ノノ゛☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-30 20:47:53

やわらかいとかたいもの

テーマ:決意

 今日は、朝からてきぱきとあれこれ仕事を進めました(^人^)

まぶしいくらいの快晴だったので、家中のお布団を干したり、日曜日の

花豆スイーツの構想を練ったり、ことことじっくり煮はじめたり♪


 そして、朝10時半スタートで、お茶の師匠でもあるKさんが、竹切りに

来てくれました。 みっちり、薄暗くなるまで。

やぎたちも、外でいろんな草を食べて、今日は満喫しただろうな(*^o^*)


 ここ、明野のお家を借りられることになって、一番初めにしたことは。

家の前にびっしりと覆われていた竹を切って、開拓したこと。

一番最初の自分の気持ちを思い出しながら。 がしがしがんばりました。

これから。自分が今から進もうとする道が2つに分かれていて。

どちらに進むことになるのか、今はまだ分からない状態で。

とりあえず、今は待つことしかできない時。 

どっちに進むことになるのか、分からないけれど。

とりあえず、立ち止まらず、今やれることをひとつひとつやっていこう。

それが、たとえどちらの道に進むことになろうとも。

きっと何かにつながるんだろうな。

とにかく、体を動かすって、心にもいいことかもしれないです。

だって、ただ頭で考えてるだけじゃ、悶々としてるだけで、余計

いろいろ考えて、不安になったり、取り越し苦労になっちゃうから。

昔の自分は、結構へこみ屋さんだったけれど。

ちょっと強くなれたのは、考えるよりも動くことができるように

なったから、かな。

竹切りの効用っていろいろあるのです(^人^)


 目指したいもの。

やわらかい心と真ん中にあるぶれなくて、かたい芯。

相反するように見えるけれど、どっちも大切だなー。


1

 Kさん、そしてお散歩途中で立ち寄ってくれた常連さんも

枝打ち手伝ってくれたり。

みんなのおかげで、かなりすっきり! 夕焼けも楽しめます♪


2

 本邦初公開! もちもちの木のお家(*゚ー゚*)。ジャングルみたいに

竹に覆われていたけれど、少し南アルプスや八ヶ岳が垣間見れる

ようになったかな。


 これから、虫も少なくなって、竹も切りやすい季節。

少しづつ、くじらぐもの竹林計画、進めたいなー。


今日の夜は。 きっと。布団に入ると同時に寝られる自信が

あります!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-29 09:01:05

刻々と*

テーマ:ブログ

 午前中は、まったりごろごろ。 パジャマのまま、のんびり。


 いつも定休日は、どこかに出かけていて家にいないことも多いのだけれど。

たまにお家にいると、結構、来客やお休みと知らずに来てくれている

お客さんがいっぱいいるんだな、ということを実感(^人^)

でもいる時は、話できたりすることもあって、またいろんな縁が面白い。

今日も面白いおじちゃんや友達の襲撃があって、おじちゃんは

山梨市で牧場やってるので、めいちゃんミルクしぼってくれました。

さすが、手馴れてました。

めいちゃんが、嫌がっても、上手にしぼってくれます。すごい(*゚ー゚*)


 そして、飲んでみたのだけれど。今回のめいちゃんミルクはあっさり

味。あまじょっぱかった。 友達が人間の母乳も離乳させようと

するとしょっぱくなるんだよ、といっていて。

もしかしたら、めいちゃんもそうさせようとして、少ししょっぱくなってる

のかな、人間も動物もすごいなーと思ったよ。


 空を見上げると、真っ青。 秋の雲の見本みたいなでっかいうろこ

雲(´∀`) でも、ちょこっとして見上げるともう空の模様はかわってる。

自然って、すごいねー。

庭の柿や神社の木々も風が吹くたび、はらはらと落葉してる。

やぎたちも冬支度のせいか、食に対する気持ちがさらにヒート

アップ中(;´▽`A``


 午後からは、着付け教室。今日から待望の着物にチャレンジ!


TS380275.JPG

 みんなで格闘しつつ、ほらっ(*゜▽゜ノノ゛☆ 大和撫子美人、

勢ぞろいですよーーー。


 普段は、竹切ったり、やぎと遊んだり、ワイルドな毎日を送っている

私だけれど。 なぜか、着物を着ると、仕草が変わる、、、らしいです。

そういうのって、楽しいですよね♪


 今回、常連さんのMさんが、亡くなられた奥様の着物や小物を

持ってきてくださって。 そしたら、Mさんの娘さんが参加してくれて、

お母さんの着物を着て。 きっとお母さんも喜んでくれてるなーと

思いました。 何より、Mさんの気持ちがうれしいなーって。

私が着ている着物もご近所の方が、下さったもの。

着物も、絵本も、道具も、周りから自然にくじらぐもに集まってきていて。

ここで、いろんな形で、いろんな人に使ってもらえれば。

物たちも喜ぶと思います。


 たんすの奥にしまわれているお母さんの着物とかどこの家庭にも

きっとあるはず。 そして、着物無い方も、着て見たい方、お店に

ありますので、一緒に着付けにチャレンジしませんか?

自分の新しい一面を見つけられるかもしれません( ̄▽+ ̄*) 


次回、着付け教室は11月19日(水)13時から15時までです☆


usa1.JPG  じゃじゃーん!

 Yべーさんがうさぎ小屋、製作中! 明日、完成する。。。かな!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-28 10:44:51

まぁるいご飯(^-^)

テーマ:ブログ

 さてさて、今日は『まぁるいご飯 』の日。


 事の始まりは「Kuni’s workshop 」という私がマクロビの勉強をして

いるKuniさんが主宰しているワークショップのメンバー(略してKWS)で

勉強していることを生かして、何か、みんなでイベントをやろう!という

ところから。

動物性のもの、卵・乳製品を使っていないご飯。心も体も

まぁるい笑顔になれるようなご飯を作りたい!という気持ちで。

どんなメニューを作ろうか、いつもの少人数ごはんではない大量仕込み

にも慣れていない中で、いろいろ準備をしつつ、今日の日を迎えた

のです。


3  Kuniさん


4

 みんなで力を合わせて♪


5

 気持ちをこめて。


 OPENして以来初、厨房にたくさんの人が入っていた(^人^)

スタッフ総勢10人!

最初にお客さんが集中したので、10人みんなてんぱったり。

実際、動いてみて分かること、感じることもいっぱい。


6

 ソーダブレッド


7  ほっと一息


8  まぁるいご飯 メニュー

*豆腐クリームとかぼちゃのキッシュ *グリーンべジスープ

*うみ・さと・まめ煮 *蒸し煮にんじん *玉ねぎの梅ビネガー漬け

*アイリッシュソーダブレッド *アップルくず煮クランブル


 ドリンク:玄米コーヒー、豆乳ほうじ茶、三年番茶


9

 スープも青菜の味がぎゅぎゅっと詰まってます(^人^)


0


1

 ゆっくり、ゆったり、楽しく(*^o^*)


2

 着物で着てくれたり。3人とも素敵でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


3  

今回、たくさんの人のお問い合わせがあり、食べていただけなかった

方もいて、すみませんでした。


 はじめの第一歩、いろいろ反省点も多々ありますが、また次に生かして

いけるといいなー。


 食べることは命の素を心と体に入れること。


 安心できる素材を、気持ちを込めて作って、いろいろなことに感謝を

しながら、おいしく笑顔で食べられる。

そんな食のひと時を伝えていける場所になりたいなーとしみじみ

感じました(*゚ー゚*)


 夜は久しぶりのお茶の教室。先週はどうがんばってもスケジュールが

合わせられず、お休みしたのです。

今日は、体がぼろぼろだったので、お休みして、早く寝た方がいいかな、

と思いつつ。 でも、行くと、不思議と心が落ち着いてきて。

みんなの顔を見ると、元気をもらえるから、不思議です。


TS380274.JPG

 先生がお教室の後、お煎茶をいれてくれました(*^o^*)

お湯の温度、30度くらい。1分半。茶葉はしっかり。

すごく甘みが凝縮していて、至福の一杯:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

心の底からほっとして、喜びが湧き出てくるような一杯。

日本茶も中国茶もコーヒーも紅茶もなんでも奥が深いです。

でも少しづつ、さらにレベルアップしていく楽しみもある、って

ことですね。

みんなにもこの感動を分けてあげられるよう、精進します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-27 10:36:47

秋合宿?!

テーマ:ブログ

金曜日の夜から2泊NUU&夏秋夫妻+はなちゃんはお泊りして、今朝

帰って行きました。

修学旅行とか合宿みたいな2日間。

同じ釜の飯を食べる、とはよくいったもので。私の得意の、あるもので

ぱぱっと作る料理を、みんなわいわい、がしがしと食べてくれて。

寝食ともにすると、なんだかぐぐっと親近感がわいてくるのが不思議です。

楽しかったな☆


 さて。 ここのところのくじらぐもは、なんだかフルマラソン選手のように

走り続けの感がちょこっとあるのですが、体にムチを打ちつつ。

明日の『まぁるいご飯』の準備、段取りです。


 初めてのこの企画、果たしてどうなるのか、どきどきだけれど。

今回は人数がたくさんいるので、力を合わせるのだ♪

一番、大切なのは気持ちを込めること(*^o^*)

楽しみです&お待ちしています☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-26 21:33:29

~息は音 唄は息~

テーマ:イベント

 今日は待ちに待った『NUU +夏秋文彦 』コンサートの日。


 天気予報では晴れだったけれど。くじらぐもではお天気雨みたいなもの

がちょろちょろ降っていて。

大事をとって、お店の中でやろうか、という意見もありつつ。

でも、NUUちゃんの伸びやかな歌声は、庭に響かせたい!と思って

いた私。 折衷案で縁側をステージにすることに。

これなら、天候次第で中でも外でもやることができるので。


 そして、みんなの気持ちも伝わって、ぴかぴかの晴れ!とまでは

いかなかったけれど。天気も落ち着き、外でコンサートをやることが

できました。

コンサートって知らずに、お店に来てくれて、お茶できなかった方たち、

すみませんでした。。。 また。 よろしくお願いいたします☆


 あの場所にいた人だったら、みんな分かると思うのだけれど。

歌い手さんだけじゃなくて、そこにいたみんながステージって作って

いくものなんですよねー。

みんな、コーラス隊として、参加したりね。

笑ったり、聴き入ったり、食べたり、遊んだり。


1

 今回は、『わじあじあ 』も雑貨・ドリンクで参戦して

くれました(*゚ー゚*) 忙しい中、来てくださって、うれしかったです!


2

 柿の木や井戸の上、お庭のあちこちに雑貨を並べてくれて。


3

 予約組も。当日組も。みんな来てくれてありがとう♪


 刻々と開演時間が近づいてきます。。。


 右がNUUちゃん。左が夏秋さん。


2


3


4


 いろいろな鳥がさえずり、やぎが鳴いて、犬が駆け回る中。

あっという間の幸せのひと時:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


1
『わじあじあ』 ドリンク*豆乳ラッシー・チャイ・みかんジュース。

   どれも大人気でした! 雑貨もみんなそれぞれお気に入りを

  見つけてましたね(´∀`)


くじらぐも  ミートボール入り野菜ごろごろスープ・にんじんと黒

        ごまのパン。

        スコーンいろいろ。

        ねぇねのムラサキ芋*サーターアンダギー

        ベイクドチーズ(芋2種・ブルーベリー)

        りんごのタルト

        ムラサキ芋とココナッツとゴマのクッキー


 なんだかサーターアンダギーはおやつ屋さんになったみたいで

わくわくしたよ♪ 屋台って楽しいね。。。


2  コーディネート!

 放送ぎりぎり路線かな。。。 友情出演 200Vくん。 ムラサキ

コーディネートでした(^o^;)


 NUUちゃんは自分で詩を書き、曲を生み、唄を歌う。

夏秋さんは、ピアノだったり、ハーモニカだったり、口琴だったり。

息を吹き込み、いろいろな音を奏でてくれる。

楽しかったり、ほろりとさせられたり、心を揺さぶられます。


 料理もそうだと思うのだけれど、例えば私が作っていたとして、

私のことを知らずに食べるのと。 私のことを知って食べてくれる

のとでは、受け止め方が違ってくると思うのだけれど。

だからお父さんやお母さんが作る料理ってさらにおいしいと思うの

だけれど。

なんでもきっと、そうなんだろうね。。。

NUUちゃんも夏秋さんも、人柄が伝わってくるとさらに、さらに

惹きこまれていっちゃいます。


 今回、来れた方も、来れなかった方も。 またいつか第2弾

やります!! きっと。

なので、楽しみにしていてくださいね♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-10-25 19:31:36

明日はいよいよ♪

テーマ:お知らせ♪

 『NUU  ぬぅ+夏秋 文彦 息は音 唄は息』のコンサートです!


 開場は13時半。 開演は14時からです。

 16時から口琴のワークショップもやりますよ(*^o^*)


 天気予報によると、晴れ!なので。

お庭でやります。

お庭だと、何人でも楽しめますので、都合がつく方がいらっしゃったら、

おいでください(*゜▽゜ノノ゛☆


 『わじあじあ 』のワンドリンクつきで大人 2500円です。

子どもは無料です。

雑貨も販売予定です。 どんな雑貨が来るのか、楽しみ!


 くじらぐもは、腹ペコさん用にパンとでっかいミートボール入りの

野菜ごろごろスープ。

そして、秋の風が吹くスイーツ&おやつをいろいろ用意してお待ちして

います(^人^)


 あーーー、NUUさんの歌声と夏秋さんの伴奏とのハーモニー、

楽しみです。

遠足前日の子どもの気持ち、みたいにわくわく♪


 くじらぐもは通常営業は、お休みとなりますので、よろしくお願いいたし

ます☆


 それから。15時過ぎると肌寒くなるので、羽織れるものも忘れずに!

高いところ、大丈夫な方は、ツリーハウスに上ったり、やぎと遊んだり。

いろいろ楽しんでもらえたら、うれしいな。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-24 20:56:54

ゆる~り

テーマ:ブログ


4 本日のランチ☆

 今日は雨がしとしと降っていた一日。お客さんの流れもゆるやか。


 今日のお昼は、みんなと同じランチを、ゆっくりいただきました(*^o^*)


 ツリーハウスを作ってくれた福嶋さんが来てくれて、雨の中、

あちこちチェックをしてくれました。

今でもくじらぐもの庭に、ツリーハウスができたことが夢みたいで、

ほっぺたをつねったら、目が覚めそうな気がしてます。

そのくらい、夢のまた夢と思ってたことが。

一気にぽぽぽっと流れがきたのです。


 くじらぐもをはじめて、毎日、毎日、いろいろな出会いや縁で

広がったり、支えてもらったり、本当に人生って物語みたい

だなーって思います。次に何が起こるかわからない、だから

面白いんだろうな。結末が分かってたら、わくわくしないです

もんね。。。


 あっ、それから。

「フィールドライフ」っていうアウトドアカタログの秋・冬号の雑誌に

八ヶ岳の特集があって、そこにくじらぐももちょこっと

載せていただいてます。

チェックしてみてください♪

実は。私、子どもの頃からキャンプ大好き!で、それは今も

変わらず。なので、アウトドア用品コーナーは意味もなく、うろうろ

しちゃうくらいすきなのです。

欲しいものに出会えるかな、見てみようっと(^人^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-23 23:32:19

竹の炭やき研修 @恵那

テーマ:決意

 くじらぐもの庭にそびえたつ竹やぶ。

この竹を有効利用したい、と前から思っていて。 竹炭作りたい!と

思っていたのです。 まずは、やっている人の話や実際に見てみたい

ということで。


恵那市にある『奥矢作森林塾 』へ1泊2日で行って来ました。

最初、恵那は長野だと思っていた私。それは伊那でした(^▽^;)

恵那は岐阜県。地図を眺める心の余裕もなく、朝起きたら半分寝ぼけ眼で

準備をし、どたばたと出発。 明野から高速バスにて。


 炭やき職人の杉野さんと竹切り姫のえっちゃんと合流して、ほっ(´∀`)


 その後、恵那の山道をうねうね進んでいった先にある『ほやら』という

古民家cafeに連れて行ってもらったり。

道の駅にて、地元の食材やおばーちゃんが作るなつかしい郷土の

おやつコーナーを満喫したり。あちこち案内してもらいつつ、奥矢作

レクリエーションセンターへ。

ここに杉野さんの炭やきの窯があるのです。


 今回、体験させてもらうのは、杉野さん作のドラム缶窯。
1  

 中に割った竹をぎっしり、きっちり並べ、周りを砂で覆って。

空気が入り込まないよう、隙間を泥で埋めて。

火をつけることから。 最初の1時間はずっと窯の前に

付きっ切りで。


2

 薪をくべすぎ、と叱られつつ。 上にある煙突から煙が出ているの

分かりますか。ここまで来るのが長かった。

そして、じっくりゆっくり、煙の様子を見つつ、炭化させていきます。


4

 夕ご飯は、もちろん杉野さんが焼いた炭やきで。『ゴーバル』
というソーセージ屋さんのもの。すごくおいしかった。。。


3  ダッチオーブンで

 鶏と野菜。 こちらもうまみがぎゅぎゅっ! うますぎ。


5  きのこ汁


 炭火を囲んで。竹のキャンドルホルダーやヒノキのたいまつを

見せてくれたり。いろいろ演出して、楽しませてくれつつ。

みんなでゆっくり語らう。


 レクリエーションセンターは、昔小学校だった建物を利用していて、

階段なども木でとても温かみのある建物。すごくゆったり落ち着く

場所でした。 ここで宿泊もできるのだけれど。

実は、杉野さんが大きな炭やき窯の方の窯出しを見せてくれるために

数日前に焚いていたそうで。 窯の方は、余熱でほんのり温かい。

3日間くらい温かいというので、その石窯で眠りたい!とだめもとで

お願いしたら、OKしてくれました。

まるでお母さんの子宮の中を思い起こさせるような丸いドームの中に。

炭の入っている窯の中は、ほぼ無菌状態だそう。

そして、何よりもじんわりと温かく、安心させられる雰囲気。

ここのところのどたばたで、肩がこりまくっていた私だけれど。

朝、起きたら肩こりが治っていたのです♪ 温めるってやっぱり

いいことみたいです。


 夜中は竹炭の番で。1時間おきに目覚ましセットしておいて、煙の

チェック。 かなりの煙の量とにおい。

1回の体験で炭やきできるとは到底思えないけれど。

でも、体験させてもらってよかったな、と思っています。


1

 朝ごはん♪ 昨日『ほやら』で買ってきたパン(^人^)


2

 またまた炭火を起こして焼きます。 うー、幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 杉野さんの相棒、ジロー。めちゃめちゃ人なつっこい。かわいい。

この子も迷い犬だって。


 薪割り体験。 多分小学校の林間学校以来。 へっぴり腰だけれど。

結構、やり始めるとはまります。。。 パーン!と割れた時は、心が

スカッと(*^o^*) ストレス発散によいかも。


5  やせるといいな。

 木によって割りやすいもの、硬いもの。木元竹裏といって

木は根元を下側にして、割れ目がある方向に斧を落とすと

割れやすいそう。 途中、地元のおじちゃんたちがレクチャー

してくれた。 見た目はおじちゃんだけれど、スパーンとどの人も

気持ちよく割って、かっこよかったです。。。


2  ドラム缶釜


3  炭やき窯

 この中で一晩過ごさせてもらったのだ。 なかなかできない

経験! わくわくさせられました(*゚ー゚*)


4  

 奥には、まだできたての炭が。


1  

 目の前には矢作ダムの湖。

とんびがピーヒョロロロ・・・と飛んでいて、とってものどかな所。


 午後からは、新月伐採に連れて行ってくれるということだったのだけ

れど。あいにくの雨。

雨の中の原生林へ連れて行ってもらうことに(*^o^*)


1

2


3

 雨の中を歩くことってなかなかないので。これもかなりわくわくしま

した☆

コケも落ち葉も、木の幹も、全てのものがきれいで、生き生きとしていて。

森に抱かれているような不思議な気分のひと時。

もっと、もっと現代人は自然に触れたり、近い場所に行く必要が

あるんじゃないかな、と思います。

あまりにもかけ離れた生活をし続けていると忘れちゃうものが

いっぱいあると思うので。


 あっという間の1泊二日。 また時間をとって、訪れたいなーと

思っています。


 私の使命、やりたいこと。

今回の旅で、さらに明確になった気がしてます。

これから。 また楽しみです♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-22 07:16:34

青空と音♪

テーマ:ブログ

 バリの風のイベントの興奮も冷めやらぬまま、いろいろがんばってます♪


 今週末はいよいよ『NUU+夏秋文彦』さんのライブです。


 太陽の下、NUUさんののびやかな歌声と子どもが庭を駆け回っていて、

やぎが草をはんでいる。柿の木には『わじあじあ』の雑貨がはためいて。

ちょっぴり妄想の世界に突入している私です(^▽^;)

もちろんくじらぐものご飯、スイーツもご用意しています。


 子どもがいても楽しめるコンサート。

そんなにたくさんないと思うので。

お父さん、お母さんたちにもぜひ、きて欲しいなーなんて思ってます。


 お気軽にお問い合わせください。

お待ちしています♪


 今から一泊二日で炭やき研修に恵那へ行ってきます!

どきどき、わくわくです( ̄▽+ ̄*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。