1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-09-30 22:57:35

(@-@) くらくら

テーマ:ブログ

 今日は、OPEN前の数分間、FM八ヶ岳のラジオ番組に数分間、出させて

もらいました。

しゃべっているとあっという間よ、という言葉どおり、ほんとにあっという間

でした。 でも、ああいう場面で、落ち着いて、いろいろ話せたり、相手の

話を引き出したり、できる人たちってすごいなーと思います。

 私もたまに、イベントで人前に立ったり、手話通訳とかで前に立つと。

上がっちゃって、目の前がくらくらしてきます。

これも、慣れとかあるのかな。


 でも、いろいろ経験するって、面白いです♪


9

 イランの骨董品。 南京錠。 お客さんが持ってたもの。


0

 やぎの形(*^o^*) かわいい♪ 昌也さんのひょうたんランプと

あまりにかわいかったので、記念撮影させてもらいました。


1

 夕方、女の子のお誕生日ケーキ☆フルーツ無しのチョコレート

ケーキのオーダー。 おめでとうございます!


2

 知り合いの方から、古いたんすや火鉢などいただきました。

大切に使わせていただこうと思っています。

お蔵やどこかで眠っていたものが、使われるってなんだか

わくわくします。 物に息吹が吹き込まれる感じ。


 傷があっても、欠けがあっても、全てが味になってる。

しっかり作られているものだからこそ、だな。

私たちも、そんな人間になりたいですね(´∀`)


3

 チョコレートケーキとキャラメルティーで仕事後の一息☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-30 09:23:03

FM八ヶ岳♪

テーマ:ブログ

 9月30日(火)10時半~10時45分の間の数分、FM八ヶ岳の

インタビューに出ます。。。

どきどき(*^o^*) 楽しみです!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-09-29 10:24:05

は は は

テーマ:ブログ

 最近の『タテノファーム』からの野菜たちは。。。

かぶ、にんじん、ミニトマト、ズッキーニ、小松菜、かぼちゃ。

6種類だけれど。もうひとつ強い味方が。

それは、葉っぱ。

かぶも人参も元気でおいしい葉っぱつきなのです(^人^)


 かぶの葉は甘いので、おひたしや和え物、炒め物、ふりかけ風、

菜飯ご飯。。。 いろいろアレンジできます。

にんじんの葉も香りがあって、おいしいので。 葉のかき揚げは

最高においしいです♪

いろいろ刻んで使ったり、オリーブオイルと合わせてジェノベーゼ

ソースにしたり、ペーストにしてソースやパンの中に混ぜ込んだり。


 かくし味になったり、彩りになったり、主役になったり。

スーパーの野菜には、なかなか葉っぱつきってないですもんねー。

あっという間に手をかけてやらないとしなっと元気なくなっちゃうので。

ひたすら手早く、あれこれ変身させてます。


8  今日のまかないご飯

 にんじんの葉のかき揚げ丼(*^o^*) かぶの葉と小松菜のお味噌汁


 夕方、広島時代の友達と落ち合って。

夜は『クリスタルミュージアム』へ。ここで吉原太郎さんの

コンサートがあって、なんとその中の1曲に家のやぎたちの

声も参加しているのです。

宇宙を感じさせる不思議な吉原さんワールドの音楽。


 この後『カンパラ食堂』であれこれ食べて、癒されて。

久しぶりの再会の夜を楽しみました(*^o^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-28 09:57:04

表と裏側

テーマ:ブログ


7  今シーズン最後の

巨峰ソーダ。 くじらぐもでは、また来年までのお楽しみです。


 外では、迷い犬(まよちゃんという仮の名前をつけました)とやぎたち

がけん制しあって?! ワンワン、メェーメェーにぎやかです。


 まよちゃんの飼い主、かわいがって飼っていたら、きっと夜も眠れなく

なるくらい心配なはず。 早く出会えるといいな。

めいちゃんも何度か脱走したことがあって。

誰かに捕まえてもらってたから大丈夫だったけれど。

もしも。山の方に行ったりしたら、見つけようがなかったし。


 でも最近のこの世の中。 かわいがって飼ってる方もたくさんいる

けれど。 でも現実として、安易に飼って捨てられちゃう動物も

たくさんいる、ということを知るにつれて。

いろいろ、考えさせられています。


 お店で売られているペットたちも、かわいいけれど、誰かに買って

もらえないと、大きくなるとどうなっちゃうのか。


人間の都合で、産ませられたり、売られたり、捨てられたり、殺され

たり。 動物は道具やアクセサリーなんかじゃないし、ちゃんと心が

あって、いろいろなことを感じて、同じ地球上に生きている仲間。


 まよちゃんも、きっと慣れ親しんだ場所、人が目の前からいなくなって

きっと心細いと思う。

犬のこと、習性、全然知らないけれど、ここにいる間、少しでも

居心地がよくなるよう、勉強しなくちゃ、だなー。

 さて。 夜は明野のキャンプ場に用があって、行くと。

スタッフのバーベキュー会をやってたので、急遽混ぜてもらって

きました。 なぜか、いつも鼻が利くタイプです(^o^;)


 竹で炊いた竹ご飯、かぼちゃ入り炊き込みご飯バージョンもおいし

かった! ほうとうをはふはふ食べたり。 2年前の夏にちょこっと

バイトをさせてもらっていた縁で。 キャンプ場は私にとって

すごく心が落ち着く場所のひとつです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-27 09:03:00

世界にひとつのTシャツを作ろう!

テーマ:イベント


5

今日は、縁側で、お昼ご飯♪ にんじんご飯、おいしい( ̄▽+ ̄*)


6

 ぬか漬けいただきました♪ おいしいーーー・°・(ノД`)・°・

最近。 漬物のおいしさに目覚めてきてます。 奈良漬けとか

少し苦手だったのに、おいしいなーとしみじみ感じたり。


 さて。 午後から宮下昌也さんによるTシャツのワークショップです。

運動会シーズンと重なり、静かな立ち上がりでしたが。

でもやってみると、みんなどんどんはまっていきます。


4

 奥にいるのが昌也さん。 昨日、今朝とくじらぐもの空間に

作品を展示してくれて、12月下旬まで絵画展もやっています☆


7  

 何色と何色を重ねると、こんな色になって。。。 なんだか学生気分!

今日はアクリル絵の具で。


8

 パレットの作品展もできそうだなー。 きれいなグラデーションで

うっとり(^人^) ちゃんとしたパレットがなくても、牛乳パック開いて

白い方や、ヨーグルト容器のふたとかでも大丈夫♪


 さっきまでぽかぽかで気持ちよかったけれど、3時過ぎるとぐぐっと

冷え込んでくるので、お店の中に移動。


9  集中!


0

 くじらぐも*青空作品展?!


1

 これは、私が描いた1作目。 私はあまり考えずにぱっと思い

描いたことをささーっと描いていくタイプ。 すごくじっくり考えて

描くタイプ、みんなそれぞれで新たな一面が見つかったり、ね。


3

 2作目は左のエコバッグ。Sちゃんがさらしでちくちく縫ってくれた

バッグに色を重ねていく。 今度はにじみを使ったファンタジー系を

目指しました(^▽^;)


 なかなか自分の思ったようにいかなかったり、偶然から面白い

色あわせや模様がでてきたり。


4

 すっかり外が暗くなってきました。


5

 宮下昌也さんの世界、どうぞお楽しみください!

12月20日(土)の夜には、KURIと昌也さんのコラボでライブ

ペインティングをくじらぐもでやることになりました(*゜▽゜ノノ゛☆

クリスマスプレゼントみたいで、うれしいなー♪


6

 昌也さん作のひょうたんランプ。壁に映る光が妖艶です。


 夜は、長坂の『パームスプリング』へ。友達でもあり、さっき

12月のライブペインティングで出演してくれるKURIのライブが

あったので行ってきました。

おそうじおじさんズというおじちゃんたちのタイバンもあったり。

何歳になっても、自分のやりたいことを持ってるのはかっこいいなと

思ったなー。


 では、一年ぶりのくじらぐものKURIライブ、お楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-27 08:33:30

昨日の

テーマ:ブログ
TS380264.JPG
夜から迷い犬預かっています。しつけされてて人なつこいです。飼い主さん早く見つかるといいなー☆
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-09-26 22:11:48

アラスカ紀行♪

テーマ:イベント

 今日は夜、7時から中島和也さんの『アラスカ紀行』のスライドショー

でした。 中島さんことかずぼーは、明野のキャンプ場で働いていて、

いろんなことを教えてもらったりできるすごく心強くて、頼りにしている

大きな存在です。

明野への足がかりを作ってもらったり、くじらぐもを運営していく今も

いろいろ協力してもらったり。

アラスカにはまって、何度も行き続けているかずぼー。

そういえばアラスカのこと考えると涙が出てくる、ってつぶやいてたなー。


 遠い世界の場所だったのが、話を聞いているうちに、いつの間にか

いつか、行ってみたい場所になっていました。

と、言ってもすぐにポン!と行ける場所ではないけれど。


 友達で、こぼれ話ではなんとなく聞いてはいたけれど、ちゃんと

あれこれ聞いていた訳ではないし。

写真も見てみたい!ということで今日の運びとなったのです。


 いつもはやっていない夜の時間。 でもたくさんの人がかけつけて

くれました(*^o^*) ありがとう。。。


 300枚に渡る写真と、初めて知る世界の話と。

野生動物に出会ったり、厳しい自然の話。 生と死が背中合わせに

ある場所。

どれも、これも退屈する間もない、わくわくするひと時でした☆


1

 下の筒は熊よけのために食料を入れる物。左上の毛は、

べこ牛という動物の毛。 右上は流木。


2

 全長5メートル以上ある実際にアラスカに行った時にかずぼーが

使っているカヤック。 縁側に展示してもらったのだけれど。

想像以上の大きさにびっくり。 これで川を下ったりしていくのです。


 旅。 冒険。 知らない世界。 体験談。


 どれもこれもわくわくするなー。

これからも。 またこういう企画、いろいろやっていきたいなーと

思っています。

旅の空気。 毎日を楽しくするエッセンスのようなもの。

わくわくする気持ち、大好きなもの、好奇心、大切にしたいなー。


 かずぼー、素敵な時間をありがとうです♪


3

 アラスカの写真をたくさん撮っている星野道夫さんの本も

しばらくの間、お借りしています。

ぜひ、手にとって見てみてください(^人^)


 この後、みんなが帰って、後片付けをしていたら。

暗闇の中、とことこーっと迷い犬がやって来るわけですが。

さて。 どうなるのかなー。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-26 00:25:42

『アラスカ紀行!』 

テーマ:ブログ

 かずぼーこと、中島和也さんによるアラスカ紀行、アラスカ旅行の

写真をスライドショーとトークつきで♪

300枚の写真とともに。

あっという間のひと時でした。

あの時間、くじらぐもにいた人みーんなアラスカの風に触れていたと

思います。。。

いつか。

行ってみたいな。


 旅の話を聞くのは大好き。

自分の知らない世界のことを聞くのは、わくわくするから。


 とりあえず、報告まで。


 たくさんの人に足を運んでもらえて。

とってもうれしかったです☆




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-25 22:52:07

決意

テーマ:ブログ

 今日はイベント後の後片付け、撤収作業で一日パタパタ。


3

 友達の彫った能面も、箱の中へ。 彼女の影響でたまに薪能を見に

行ったり。


 本物はリアルです。。。


 明日の午後には、宮下昌也さんの絵画展のセッティングです。

そして、明日26日夜7時から中島和也さんの『アラスカ紀行のスライド

ショー』です。 たくさんの人に旅の風、届くといいなー。


あさって27日、土曜2時から、宮下昌也さんの「世界にひとつのTシャツを

作ろう!」のワークショップです。 なんでも書きたい物、布製品を

持ってきてくださいね。

私は無地の長袖Tシャツに絵を描きたいなー。


 もしもよかったら、無地のエコバッグ、風呂敷などもいくつかご用意して

います。 飛び入り、大歓迎ですよー(*^o^*)


4

 秋は。 お店の方も。 お店以外も。 あちこちでイベント盛りだくさん

ですね♪ それだけ、気候がいいってことですよねー。


 くじらぐもも。 実りの秋!みたいにイベント盛りだくさんですが。

いろんな方の協力があってこそ。

縁や出会いを楽しみつつ、日々の暮らしを豊かに彩っていけたら

素敵だなー。


5  めいちゃん♪

 ずいぶん、庭の草の勢いも、衰えてきましたヽ(;´Д`)ノ


6  チャイ&ひなた


7  くも


8

 みーんなたくましく成長中(*゚ー゚*)


 午後からは、くじらぐもでkuni’s workshopのメンバーで

ミーティング。 

10月28日(火) 11時半~15時まで。 ヴィーガンごはん

(乳製品・動物性を使わないご飯)が楽しめる『まぁるいご飯』と

いうイベントの打ち合わせ。

簡単に言うと野菜の素材の味を生かした菜食ご飯です。

ワンプレートでちょこちょこいろいろのっていて。

飲み物とデザートつきで一人1500円です。

今日、大まかなメニューは決まり、チラシもできました。

まぁるいご飯。 心も体もゆったり、優しく、まぁるく。

野菜の皮や葉っぱも丸ごと楽しんじゃう。

いろんな気持ちをこめています(^人^)


 今日は。 これからの自分の道を考えるような出来事があって。

いいことも、悪いことも、全て自分にとって意味のあること

だろうし、自分がどう行動していくか、受け止めていくかで

変わっていくと思うので。

前向きに。 いいきっかけにしていきたい、と思っています。

と、書きつつ、ちょっとどきどきしてるけれど(ノ_-。)

でも。 自分の気持ちは、決まっているので。

そこから、ぶれないようにするには、どうすればいいのか、

考えていこうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-24 21:58:24

オリジナル ブレンド!

テーマ:ブログ

 今日はコーヒー教室の日でした。

全4回の講座で今日は講座の方は、4回目の日。

私は1回目と3回目が行けなかったので。

またその分を10月に振り替えで、勉強してきます。


 今日は、8種類の豆(ブラジル、コロンビア、グァテマラ、エチオピア、

インドネシア・マンデリン、ケニア、メキシコの深煎り、インドネシア・

トラジャ)のカッピング(試飲)とオリジナルブレンドを作るのが

大きな柱。

最初、cafeで働き始めた頃は、紅茶派でコーヒーを飲めなかった私。

それがいつしか、面白さに目覚めて、今は大好き。

コーヒーの香りってすごく癒し効果があると思う。

それにほっと一息いれたい時、食後の締め、そんな時にはやっぱり

飲みたいなーって思ってしまう。

カッピングって難しいけれど、豆の特性を比較できたり、自分好みを

探すのにいい方法だなーと思っているので、わくわくしてました♪


 同じ種類の豆でも製法や焙煎の度合いや淹れ方で味が、変わってくる

のも面白いところ。

今日みたいなメキシコの深い煎りは、飲んだの初めてだったけれど。

とってもバランスがとれていて、おいしかった。

豆の持つ力で焙煎もいろいろ、幅が広がってくるんだなー。


 初めてケニアやエチオピアの豆を飲んだ時は、衝撃的だったなー。

だって、花の香りというか、フルーティーな感じで、こんなコーヒーを

飲んだの、初めて!と思って印象に残ってるから。


 なので、今日はケニア、グァテマラ、エチオピアをブレンドした

オリジナルブレンドにしてみました。


3

 1回目のブレンドは、なんだかぼやんとして、おとなしい味だったので。

2回目は、少し花が開くようなイメージで、豆の配合を変えてみました。


4  世界にひとつのブレンド


 今日は6人受講生がいたので、後の5人が作ったオリジナルブレンドを

2種類づつ、楽しめて、それも面白かったです。

頭の中でイメージするのと、飲んだ時の印象は違うし、ドリッパーを

変えるとまたしっかり入ったり、軽く入ったりするし。

6人6様でそれがまた面白い。

比率的に1の豆が結構利かせ味になっていたり。


5

 8種類の豆も、組み合わせは無限大にあるんだなー。


 カフェオレ、アイスコーヒーの入れ方(オンザロック方式・

側面急冷式・水出し)の飲み比べ。


1  

 兵庫の「Ameen’s Oven」アミーンズ オーブンパン。


2

 和梨のロールケーキ♪


 大好きなコーヒーもいろいろちょこちょこ飲んでいると、胃にくるので。

 デザートタイムは、ほんとにやったーってうれしくなっちゃう(*゚ー゚*)


 講師の狩野さん もとっても面白くて、コーヒーに対する熱い気持ちを

持っていて。 そして、そこに集う人とのおしゃべりもすごく刺激に

なります。


くじらぐも、というcafeをはじめて。 でもそこは終着点ではなくて

まだスタート地点、舞台に立てたばかり。

ここから、くじらぐもという色を見つけて、染めていきたいのです。

料理も、スイーツも、ドリンクも、接客も、どれもこれも奥が深くて。

日々悩んだり、壁にぶつかりながらだけれど。

今の自分の色を出しつつ、経験を重ねて進化していきたいなー。


 この後、izumi ちゃんと吉祥寺あたりをうろうろ。

そして。 12月6日(土)のコラボイベントの打ち合わせ。

こんなことやってみたい!っていうひらめきを元に。実際に

形にしていく時の生みのどきどきを味わいつつ。

うん、きっと面白いイベントになりそうです。

少し、形がぼやぼやーっと見えてきました♪

そちらの方も、お楽しみに☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。