1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-08-31 00:14:43

どきどき!

テーマ:ブログ

 今日は、どうしてもお店を手伝ってもらえる人が見つからなくて。

どきどきの日でした。


立地のせいか、爆発的に忙しい日もあれば、すごーく静かな一日も

あったり。 お客さんの流れがあまり読めなかったりする。

でも、日曜日だしねー、もしも重なったらどうしよう、と思ったけれど。


 午後から、友達の娘さん(中1)が職場体験学習で来てくれたりで

初々しい雰囲気の中、ぱたぱたしてました(^o^;)

何せ学校の体操服とエプロンですから。。。

うーん。 私にもあんな初々しい頃があったんだよなー(遠い目)。

なんて感慨にふけりつつ、やってました。


 この仕事を選んで一番、やりがいを感じるのは、どんな時?などの

質問も、うーん、言葉にするのって難しい、と思いつつ。


友達が前のcafeで一緒だったので。

お皿下げるのちょこっと手伝ってもらったり。

なんだか助けてもらえる星回りみたいで、ありがたいなーと思っています。


 仕事を続けていくのに一番必要なことは?の質問に思わず、体力!と

答えてしまった(ノ´▽`)ノ

こんなんでいいのかな。


 中学生の頃の私の夢は、小学校の先生だったので。

人生ってほんと分からないなーと思います。


 自分がやりたいことに出会う。 これが一番、難しいことかも。

でも今自分の目の前にあることを一生懸命にやって。

頭で考えるだけじゃなく、ちょこっとだけ、行動してみる。

これでずい分、変わっていくんじゃないかなーと思います。


 可能性。 すごく魅惑的な響き。


前に高橋歩さんのトークショーに行った時に、歩さんが言ってたのだ

けれど。 自分ができそうなことの中からやりたいことを探すから

見つからないんだ、と。 そういうのを全部取っ払って、できるか

できないかじゃなくて、やりたいことを考えてみようぜ!みたいなことを

言ってたように思います。


 そして。 今悩んだり、もがいたりしていることが全て、自分に

とって必要で、大切なことなんだろうな。

結果でなく、過程を大切にしていける自分でありたいなー☆

昔も。 今も。 そこは変わらないんだな。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-30 23:53:18

*生*

テーマ:ブログ


1
 朝ごはん♪ 友達のお姉ちゃんの手作りパン。スライスして

オーブンでカリッと焼いて、薄くバターを塗って食べるのがすき( ̄▽+ ̄*)

そのうち。 姉妹でcafeをopenさせるんじゃないかなー、楽しみ!


 今日はぱたぱたと忙しい一日でした☆


2  ひなたちゃん


3

 やぎと一緒の生活。めいちゃんが来るまでは、考えたことも

なかったけれど。 今では、出会えなかったことの方が

考えられないな。


4

 動物も。人間も。生きとし生ける者全てが、誰かに必要と

されたり、絆を結べたりできれば、もっと自分のことを

好きになれたり、大切に思えるようになるんじゃないかなー。

そして、自分のことが好きになれれば、周りの人のことも

思いやれるようになる気がします。


 さて。お店を閉めた後、ダッシュで甲府の桜座の『やまはスき 

やまヘすき やまホすキ』ケイドロックや何組かのライブに行ってきま

した。なかなか個性的な面々で、これを文章で伝えるのは不可能

かも。 あの空間にいた人だけが分かるって感じです。


 おむすびやクレープ、うどん、ドリンク、いろいろおいしいものを

食べつつ。 音楽だったり、映像だったり、踊りだったり、絵だったり。

自分を表現する方法って、いろいろあるなー。


 面白い時間でした。

やっぱり。 生に勝るものはなしです( ̄▽+ ̄)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-29 00:09:08

つぶつぶ*

テーマ:ブログ


2  本日のランチ

 ミニトマトの香りが大好き!今日のマリネははちみつ入りに(^人^)


3  つぶつぶの世界♪

 『タテノファーム』からのとうもろこし。毎回、大鍋に蒸すのに、2回分

くらい届いて、パンの生地やスープに入れたり、いろいろ大活躍でした。

そんなとうもろこしたちも今日で最後、だって。

また、来年までのお楽しみです。。。

皮はめいちゃんたちのえさとなり、実の方は、そいで、使い切れない

分は冷凍してストック。 週末の雑穀と一緒に混ぜ込んだとうもろこし

ご飯も幸せの味なのですが。 このストックがなくなったら、ほんとの

ほんとにおしまい。

あっ、おしまいの前に。 とうもろこしのアイス作りたいな。

熱々のとうもろこしマフィンか、パンケーキと合わせてね。

フィナーレ、飾ってもらおうっと(*゜▽゜ノノ゛☆


 今日のくじらぐもはゆったりの流れでした。


 お店が終わって。 明野のキャンプ場へ。いろいろ打ち合わせも

兼ねて(´∀`) かずぼーの『アラスカ紀行のスライド&トークショー』。

たくさんの人が来て欲しいな。

友達でもあるかずぼーが、毎回アラスカに行く度、話しを聞いたり、

写真を見たり。 私にとってもほんの少し身近な場所になっています。

旅。 行くのもいいけれど。 話を聞いたりするのも。

旅気分を味わえる方法。

料理は、多分、鮭とブルーベリーは使います♪

ちょこっとだけ、アラスカ気分、味わえるように☆ ね(*^o^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-28 22:25:19

東京ツアー 2日目♪

テーマ:ブログ

 朝は、のんびりスタート☆ 目が覚めても起き上がれず、ぼーっと

半分寝ぼけ眼でテレビを見てると、また、眠くなってくる(^o^;)

izumiちゃんがハーブティーを入れてくれて、和みながら飲む。


 そして。やっとスイッチが入り、ホテルを後にし。

まずは、築地へ(*^o^*) 実は、私、初めての築地だったのです♪

ずっと、ずーっと行ってみたかったんだ。

朝ご飯は、何を食べようと迷った結果、海なし県に住んでる山梨っ子と

しては、やっぱりお寿司です!


 どれもおいしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 朝から(といってももうお昼の

時間だったけど)お寿司なんて、まさに豪遊!!


1

 特に心がときめいたのは、やっぱり魚市場!


2  

 大きな氷を運んでいたおじちゃん。 魚屋さんで使われてました

この間のかき氷思い出しました(^人^)


3

 でっかいダクトみたいなホースからどどーっと小さな氷が

出てきます。魚、冷やすの、氷が命です。。。


4

 みんな市場の中では、こんなエンジン付きの台車を乗り回して

いて、うかうかしていると轢かれそうになります(><;)

市場脇のガソリンスタンドで給油中。


 初めての築地市場は、食材もいろいろあるし、活気に満ちて

いるし、道具類も使い込んでいる現役のものがたくさんあって。

わくわくするものがいっぱい! また、ゆっくり第二弾計画して

いきたいなー。


TS380252.JPG  八百屋さん


TS380254.JPG

 茂助団子のみたらしヽ(゜▽、゜)ノ 花より団子!


 さて、後ろ髪を引かれつつ、次なるcafeへ。

『島インコ舎のイベント@CORB コルブ』

1  桃のかき氷!

 かわいい色で、桃の香りがいっぱいの蜜とで幸せだー♪


2

 ドーナツ型のサーバーで入れたコーヒー


3  焼きたてスコーン

 クロテッドクリームとマンゴージャムつき♪


4  

 (^人^) クリームとジャムとのハーモニーはもう、最強です!!


 お次は恵比寿のガーデンプレイスの中のいろんな作家さんのコーナー

を見て。 洋書や食材、食器類、いろいろ重くてかさばるけれど。

ここは、気合でがんばって買い込み、持ち歩きます。

普段、鍛えている筋力は、こんな時に大活躍なんだな(´□`。)


 そして、今日の締めは。『cafe Duce デュース』


5  夕ご飯♪


7  

 デザートはチーズケーキ。


 今回、1泊二日のcafe巡りをしてみて。 どこでやろうと、同じだなー

と思いました。東京は人がたくさんいるけれど、お店の数もいっぱい

あって。 その中で、やっぱりみんなは取捨選択しつつ、落ち着ける

場所、大好きな場所を選んでそこへ足を運ぶ。

そういう意味では、都会も田舎も同じだなーと痛感。

自分の色を大切にして、丁寧にお客様を迎える。

これに尽きるんだなーと思いました。 それがまた難しいということも

最近、感じたりもしているのですが。

だからこそ、やりがいがあるのだろうし、一生の仕事なのかなーと。


 今回izumiちゃんにあちこち案内してもらって、ひとつひとつの

cafeでゆっくりさせてもらって。 どこも滞在時間はかなり長かったと

思います。 大好きなことが似ている女同士、話は尽きないしねー。

お互いAB型同士だしね。 


 それから。 いろいろ尽きない話をしている途中に。 素敵なアイディアを

思いつきました! きっかけは、一冊の洋書。「PICNIC ピクニック」という

タイトルでいろんなピクニックごはんが載っているのです。

この本を見ると、なんだか心のどこかをツンツンと刺激されて。

izumiちゃんに話すと、ピカーンとひらめいてくれて。

二人でピクニックイベントをやることになりました(*^o^*)

題して『フォーシーズンズ ピクニック(仮)』。一年の四季を通じて

自然と友達みたいに肌で感じながら、ご飯をのんびり食べられたら、

素敵だなー。 おむすびだって、外で食べるとわくわくしちゃうような。

こういう、感覚、大切にしたい。。。

という訳で。 記念すべき、第1回目は12月の6(土)・7(日)になりそう

です。 冬だから、ピクニックはできない、そんなことは無いのです。

きっと。 想像の羽を羽ばたかせれば、いろいろ面白いことが

できそうです(´∀`) 

izumi ちゃんとのコラボ、お楽しみに(*゚ー゚*) 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-27 05:46:49

東京ツアー 一日目♪

テーマ:ブログ

 今回は、取材が縁で仲良しになったizumiさんと1泊2日の題して

「大人の?!豪遊ツアー」に行ってきました(^人^)


 夏、ぱたぱたと忙しくがんばりつつ、この日を楽しみにがんばりました!


 まずは、東京の久我山で待ち合わせだったのですが。。。

今朝は、早起きして、お店のこまごましたことを片付けたり、やぎ

4匹分の2日分の食料を調達したり、近所の方に様子を見に

行って欲しいと、お願いに行ったり。

すごくてきぱきとこなしていたつもりだったのですが。

気づけば、電車ぎりぎりの時間(><;)

最後まであきらめちゃいかん!と思い、駅近くに車を停めて、全力

疾走したけれど。 あえなく、電車は後一歩のところで行ってしまい

ましたヽ(;´Д`)ノ


 のっけから、不安な立ち上がりだったけれど。 無事に30分遅れで

izumiちゃんと再会。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 乗り継ぎも無事、成功♪

ここからは、一人じゃないから、もう鬼に金棒です☆


 まずは、『豆鹿 (まめろく)』。奈良出身の女性オーナーが一人で

やっているお店。

店内のあちこちに鹿の小さな人形だったり、手作りの素朴な物、

温かみのある物があちこちに飾られていました。


2

 雑穀おにぎりセット。 体が喜ぶやさしい味♪


3

 ランチ時間には、手作りのわらび餅と豆茶がつきます(^人^)

オーダー表の鹿にきゅん(*゚ー゚*)ときました。


4

 冷たいお茶と和三盆の落雁:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 和みます。


 ゆっくり、ゆっくり楽しみました。


 そして、お次は吉祥寺へ。 飲み屋さんや食べ物屋さんがぎゅぎゅっと

つまった横丁や雑貨屋、などなどあちこち探検しつつ、のぞきます。


 お店で使うあれこれも、ぴぴっと来たら、仕入れしていきながら。

水曜日ってお休みが多くて、行きたかったギャラリー、パン屋、cafe。

いろいろ閉まっていたりもしたけれど、これは次回の楽しみに。


 あちこち、うろうろ歩いて、かなり足の方は、パンパンに(;´▽`A``


 『364』という西荻窪の古道具屋さん、かわいかったな。値段もそんなに

高くなかったし。


 夕ご飯は、『holon ホロン』へ。酵素玄米ご飯や酵素ジュースなども

あるマクロビ系のご飯屋さん。 女性一人でもふらりと入られる雰囲気。


5  

 いろいろちょこちょこ食べられて、おなかも心も大満足☆


6

 ドリンクの酵素豆乳ジュースもおいしかった。


 この後は、銀座の老舗の喫茶店『ランブル』で締めくくり!のはず

だったのだけれど。 道に迷ってたどり着いたら。

オーダーストップの時間を過ぎてました(;´Д`)ノ また。来よう。


 夜の銀座は、広島の流川を思い出した。 飲み屋さんがいっぱい

並んでいて、看板がまぶしくて、着物やドレスのきらきらした女の人も

いっぱいいたなー。


 そして。 ダルダル、パンパンの足を引きづりつつ、今日の

お泊りの場所へ。 初めての銀座でお泊り♪

レディースルームだったので。 アメニティーもフランスのものを

使っていたり、内装やインテリアもかわいくて、うれしかったな。

ハーブティーが置いてあったり。

もう、お風呂から上がったら。 3秒で夢の世界へ。。。


2日目リポートもお楽しみに( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-08-27 01:13:28

東京ツアー♪

テーマ:ブログ

 無事、楽しんで帰ってきました!

やぎちゃんたちも4匹、元気に過ごしていたみたいで、ほっとしてます。

たくさん、ご報告があるのですが。。。

しばし、お待ちください(^-^)


 明日は。 お店が終わったら、ダッシュで桜座のイベントに

予定です(*^o^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-27 00:34:06

珍道中♪

テーマ:ブログ
TS380251.JPG
一日目終了!いっぱい道に迷いつつ、楽しみました♪東京来ると歩きまくりです(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-26 09:31:42

*雪*

テーマ:ブログ


8  本日のランチ

*きゅうりといんげんのきんぴら *ズッキーニのソテー&ねぎみそ

*かぼちゃとじゃがいものグラタン *ねぎのオムレツ

*プチトマトのマリネ  *とうもろこしパン *とうもろこしスープ


 今はとうもろこしが毎日取れているので、大鍋で蒸していろいろ

なものに入っています(^人^)


 夜は、友達のお誕生日会(*^ー^)ノ


9  みんなで作ると

こんなに豪華なご飯です:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 幸せじゃーーー。


1  yuki*ちゃんなので。


0  

 雪だるまケーキ♪ ちょっと目がやさぐれてしまった(;´▽`A``

おめでとー(*゚ー゚*)


 いつも。いろいろ元気パワーをもらってます☆ ありがとー!


 心行くまで食べて、笑ってすっきりして、家に帰ってきて。

やぎたちを起こさないようそーっと車を止めたけれど、メェーーーッ。

ばれてしまった。。。 ちょこっとだけ、遊んで。

今日も星空、きれいだった☆


 さて。 明日から1泊二日で、『大人の豪遊?!ツアー』に行って

来ます。 どんな出会いが待っているのか。

目一杯楽しんできます(*^o^*) 珍道中、お楽しみに。。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-08-25 09:04:44

待ち時間☆

テーマ:ブログ

 今日のくじらぐもは、ゆっくりスタート。 雨も降ったりしてるし、のんびりな

一日かな、と思っていたら。 そこから、一気にぱたぱたと(^人^)


 そのまま、夕方まで、途切れず。

お客さんの流れは、何度体験しても不思議だなー、と思います。 


3

 ここ数日、雨が降ったり止んだりで。 めいちゃんもちょっと

スリムに?! なので、ちょっぴり疲れている体にムチを打って

(;´▽`A`` スタッフの子と一緒にお散歩へ。


4

 健気に一生懸命に食べる4匹を見ていると、付き合える時は

付き合ってあげたいなーと思うのです。


 やぎとのお散歩は。 歩くというよりも。 待つ、見守るって感じです。

2人であちこち、蚊に刺されつつ、おしゃべりしつつ、見守る。

そんなひと時。


 今日は肌寒くて、長袖を着たけれど。 季節の移り変わりは、なんだか

ちょっぴり寂しいような。 あの、カーーーッと暑いのも、なつかしいよ

うな。 そして、またあのさむーーーい冬が来るのか、と思うと

ちょっぴり怖いような。 でもその季節、季節の楽しみがあるしな。


 秋は、いろいろおいしいものがいっぱい出てくる季節♪

気候もいいから、フリマなど野外のイベントもやりたいな。

計画立てるので、フリマを楽しみにしてくださってる方、楽しみに

しててくださいね(*^o^*)


 夜は、『お~くぼ食堂 』にて、おーきなわん食堂というイベントを

やっていて。 沖縄料理が食べられて、しかも今日が最終日!

満席でしたが、なんとか、夜遅く、カウンターに滑り込むことが

できて、楽しんできました♪


5  

 海ぶどうとマグロのサラダ。 海ぶどう、ファンになっちゃった。


6  ソーキそば


7  スイーツも(´∀`)


 食材もあまり食べなれないものもたくさんあるし、日本も、世界も

まだまだ知らなかったり、面白い食材、味、旬、地のものがあって。

自分の人生の中で、どれだけのものに出会えるのかなー。

これから。 人生って、やっぱり面白いし、わくわくします(*゜▽゜ノノ゛☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-24 07:37:34

はじめの一歩♪

テーマ:ブログ


1 かぼちゃのケーキ♪

 蒸したかぼちゃをたっぷり(*^o^*) かぼちゃのプリンにも蒸し

かぼちゃがごろごろ。黒糖と合わせると、ほんとに幸せ!


2

 バナナとココアのロールケーキ(*゜▽゜ノノ゛☆ ふんわり、

くるるん☆


 おととい、昨日とお店の方は、ゆるやかな時間が流れていたので、

明野の夏は終わったんだなー、今日も雨だし、のんびりかな、なんて

予想していると。。。

一日、ずっと人が途切れない、にぎやかな一日となりました。

うれしい誤算です(^人^)


 春から毎週日曜日、ずっと縁の下の力持ちで支えてくれていたスタッフの

yumiちゃんがひとまず、今日で卒業になりました。 仕事、畑、そして

くじらぐもも日曜日は、1週間の中で一番忙しい日だったり、イベントで

大忙しだったり。 フル回転でお世話になっていました。

本当にありがとう!&そしてお疲れ様でした。 


お店の方はOPENして1年2ヶ月ちょっと。 

こんな短い期間だけれど、たくさんの人が関わってくれています。

自分のこうしていきたい!という想いを表現していきたい、そのため

には自分が無理せず、楽しんでやっていきたい、でなきゃやる意味が

無いと思うし。 そうなると、やっぱりスタッフの存在は、大きな

存在です。 1プラス1は2じゃなくて、2プラス@になるのです。


 お店で出しているメニュー、出し方、お皿とかひとつとってみても、

自分なりの想いがあちこちにあって。 自分は大雑把な性格だけれど、

ここは譲れないという結構、細かい頑固なところもたくさんあるんだな、

と気づいたり。すごく非効率なんだけれど、でもそこは自分が大切に

しているツボだったり。

それを第3者に分かりやすく伝えていく、ということは

自分の表現不足もあって、大変だなと思うこともあるけれど。


 自分の気持ちを伝える、相手の気持ちを分かろうとする、思い合う。

みんなの気持ちがひとつになって、お客様を迎える、楽しんでもらう、

くつろいでもらう。

課題はたくさんあるけれど、 これからも。 

たくさんの人の力を借りながら、くじらぐもの世界を

作り出して行きたい、と思います。


 夕方、うれしい出会いがありました。 ツリーハウスなどものづくりを

されている御坂在住の「福嶋 孝一(ふくしま たかかず)さん」。

くじらぐもの竹林の中に、ツリーハウスにぴったりなんじゃないかな、

と思えるエノキの木があって。 そこにツリーハウスを作って、木の

上で本を読んだり、小鳥のさえずりを聞いたりできたら、素敵だなー

と思っていて。 何よりも、今は竹に埋もれて、誰の目にも留まらず

ひっそりと枝や葉を広げるエノキが、みんなの遊び場になったら、

楽しいなーと思います。 

どんな風に進めていけば、いいのか、と思っているところに。

お客さんから福嶋さんのことをお聞きし、連絡先を教えていただき、

ラブコール?!をして、今日、ずうずうしくもお店の方に来て

もらって、生の話をいろいろ聞くことができました。


 福嶋さん自身もすごく、面白い人で、パワーがある人です。

福嶋さんからの、できるかどうかじゃなくて、やるか、やらないか

だよ、という一言。 やると決めたら、やれるんだよっていう言葉、

すごく心強いです。 それから自分の人生に起きる全ての出来事。

こうやって今日の夕方に私と福嶋さんは会うようにシナリオを書いて

生まれてきた、という考え方があって。 私は小林正観さんの本を

読んだり、いろんな方からの話で聞くことがあって、そういう考え

方もあるんだなーと思っていたら。 福嶋さんも同じことを言って

いて。  ツリーハウスのこともだけれど、いろいろまたこの

出会いが第一歩となり、面白いことが始まりそうな予感がしています。


 ひとまず、くじらぐも*ツリーハウス計画の第一歩は。。。

10月11日(土) 9時から。 福嶋さんにも来ていただいて、

はじめの一歩を刻んでいこう!ということになりました。

手伝ってみたい、面白そうという方がいましたら、ぜひ、時間を

作って来て欲しいです!


 私の友達で一緒にやろう、と言ってくれている人たちもみんな

それぞれ仕事があり、お休みの日もばらばらで、一同に集まること

は難しいので。 福嶋さんを筆頭に全体を把握している人がいて。

後は、ワークショップみたいに作業の日を決めて、集まれる人、

その日に手伝える人が集って、進めていくやり方がいいかなーと

思っています。


 アドバイスももらって、ツリーハウスの材料でもある間伐材を

探して、集めることも同時進行でやっていきます。

木の幹が15センチ位の間伐材がたくさん欲しいのですが、何か情報や

つてがあったら、そちらも合わせてよろしくお願いいたします。


 福嶋さんに会うまでは、何をやっていいのか、実現するのか

ぼややーん、としていたことが、今やるべき道が見えて、少し

現実味を帯びてきて。 うー、楽しみです(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。