1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-07-31 00:51:17

赤ちゃん☆

テーマ:ブログ

 今日は、勝沼のAさんのところにうさぎの赤ちゃんが5羽生まれたので。

見に行ってきました(*^o^*)


途中、山梨市の養老酒造『酒蔵 櫂 かい』 にてお昼ごはん♪

酒蔵を利用した建物の中にcafeや駄菓子屋コーナーなどいろいろ

あります。ランチに行ったのは、今日がはじめて。

今まで、年に2回行われる酒蔵マーケットに出店させていただいたり、

遊びに行ったりしたことは何度かあったのです。


2  2階の窓枠が

まるで絵の額縁みたい。


3  突き抜けるような青空


4

 私は鮭の酒粕焼き定食。友達は煮物定食。どちらもしみじみ

おいしかった( ̄▽+ ̄*) こういうご飯はもう日本人のDNAに

刻み込まれているんだろうなー。。。


 年月を経てきた建物は包み込まれるような包容力があって。

かなりのんびりできます。 お昼寝処もありましたよ( ´艸`)

結構、ライブなどいろいろなイベントをされているようなので。

要チェックですよー。 そうだ、おなじみサノケン も出るライブも

あるそうです☆


5  新作

オレンジのパンナコッタ、味見させてもらいました。


6

 そして。友達でもある勝沼の天然酵母のパン屋『パンテーブル』へ。

Mちゃんがそろそろ出産予定という話は聞いていたのですが。

今朝、無事赤ちゃんが生まれたと聞き。 すごくうれしかったです♪

なかなか来れないので。

いろんなパンを買っちゃいました。 お客さんは途切れず、次々と

買いに来てました(*^o^*) Mちゃんの復帰を心待ちにしつつ、他の

スタッフの子もきびきびと働いていて、頼もしいなーと思いました。


7  

 桃畑の下でピクニック?!


8   自然の恵み


9  

 大切に育てられて。 私たちの手元に来るまでにたくさんの

愛情と手間をかけられているんですよねー。


0

 今日の目的地、うさぎを飼ってるAさんのところ。ぶどう園を

されています。


1

手作りの桃ゼリーをいただきましたヽ(゜▽、゜)ノ 桃がぎゅぎゅっ!


 ぶどうはこれから。

 桃も作っているそうで、今は桃がずらりと並んでいて、いろいろな

方が買いに来ていました。


2

 ピンクのブーツ?!をお借りして。うさぎ小屋へいざ出陣!


3  

 友達のは、親方 寅さん。 渋すぎる(^人^)


4  もぐもぐ

 大人が2羽。子どもが5羽。赤ちゃんは4羽が黒くて1羽がグレー。


5  大人


6  

 どの子も抱っこされるのは苦手みたい。


7

 元気一杯♪


 やぎは鳴くけれど、うさぎは鳴かないので、不思議な気分。


 そのうち。 くじらぐもにここから2羽やってくる予定です。。。

お楽しみに!


8

 Aさんのぶどう園の前に昔の庄屋さんの門が残っています。

たたずまいが雰囲気があって、かっこいいです。

残念ながら、中の建物は新しくなっているそう。


 のんびりと桃の香りに包まれながら、うさぎたちに癒されて。

勝沼辺りは、ぶどう畑の緑が美しくて。その途中は桃が真っ盛り!

山梨らしい風景だなーとしみじみ。

ほんとにドライブにうってつけです(*^o^*)


 お次は。甲府へ。友達の『五味醤油店』に寄って、醤油や

味噌を仕入れて。いくつか、お店用の仕入れを済ませます。

なかなか、甲府まで来ないので、行きたいところがあちこちに

あります。

それから、カンパラ食堂の裏にできた雑貨屋さんをのぞいたり。

いろいろ満喫して、帰路に着きました(´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-30 21:36:38

水遊び!

テーマ:ブログ


8

土蔵の前にあった棚。鉢など並べておいたのだけれど。

先日、めいちゃんが倒したのをきっかけに。玄関でいろんな

道具を整理するのに使おうかなーと思い。

        ↓
9

 ごしごし洗って、ペンキを塗りました。


 水しぶきをあげながら、洗うのは気持ちいい(*^o^*)

水浴び気分で♪


0

 ついでにいろいろなものも洗って、すっきり。


 夕方、風が涼しくなる頃、ブルーベリーの周りの草刈りも

がんばりました! まだ半分くらい残っているけれど。

アナログ人間なので、鎌で刈っていきます。草刈り機

デビューもしたいような、なんだかめんどくさくて、怖いような。

近所の人は、草刈りのプロみたいにあちこちの草を根元から

きれいにすばやく刈り取っていきます。 あこがれます(´∀`)

こういうのも、きっとコツなんでしょうねー。


 今日は、たくさんの人がお店に立ち寄ってくれました。

しかし。残念ながら、水曜・木曜、今日と明日はお休みなの

でした。 きっと明野のひまわりも少しづつ咲き始めたから、

それと合わせて来てくれているんだろうな☆

ぜひ、また水曜・木曜日以外に来ていただけるとうれしいなー。


1

 だんだん大きくなって、抱っこも重くて。気合入れて抱かなくちゃ

だめです(^▽^;) 後もう少しと思うと。ついつい筋トレみたいに

かわるがわる抱っこしてしまいたくなってしまうのでした。

さすがに、めいちゃんはもう、抱っこできないもんなー。

今日もいっぱい遊んだねー( ̄▽+ ̄*)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-29 14:47:45

*笑顔*

テーマ:ブログ


1 おっはよー!


2  今日は。

 この椅子がお嫁入りしました(*^o^*)


3  

 夕焼け! カウンターの窓より。昨日の強風で竹が倒れかけ

て目の前に笹の葉が。でも涼しげかも。。。


 夏祭りでみんながたくさんうちわを作ってくれたので。

多少、暑くても、皆さん、涼を楽しんでくれています(^人^)


 今日はお店が終わって、ダッシュで『チーム シェルパ』という

cafeへ。近くだけれどまだ行ったことが無くて。

でも。今日はお休みでした。金・土・日・月営業ということが

分かったのでリベンジします。


 そして。お茶の教室へ。 先日、お茶の先生が誕生日を

迎えられたので大きな桃プリンを作って行きました。

そしたら。 今日は、お教室はお休みの週でした(ノ゚ο゚)ノ

だけど、急遽先生のお家でティータイムをすることに(^_^;)


4  お誕生日☆


5  おめでとうございます!

 先生は、とにかく惜しみなくいろいろなことを与えてくれる人です。

こんな女性に、私もなりたいなー☆

いろんなことをくぐり抜けつつも、笑顔で周りを明るく照らしてくれて

います。 とってもパワフル!


 この世で一番大切なもの。 笑顔かも。

一人の笑顔が周りを明るく照らして、それが少しづつ広がっていくから。


 この後、友達を勝沼まで送ってきました。
6  勝沼駅

 小高いところにあって、夜景がきれいだった(*^o^*)


7

 夜風が気持ちいいなー。実は出掛けにKバンの鍵が見当たらず

Kトラに乗ってきたのでした(;´▽`A`` うーん、夜景とKトラ。

渋い組み合わせかも。。。 でも駅に置いていた友達のチャリンコ

も乗せて、家まで送れたので、結果的によかったかも。


 今日は、おとぼけパワー炸裂の日でしたが。

面白い一日だったなー(*゚ー゚*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-29 07:45:16

7月28日(月)

テーマ:ブログ
TS380230.JPG
山梨日日新聞 生活面 12ページかな、アイスティーのおいしい入れ方、載りました(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-28 08:31:48

シェスタ!

テーマ:ブログ


1  桃( ̄▽+ ̄*)

 くじらぐもの目の前に桃の出荷場があるので、音がする時は

のぞいて、はねだしを安くゲットしています。おじちゃんたちに

毎回、「この桃で何するだけー」と聞かれつつ。 去年、初めて

声をかけた時は、何だ、この変わった子って見られていたけれど。

今はすっかり、野菜いただいたり、いろいろかわいがってもらって

ます・°・(ノД`)・°・ なんだか、うれしいのです。


 そんな訳で、最近の焼き菓子は、フレッシュの桃・ブルーべりー・すもも

などを使った元気でパワーのあるものが勢ぞろいです!

惜しげなくたっぷり使えるのも、ここに住んでいるからこそ、だなー。


 昨日に引き続き、今朝は晴れていたのに。 突然、台風のように風が

びゅーびゅー吹き荒れ始め、雨が降り始め。

洗濯物を取り込んだり、やぎたちを避難させたり。朝から仕込みと合わせて

あっちへ、こっちへ(^o^;)

雨が降ってもおなかがすいて、外に出たがる4匹のやぎ。


 しばらくして、雨が上がったので、またまた外へ。


12  

 久しぶりにめいちゃんが机の上でまったり。 ま、今日はこんな

天気で外のテーブル、使わないから、大目にみましょう。。。


3  こちらは子やぎ

 カメラ目線がくも。後ろがチャイ。右の背中姿がひなた。ひなた

ちゃんはほんとにお母さんが大好きで。いっつもお母さんの

まねっこをしたり、そばにくっついていて。仕草や体型も似て

きてるような((((((ノ゚⊿゚)ノ メタボにならないでねー。


4  うーん。

 ゆるーい風が流れています(^人^) これで癒されない人は

いないんじゃないかな。今日は涼しいので、暑いのが苦手な

やぎたちも、久しぶりにまったり中♪ 岩場の動物だから。

高いところが落ち着くようです。


 イベント後だったから、今日は静かかな、と思っていたけれど。

お客様はどわっと重ならず、でも途切れず、誰かがいらしてくれると

いう感じで。 お店の方は、おだやかだけれど、活気があって。

いい空気でした☆


 夕方、またゆったり時間になったので。そしたらね。4匹が縁側に。

いつもは、子やぎは仕方ないけれど。めいちゃんは上がらせないように

してるのだけれど。今日は特別。


5


6  お店の中入りたいな


7  いつもは

草を必死に食べていて。 こんな風にゆっくり甘えないのだけれど。

久しぶりに、めいちゃん、窓越しにぴったり座ってくつろぎモード。

めいちゃんが子やぎの頃は、よく寂しがった時とかにこうやって

窓越しで寝たなーって。 なんだかなつかしかったです。


4  反芻をしながら

夢うつつのめいちゃん。もしかして、哲学者みたいに深淵な人生について

考えているのかも(^人^)


5  おやすみー


8  

 どんな夢、見てるのかな。。。


9  チャイくんもおやすみ

        ↓

1  目が当たってるよ


0  くもちゃんも。


2

 手前がめいちゃん。左奥がくも。真ん中がひなた。


3

 いろんな寝相で寝るおちゃめなめいちゃん。 うーん、

もしかしてめいちゃん、やっぱり私から生まれたかも。。。

たまによだれも(ノ´▽`)ノ


 窓越しのテーブルで女3人、4匹のやぎのお昼寝に癒されつつ、

まったりおしゃべり。 4匹を見守っているうちに5匹目、いえ、4匹と

一人目がそのうち、目をとろーんとして、夢の世界へ。

誰かは、ご想像にお任せします。。。


6

 チャイくんお目覚め。 ほのぼの時間は、この後敢え無く

終了!


 この後、みんなでお散歩へ。


TS380223.JPG


TS380224.JPG


TS380225.JPG


TS380229.JPG

今日の空と雲は360度、どこを見回しても幻想的で

きれいだった! そして、めまぐるしく色や形が移り変わって

いく様も。 こんな風景を見られることに感謝です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


生きている、生かされているって、毎日いろいろなことに出会えて

楽しいなーと思います。


TS380227.JPG


TS380228.JPG

 さあ。そろそろお家へ帰るよ(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-27 21:37:17

くじらぐもの夏祭り!

テーマ:ブログ


1  

 朝、起きたら。 せみもないていて、カキ氷日和( ̄▽+ ̄*)


2  

 おなじみ『夢現工房 ゆめげんこうぼう』 のけんさん。今日は

炭焼きもろこしと炭焼きフランク担当です♪


3  火起こし中

 なんだか哀愁が漂ってて、かっこいい(*゚ー゚*)


6


4  本日の厨房チーム

 みぽりんとしげみちゃん。 お世話になります!


7

 日よけに『konoha』 で作ってもらったタープを張って。


6  お母さんと女の子

 今から宝探しへしゅっぱーつ(*゜▽゜ノノ゛☆


8  とんぼ捕まえた!


9  白いお花


 今回の宝探しは。。。 白・黄・赤色の花 とんぼ・かえる・

せみの抜け殻・子やぎ いい香りのする葉っぱ ねこじゃらし

この中のどれかを探して持ってくれば、カキ氷がもらえるという

ルール。 子どもたちが五感を使って、自然に親しみつつ、

楽しんで欲しいなという願いを込めて(^人^)


3  よーく探してね!


 先日、くじらぐもの庭で初めて、男の子が草むらの中にいた蜂に

刺されてしまいました。いつかは、こんなことも起こるだろうと予想して

いたものの。やはり、できれば避けたい事態だなと思っています。

でも自然の中というのは、いいところもあるし、リスクもある。

例えばやぎだって、飼っていると子どもを怪我させたりという可能性も

あるし、においだって気になる人もいる。

でもそれを怖がっていたり、避けていたら、何も進まないと思う。

できるだけリスクを避けつつ、大人も目を配りつつ、何か起きたら

そこからみんなで学んでいきたいなと思います。

 生活の知恵、いろいろなトラブルに対しての対処の仕方。

もっと詳しくなりたいな。


0  

 くじらぐものエントランスのステップが腰掛けに。子どもの

目線って面白いな。


1  よいしょ、よいしょ


 雨が何度か降ったので。カキ氷機はお店の中に入ったり、外に

出たり、大忙し(^o^;)


 今回のカキ氷は、スイカシロップとすもも、梅、カルピス。

それからお好みでコンデンスミルク:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


1  みんな笑顔!


2  


7  ラムネだよん


2  ビー玉欲しいな


2

 氷のかけら! 世界が変わるめがねかも(^人^)


4  縁側ではね

 シャボン玉コーナーもあったんですよ(*^o^*)


3  そーっとね(^人^)


5  天まで届け!


6  父と娘としゃぼん玉


8  きれいだな


 今日は。不思議な天気で朝は、晴れていたけれど。途中で

雨が夕立のようにざざーっと降ってきて。上がってを4、5回

繰り返してました。 でも。 こんな天気にも関わらず。

皆さんが足を運んでくださって。それぞれの楽しみ方をして

くれていて、とてもうれしかったです。

でも。よく考えてみると。ほんとは今日はフリマをしようとしていた

日。もしもフリマを決行していたら、出店者の方も大変だった

はず。 やっぱり、私ツイテイル子かもしれないです(´∀`)


 

 雨が降っている間、外では遊べないので。急遽、うちわ作りを

することを思いつきました♪


1  みんなでわいわい!


7

 子どもも。大人も。たくさんのうちわ職人が誕生しました♪

お店用に今日、みんなが作ってくれたうちわを常備しています。

ぜひ、使ってみてください。皆さん、素敵なうちわをありがとう!


8  でっきるっかな♪


9  最後に私も。

 しゃりしゃり、ぐるぐる。 ほんとにどんなに暑くても吹き飛ばし

ちゃう威力がおいしいかき氷にはある!と胸を張って言います☆


0

 また。いつか。くじらぐもに登場してほしいなー。


1  名前も

かっこいいぞ! 初雪だもん。 ほんとにおいしいかき氷だったな


2  デザインも凝ってる


3  この取っ手を

ぐるぐる回します。

まるさん、そしてこの機械を大切にメンテナンスをしながら貸して

くれたおじちゃんに感謝です。ありがとうございました!


4

 閉店後。 石の囲炉裏のところに、バーベキューコンロを

移動して、残り火で炭焼きバーベキュー。

けんさんの焼く炭焼きもろこし&フランクは、どっちも絶品

だったなー。けんさんの作る料理のファンなのです。

フリマやくじらぐものイベントでいろいろ料理担当だったり

するので、皆さんもチェックしてみてくださいね。


3  かんぱーい!


2  いっぱい食べよう♪


 今日は、やぎたちとみんなで夜のお散歩へ。 懐中電灯も

持たずに、暗闇を楽しみつつ、みんなで歩く。

蛍も見たし、ちょこっとだけ、長坂の花火も遠くに見えたり。


3

 腹ごなしをして。スイーツで締めくくり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 今日はね。 いつもの一日の時間の流れよりもね。

なぜだか、ゆっくりゆっくり感じたのです。。。。。

いっぱい楽しく、遊んだからかな。 

子どもの頃の夏休みの日々を思い出してしまいました。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-07-27 07:31:38

かき氷用の

テーマ:ブログ
TS380222.JPG
すいかシロップに変身(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-27 07:30:23

丸ごと

テーマ:ブログ
TS380221.JPG
一個のすいかで( ̄―+ ̄)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-27 02:42:21

耳寄り情報!!

テーマ:ブログ

 明日、7月28日(月)の山梨日日新聞の真ん中辺りの生活面を

ご注目ください(*^o^*)

先日のアイスアレンジティーフェアがきっかけで。

おいしいアイスティーの入れ方が取り上げられています♪

くじらぐものサポーターでもある、ティーインストラクター&『Tea

Canape テ カナペ』の河野 真弓先生のことも載っています。


 ぜひ、参考にしてみてください!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-26 21:59:33

ごろごろ*ぴかぴか 

テーマ:ブログ

 夏!がやって来てますねー。

全国的に猛暑が続いているみたいですねー。


 お店のうちわの数を増やすべく、手作りキットを買ってきました!

地道に工作して、増やしていきます♪

マイうちわ、マイ扇子もってる方は、大歓迎ですよー。


 縁側に。 お茶の先生からいただいた風鈴をぶら下げました。

風がすーっと吹くと、ちりーんと鳴ってくれます。

この風鈴、20年前のもので、今は亡き、だんな様との思い出の

品だそう。

風だったり、音だったり、打ち水や朝顔、浴衣、下駄など。

日本人ってほんと感性を大切にする民族だなーと思います。


 さて。閉店後、竜王まで車を走らせて、明日の夏祭りのカキ氷用の

氷をゲットしてきました。

スーパーの氷だと味気ないから、氷屋さんの氷。

昔は、そのお店でも氷を大きく作って、切り出して売っていたそう

なのだけれど。 ちゃんとのこぎりみたいな道具もあった!

時代は変わり、O157などいろいろ衛生的なことも騒がれはじめ。

作れなくなったそうです。

素敵なことが時代の流れという名目の下で、陰で、ひっそりと

消えていっていて。 なんだか寂しいなーと思いました。

そこのお店も今は氷だけでなく、いろいろなものを売っている

お店に変わっていて。 でも奥に大きな冷凍庫が(ほんとに

大きくて、ペンギンもびっくりな冷え冷え具合だった!!)

あって、そこから松本で作られた氷を卸してもらっているそう。


 昔、勤めていたcafeでは、氷屋さんの氷を納品してもらって、

アイスピックで割りながら、全てのドリンクに使っていたのだけれど。

おじいちゃんが重い氷を、よいしょよいしょと毎回持ってきてくれて

いたのです。 いつも頼んでいた場所が、店を閉めることになり。

もう1軒あったところにバトンタッチして持ってきてもらっていました。

ちゃんとアイスピックをうまく扱わないと、手に穴があいちゃうの

だけれど。 ほどよくかち割って、作るアイスドリンクは一際

おいしいし、何よりも氷がすっと透明できれいだったな。


 今日、行ったところの店の奥に、今回借りてきた初雪と書いている

かっこいいカキ氷機と同じものが、飾ってあって。

なんだか、胸が熱くなってきました。

時代は変わってきていても。

変わらないもの、変わらせたくないもの、残したいもの。

気づいてないけれど、たくさんあるなーって。


 明日は、絶対に晴れて、そして思いっきり猛暑になって欲しい!!

そして、がんばって手でくるくるひいた氷で。

キーンと冷えひえになりつつ、カキ氷をみんなでほおばりたいな☆

みつの方も。 くじらぐもバージョンでご用意する予定です。

カキ氷機を回すのは、ぜひ、お父さん、お母さん、ちびっこ。

みんなチャレンジしてみて欲しいなー。

こんな機会って。 なかなか無いと思うのです。。。


 とうもろこし屋さん、フランクフルト屋さんも出ますよー。

大人カレーと子どもカレー、冷たい飲み物もご用意しています。


TS380220.JPG

 ズッキーニとインゲンがたっぷり!スパイスいろいろ入った

大人カレー( ̄▽+ ̄*)

 それから、宝探し大会とシャボン玉大会の用意もしていますよー♪


 きっと。 誰よりも。 自分が一番、明日の夏祭りを楽しみに

している気がします(;´▽`A``


 よくね。 こんなにイベントできますねー、って言われるのですが。

流れを大切にする、そして自分も楽しむ。

それから、皆さんにも助けてもらったり、協力してもらう(^o^;)

楽しむ!ってやっぱり原動力ですねー。


 ただいま、明野はぴかぴか、ごろごろ雷がすごいのですが。

明日はお日様パワーで、快晴になーれ(*゜▽゜ノノ゛☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。