1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-06-30 23:11:21

スタンプ!

テーマ:ブログ


4 少しづつ

夏野菜に移行中で鮮やかになってきてる(*^o^*)

これは近くで平飼いで育てている大崎さん家の卵と合わせて

オムレツにします。ミニトマトをががっと炒めると甘酸っぱくて

好き!


5  本日のランチ

 人参の葉のかき揚げが今日はついていたのだけれど。

何の葉っぱ?ってみんなに聞かれたな。スーパーの人参には

葉っぱ、ついてないもんねー。やわらかい時はサラダもおいしい

し、ジェノベーゼソースにしてもおいしいし。パンに練りこんでも

おいしい(^人^) 

付け合せでついている葉野菜やハーブも、もしも嫌じゃなかったら

食べてみて欲しいなーと思います。 飾りだけじゃなくて。

ダイレクトに味を感じられます。

生で食べるといろんな香りがして面白いです。

やぎの気分も味わえますよ。


 かぶは、生でも煮ても、炒めてもとにかくあまーい♪

大根は、冬は甘いけれど、今の時期のは、生でかじると

涙が出るくらい辛い。でも火を通すと甘く変身。

同じ野菜でも時期によって、味が違うのですヽ(゜▽、゜)ノ


 今日は、床板の席の方が予約で満席。他の席も埋まって。

いつもなら、てんぱりそうな状況だけれど。うまく、少しづつ

お客さんの流れがずれていて。 楽しみつつ☆

タイミングで、ひーっと泣きそうになったり、忙しくても

落ち着いてこなせたり。 面白いなーと思います。

どんな流れでも、へっちゃら!っていう風にいつかなれたら

いいなー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そのためには、まだまだ修行が必要です。。。


 今日は、途中パラパラっと雨が降ったり、途中で青空。

地面がぬれているので、子やぎたちの足もどろどろ。

でも甘えんぼな3匹たちは、かわいさを武器に?!

お客さんの背中やひざに、次々とのっかって、ひづめ型スタンプを

プレゼントしてましたヽ(;´Д`)ノ

もしも。子やぎたちと戯れたい!方は。

泥だらけになっても大丈夫な格好で来て下さいね!


 さて。夕方、4匹と一人でお散歩へ。

ずいぶん日が長くなってきたので、得した気分。


6  裏のぶどう畑


 かわいいのだけれど薄暗くてぶれます(><;) でもフラッシュ

たくとかわいくない! 早く技術が進歩して欲しいなー。


1  どの子ものびのび


2  暗くなるとこの小川に

蛍がいます(´∀`)


 この時期の

水田は空や周りの景色が映って、さらにきれい♪


3   きれいだな。


 

 真ん中だけ夕焼け

 さあ、暗くなってきたから、お家へ帰ろう(*^.^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-29 22:14:39

ラブラブ!

テーマ:ブログ


4  かわいいお手紙

もらいました(^人^) 毎年、梅をいただいているお家のななこ

ちゃんより。 思わず、笑顔になっちゃいます♪


5  

 ラブラブ?!な人参、発見!


 県内産のすもも

これはジャムにして、今日はすももとココアのケーキに。

本日、一番人気でした(*^o^*)


1

 今日のランチのご飯は、桜海老、かぶの葉、ごまとを

混ぜて菜飯ご飯に☆


2  

 今日も箱入り娘?!届きました。たまに黄色の実も

あります。 野菜の花ってどの子もかわいいです♪


3  本日のランチ

 これに具沢山のポトフがつきます。 人参も甘いですよ!


 夕方、常連さんにも手伝ってもらいつつ、乳絞りを敢行。

4人がかりでやっとコップに3センチくらい。

うーん、やっぱり牛乳瓶1本分への道のりは険しい(ノ゚ο゚)ノ

でもいつかチーズとかもチャレンジしてみたいのだ。


 庭の笹を切って、ただいま、七夕祭りやっています。

子どもも大人もいろいろ短冊に願い事を書いています。

みんなの願い事、叶うといいなー☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-28 22:29:07

箱入り娘♪

テーマ:ブログ


7 えごま味噌

 えごまの葉を刻んで、ごま油でさっと炒めて、味噌、みりん、

酒をちょこっと加え、火を入れます。

なんともいえない香りで、多めに作っておくと胡麻和えに

加えたり、ちょこちょこ使えます(^人^)


8  花ズッキーニ♪

 箱入り娘のように、そーっとやさしく入ってます。

これが成長して、ズッキーニになります。私は素揚げにして

塩をパラリが一番好きな食べ方(*^o^*)


9  

 お皿の上が、華やかになります♪ ほんとは、この花びらも

見て欲しいのだけれど。料理すると、しぼんじゃうのです(>_<)


0  スナップエンドウ

 あまーいよ(*゜▽゜ノノ゛☆


1  グレープフルーツアイスティーと

オレンジアイスティー。グレープ~の方は、すっきりさわやか。

オレンジ~の方は、ほんのり甘い♪

今日は、アイスもののドリンクが、たくさん出てたなー☆


2  鰹節!

 その都度、削ります。 おひたしや熱々ご飯にのせて、醤油を

たらり。これだけで、ほんとにおいしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今日のまかないご飯のメインは、鰹節ご飯(*゚ー゚)ゞ


 おひつや和ほうき、鰹節削り、鉄瓶など。 昔の道具、忘れかけ

られているもの。 でも使ってみると病み付きになっちゃう魅力や

すごさを持っているものがたくさんあります。

少しづつ、皆さんにも伝えていけるといいなー☆


3  本日のランチ

*いんげんのエゴマ味噌和え *かぶと葉のマリネ 

*新玉ねぎのサラダ *花ズッキーニの素揚げ

*ズッキーニの肉巻き&ポテトソース 


 今日は、2年前に山梨市の酒蔵マーケットが縁でお会いした

方が、お客さんとして来てくれました。まだその頃は、この場所にも

出会っていないし、お店をいつかやれたらいいなー、と思いつつ

その時にできることを一生懸命、やっていたのです。

なんだか、不思議な気持ちになりました。


 さて、夜は竜王にある『須弥山房(しゅみせんぼう)』にご飯に

行ってきました。まゆみさんの作る料理の大ファンなので、

めちゃめちゃ、わくわくでした♪


4  一皿目で

ノックアウト(/ω\) おいしーーー!


 ミニピザ

 チーズと甘味噌って合うなー。


 餃子


 ゆで豚


1  具沢山スープ


 ハート型(*^o^*)


2  かぶの葉のおかゆ


3  マンゴープリン


 ゆっくり、ゆっくり目と舌で楽しみながら、いただいてきました。

充電完了。。。です(´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-06-27 23:57:01

園芸部!

テーマ:ブログ


1  朝ごはん( ̄▽+ ̄*)

 昨日、熱く語った『ピエヌ』のクロワッサン♪

朝から、ご機嫌(^人^) がんばるよん。


2  いちごジャム

 あまーい香り☆ 長野産のいちごをいただきました。

7月6日のコンサートの時に、いちごのお菓子出しちゃおう。


 今日は、ゆったりだったので。身延の梅(毎年、ありがとー♪)を

お友達にいただいたので、梅のコンポート、梅干、梅シロップ、梅酒。

などなどに下処理したり。 完熟梅のあまーい香りは、ほんとに

幸せな香り:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 明日からの七夕祭りの準備をしたり。


3  木苺の苗を

いただいたので。 園芸部に変身して、植えました(*^o^*)

育って、実をつけてくれるとうれしいなー☆


 もっともっと、いろいろ植えたいなー。


4  

 お庭のブルーベリーも初収穫。


5  ひっつきもっつき


6

 庭仕事の横で、子やぎたちはまったり中。

めいちゃんは・・・ ターボかけつつ草を食べまくってます(^▽^;)


 食欲の無いめいちゃんを見たのは、3つ子たちを出産する

前の朝だけだったかもしれないなー(^o^;)


 今は、お乳をあげているから、おなかがすくという名目が

あるだろうけれど。 ひと段落ついてもこの食欲だったら、

めいちゃん、どうなるのかな。 ちと、心配な今日この頃。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-26 23:06:59

素足!

テーマ:ブログ

 くじらぐもの板の間の床。 あめ色で、今の季節、はだしで歩くと

とても気持ちいい(^人^)

そういえば、この間、ちょっとしたアクシデントで庭にはだしで

たたたっと走って出た時も、草と土がふわっとしていて、

意外に痛くないな、気持ちいいかも、ってちょこっと思ったり。


 お休みの日だから、張り切ってシーツとか洗ってみたけれど。

なんだか、雨が降ってくるかも、という感じの微妙な空(ノ_-。)

ちょっと、張り切っちゃったかも。

ぱりっとお日様で乾かしたかったな。


 午後からは、天然酵母のパン&cafe『Pied nu(ピエヌ)』甲府市古府中町

952-1 へ今度ある『うたし音の会(うたしね)』のコンサートの打ち合わせへ。

ピエヌはフランス語で素足っていう意味だそう。

るりちゃんの作るパンは、前に務めていたcafeでも卸してもらっていて。

毎回、楽しみで、よく自分たち用にもスタッフは買っていたのです(*^o^*)

いろいろ、好きなものはたくさんあるのだけれど。

あったら、必ず買うのは、クロワッサン。 これは、もうほんとに大好き!

ちょこっとオーブンで焼いて食べた時の、あの幸せは、もう

言葉では、言い表せないかも。。。ってくらいすきなのです。

そしたらね。 ほぼ売り切れで、あまり残っていなかったパンの中に。

クロワッサンだけが奇跡的に8個くらい残っていて。

後から、来る人に申し訳ないなと思いつつ。

少し残して、こっそりと大人買いしてしまった私です(*^o^*)


 るりちゃんの自然体の感じが、パンにも出てるし、客層の幅広さ

にも表れているなー、って思いました。


3

 途中、前に町探検で来た小学生たちが、お礼にお菓子パンを

作ってきてくれたそうで、お相伴に預かりました♪

甘くておいしい! スプレーチョコもなつかしい( ̄▽+ ̄*)

子どもの感覚、かわいいな。

 『うたし音の会』のコンサートは、川口聖加さん(うた)、

菊池康久さん(サックス)、古屋かおりさん(鍵盤楽器)の3人でう(嬉しい)・

た(楽しい)・し(幸せ)な音を奏でるユニット。

くじらぐもでは 7月6日(日) 13時と16時にやります。

中学生以上は500円。


 そして、『ピエヌ』でも7月12日(土) 14時から行うのです。


 どちらでも、都合のつく方がいらっしゃったら、ぜひ、聴きに

来てくださいね。

どちらも、スペースに限りのある小さなお店。

どのくらいの人が集まるのかは、ふたを開けてみないと

分からないところもあって。 みんなでうたし音なひと時を

共有できたら、いいなーと思っています(*゜▽゜ノノ゛☆


 もしも。 予定が分かっている人がいらっしゃいましたら。

声をかけてくださると人数の予測も少しできて、ありがたいです。


 うたし音の会の日の、料理、お菓子、飲み物などイベントバージョンに

変わります。 作りたいものが少しひらめいているので。

もう少しイメージを膨らませて、当日お出しできたらいいなと思ってます。


 打ち合わせ終了後は、韮崎で農業をされているAさんと田んぼ

デビューをしたFさんに会いに行ってきました。

お手伝い、と言えるほどのことは、できないけれど。一緒に

教えてもらいながら、稲を植えたり、田んぼを素足で歩いたり。

子どもの時以来かも。

田んぼに入るの。

思ったより、温かくて、ぬるっとしてて、滑りそうで、ずぶずぶ足が

入り込んで。 不思議な感触。

私も、いつか畑やお米作ってみたいので。

こうやっていろいろ遊び感覚で、見させてもらうのは、ありがたいです。


 めいちゃんの食料もあちこちにあるので、いろいろ刈ったり。


 夕ご飯をAさんの家でごちそうになることに♪ さっき取ったばかりの

元気野菜を使った心のこもった料理。

命をまるごといただいている、ってことがほんとに伝わってきます。


4


 Fさんは料理上手♪ぱぱっと手際よく、作っちゃいます。

料理のできる男性ってかっこいい(^人^)

 Aさんの家の周りは木々に囲まれていて、森に抱かれているみたい

な場所。 とっても気持ちのいい場所。 散歩をしてたら、ハンモックを

発見! 今度はあれでお昼寝したい(^人^)


 ゆっくりご飯を食べながら、いろんな話をしたり、蛍を見に行ったり。

また。 会いに行きたいな(*゚ー゚*)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-06-25 22:22:26

縁側で日向ぼっこ!

テーマ:ブログ

 って、なんだかおばあちゃんみたいなタイトルだけれど(^▽^;)


 ここ最近のどたばたが少し祟ったようで、今日はほんの少し

血の気が引いてる感じ。 ちょっと貧血気味みたいな。


 なので。 今日は、あちこち出かけず、お家のことをのんびり

やる日に決定♪


 いつもは柵の中でほとんどの時間を過ごすやぎたちにも

たまには、のびのびさせたいなーと思い。

まずは、めいちゃんを庭に。

庭にいる時のめいちゃんは、ほんとに一生懸命に草を食べ続けてます。

そして、とっても楽しそうで、幸せそう。

きっと。与えられたえさを食べるだけでなく。

自分で生えている草を食べる方が、やぎらしい、ってことなんだろうな。


 お母さんがいない!ということで3匹の子やぎたちも甲高い声で

大合唱(^o^;) 今日は、お店は休みで、私もへたれモードだから。

縁側でゆっくり過ごすと決めたので。 子やぎたちも思い切って

外の世界へ。 しかもこちらは、ひもなし。


 気が抜けないといえば、抜けないけれど。

こちらも、運動会みたいに庭中を元気一杯、駆け回ったり。

ブルーベリーを食べまくったり。 

もう、動き全てがかわいすぎです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 デジカメでとにかくパシャパシャ写真をとりまくったり。

書類の整理、洗濯物たたみ、ぼーっとまったり、本を読んだり。

お昼ごはんを食べたり。

全て縁側にて。


 そしたらね、突如、デジカメのカードが壊れたらしく。

一瞬にして2日分のキャンドルナイトと子やぎたちの大量の

ショットが消えてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

便利だけれど。

どういう仕組みなのか、機械ってこういう時、対処の仕方が

あまり無くて、しょうがない、運が悪かったって感じで。

不便だなーと思っちゃいました。


 まー、このかわいさって、なかなか写真では伝えきれないから。

やっぱりお店に来て、生で見てもらうのが一番なんですけどね。


 夕方、『カンパラ食堂』の二人+お友達が、子やぎたちに会いに遊びに

来てくれました。

みんなでゆっくり、おしゃべりしたり、やぎ鑑賞会&撮影会をしたり。

お散歩に行ったり。

なかなか、幸せなゆるーいひと時を過ごしました。

のりさんが牛の乳搾りやったことがある!というので、めいちゃんの

乳搾りやってもらったり。

今日のミルクの味は、かなり草っぽい香りと味だった。。。

前回はほとんど草の味はしなかったから、その時食べたもので

味が違うんだなー、面白いなーってびっくりしました(ノ゚ο゚)ノ

いつの間にか、日もとっぷり暮れ始め。

締めくくりは、裏手の小川の蛍。

蛍さん、楽しませてくれてありがとう。

みんな、見ると子どもに戻って、歓声を上げちゃう(^人^)

ずっと、ずっとこれからも楽しめるように。

地球のために何ができるか、考える時が来ているんだなー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-24 23:28:02

キャンドルナイト*2日目

テーマ:ブログ

 今日は、昼間はゆったりくじらぐも時間。


 天気の方も回復して、いい感じ♪


 暑い一日だったので、夜メニューはズッキーニやかぶの葉など

野菜たっぷりのドライカレーをメインにしようと決定ヽ(゜▽、゜)ノ


 昨日、キャンドルナイトの初日を経験しているので。

今日はかなり、気持ちが楽です。 要領がなんとなく分かっているので。


大きなキャンドルは、全然大丈夫だけれど。小さなキャンドルは

かなり小さくなっていて。 最後まで灯せるのかどきどきしつつ。


 2日目もゆっくりとスタート☆


1  


2


 オーダーを一通り出し終えて、少しゆっくりしたところで。

外に出て、空を見上げると、雲もあるけれど星空が(*゜▽゜ノノ゛☆


 実は。 昨日、キャンドルナイトが終わって、買出しに行って

帰る途中に、田んぼの方から、ふわぁーーっと蛍が

飛んできたのです! くじらぐもの裏の小川にもいるかも♪と

思い、行って見ると、小雨も降っていて、夜遅い時間にも関わらず

数匹いたのです(*^o^*)

あの瞬間、疲れが一気に吹き飛びました。


 なので。今日は、皆さんを誘って、夜道をちょこっとお散歩して。

みんなで蛍の光に癒されてきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 そして、縁側で火鉢の中に、杉野さんの炭 をおこして。

炭火の周りでみんなで語らう。

広島の干しだこを炭火で焼いたり。おいしかったヽ(゜▽、゜)ノ


 2日目も、かなり盛りだくさんで楽しみました!


 キャンドルの光を灯した夜cafe、とっても素敵なので。

また、いつか、やりたいなー♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-24 23:22:02

キャンドルナイト2日目

テーマ:ブログ
TS380209.JPG
無事終了しました!キャンドルの光、星、炭火、蛍の光、みんなの笑顔。どれも心の中を明るく照らしてくれます。この地球上に生かされていることに感謝します☆ またゆっくりと詳細はアップしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-23 22:17:15

キャンドルナイト 1日目☆

テーマ:ブログ
今日はopenと同時にお客様がぱたぱたっと重なった一日。
小さなお店はあっという間に満席に。
そして2時過ぎには、ランチのお客様は、帰られて、お店の中はしーんと。

雨は降ったり、止んだり。
夕方には青空が見えたので。
夜のキャンドルナイト、星が少し見えるかも(*゜▽゜ノノ゛☆と思いましたが。
雨が降り始めてきました。

でも、いいのです。
お庭で炭火を囲んで、みんなで星空を見上げるのも
楽しいけれど。
雨は、雨でしっとりと情緒があって、風情があるのだから。
どんな状況になっても、楽しむ気持ちがあれば
楽しいし、素敵なところがいっぱいあるということが
この家に引っ越してきて発見したことの一つ。

初めての予約なしの夜営業。
お客さんはどのくらい、来てくださるのか。
仕込みの量もよく分からないまま、気持ち多めにざっくりと作る。
今日は、雨だから。
『丸一高村本店山中湖ハム』のソーセージも届いたので。
かぶや玉ねぎ、キャベツをたっぷり入れてゆっくり
煮込んだポトフをメインにすることにしました。
ズッキーニを星型に切って、夜空の星に思いを馳せつつ。

そして、18時を少し回った頃、用意していたキャンドル
ひとつひとつに火を灯していきます。
外はまだまだ明るいけれど。
お店の中は少し薄暗いので、明かりを消して、
キャンドルの灯りを灯すとほんのり周りを
やわらかく、照らしてくれます。

そして、ゆっくりと少しづつ日は落ちていき。
いつしかくじらぐもはやわらかい光と
楽しいみんなのおしゃべり、ざわめきに包まれていました。

おかげさまで。
たくさんの方に来ていただいて、満席になりました。
外から見て、いっぱいだ。。。ということで帰られた方も
いらしたそうで、すみませんでした。

晴れていたら、縁側、外も使えるのだけれど。
今日は、空間的に少し厳しかったです。

そして。
キャンドルの灯りは、想像以上に素敵な雰囲気で。
なんだか、大人のくじらぐも!っていう感じでわくわくしたのですが。
何せ、段差の多い作りなので。
想像以上に料理の持ち運びなどどきどきする環境だったのです。

お料理もちょっぴり闇鍋ポトフ?になってました(^o^;)

お客様が持ってきてくれたキャンドルもいくつか
仲間入りして、空間を彩ってくれました。

~TS370451.JPG

~TS370456.JPG
先日、縁がつながった恵那の炭やき職人さん・杉野 さんが
今日と明日に間に合うように作って送ってくれた炭。
とてもやさしい火の色です。
杉野さんが丹精込めて作った炭と思うとさらに
愛着がわいてきます。

この赤い火。
情熱的だけれど、やさしくて。
見ていると不思議と心が落ち着いてきます。

夜の闇と火。
太古の昔から私たちが当たり前のように
闇と火は友達のように過ごしてきていたはずなのに。
きっと今の私たちはそのことを忘れかけているんでしょうね。

炭火やキャンドルの灯りだとアパートやマンションでも
気をつければ、楽しめますよね♪

ゆっくりとやさしく、夜はふけていきます。
明日は、どんなキャンドルナイトになるのかな☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-22 22:28:20

あーしたてんきになーれ!

テーマ:ブログ


1  お願いします。

 てるてるぼうず様(*^o^*)

明日とあさっての夜、満天の星空を見上げたいのです。。。


2  

 明日とあさっては、『キャンドルの光と星を楽しむ会』の日

なのです。

仕事がもしも早目に終わった方は。

ぜひ、まったりしにいらしてください(*゜▽゜ノノ゛☆


 心がほっかり温まる料理、スイーツ、飲み物をご用意して

お待ちしています☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。