1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-05-31 21:29:48

6月1日*くじらぐもに全員集合

テーマ:ブログ

 明日はいよいよ『第4回 くじらぐも市場~フリーマーケット~』です♪

フリマの時間は10時から16時まで。

お店の方は、10時から18時までopenしています。


 明日の目玉は3つあります!

*1つめは、夢追いシンガーソングライター、サノケンライブ(*^o^*)

   ライブの方は、13時からと15時からの2ステージ。

  無料なので、子どもから大人、動物たちも楽しんでください♪

*2つめは、フリマの出店が20店舗くらい集まりました。お庭で

 ぎゅーぎゅー、いろんなものが並びます。掘り出し物、お気に入り

 宝探ししてくださいね。

*3つめは、母になっためいちゃんと3匹の子やぎたち。そして

 友達のきりちゃんという女の子のやぎも遊びに来ます。


 きっといろいろ楽しいものがたくさんあると思うので、マイバッグ、

エコバッグも持ってきてくださいね!


1  

 フランスの友達が送ってきてくれた、やぎのベル。やぎの絵が

書いてあるのだけれど、この絵が、またかわいいの(^人^)

大きいのは、めいちゃんに。めいちゃんが今つけている

小さいのは、子どもにバトンタッチする予定です。


2  うーん、つのが面白くてね。

写真に撮りたいのだけれど、光るしぼけちゃうし。生で見て

みてください!この絵を書いた人、天才かも。。。


3  

 実家から届いたソラマメ。ふかふかの皮に包まれて。

今日は、ヒスイ煮で楽しみました。


 今日は、雨が降ったり、止んだり。肌寒くて、ストーブをつけま

した。もう片付けていいだろう、と思っていたけれど。

明日は、晴れるみたいで、ほっとしています(*゚ー゚*)


 ツリーハウスの本

 友達が貸してくれました。私は、子どもの頃からトム・ソーヤの

冒険とか、南の島のフローネとか、15少年漂流記とか、冒険物

大好き!で、いろいろ空想したり、キャンプごっこしたり。

探検したり。そんな子どもだったのですが。

今も根っこのところはあまり変わっていなくて。

冒険とか旅が大好き(*^o^*)
人生って長い旅だと思うし、どうせなら楽しみたい、わくわくするもの

のアンテナをいつも張っていたいと思っています。

そして。今、やりたいことのひとつ。 くじらぐもの庭にツリーハウス!

ちょうど、うってつけの木があるのです。

木の上で、鳥の近くで本を読んだり、コーヒー飲んだり、

お昼寝したり。 考えるだけで、わくわくしてきます☆

想像すること、空想すること。 すごく大切な原動力の

ひとつなんじゃないかなー。

これって、子どもの特権ですよね。 子どもらしい子どもが

もっと、もっと増えていくといいなー。


1

 仕入れの方もばっちり!


 さてさて、今から、明日の準備と仕込み、がんばります。

たくさんの人が来てくれるとうれしいなー。。。

お待ちしています(´∀`)


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-05-30 22:50:21

オーケストラ♪

テーマ:ブログ

 今朝、タテノファームから届いた野菜たちは、かぶ・サニーレタス2種・

レタス・ほうれん草・白菜・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・

スナップエンドウ(*^o^*)

冬場の何も野菜の無い時期を乗り越えて、次々といろいろな野菜が

出てき始めました♪


 野菜の顔を見ながら、めいちゃんみたいに生でいろんな野菜を

ばりばり食べつつ、ワンプレートを組み立てていきます。

料理法がシンプルな分、下ごしらえに時間をかけます。


 お皿の上で、いろいろな野菜がメロディーを奏ではじめたみたいで

作っている私もわくわくしてきます(´∀`)


6 春キャベツ。やわらかい!

          ↓
7  ざくざく切って

ルクルーゼの鍋に入れて、ふたをして、キャベツ自身の水分で

蒸します。   ↓
8  小さくなりました。

 ここに牛乳・塩・こしょうを入れてミキサーでなめらかに。

         ↓
9

キャベツのポタージュ、出来上がりヽ(゜▽、゜)ノ 一口

食べると、どんな人も笑顔にする自信があります!


0  

いつも行っているいちご屋さんの今シーズン最後のいちご。


1  

 少しでも長く楽しめるようにジャムにします。


2

 朝から、ターボがかかってるめいちゃん(;´▽`A``


3  こちらも元気!


4

 スナップエンドウ。ぴっかぴかのグリーン色!すじも

くるるんとしてて、癒されます(^人^)


5

 カリフラワーもあまーいのだ(*゚ー゚*) 生でもおいしい!


6  本日のランチ☆


7

 ブロッコリーとカリフラワーの茎も、使えます。今日は

ほうれん草のオムレツのソースに♪


8  

 午後から、フリマの区画分け。


 午前中は、気持ちのいい風が吹いていたけれど、

夕方、ぐっと冷えて、肌寒かった。(´д`lll)

空もめまぐるしく、どんよりとグレーになったかと

思えば、青空が垣間見えたり。


9  不思議な雲


0

 この後、数分後に見ると、またどんよりグレーの空に。


 さて。いよいよあさっては、くじらぐも市場&サノケンライブ。

そして、来月からは、やぎの写真展です。

これから、やぎブームを起こしますよー(*゜▽゜ノノ゛☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-05-29 23:29:11

メンテナンス!

テーマ:ブログ


TS380189.JPG

 アリコヴェールでお昼ごはんをごちそうになりました(*^o^*)


 午前中は、今シーズン最後のいちごの仕入れ&買出し。

 午後は、日ごろ気になっていたところをあちこち掃除。


 そして、久しぶりに大工さんが来てくれて、厨房の棚を

新しく作ってくれたり、机、椅子などあちこち直してくれました。

いろいろ使い勝手がよくなったと思います(*゜▽゜ノノ゛☆

明日からの営業が楽しみ!


1  左側の壁部分が

          ↓
3  


2  シンクの上が

           ↓
4  2段に


 パンこね機の上にも棚を一段増やして。


5

 古くて、味のある机だけれど、少しがたがたが気になっていた

ものに補強をしてくれたり。

あちこち、気になる部分をメンテナンスしてくれました(´∀`)


 今日は、ペンキ塗りたてで棚を使えなかったけれど、明日が

楽しみです(*゚ー゚*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-28 21:35:38

*いつも一緒*

テーマ:ブログ


4  朝起きて。

庭に出る時、古いトタンで作ったドアを開けます。この時、

上の方にガラスを入れているところから光が漏れてきれい♪


5  朝ごはん(*^o^*)

 今日は外で。隣では子やぎたちが追いかけっこ。

野菜たっぷりスープとデーツの甘みだけで作った頂き物の

マクロビスイーツとカフェオレ。


6  木陰の下での朝ごはん。

なんだか、ぜいたくな時間です(^人^)


7  おはよー!


8


9


0  一人の時間♪

    ↓
1  と思ったら。。。

    ↓
2  

あっという間にお母さんの背中で滑り台!こらこら(^_^;)


 この後、子やぎたちは3匹同時におしっこを。その

タイミングがほんとに同時で、面白かったです。

こんなに小さくても女の子と男の子で、おしっこの仕方が

違うのです。


3


4  めいちゃんの優しい目(*゚ー゚*)


5  いつも一緒


6  上れた!


7  

上からチャイ*ひなた*くも


8

上からひなた*くも*チャイ


9

 めいちゃん、つかの間の一人の時間。たくさん食べて

おっぱいだそうね♪


 午前中は、しっかりやぎたちと過ごして。

 午後からは、いちごの仕入れ→友達の赤ちゃんに会いに☆


0  

 少しお昼寝。この後、大ハッスルで全然寝ずに、夕方まで

起きていただいち君。友達もすっかり母業をがんばってます♪


1

 ゆっくり、のんびりおしゃべり時間(´∀`)


2  初物。さくらんぼ


3  いつも一緒


 夕方、自然食品屋『有機村』やいくつか仕入れをして、帰路に。


 日が落ちる前の空がきれいだったのでパチリ。ほんとは

もっと暗いトーンの水色だったけれど明るく見えます。


 帰ってくると、真っ暗だったのですが。とりあえず、神社へ。

めいちゃんに草を食べさせつつ、私も応援部隊でいろいろ草を

刈って、食料調達! 連係プレーです(*゜▽゜ノノ゛☆

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-05-27 08:48:37

ごはんで作られるもの♪

テーマ:ブログ

 ここ最近、どたばたで毎日をこなすのが精一杯で。

パタンと眠くなって、朝余裕を持って準備するのに早めに起きよう!と

目覚ましをかけては、起きられず、時間との戦いで準備して。


 でもめいちゃんを見ていると、日々、目の前の草に集中、食べること。

そして命のリレーで子孫を残すこと。それが生きることだなーと。

昔は、動物たちと同じように人間もその二つで毎日が精一杯で。

目の前のことに一生懸命だと、あまり先のことを考えすぎて

不安になることもないし、変なことで悩む間もない。


 いろいろ、考えすぎそうになった時は、めいちゃんや子やぎたちを

見ていると、気持ちがストンとクリアになっていきます。


 ここ最近のくじらぐもは、活気があって、いい流れの毎日。

たまに集中して、いっぱいいっぱいのこともありますが。

集中したり、静かだったり。それが自然の流れ。

私がお客さんだったら、静かなくじらぐもの方がいいなーと

思うけれど。 おばあちゃんになるまでくじらぐもをやれたら

いいなーという夢を持っているので。 経営とか続けるっていう

方法も学ぶ必要もあると思ってます。

にぎやかなのも、静かな時もどちらも楽しんで

いただけたら、うれしいです(*^o^*)


 めいちゃん・チャイくん・ひなたちゃん・くもちゃんにも

たくさんの人が、会いにいってくれてたなー。


 あっ、『やぎのいる風景』の写真展、後もう少しではじまります。

お店の中が、いろんなやぎたちで埋め尽くされると楽しいなー☆

少しづつ作品、集まっています。

皆さんもぜひ♪参加してくださいね!


 私も、どの写真にするのか絞るのに、日々頭を悩ませて

います(;´▽`A`` かわいいのはいっぱいあるけれど、

なぜか、ピンボケの天才!らしく。 なかなか、構図が

好きで、きれいに写っているのって。。。

あるのだろうか、不安だー・°・(ノД`)・°・


 夕方、ひと段落して、めいちゃんのところに行くと。

いつもよりなんだかおっぱいが少し小さくなってる。


 3匹ちゃんがお乳を吸いに行こうとしても、嫌がって

食べ続けていて。 

お散歩してごはんをいっぱい食べさせて、帰ってきたら、

ちゃーんと3匹におっぱいをあげていて、一安心(´∀`)


 おっぱいは、ごはんで作られているんですねー。

産む前の食べっぷりもすごかったけれど、産んだ後も

すごい。前は、草のあるところにつないで、一日

食べていたけれど。 今は、子やぎにお乳をあげたり、

面倒見たり。 めいちゃんも大忙し!

私も、めいちゃん母として、がんばって食料調達に

いそしもう!と心に決めましたo(^▽^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-26 08:01:02

おはよっ!

テーマ:ブログ
TS380188.JPG
まだ眠いー(ρ.-)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-26 00:34:54

日々*成長中!

テーマ:ブログ


3

 みんな、そろいもそろっていたずらっ子&好奇心のかたまり!


 昨日までは、軽々とつかまえて、抱っこできてた3匹ちゃん。

今日は、軽やかに走り出して、抱っこさせてもらえなくなって

しまいました。

さっと察知して、追いかけっこになったら、もう、勝てっこない

です・°・(ノД`)・°・

産まれて、6日目でこの有様。。。


 ここのところ、お客さんをはじめ、友達たちも、子やぎと

めいちゃんの母姿を見るのに入れ替わり、立ち代り人が

来てくれて、とってもにぎやか(*^o^*)


 木漏れ日の中、やぎを囲んでいろいろお話できるのって

なんだか、素敵な時間だなーと思ってしまいます。


 めいちゃんのおなかのすきっぷりもすごくて。えさを

取ってくるのに大忙しです(;´▽`A``


 閉店後、突然の流れで、友達4人と風草屋茶房へ。

おいしいコーヒーを飲んで一息ついて。

Yべーさんの貸しコテージが近くにあるということで、

焼きそば大会を急遽、実行!

森の中にあって、気持ちのいい場所。

流星群の時とかに、お泊りして、星を見たり、のんびり

わいわいしゃべったり。できたら、楽しいなーと思いました。


 そうだ、今年はキャンドルナイトのイベントをくじらぐもでも

やりたいなーと考えています。

ひとつは、手作り広場のキャンドル作り。

もうひとつは夜cafe。 キャンドルの温かなゆらめく光と

くじらぐもの庭から見える星。

望遠鏡も用意したいなーと考えています♪

誰か、星座とか、望遠鏡の見方とか、詳しい方いませんか?

その他、まだちょっぴりたくらみ中(^人^)

そちらの方は、もう少し内緒にしておきます。

なんだか、楽しみ(*^o^*)

まったり過ごしたい方、ぜひ、仕事帰りに寄ってみてくださいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-25 23:28:10

おめでとう!とアカシアの花

テーマ:ブログ


7

 結婚10周年の方のお祝いケーキ(*^o^*)


8

 ケーキの生地にもデコレーションのクリームにも

ラズベリーを入れたのでほんのりピンク色♪


 今日は、お店の方は臨時休業させていただきました。

元同僚の結婚式があったのです。

午前中は少し雨が降っていたけれど、式が始まる頃には

雨が上がって、外で挙式は挙げることができました☆


 場所は昭和町の『ラ クール』


1

 初めての場所は、料理や雰囲気とか、どんな感じか

わくわくします(^人^)


2

 とっても温かみのある挙式で、すごくじーんときました。

経過を見てると余計にじーんときますねー。


 前菜からデザートまで盛りだくさんで心もおなかも

めいっぱいパンパンになりました。

帰り道、明野の広域農道から帰ってきたら、緑の美しさと

アカシアの花があちこち満開で、甘い香りに包まれながら

帰ってきました。


 日曜日、普段はお店をやっているので。明るいうちに

車を走らせているのが、なんだかぜいたくな気分で。

せっかくだから、都留のcafeにまで行こうかな、と思い

つつ。

眠気には勝てず、家に帰って、一眠りしてしまいました。。。

目が覚めたら、子やぎとめいちゃんと遊んで。

あっという間の一日でした。


 夕方、増富の方で農業をされている方の野菜や山菜など

を試食用に差し入れしていただきました。

もっともっと食について、勉強したい、知識を深めたいなーと

しみじみ。

まだまだ知らない食材もいっぱい。

せっかく明野に住んでいるのだから、もっと自生している

山野草に詳しくなりたいし、自然の恵みを生かせるように

なりたい、野菜もいつか自分で育ててみたい、なんて

夢はどんどん膨らんでいきます(´∀`)


 ま、長い人生、あせらず楽しみつつやっていきたいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-24 23:53:02

Quiet Basin Festival vol.3 in 桜座

テーマ:ブログ

 今日は、夕方より桜座のイベントに出店のため、お店の方はcloseが

いつもよりも早く15時に閉めさせていただきました。

15時以降に、来て下さった方、すみませんでした。。。


 いつもより短い時間でしたが、たくさんの方が足を運んでくださって、

うれしかったです(*^o^*)


そして、どたばたと準備をして。

いざ、桜座へ。 街中は一通が多いので、少しどきどきしつつ、

Kトラをぶーんと飛ばして、無事、会場入りしました。

一歩入ると、リハーサルが真剣に行われていました。


1

 舞台の真横がくじらぐものスペースでした♪


 お店の方もコラボを含めて、8店舗出ていて、いろいろ

おいしいもの、楽しいものを買ったり、見たり。

人・人・人で、お祭りみたいに楽しい空間になりました。


 イベントを企画していく中で一番、大変なのは、天気と

人集め。 この二つは毎回、どきどきです。

今回は、みんなの気持ちが、一同に集まって、大成功

だったんじゃないかなーと思います(*^o^*)


 くじらぐもも、おかげさまで、準備していたお菓子は

あっという間にsold outになりました。

食べられなかった人、また、明野の方にぜひ来て

くださいね♪


2

駄菓子屋さんのびんにもお菓子を詰めて(^人^)


3

 これは、○☆がみそ*ビスコッティー。

『五味醤油店』の味噌を使って、大地の恵みがいっぱい

つまったビスコッティー。 甘辛で癖になる味。


 また、通常のくじらぐもでも、たまーに出したいなーと

思っています♪


 それから、そのほかのスイーツは。。。

 *マンゴーのベイクドチーズ(ハワイ産マンゴージャム入り。

     このマンゴージャム、いただきものだったのですが、

     さっぱりしていて。激旨です( ̄▽+ ̄*)


 *いちごとラズベリーのベイクドチーズ


 *大人のショコラケーキ(スパイス:カルダモン、シナモン、

   クローブ、ナツメグ入り。それから手作りのいちごジャム  

   が中にかくれんぼ。フランス産のチョコレートを使い、

   濃厚な感じに仕上げました。


 *いちごのタルト(フレッシュないちごをたっぷり中に入れて

  焼きこんでいます。この時期だけのお楽しみ)


4  このスペースが人で

ぎっしり埋め尽くされました。すごい熱気だったなー☆


5

 隣のブースだった『アデムク亭』さんもあっという間に

パンがなくなっていました!


6

 私も合間を縫って、いろいろ食べたり、飲んだり。

楽しみましたo(^▽^)o


 そして、いよいよ待ちに待ったライブの時間。

トップバッターはタラチネ

お次はNUU

そしてトリはWATER WATER CAMEL

どのバンドも、すごかった( ´艸`)

決められた持ち時間の中で、知らない初めての人までも

ひきこんじゃう表現力。

皆さん、すごいワールドを持っていて。

3組とも、ぐぐっとひきこまれ、音の旅を楽しんできました!


 あの時間、あの空間、たくさんの人が。何かがきっかけで

知って、集まって、共有して。

温かい空間が生み出されて。

すごいことだなーと感動しました(*^o^*)


家に帰って、当分それぞれのCDで余韻に浸りたいなー☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-24 01:46:58

桜座イベント

テーマ:ブログ
無事、終了致しました!詳しいことはまた後日アップします(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。