1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-04-30 10:02:45

吉田探検

テーマ:ブログ


4 朝のめいちゃん♪

 今日は、吉田探検に行ってきます☆ しばしのお別れヽ(;´Д`)ノ


 まぶしいくらいの快晴で運転も気持ちいいです。御坂峠を越えたら、

雪で真っ白な大きな富士山が、迎えてくれました。

峠は河口湖から見ると、ほんと大きい!!

竜王にいた頃は、ベランダから見えていたので、富士山は身近

だったけれど、明野に引っ越してきて、八ヶ岳を南アルプスは

ばっちり!なのですが、富士山はここからは見えないのです。

141に下っていく時に見えるのだけれど、お店をやっている日は

明野を下る時は、真っ暗なので、なんだかたまに見れると

久しぶりの恋人に会ったみたいな新鮮な気分(*^o^*) 


 くじらぐもに吉田&都留から、ちょくちょく来てくれる方と

お友達になったので、今日はナビゲーターつきです☆


5  湖畔を散歩


 まずは、お昼ごはん。『cafe M』へ。

open少し前に着いたので、湖畔を散歩して戻ってくるとすでに

何組かお客さんが待っていらして、openと同時にぞろぞろ

人が座って、ほぼ満席に(・・;)

もしも、自分だったら・・・と思うと手に汗握る状況です(ノ゚ο゚)ノ

でも大きな窓があって、外を見れたり、雑貨も販売していて、

楽しめたり、人がいっぱいいてもゆっくりランチもスイーツも

食べて満喫しました。

お昼は、パスタ数種、ピタパンサンド、3層のサンドイッチ、

カレーなどいろいろ種類もありました。

私は、ほたるいかのパスタを食べました。色鮮やかなグリーン

ピースがたくさん入っていて、初夏気分ヽ(゜▽、゜)ノ


テラスでビールを飲んでいたお客さんの幸せそうな顔に

なんだかほのぼのしてしまった私です。


6  濃厚ショコラ

 これにロイヤルミルクティーと。おなかがはちきれちゃうかと

思うくらい食べました☆


 立つとさらに満腹度アップだったので、カロリー消費作戦に。

目指すは、竜宮風穴! 山道を深呼吸しながら、歩きます♪
7


8  木漏れ日と新しい命


9  何の花かな


0  赤い実


1  コケも岩も緑も面白い。

春の森は、躍動感に満ち溢れてわくわくします。

めいちゃんも連れて来たら喜ぶだろうな。


 溶岩の地形なので、奇岩があったり、地面もでこぼこして

います。中くらいのととろが通るような小道や小さな穴もたくさん!


7  木の幹がぐるるん(@ー@)

2  竜宮洞穴、到着!


3  一段降りるごとに

気温がどんどん下がっていくのが面白いです。

前回来た時は、穴の底から見上げると地上が雲みたいに

霧が発生していて、幻想的で。一目でこの場所が大好きに

なったのです。 今日も来ることができてうれしかったな。


4  

 西湖とこうもり穴近くにある竜宮洞穴。ちょっぴり穴場で

おすすめです(^人^)
5

 本とか持ってきて、のんびり森で過ごすのも素敵だな。


6  かわいい実発見!


 この後は、雑貨屋さんに行ったり、ちょっとディープな骨董屋

さんに寄ったり、パン屋さんに行ったり☆


 夕ご飯は『魁 さきがけ・吉田店』へ。ここは、何人からもうわさを

聞いていて、一度行ってみたかったのです。

おいしいものいろいろ食べて来ました。薄暗い明かりの中で床板に

座って食べるので落ち着きます。
8  デザート

 チーズ豆腐のはちみつクリーム(だったかな?)

おいしかったーーー( ̄▽+ ̄*)


 そして、昭和通りのファミマのまぶしい光の横でひっそりと

やっているトタンで作った『Bar 斗胆 とたん』へ。

お酒の飲めない方も中国茶やフラペチーノなどいろいろ

作ってくれるので、楽しめます☆

 このお店を出た時点ですでに12時を回っていたのですが。

今日はもうひとつ行ってみたかった場所、都留のcafeへ。

ここは夜中の2時までやっているのだそう。

よふかし組みにはありがたい存在ですよね。

都留ICの近くの『ナチュラル リズム』へ。店主が大工兼の

方で、建物やいろいろを廃材などで自分で作ったそう。

真っ暗で外の様子は見えなかったけれど、川の水が勢い

よく流れる音に包まれていて、きっと緑もいっぱいありそうな

においがして、ここも大好きな場所のひとつになりそう。


 そして、高速をぶーんと飛ばして、明野に無事帰ってきました!

今日は思いっきり遊んだなー。

やまちゃん、まこちゃん、かっちゃんお付き合いありがとうでした☆

まだまだ行けてないところあるから、また探検に行きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-04-29 23:22:19

あいだ*時間

テーマ:ブログ


6 おすそ分けして

もらったハワイの塩。黒くて粒が粗いです。なめると

やわらかいしょっぱさ。甘いお塩です(*^o^*)


9  

 こちらは、さっちゃんから教えてもらった五島列島で海水から塩を

作っている『晴耕雨読』 さんの粗塩とにがり(*^ー^)ノ


7  前にお蔵探検から

発掘してきたもの。手動式の鉛筆削り(^人^)

 うーん、色もかわいい! ちゃんと使える♪


 今日も穏やかないい空気が流れながらの一日。

ランチでぱたぱたっとして。ちょっと間があいて。またティー

タイムにぱたぱた。


 間の時間に、ふきのパスタを作って、青空の下、まかない

食べて。 その後、まだお客さんが来る気配が無かったので。

庭に生えているあちこちのたんぽぽの根っこ採り作戦に。

実は、たんぽぽコーヒーを作りたい!と思っていたので。

スタッフの子と二人で、根っこと格闘。これが、また

途中で切れて、なかなか収穫が難しい。

すごくひとり分のコーヒーを作るのに根っこはたくさん

必要で((((((ノ゚⊿゚)ノ きっと畑とかのふかふかの土の

ところのたんぽぽの根を抜いたら、いいのかも。

葉っぱは、もちろんめいちゃん担当☆


 わー、みみずがいる(´∀`) わー、かえる♪

なんて、ちょっぴり集中しかけていたら、お客さんが来て

くれました。 不思議なもので、誰か来ると、また一台、

なんていう風に流れが来たりするのです。


8

 こちらは、いちご紅茶といちごプリン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


0

 閉店後、友達の家の庭にある八重桜をいただきに☆

桜の塩漬けと白梅酢漬け、焼酎&砂糖漬けに今年は

チャレンジする予定。 つぼみバージョンと満開バージョンと

両方、作りたいな。。。

一昨年、塩漬けにチャレンジして、桜を干す時に雨続きで

カビが生えてしまい、断念。去年はお店のopen前で

どたばたで、タイミングが合わず。今年こそ、成功

させたいなー。 お菓子や料理、桜茶など、いろいろ

楽しめるもんねo(^▽^)o

レシピによって、いろいろやり方も違って。誰か、

お勧めのやり方をご存知でしたら、教えてください(*゚ー゚)ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-04-28 22:14:04

原っぱ☆

テーマ:ブログ


3 朝日を浴びる庭の柿の木(^人^)


4  ムラサキハナナ

 食べられる菜の花です。ランチのお皿を彩ってくれています♪


5  

 かぶの葉のスープ。やさしい味ヽ(゜▽、゜)ノ

実の方は、一口大に切って、シンプルに塩・こしょうとほんの

少しオリーブオイルをたらーり☆甘いです。。。


 今日は、久しぶりの再会があったり、初めてのお客様だけど、

夕方のまったり時間にいろいろ話をすることができたり。

とってもうれしい気持ちになれました。


 閉店後、友達とめいちゃんと一緒に近所をお散歩(*^o^*)


6  くじらぐもの裏の方の庭

 春真っ盛り!で花に囲まれていて。思わず、美しさに息を

のんでしまいます。


7  さつきもきれい♪

 私のじいちゃんは、植物や動物が大好きで。じいちゃんが

元気だった頃は、実家の庭もこんな風に花盛りだったなー。


8

 だいぶ日が長くなってきました。夕方、くじらぐもに来たら。

ぜひ、お店の裏の山と夕焼けを見て行って欲しいなー。

毎日、見ていても、自然の美しさは、飽きることがないみたい。


9  家の裏の小さな原っぱ。

 今はふきが全盛期!ここは私の大好きな場所(*゚ー゚*)


0  めいちゃんも


1  

キラキラ輝いています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 少し前まで、ご懐妊か、メタボか、どっちだーーーって

思っていましたが、やっぱりめいちゃん、母になっていると

私はほぼ、確信しました! ここのところ、一気におなかや

おっぱいが大きくなってきているし。


2  友達とふき採り♪

 明日のランチに使いますよー(*^o^*)


3  ベルみたい


4  この黄色いのもかわいい♪

 子どもの頃にあこがれた、ハイジの世界みたい。。。


5  飛行機雲!

 ほんとは3つ見えたんだけれど、空が大きくて、2つしか

入らなかった(^_^;)


6  八ヶ岳

 いつか、登ってみたいな。


 山の重なり


1  なずなの葉っぱはハート形♪

葉っぱのところを折って、シャラシャラさせたことありますか。


2  隣の建物の

壁には、すっかり青々としたつたが絡まってました。


3  

 夜は、明野の『ランガーラ』へ。看板メニューの「土橋さんち

の長いもパスタ」今日も食べました☆


4

 土橋さん。。。 いつか会ってみたい!と思っていたら。

偶然、隣のテーブルのおじちゃんでした(*゜▽゜ノノ゛☆感激!

これは、土橋さんちのレタス(^人^)。マスターの粋なはからいで

丸ごと、みんなでちぎってぱりぱり、食べます。

すごくみずみずしくて、甘くておいしい♪

もちろん、芯と外葉は、めいちゃんへのおみやとして、大切に

持ち帰りました。


5  ハート♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-04-27 19:09:32

*道*

テーマ:ブログ


8  本日のまかないご飯

 カレーグラタンを横に載せて大胆盛り(ノ´▽`)ノ

レモンを利かせた豆のマリネを入れて黒米入りご飯とパララッと

炒めました。 さっぱりしているから、これからの季節、

いいかもなー♪


9  縁側にて。

 なんだか、二人の背中があまりにほのぼのとしていて。

思わず、背中出演、お願いしてパチリ(^人^)


 今日は、変にある時間帯にお客様がどどっと集中せず、少し

づつずれていて、なんだか穏やかないい空気が流れながらの

一日でした☆

たまーに半泣き状態で、いっぱいいっぱいになったりする日も

あるのですヽ(;´Д`)ノ


0  夕日

 カウンターの窓から。


1  

 一昨日、昨日とえっちゃんががっつり竹を切ったり、整備

してくれていったので。私も、閉店後、がしがし燃やして

いきます。


2  ずいぶん、竹林も風と

光が通る場所に変わってきています。


3  

 竹でびっしり覆われて、ジャングルみたいだった場所に

歩けるくらいの道ができていました。


その光景に、すごく心を揺さぶられてしまった私です。


道の無い場所、でも自分の信じることを、精一杯、今できることを

やっていく。 

ひとりでは、とてもやっていけないけれど。

たくさんの人がいろいろな形で、共感したり、関わってくれたり、

応援してくれたり。

そして、いつの間にか、道らしきものが、できている。

それって、すごいことだし、幸せなことだなーって。


 人生も同じだなー。 これから、歩んでいく道、どんな道か

分からないけれど、分からないから面白いし、わくわくするのかも。


4

 少し薄暗くなってきたので、火の粉がきれいです。


 この後、燃やした後の竹の残り炭で、さよりを七輪で

焼いて食べました(*^o^*)

火の力で、さらにおいしくなるということを知ったのも、

ここに引っ越してきてからの出来事です。


5

 道路にはみ出していた枝を切り落としたので。葉っぱは、

めいちゃんのご飯に(´∀`)


6  こちらは八重桜の苗木

 今日、お茶の苗木も、手元に届きました。育つかどうか

分からないけれど、チャレンジしてみます!


1  

 『タテノファーム』より初物のかぶが届きました(*^o^*)

豆や乾物を駆使して、もうそろそろランチの食材が尽きるかも、

と思っていたところだったので、すごくうれしいです♪

タテノ氏のかぶは、ほんとに甘くて、最高においしいのです。

明日のランチに早速、使います!


2

 それから、タテノ氏特製の手作りよもぎ団子ヽ(゜▽、゜)ノ

やさしい甘さで、思わず3個も食べちゃいました☆

はーーー、めいちゃんのこと、言えないなー(><;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-26 00:32:58

グラデーション☆

テーマ:ブログ


7 昨日の夜は

『アースデイ』から帰ってきて、まだ腹ペコだったので、うどんを

ゆでて、カレーうどんにして食べてみました♪


8  

 おからコーヒー試作中。

 鉄のフライパンでおからを炒って。

前回、浅煎りだったので、今回ちょっとこんがりさせてみたら、

ちょっと苦かった。 もう少し手前が好きかも。

近々メニューに出しますよー(^人^)


 それから、5月18日(日)の『お茶会びより』 野点(のだて)

と外cafeイベント用の前売り券、作りました!

一枚一枚、手作りはんこが押してあります。

はんこは、友達さぁくん作です(´∀`)

お抹茶とお菓子つきで650円。 当日は700円です。

実際に外で、お抹茶を点てて入れます。

日常生活になかなか、お抹茶と親しむ機会って少ないと

思うので。たくさんの人に来てもらえるとうれしいなーと

思っています。 子どもさんもwelcome!ですよー。


 お茶会と屋台もいくつか、並ぶ予定なので、ごはんを

食べたり、おやつを食べたり、めいちゃんを見たり。

庭を探検したり、近所を散歩したり。

いろいろな楽しみ方ができると思います(*^o^*)


9  庭のつつじが満開!


0  庭の木々も


1  それぞれ


2  芽吹いています


 緑のグラデーションが、きれいです。


3  

 小雨が降ったり、止んだり。昨日、今日と朝から、竹と

格闘中のえっちゃん。


 営業中、途中、お客さんの流れがぽこっととまった時間、

私も長靴はいて、少し手伝う。 二人でやれば、早いのだ。


4  ずいぶん


5  すっきりしました


6  お土産♪

 素朴系のお菓子、しみこみます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


7

 昨日のアースデイで買ってきたはちみつ(*^o^*)


 夜、竹切り姫はお家に帰っていきました。

今回、えっちゃんは、アースデイで炭のチラシを配ったり、

売ったり、PRもがんばってました。

彼女から、かなりいろんなパワーをもらっています♪


駅まで見送り、その後、私は恒例の?!元同僚たちとのご飯会☆

焼肉&コーヒー屋さんでお茶とデザートつき。

久しぶりにいろんなお肉を、がしがし食べてきましたよーヽ(゜▽、゜)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-25 23:35:12

アースデイ in 清里

テーマ:ブログ

 今朝は、いつもより早起き!して、お店の仕込みとアースデイの

出店用の準備を進めていきます。


2

 こちらはフィリピンのドライマンゴー。これを山岳民族が

作ったカリンガティーでふっくらともどします。


 このマンゴーで、マンゴーキャラメルケーキ、マンゴー

シフォン、マンゴーベイクドチーズに変身させます( ̄▽+ ̄*)


 私の一押しは、マンゴーキャラメルケーキです♪


 それからフィリピンの山岳民族のコーヒー豆で作った

リキュールをほんのり香らせた、モカプリンも。


3  

 これは津金のりんごのタルト。レーズンを散らして、

タルト用のクリームをのせて、くるみをたっぷりのせ、焼きます。


 夜のアースデイでは、きっと仕事後にかけつけてくれる人も

いるだろうから腹ペコさんのために、カレーも仕込みました。

ひよこ豆、青大豆、赤い豆など豆や野菜と、スパイスを

きかせたカレー☆ そして、またまたフィリピンの特選素材の

ひとつ、レモングラスとココナツのオイル。

これをほんの少しカレーに入れると、さらにおいしい!

香りもおいしさのファクターなんですねー(*^▽^*)


 今日は、いつもより1時間早く、店を閉めさせていただいて。

清里・清泉寮に向かいます。


4   

 わーーー、めいちゃんは、お留守番だよーーー(^o^;)


5  会場到着。


6


 タイトルの通り、とってもほのぼの、温かみのあるアースデイ

でした。今日は、森の幼稚園の報告や、世界のトイレ事情から

環境を考える話とか、そして、「KURI」とフィリピンのミュージシャン

、アーネルさんのコラボコンサートがありました。

そして部屋の周りは、ぐるっと手作り品などのお店が並び。


 アーネルさんが即興で、自分が夢で見た話を歌にして歌ってくれ

ました。KURIのみほちゃんが、ちょこっと訳してくれたのだけれど。

アーネルさんがある日、鳥のように気持ちよく、空を飛んでいたら、

地上で集会があって、たくさんの人が集まっていたのです。

世界各地からのリーダーがそこに集まっていたのです。

そして、アーネルさんは気づいたそうです。

私たち一人ひとりが、そのリーダーなんだと。

その話を聞いて、ほんとに、そうだなーと思って感動して

しまったのです。

ひとりの想いが、ひとりの行動が、世界を変えられることだって

ある。

まずは、想うこと、変わろうとすること、行動すること。

それが、はじめの一歩なんだなーと。


 また、今日の一日をステップにして、いきます(*^.^*)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-04-24 23:49:45

アースデイ in 清里♪

テーマ:ブログ

 4月25日(金)・26日(土)は、アースデイ in 清里 の日です。


 25日は、清泉寮のホールにて。15時からお店や展示がして

あります。  コンサートは19時半開始


 25日(金)のくじらぐもの営業は、17時閉店となります。

お間違えのないよう、よろしくお願いいたします(*^o^*)


 その後、アースデイ in 清里に出店予定です。

 フィリピンの素材を使ったお菓子、ドリンク、フードも出す予定。。。

お楽しみに☆ 


 また、いろんな出会いが広がりそうでわくわくしています。


 26日(土)はキープファームの広場で10時から17時まで

ワークショップやクラフトショップなどが並びます。


 みんな清里に、集合ですよーo(^▽^)o


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-04-24 22:56:57

スタンプラリー♪

テーマ:ブログ

5  お昼ごはんヽ(゜▽、゜)ノ

 くじらぐもの通称、取調室にて。。。


 お昼ごはんの後は、温かいココアで少しまったりして。

小雨の降る中、Kトラに竹を積んでいきます。


 実は。

 昨日の『明野キャンピカふれあいの里』にて、ミーティング中?!、

せっかく今回4ヶ所で『国際児童画展 山梨巡回展』をやっているのだ

から、何かつながることをしたいね。。。ということになり。


 もう展示の方は、スタートしているのですが。 まだ会期期間は

もう少しあるので、急遽、スタンプラリーの準備をすることに

なりました(*゜▽゜ノノ゛☆


 そして、スタンプラリーを4ヶ所制覇した証に何か、プレゼントを!

ということになり、頭を絞らせた結果、庭の竹であるものを

作ることに。


 Kトラにきれいな竹を並べて、ひもで縛って、ぐんぐん坂道を

上がっていきます。

途中の急な上り坂のところではびくともしなかった竹たちが、

キャンプ場に着いて最後の左折のところで、ゆっくり走ることを

一瞬忘れて、普通に曲がったら、竹がばらららーっと。

お約束のように、落ちてしまいましたが(;´▽`A`` なんか、

絶妙のタイミングで、面白かったな。。。


6  

 人生でのこぎり初のYちゃん


7

 ひそかに器用な職人タイプの200V君


8  我らが隊長、Yべーさん


 晴れていたら、キャンプ場、木々に囲まれていてとーっても

気持ちのいい場所なのです♪

しかし! 今日はあいにくの雨。 肌寒い中、いつもよりちょっぴり

テンション低め?!で作業を進めていきます☆


9  

 ひとつひとつのこぎりで、切ったり、やすりをかけたり、

穴をあけたり。 


0  にこっ(*^o^*)


1  穴あけも楽しい♪


2  かぐや姫みたい


TS380151.JPG  

 作業後のお楽しみ☆ デザートタイム(*゜▽゜ノノ゛☆

友達のひろみちゃん作♪


TS380152.JPG

 私は、ひろみちゃんのケーキの大ファンなのです(^人^)

みんなであっという間にぺろり!

うれしい時も、ちょっぴり疲れている時も、どんな時も

人をほっこり笑顔にさせちゃうスイーツの力は

すごいなーと思います(*゚ー゚*)

 この後、ホームセンターをうろうろしたりしつつ。

めいちゃんのお母さんとビリーにも会ってきました!


1  

 めいちゃんのお母さん*ななちゃん

 めいちゃんの双子の兄弟*ビリー

ちっともじっとしてくれなくて、ぶれるよー。

めいちゃんより人懐っこい。。。


 今日は、午前中に『konoha』よりカウンターの椅子が

届いたり、取調べ横のテーブルを二人席から四人席に

新しく入れ替えたり。 

夕方、ちょっぴりぐらぐらの椅子を直したり。

また、少し新しい風が吹いています☆


 夜は、久しぶりにお好み焼き会(*^▽^*)

そして、今晩から、竹切り姫参上です!!


 明日は、いよいよアースデイです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-23 08:52:21

第3回 くじらぐも手作り広場*とうふづくり*

テーマ:ブログ

 今日も暑いくらいの快晴の中、20人弱が集まり、庭で豆腐作りに

チャレンジしました(*^o^*)


 豆腐作りをすると必然的に、おから、豆乳、ゆばも楽しめます(^人^)


 事前にNOTS(国際自然学校 日野春校)の手作りの達人、さっちゃん

から秘策を伝授してもらったおかげで、スムーズに、大成功しました!

今日、参加できなかった方のためにも、さっちゃん流失敗しにくく、

簡単な方法を書くので、チャレンジしてみてください♪


 用意するもの  大豆300g  にがり40cc位  さらしの布袋

 事前準備     前日に大豆を水でひたしておく


1.一晩水にひたしておいた大豆の水を切り、1500ccの水と

 大豆をミキサーにかける。

   *ミキサーの大きさによりますが、3回くらいに分けて。

   *少しつぶつぶ残っている方が、おからに歯ごたえが

    あって、おいしいです。


  


 豆腐は、白大豆で作るけれど

  

 近所の方が、丹精込めて作った黒大豆をプレゼントして

くれました。 なので黒大豆の豆腐も作ってみました♪


2.1のミキサーにかけたものを、さらしの布袋に入れて、

 しっかり絞る。

 *さらしの布袋は、ぬらして絞っておいたものを使うとよい。


  1  


  2  しっかりぎゅぎゅっと


  3  

  竹豆腐用の竹を用意しています☆


  4  みんなでわいわい


3.2を強火でしっかり火を通して、沸騰させます。

    *ずっとそばで、焦げやすいので木べらで底と側面を

     かき混ぜる。

    *ふわーっとあがってきたら、火を一回止める。

    *もう一度弱火でしっかり火を入れる。

    *火が入ると香りや味も甘くなります。 それまでは

    ちょっとえぐみがある感じ。
  5


4.にがりの薄め液を別鍋で作る。にがり40ccと水

  1000cc。 80度に温める。

 

    *にがりによって濃度が違うので、かたまり具合を
     見て調整する。 多いとにがりの味が出てしまうし、

     少ないと固まらない。

    *80度の目安は、一瞬手を入れることができるくらい


5.4の鍋に3の沸騰させた豆腐液をゆっくりといれていく。

  これをにがりをうつというそうです。


    *お玉をにがりの薄め液の水面にそっと置いて、静かに

     お玉を傾けて、そっと入れる。

    *できるだけ、違うところに置いていく。


  6


6.鍋のまま15分くらい固まるまで置いておく。

 固まってきたら、ざるや容器、竹などに入れる。


  7

 実際に目で見て、鼻でにおって、舌で感じて。

五感を使って、覚えれば、わかりやすいんだなーと実感!


  8

 こちらは、竹豆腐。 庭の竹を切って、穴をあけて、豆腐を

流し込めば、完成(*゜▽゜ノノ゛☆ 風流だし、おいしいです!


  9  お昼ごはん♪

  『夢現工房(ゆめげんこうぼう)』手作りの野沢菜と私の

 ばーちゃん手作りの梅干し入りのおむすび。


  0  おからもち

  片栗粉2に対して、おからを1入れ、塩少々。豆乳または

 水を入れて、こねて、小判型に。今日のはフライパンで焼いて、

 そのまま食べたり、みたらしの甘辛だれにつけて食べました。

 網で焼いたり、オーブンでも。 鍋に入れてもいいし、たれも

 みそでもいいな(´∀`)


  1  かつおぶし

  削りたては、香りが最高♪ このまま、つまみにもいいねー。


  2

  昨日、いただいた葉野菜のサラダ。 ドレッシングは豆乳と

 みそを混ぜたもの。 菜の花の炒め物。

 あっという間になくなっていきます。



*ゆばの方は。。。

1.大豆300gを一晩水にひたしておき、水を切り、1000ccの

 水とミキサーにかける。


2.バットなどで、ゆせんにかけ、上の泡を取り、膜ができたら、

 竹串ですくい上げる。 この行程を繰り返し続ける。
  3  できたてゆばは、ふわふわ♪


 最後に煮詰まって、濃厚な豆乳をみんなで少しづつ飲んだのだけれど。

 ほんとに甘くて。。。 生きててよかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:って思うくらい

 おいしくて、幸せになります!


*おからコーヒーの作り方
  4

 おからをフライパンで炒るまたは、オーブンでコーヒー色に。


  5  ドリップで落とします


 私は、ストレートで飲むよりも、豆乳を足してカフェオレで

飲むのが気に入りましたo(^▽^)o

手作り豆乳にはまりそうです。


7  スイーツも!

 ぶれぶれですが・・・ 豆腐にこれはかぼすのママレードと。

いちごジャムやいろいろ楽しめそうです。

8  高根在住の

はなちゃんも来てくれていました。


9  今日は、はなちゃん

おめかしバージョンです(^人^) はなちゃん父・母は先日、

結婚式をあげたそうで。 式にはなちゃんもお庭で参列

したそうです。。。 ほのぼのです♪ そして。

おめでとうございます(*゚ー゚*)


1  はなちゃん


2  めいちゃん

 うーん。。。同い年でこの風格の差は(;´▽`A``

やっぱり、めいちゃん、母になってるんだろうなー。

 さて、豆腐作りを楽しんだ後。

くじらぐもから車で5分のミサワワイナリーへ。

くじらぐもでも5月18日までやっている国際児童画展

後3ヶ所でも同時開催しているので見てきました!


0

 ギャラリー、かっこいいです。

6  山桜


 ハイジの村の上のほうにあるフランス菓子のケーキ屋さん

『ドゥミール』でケーキを買って。。。


 『キャンピカ ふれあいの里』、明野のキャンプ場でケーキを

食べながらのミーティング& 絵の鑑賞♪


3

 私はオレンジのケーキとてんとう虫みたいな形のフランボワ

ーズのケーキがすきだなー( ̄▽+ ̄*)


4  キャンプ場に

来たら、しつこいですが。。。 ハイジのブランコはぜひ!

 お日様をたくさん浴びて、よく動き、食べ、笑った一日☆

夜は、お布団に入ったら3秒で夢の世界です。。。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-04-22 08:37:32

番 ちゃ*ちゃ*ちゃ

テーマ:ブログ

くじらぐものお店の前は、庭でその向こうには、神社があります。

神社には、大きい木が何本もあって、その中に、数種類の桜の木が

あります。

だいぶ、葉桜になっているけれど、まだ楽しめます!

風が吹くたびに、はらはらと桜吹雪が(^人^)


 いろんな草木が芽吹いてきて。 風はやさしく、空は青くて。

なんだか、この世のものとは、思えないくらい美しいです(*^o^*)


8  まかないご飯☆


 アイス番茶(*゜▽゜ノノ゛☆

 すっきりした甘みがあって、おいしい♪ これは、広島番茶。


 最近、家庭で、お茶を入れないって人が結構、多いと思う。

手軽にペットボトルのお茶やウーロン茶など出回っているし。

たまには、お手軽もいいけれど、基本はやっぱり、茶葉で

いれてほしいなーと思います。

淹れたての香りは、なんともいえず、おいしいし、自分の好みの

渋さに合わせられるのも、いいですよねー。

アイスの時は、ちょっと濃い目に入れると、おいしいです(´∀`)


0  散り際の桜も美しい☆


1  めいちゃんも夢心地


 今日は、面白い出会いがあった一日でした。

府中から来てくれる常連さんが、知り合いの方を連れて来て

下さって。

ゆったり時間だったので、いろいろお話しすることができて。

話の流れから、知り合いの方のお家ににんじんを分けていただきに

行くことになり、閉店後、訪ねさせていただきました。


 案の定、道に迷いまくりつつ(´_`。) 長坂のローソンの近くと

道を聞いて思い込んでいた私。 実際は、武川?のローソンの

近くで。 何度も電話し、Uターンし、とっぷりを日が暮れて、目印

が見えない。。。と泣きそうになりながら、やっと到着したのです。


2  そして


3  夕ご飯を


4  ごちそうに


5  なりました☆


 カワチというかんきつ類。皮も実もやわらかくてジューシー。

めいちゃんのお土産にみんなの皮をいただいて帰ってあげたら、

大喜びでした(^人^)


 普段は、一人で住んでいる女性の方、今日はたまたまの

出会いで5人がこの場に集い、食卓を囲み、いろいろな

話を咲かせながら、ひと時を過ごしました。

また、いろいろな縁がつながっていきそうな予感で、わくわく

しています♪


お家や庭も開墾しながら、作ってきたそうで、米や野菜なども

自給しているパワフルな方。


 食卓には、クレソン、せりなど春の野草もたくさんあり、秋

蒔きした春野菜もいろいろ並び、すごく気持ちがこもっていて、

パワーのある幸せご飯でしたヽ(゜▽、゜)ノ


 自分も料理やお菓子に使いたい素材やヒントをたくさん

もらった時間でもありました☆


 最近。

偶然はないのかも、って思うようになっています。

全て、必然なのかも。

だとしたら。

今の自分を取り巻く全ての人、物、事に感謝ですね。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。