1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-03-31 00:13:32

生きた素材!

テーマ:ブログ


1
今日は、ぐぐっと冷え込んだ寒い一日。山の方は、真っ白!

なので、囲炉裏に炭火を入れました。


2

 愛媛に住んでいる親戚のおばちゃんが送ってきてくれた

いよかん♪ とってもあまーいのですヽ(゜▽、゜)ノ

この果汁と。皮のすりおろしを入れて。今日はいよかんの

シフォンケーキを仕込みます。

愛媛のおばちゃんは。おばちゃん自身もキャンプ場を

作ったり、お店をしたい!という夢を持っていて。

自分の夢を代わりにやってくれたといってくださって。

いつも温かく、応援してくれています。


 みかんや、いよかんなどの柑橘系や野菜など、こまめに

送ってくれて。ふんだんにケーキに使うことができています。


 今の時代。顔の見える安心できる素材を使えること。

愛情がこもっていて、おいしいもの。生きた素材。

最高の贅沢だと思います。。。


2  広島産のひじき

 私の父が、海で採ってきて。母がゆでて、乾燥させて、送って

くれたもの。 もどすと、海の香りがします(*^o^*)

2

 タテノファームのほうれん草。これは、ががっと炒めて。

ほうれん草のキッシュに入れます。


2

 新顔の有機栽培のガテマラ。 どっしりとした味わい。


2

 こちらは、お昼のまかないご飯♪


 夜は。友達と『お~くぼ食堂』でご飯。

ずっと、彼氏募集中!と言っていたと思っていたら。

突如、去年の夏に流れが来て。 たたたーーーっと

入籍、妊娠。

すっかり母の顔になっていて。 ほんとにうれしいです♪

人生。

いつ、流れが来るのか、分からないものです。

最近、周りでこういうパターンが多くて。

どこかにやっぱり赤い糸ってあるんだなーとしみじみ実感

しています(^人^)


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-03-30 23:42:21

しいたけチャンピオン☆

テーマ:ブログ


1

実家産のしいたけたち。


2  おっきくなっちゃった


 今日のランチは、昨日の車窓越しの夜桜に刺激されて。

ちょっぴりお花見弁当を意識して、作ってみました。


 閉店後、くじらぐもの近くで息子さんが絵を描いている方の

お家へ行って、絵を見せてもらってきました。

お客さんで話をしたことがきっかけで、見に行ったのですが。

本人から、どんな気持ちで書いたのか直接聞きながら見るので

まるで絵本を読んでいるような、物語を感じました。


 いつか。くじらぐもでも個展をやってもらえたら、素敵だなーと

思ってます。。。


 それから。今日はスタッフのあやちゃんと。マクロビスイーツの

試作をしました。

木の実と甘酒クリームのタルトです。


2

          ↓
2

 見た目が少し地味だけれど。卵、バター、砂糖は使っていなくて。

メープルシロップと甘酒とレーズンの甘さで作っています。


 次回、金柑やりんごを入れて、少し味にアクセントと見た目も

少し華やかになるよう改良してみる予定です。

気になる、味の方は、素朴な甘さで、結構癖になると思います。

おだやかに体に吸収される甘みであったり、素材で作っている

ので。 きっと、ほっとするんじゃないかなーと思います。


 甘酒も麹とお米から作ろうと思っています。

また、新しい世界が広がっていて、面白いです。

食の世界は、とっても奥が深くて。 私はまだまだ知らないこと

だらけです。 でも少しづつ、引き出しを増やしていきたいな。


2  夕ご飯

 

 今日は、お風呂からあがったら。

猛烈な眠気が襲ってきて。

あっという間に夢の世界へ(´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-29 00:51:19

人生に必要なもの

テーマ:ブログ

 今日は、お店がOPENする前に次々と車が止まって。

おじちゃんたちが10人くらい次々と。

何?何?と思っていたら。

うわさで聞いて。 とりあえず、場所の下見ということで。

集まりの帰りに寄ってくれたそうです。


 少しづつ、輪が広がってきてくれていて。

ほんとにうれしいなーと思います(*^o^*)


2

焼きたてシナモンロールは、蜜の味~♪

おどけて、歌っちゃうくらいのパワーを持ってます。

今回は糖衣がけしたくるみをごろごろ入れてます。


2  

 庭の水仙がもう少しで咲きそうです(*゜▽゜ノノ゛☆


 めいちゃんも少し芽吹いてきた草たちをすかさず

食べています♪

 夜は。甲府の友達のところでご飯会。


2  魚介鍋

           &
2  キムチ鍋


 今日は、なんだかとにかくもりもり食べたなー。


1  もちろん締めは、スイーツ。


 人生に、スイーツとスパイスは、欠かせないのじゃーヽ(゜▽、゜)ノ


 帰り道。 車の中から。 満開の桜を楽しみました。

ほんとは、桜の下で、ゆっくりお花見*宴会したいなー。。。

やっぱり、天気のいい日に、青空の下でお花見かな☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-28 23:55:25

マラソンランナー!

テーマ:ブログ

 今日は。

午前中、『konoha』より、新しいちゃぶ台がいくつか届きました♪


 そして。不思議ながら、そのタイミングで。

ランチタイムの時間、めちゃめちゃお客さんが集中してくれて。

もう。何が起こったんだろう。。。って思っちゃうくらい、ある

ひと時の間、猛烈にどたばたに(ノ゚ο゚)ノ


 なんだか、長距離選手のランナーになった気分。

でも。お客さんは、もっと腹ペコな中、待ってくださっているの

だから。

もう少し、メニューの工夫で、対応できるようにしたいなーと

新しい目標ができました。


 つくづく。 人の流れは、ほんとに不思議です。


2  届いたちゃぶ台は

          ↓


2  

 長くきれいに使えるよう、蜜蝋ワックスを丁寧に塗りこんで

いきます(^人^)


 また、ちょっぴりお店の雰囲気が変わってわくわくしています。


 ちゃぶ台は持ち運びも軽くて、楽々だし、少人数にも大人数にも

くっつけたり、離したりで対応できるので、ほんとに使ってみて、

よさをじわじわと、実感しています。


 何よりなんだか、和めるし。

ごろごろ、リラックスできる感じも気に入ってます。

1  夜ご飯


2

 今日は、閉店後、『the canape』さんに協力していただいて。

4月4日(金)~6日(日)のいちごスイーツフェアの時に。

いちごスイーツいろいろに合わせて。

紅茶も特別のものをお出しできるよう、試作しました(*^o^*)


 いちごTea、桜Tea、いよかんのシャリマティーも加わる

予定です!

香料の香りじゃない、自然な香り、甘さの紅茶は、ほんとに

しみじみ心からおいしいです(*゜▽゜ノノ゛☆

ぜひ、合わせて、楽しんでいただければ、うれしいです。


3  打ち合わせ後は。

 もちろんスイーツとこれはいよかんのシャリマティーと☆

いちごのパリブレスト(´∀`)

はーーー、幸せです。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-27 23:55:56

ただいま!

テーマ:ブログ

 今回の広島帰省は、2泊3日。

あっという間だったけれど、妹夫婦の新居にお邪魔したり、

墓参りや久しぶりにおじちゃん・おばちゃんのとこに顔を

出したり。もちろん、海に行ったり。

あっという間ながらも充実した3日間を過ごしてきました。


1  豪華なりー♪


2  海へお散歩

 風が少し冷たかった。。。


3

 日が雲の合間から顔を出すと、きらきらと輝き出します


5  

 港には船がいっぱい


3

 雲の合間からお日様が見え隠れ。

 ちょうど潮が満潮で砂浜に下りることはできず。引き潮で

砂浜がある時は、砂浜で貝殻拾いをしたりするのがすき!


5  よーーーーい


6  どんっ!

 父と甥っ子のおいかけっこ。もうすぐ1歳になる甥っ子は

よちよちと歩けるようになっていて。それがうれしくて、うれ

しくて仕方ないって感じ(*^o^*)


6  菜の花、きれい♪


7

 畑と呉線の電車。1時間に1本ごとごと走ります。

無人駅もいくつかあり、のどかなところ。


 今回は、私の父母の結婚式の時に仲人をやって

くださったおじちゃん、おばちゃんの所にも行ってきました。

私が小さい頃から、よく家族で行ってかわいがってもらって

いました。そこで私が子どもの頃のエピソードを聞いたり、

母が結婚式の時に花嫁衣裳で、タクシーの中で

アイスクリームが食べたい!と言った話など、いろいろ

こぼれ話を聞いて。 自分は、たくさんの人に見守られて

大きくなったんだなー、そして、今も見守ってもらってるなと

改めて、感じました。

 おじちゃんもおばちゃんもずいぶん、白髪も増えたけれど。

この二人から見たら、私はまだ子どもの頃のまま、なん

だろーなーと。


 この町は、自分のルーツなんだなーと。


 毎回、駅まで父母がお見送りをしに来てくれて。

いつも電車が動き始めると、思わずぽろぽろっと泣いて

しまう私なのですが。

今回は、なんとか、踏みとどまりました。


 もう少し両親の近くにいてあげたいなー、申し訳ないなと思う

気持ちと。

でも、くじらぐもが自分の居場所と思えるようになったことと。

今まで、転勤族でアパート暮らしで。

どこか根無し草みたいな、広島と山梨と半分ずつ体があるような

気持ちがしていたので。

この先のことは、どうなるか誰にもわからないけれど。

自分が納得できるまで、大切にしていきたいなーと思ってます。


6  

 電車は、海沿いをけっこう走るので、この景色をぼーっと

眺めるのがすき。


7

 海ともしばしのお別れです。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-27 22:45:10

山梨に

テーマ:ブログ
TS380137.JPG
帰ってきました(*^-')ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-27 21:45:20

電車に

テーマ:ブログ
TS380134.JPG
がたごと揺られ、たくさん乗り継いで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-26 21:23:41

我が家の

テーマ:ブログ
TS380133.JPG
おふくろの味! いつ食べても母のは最高( ̄―+ ̄) 幸せ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-26 13:59:18

一緒に

テーマ:ブログ
TS380130.JPG
お散歩(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-26 13:55:10

春の海

テーマ:ブログ
TS380127.JPG
ちょっと風が肌寒いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。