1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-01-31 21:51:56

竹取物語☆partⅡ

テーマ:ブログ

 今日は、すかっと快晴! 青空がまぶしいくらい気持ちいい♪

周りの山もきれいに見渡せます。


 さてさて、助っ人えっちゃんは、昨日の夜は『お~くぼ食堂』で一緒に

夜ご飯を食べ、その後『ゲストハウス 空穂宿』へお泊り。

朝、お迎えに行き、またくじらぐもに戻ってきて、朝からエンジン開始で

竹切り開始( ̄▽+ ̄*)


6  青空、まぶしい!


7  1本1本の積み重ね


8  身体は動かしているので

ぽかぽかしてたので、お昼は外ご飯(*^o^*)


 風が結構強い日だったので、食べているうちに手が冷たかったかな。

竹切りで身体を動かして、カロリーは消費しているんだろうけれど。

でも、でも。その分、ご飯がおいしく食べられちゃうのです(ノ_-。)

おかわりしたくなっちゃうんです・°・(ノД`)・°・

あーー、おかわりをしない!という強靭な精神がほしい。。。


0  めいちゃんは

だいぶ竹を切ったり、倒れる音に慣れてきたみたいで。

今日は、一緒にあちこちで草を食べながら、楽しんでいたな。


1  家の裏の木の枝ぶりにいつも

見とれてしまう。ここは、陽だまりになっていて。もう少ししたら

ふきのとうがいっぱい出てくるポイントなのです(^人^)


 ご飯を食べたら、また竹切り開始!

おやつの時間は。 近所の天然酵母パン屋『アリコヴェール』へ。


2  私はりんごパンと

チョコレートケーキ、ハーブティー。


3  

 えっちゃんは、ピーカンナッツタルト、穀物コーヒー。


 そして。またまた作業開始!


4  八ヶ岳

 夕焼けでピンク色に染まっています。 きれいだなー。


5  あの雲、乗れそう!


6  ふわり。


7


8


 空というキャンバスに、いろんな形や色で描かれる雲。

何度見上げても。見飽きることがないなーって思います。


 乙女?!二人で、無心になりつつ竹と向き合った2日間。

ずいぶん、すっきりしてきてはいるけれど。 なんせ、広いし、

荒れ放題だったので。 まだまだ手を入れる余地がたっぷり。

焦らず、ゆっくりと、楽しみつつ。 

気持ちのいい空間を目指していきたいなー☆


 男だから、女だから、いい年齢だから、なんて関係ない。

一番大切なのは、気持ちなんだなーと。

まずは自分のやりたいことを思い描いて、イメージ

していくことで、ポン!と進めることもあるんだなーと思いました。

また新たな目標ができたので。

いつか、みんなの目にも見える形で登場する時がくるかも。。。です!


 日が落ちて、明野の温泉で体をほぐし。


 ダッシュご飯を作り。


 えっちゃんは、さわやかな笑顔で帰っていきました。

私の方は。。。。(´д`lll)  体中ぎしぎし、ぼろぼろです(ノ´▽`)ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-30 00:03:46

竹取物語☆

テーマ:ブログ

 朝ごはんの後、ちょこっとまったりした後。 いよいよ、竹切り作業開始!

えっちゃんは、竹切り志願で来ていたのですが。

ワイルドな状況で、できるかなーと心配もちょこっとしていたのですが。

見た目は小さくて、かわいい女性ですが。 

とってもワイルド?!な人でした(´∀`)


 えっちゃんは普段は、パソコンの画面をずっと見ている仕事なのですが。

森林ボランティアなどもやっていたり、林業に興味があるとのこと。

マイのこぎり、地下足袋、皮手袋持参のとっても頼れる人でした♪

何よりも、すごいなーと思ったのは。

楽しみながら、山を守ろうとしていることです。

私なんて、重い腰をあげつつ、自分を奮い立たせつつやっているのに。

寸暇も惜しんで、ガシガシ、竹を切ってくれていきます。。。。


3  お昼ご飯

 どうして、身体を動かすとご飯がこんなにおいしいのかなー。


4  隠し撮り?! えっちゃん、かっこいい!


5  

 和気あいあいとおしゃべりをしながら、ではなく。お互いそれぞれの

場所で黙々と作業を進めていきます。でも一人ではなく。近くで

竹を切っている音がしているので。なんだか、すごく励みになるというか

パワーがでてきて。いつもよりも私の方も、集中してがんばれたかも。

竹が、かなりの高さがあるので。近くで作業すると危ないので、

表と裏と分かれての作業。


6  みるみる竹の山が。

 えっちゃんの作業の仕方が美しいのにも感動。


7  切るのは枯れた竹、斜めに生えている

もの、密集しているもの。屋根や道にはみ出しているものなどなど。


 めいちゃんは、二人が真剣な顔でガシガシ音を立てて、やっているのが

ちょっぴりびっくりしたのか。
8  やたらと鳴いて甘えてたかな


9


0  


2  明日群馬に帰るIちゃんが

差し入れに来てくれた。六郷のおばあちゃんたちが作っているおまんじゅう。

紫のはおからの煮たもの。プレーンとかぼちゃにはあんこが。

上の茶色いのはサツマイモとあんこを混ぜたもので中身がおもち。

どれも、絶妙の甘さで、ほんとに幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


3  うす曇り。

 えっちゃんの1本でも切りたい、という希望通り。

暗くなるまで、ひたすら竹と格闘。


 夜はお茶とお花の教室へ。
4  今日教えていただいた花


5  今日のお茶菓子 鶴


 身体はあちこち筋肉痛だけど。心が落ち着くひと時、空間があるって。

幸せなことですねー(*^o^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-29 22:05:26

挑戦!

テーマ:ブログ


8 朝のめいちゃん。おはよっ♪


 今日は、長坂の国際自然大学校日野春校(NOTS)へ行って来ました。

友達がそこに勤めていて、いろいろなものを手作りで作っているという

話は聞いていて。行ってみたいなーと思っていたのです。

たまたま、今日、麹(こうじ)を作っているということで。

見学をさせてもらって来ました。


 米(または麦)麹作りのおおまかな流れは・・・

1 米(麦)を30分蒸す。

2 うちわで扇ぎ、すばやく粗熱を取り、麹菌を混ぜる。
  9
  

  0

3 木の箱に煮沸消毒したさらし布を敷き、菌を混ぜた米または麦を

 入れて、布で包み込む。

 

 麦は、発酵力があるので平らに敷き詰める。
  1  麦こうじ

 

  米は発酵力が弱いので助けるために、かまぼこ型に。
  2


4 さらしに包んだ麹を室(むろ)に入れ、30度で48時間寝かせる。
  3

   NOTSでは、ホットカーペットとこたつで室を作っていました。

  5

5 12時間ごとにかき混ぜる。


6 48時間経ったものは、広げて手の平ですりほぐして、ぽろぽろに

 して出来上がり。

  4
          ↓
  6  米麹
  7  麦麹


 どちらも、食べるとほんのり甘くて、いい香り(*^o^*)

手間隙かけて、作る、大変かもしれないけれど、その分、自分の子ども

みたいに愛しい気持ちになってくるかも。。。

  8  

 今度、NOTSで味噌作り体験会を開くそうで、その時に使うものだそう。

 丸いのは凍み豆腐。


 くじらぐもでも味噌作りやるのですが。今年は、麹は、甲府の『五味醤油店』

で買う予定なのですが。 来年は、手作りに挑戦・・・してみようかな。


 NOTSの台所部隊は、さっちゃんという女性が指揮をとって、いろいろ

手作りのものが生み出されています。くじらぐも市場のもちつきの

時にも、てきぱきと指揮をとってくれていた方です(*^o^*)

今日、一日さっちゃんに密着をして。 


 私はまだまだ知らないことだらけで赤ちゃんみたいだけれど。

私が目指していきたいことは、こういうことなんだって気付かされたというか。

日本人が大切に育んできた食文化や生活の知恵。

どんどん忘れられて、失われてきていること。

少しづつ受け継いで、またみんなにも伝えていけたら。

素敵だなーと思う。


 それから。 自分で作るということ。 材料に何を使うか、納得して

選んで作れるというメリットもある。 今、ちょうど中国産の餃子で

騒がれているけれど。 出来合いのもの、とても便利だけれど。

何がどんな風に作られているのか、何が使われているのか、とっても

見えにくいと思う。


 さて。お昼に一度家に戻り。

以前、ブログで竹切り作業の記事中に、ストレスを発散したい方、welcome

です!なんて書いたのですが。 その記事がきっかけで、横浜から

助っ人が来たのです(*^o^*)

電話とメールのやり取りで、女性ということだけは分かったのですが。

どんな人が来るのかどきどき☆


1  無事、助っ人さんと合流し、

お昼ご飯。 青菜とにんじんのパスタと小さいもの。


 午後からは、助っ人さんと一緒にまた、NOTSへ。

 白菜のキムチ作りを見学。人参・りんごの千切りの塩もみ、塩漬け白菜の

ざく切り、韓国産の2種類の唐辛子、すりおろしたしょうが、韓国の魚醤。

混ぜ合わせて、出来上がり。


 さて次は、豆腐作り。

0

1 一晩水に浸しておいた大豆と水をミキサーに。


2  

2 さらし布で作った袋に1を入れて、ぎゅぎゅっとしぼります。この絞り方で

 出来上がりの量が変わってくるので、がんばって絞ります。

 袋の中のものは、おからです。


3

3 水と豆乳とにがりを入れて、少し火を入れて、そのまま冷まします。

9

4 ざるの上に水切りをして出来上がり。 デザートでもいけちゃう

 くらい甘くて、ふわふわヽ(゜▽、゜)ノ


 次は、湯葉作り。
4  

1 豆腐の時と同じように豆乳を作り、湯煎で温める


5  

2 膜が張ったら、取り出して、出来上がり。残りの豆乳で次々と

 膜を作り、取り続ける。


6  りんごジャム。 

すごく大量に仕込んでいてジャム屋さんみたい(*゜▽゜ノノ゛☆


7  保存用の瓶

 ずらりと並んでいる様は、かわいい(´∀`)


2  ちょろぎ

 私は初めて食べた。。。 なんだか形も名前も、かわいい♪

8  手作りベーコンも試食


 葱味噌の作り方

1 葱を細かく切る。

2 フライパンにごま油を熱し、ねぎ1の葱、酒、みりん、味噌を入れて、

 とろーんと煮詰めて、出来上がり。


 さっちゃんは、柚子コショウ、唐辛子コショウ、ウスターソース、しょうゆ、

味噌、みりんなども作っていて、いろいろ味をみさせてもらいました。

どれも深い味で、心の底から、おいしいなーと思えるものばかりで。

私もいろいろ、挑戦してみたいなーと思っています。


 本当に豊かということは、こういうことなんじゃないかなーと思いました。

これから。いろいろ世界が広がりそうで、なんだかわくわくしています♪

 一日研修?!を無事終え。


9  夕ごはん その後、温泉☆


0  お家でゆっくり宴会(*^ー^)ノ

 これも去年フランス旅行で、買って来た赤ワイン


1  助っ人えっちゃんのお土産

『ベッカライ 徳太郎』のパン。


 これに、チーズ、レバーのパテ。

それから、NOTSでお土産に持たせてくれた、葱味噌、キムチをつまみに。 

私もチョコクッキーとチャイでお相伴( ´艸`)


 今日、初めて会った助っ人えっちゃんともゆっくりおしゃべり。

少しづつ距離が縮まっていくよ。 あさってまでいられるので。

いろいろ楽しめるといいなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-28 01:33:01

やかんの使い方☆

テーマ:ブログ


6 朝ごはん☆

 朝は、コーヒーを淹れて飲むことが多いです♪ ご飯の時も。

食べ終わって飲むと、頭がしゃっきっと目覚める気がします(*゜▽゜ノノ゛☆


7  大根の皮とにんじん

赤組VS白組(^人^) こちらは、ランチのかき揚げに変身予定。


8

 腹ペコめいちゃん。あまりにもおなかすいたと訴えるので。

笹を取ってきて、あげてます。冬は笹の葉も貴重なご飯。


1  

庭の雪はほとんど溶けました。


2  ところどころ、雪。


3

 洗面所の水道が凍っていたので。出てくるまでは、やかんで代用。

お湯を沸かすだけじゃないいなー。


4  蒸したさつまいもを

ざっとつぶして、丸めます。粉をちょっぴりはたいて、おやきに。


5  本日のランチ

*大根と干し柿のすだちサラダ *切り干し大根のオムレツ

*にんじんと大根の皮のかき揚げ  *大根ステーキ&赤パプリカ

ソース *さつまいものおやき *青菜の和え物


 これににんじんパンとオニオンスープ、飲み物つき(*^o^*)


6  いちごがいろいろ☆


 夜は、群馬からアリコヴェールに研修に来ていた女の子の送別会。

1月中、日曜日にくじらぐもにもスタッフとして、入ってくれていたのです。

縁って、ほんと不思議だと思います。

すごく気が利いて、働き者の女の子。

地元に帰って。夢が実現できるといいなーと心から思います。


7

 がんばれーの気持ちをこめて、締めはスイーツと( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-01-27 00:14:14

いただきもの☆

テーマ:ブログ


3 すだち

 徳島産のすだちをいただきました。とってもいい香り(*^o^*)

         ↓
4

すだちのアイス&りんごのガレット。冷たいのと熱いケーキの組み合わせ

 その他、ランチにもいろいろ使っています。あっ、すだちゼリーも

いいなー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


5  まかないご飯♪

野菜のミルクスープとパン(アリコヴェール:明野、プレドール:清里、

アデムク亭:増穂)たまたま、いただきもののパンが3店そろいました。

いろいろちょこっとずつ。それぞれ、個性があって。どれもおいしい!

         ↓
6  エシレのバター

 おいしいパンとおいしいバター。あーー、幸せなり(^人^)


 今日のくじらぐものランチ時間は、満員御礼でした。

出だしゆっくりだったのですが。 一組来るとあっという間に次々と。

ほんと、お客さんの波って、不思議です。

でも2時過ぎる頃には、波がさーっと第1弾ひいていきました。


7  そして。ほのぼの時間☆


8  フルーツのトライフル♪

 今日のは、ココアのスポンジとくじらぐも特製クリーム、バナナ、

いちご、キウイが入っています。


9  みかんのシフォンケーキ


 大人気! いちごプリン


1  

いちごとブルーベリーのレアチーズ


 ケーキの方も日替わりで数種類ご用意しています。私にとって、

スイーツやお茶の時間は、日々のおやつであったり、特別なひと時を

彩るものであったり。 とても大切で、欠かせないもの。

選ぶ時のどきどきやわくわくを味わって欲しいという気持ちもこめて。

いろいろ作っています。 季節のフルーツや野菜もたっぷり生かし。

砂糖は控えめ。 焼き菓子などテイクアウトもできますので。

声をかけてくださいね。。。


2

さつまいもとチョコチップスコーン。スコーンはいろいろ気まぐれで種類が

あるのでチェックしてみてください。


3

 新しいおしぼり、届きました♪

4  キリマンジャロ


 くじらぐものコーヒーは、小淵沢にある『香庵』で焙煎されたもの。

一番人気のくじらぐもブレンド(深煎り、しっかり味)とそよかぜブレンド

(浅煎り、酸味あり)があるのですが。そよかぜブレンドに使われている

有機メキシコの豆が産地で不足しているそうで。いいものが手に

入らないという理由から。今ある在庫がなくなったら、タンザニアの

キリマンジャロに切り替わります。ストレートコーヒーですが。

とってもまろやかで飲みやすいです。

また、その時にはお知らせいたします。


 今常時扱っているコーヒーは、くじらぐも・そよかぜブレンド、コロンビア、

モカ、ケニア、フレンチブレンドの6種類です。

モカは濃厚なとろーんとした感じだったり。ケニアはちょっぴりフルーティー

というかすっきり感があったり。その時の気分や、ケーキに合わせて

種類を選ぶのも楽しいですよね。


 さてさて。 今日も無事営業を終え。後片付け、掃除を終え。

ほっと一息です♪


5  大活躍のおひつ。

 土鍋と重い木のふたで炊いたご飯。蒸らし終えたご飯をおひつに

うつすと。。。ごはんの水分を程よく吸ってくれて、ほんとにおいしいのです。

みんなにもぜひ、使って欲しいなー。

洗って、熱湯をかけて、水分をふき取って。下に伏せずに上向きで

乾かすのがいいそうです。 ちょっとの一手間でおいしくなるって、

うれしいなー。 今日もおいしいご飯をありがとー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-26 22:21:07

くじらぐもの法則☆

テーマ:ブログ


1  

 ホットチャイとアイスチャイ(^人^) 何を隠そう、私はチャイ好きです!

くじらぐものチャイは黒糖入りでほんのり甘くしてあります♪


2  はっさくのキャラメルケーキ

はっさくの実をキャラメルで和えたものと焼きあがったケーキが熱々のうちに

竹串でプスプス差しまくって、そこにはっさくの果汁をたっぷりしみこませた

ケーキ。ほろ苦で香りがよくて、大好きな味。このおいしさは大人に

しか分からないだろうなー。。。 はっさくは実家(広島)の畑で採れた

無農薬のもの。


3  本日のランチ

 野菜のスープごはん。ががっと炒めた野菜と熱々のスープとを

ごはんに絡めつつ、召しあがれ!


 さてさて、今日は、夜cafeの日でした♪


4  瀬戸内産たこです(´∀`)


 いつもは、夕方は静かなことが多いくじらぐも。でも不思議と夜cafeの

予約が入っている日は、夕方までパタパタしているのです。

今日も、その法則は当たりました(ノ´▽`)ノ 不思議です。


5  アデムク亭のパン♪

いただきました☆最初の一皿目は、アデムクパンと合わせることにヽ(゜▽、゜)ノ


6

レバーのパテ・大根と青菜のサンド・野菜クリームソース・

りんご&フランスのチーズ。 アデムク亭のパンを薄くスライスして

トーストしたものに、好きなものを乗せつつ、パクリ。


*大根と瀬戸内たこのマリネサラダ


*カキのクラムチャウダー☆今日のメニューのメインでした。

 温まってほしいという気持ちをこめて、野菜をたっぷり入れて。


7  

*切り干し大根のオムレツ&野菜のあんかけソース


8

*さつまいもチップス  *ごぼうチップス


9

*青菜と豆腐の温サラダ


0

*ゆでじゃがとたらこソーススープ仕立て


1

*ミニスープご飯


2

デザート*はっさくのケーキといちごのプリン(*^o^*)


 まだまだ夜cafeは慣れていないので、ちょっぴりどきどきしながら

やっています。

夜cafeの時は、体力勝負だけれど。このライブ感が、楽しいです♪


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-01-25 23:35:07

ぎゅぎゅっ

テーマ:ブログ


5  じゃーん!見えますか?

朝、起きたら昨夜流しに置いておいた物が、凍ってました(ノ´▽`)ノ


6  ほのかにピンク色♪

 こちらは、赤パプリカ入りホワイトソース。グラタンに変身します。

夏場、いろいろな野菜がたっぷり届いて、さすがに使い切れず、ソースに

して小分けにしておいたもの。今の時期は、さすがに野菜が少なく

なったので。重宝しています。


 来年は、保存食にいろいろチャレンジしたいなーと思っています。

トマトソースもたくさん瓶詰めにしておけば、冬場も使えるし♪

使い切れない!と泣きそうになりつつ、わしわし野菜を使っていた

季節がなつかしいです。。。

でもこうやって、生活の知恵につながるんですねー。


7  本日のまかないご飯☆

 にんじんのクリームパスタ(*^o^*)


8  本日のランチ

*にんじんのスープ *赤パプリカソースのグラタン

*ゆでじゃが  *切り干し大根のマリネ *青菜となめこの炒め物


9  こちらは、なめこのピザ。

こんもり山のようにのせて、オーブンから出すと。。。 ぎゅぎゅっと

縮んでいます。でもおいしさがぎゅぎゅっとつまっていますよー(^人^)


 スコーンもいろいろ仕込みました。なので明日は勢ぞろいですよー☆

駄菓子やさんのビンの中、要チェックですよー!

カマンベール&ごま、さつまいも、紫芋、プレーン、チョコチップ、

ブルーベリー、キャラメルアップル(新作です)。全7種類です。


 最近、毎朝、水道やお湯が出るか、どきどきの毎日です。

家の中の物もいろいろ凍るんだなーと思ってびっくりしたり。


でもねー、星や山がきれいです。

空気が澄んでいるんでしょうねー。 6時の閉店時間には、すっかり

外は真っ暗。 そして、星がきらきら瞬いていて。

今日、たまたま道に迷って、尋ねてきた方が、星のきれいさに

びっくりしていました(´∀`)

なんだかちょっぴり自慢に思ってしまった私です。。。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-01-24 22:42:45

葛湯♪

テーマ:ブログ


1

今朝は、朝から風がびゅーびゅー吹き荒れていました。

全国的にも強風なところが多かったみたいですね。転んで意識不明の

方がいたり、電柱が折れたり、という記事をネットで見て、驚きました。

めいちゃんも今日は、小屋の奥の方で、ゆっくりしている時間が

多かったです。

いつもは多少の雨や雪くらいでは、動じず、草を食べることを選ぶのに。。。

ちゃんと本能で自分を守る術を持っていて。すごいなーと思います。


 私も昨日の雪と今日の強風で、竹切りはひとまずお休み。

家のことをいろいろしました。


2  昨日、先生に教えて

いただきながら生けた花。 その辺に咲く野花をさっと生けられる

ようになりたいなー。


 午後からは、マクロビオティックの講習会。

今日は、それぞれ食事をする、あるシチュエーションを思い浮かべ、

実際にメニューを考えてみました。

私は、『焚き火で作る外ご飯』をテーマに考えました♪

焚き火ご飯の献立は、2月13日の味噌作りの時に、実際に作ってみたい

なーと考えています(^人^)

それから、マクロビ関連で。2月16日(夜、食事会)・17日(料理教室)が

行われます。 興味のある方は、くじらぐもにチラシありますので

ご覧になってください! まずは、触れてみるというのも第1歩になると

思います。


3  途中、りんごの葛湯を出してくれました。

りんごは塩で煮ただけ。なのに甘いのです♪素材の持つ味を

大切にするってこういうことなんだなー。


 帰り道、長坂の『地給市場』で地元産の豆を数種類買ったり、ちょこっと

お買い物。 いろいろな食材や調味料を量り売りで売ってもらえます♪


 そして、近くの長坂の図書館でゆったり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 今日は、ピン!と空気が張り詰めた寒い一日。

こんな日は、ゆっくりお風呂につかって、暖まって、お布団に

入るのが一番ですねー(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-23 11:51:03

やぎは風の子!

テーマ:ブログ


1

 昨日の夜中1時の時点で雪は降っていなかったけれど。起きると

銀世界( ̄▽+ ̄*) この間よりはふっかふか。しかもまだまだ

降り続けているよ!


7  めいちゃんの毛がふわふわになるのも

分かるな。寒いよねー。

2  めいちゃん雪体験2回目♪


3  いつもはすぐ小屋から出てくるのに

ちょっぴり足踏み。かわいいなー(*^o^*)


4  とぼとぼ


5  笹の葉も雪化粧


6  石の上にもふんわり。

どうしても生クリームのデコレーションを思い出してしまって。

食べたくなっちゃうよーヽ(゜▽、゜)ノ


 午後から、手袋して、マフラーして、完全防備で、めいちゃんと

雪道のお散歩(*^ー^)ノ


080123_1542~01.JPG  めいちゃん足跡


080123_1543~01.JPG  真っ白対決!

めいちゃんの背中の上に雪があるの、見えますか?

080123_1543~02.JPG

 雪の中にある草や実をひっぱりだして、むしゃむしゃ。


080123_1556~01.JPG  コケの上の雪


080123_1552~01.JPG  草のあるポイントから

離れられません(^▽^;) 1時間くらい、てくてくまったり付き合っていた

のだけれど。 めいちゃんは元気! 好きなものを食べて、いきいき

しています。。。 私の方は家に帰った後、温かいココアを作って

ふーふー飲んだのですが。おなかが冷えたらしくその後、少し

ピーゴロになってしまいました(-。-;)

私もめいちゃんの毛皮、欲しいなー。。。


4 いつまで降るのかな。。。

 夜はお茶の教室があったのですが。運転どきどきだったけれど。

大きい道は、雪はもうなくて、大丈夫でした(^人^)


 あっ、今日は1・2・3!の日だー。数字のごろあわせ好きなの

だけれど。車を運転している時、いろんなナンバープレートを

見て、いろいろ作る癖があります。がんばってもできない数字も

けっこうあって。その時は、少し悔しいのです。

みんなもこういう癖あるのかなー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-22 08:03:03

ワイルド!

テーマ:ブログ

今日は、午前中、お友達や知りあいの方が、お店に来てくれました(^人^)

お店はお休みだったけれど。 会えてうれしかったです♪


 午後からは、暖かく動きやすい格好をして。 軍手をして。 のこぎりを持ち。

いざ、土蔵の裏へ出陣なのじゃー( ̄▽+ ̄*)

 
8  やっと重い腰をあげて。

竹を切っていくことに。今日はこの部分の竹を切ることに。


9  一人VS何十本?!

 全部を見渡すと気が遠くなるけれど。ポイントは目の前の1本を

見ること。この積み重ねが、前に進んでいく極意なんだなー。


0  くじらぐもの裏の道からの景色


1  木の向こうは八ヶ岳♪


2  去年は、友人達に手伝って

もらいつつ。それ以外は、一人で黙々とやっていました。

でも、今は相棒と一緒です(*^o^*)

3  私が木こりに変身している間。

めいちゃんも一生懸命葉っぱを食べてます☆

 
4  奥地の緑にも果敢にチャレンジ☆


 竹を切って、お蔵の裏から庭の方に運んでいくのだけれど。私が

がしがし竹を切っている間は、安心して食べているめいちゃんだけれど。

切った竹を庭に運んでいる間、私の姿が見えないとメェーーーッ(^o^;)


 自分の時間を楽しみたいけれど、甘えんぼだったり。 のんびり

しているけれど、熱いものを持っていたり。 食べることが大好きだったり。

 なんかね。一緒にいると似てくるのかなー。 めいちゃんが自分に似て

いるのか、自分がやぎに似ているのか。。。 たまにどっちだろうと思って

しまいます。


5  太陽の光

 この竹林にいつか、光と風の通り抜ける場所にできたら、素敵

だなー。 まずは、蔵の裏の屋敷神様のところと家の裏側をすっきり

させたいから、ここは何ヵ年か計画だなー。


6  家の隣の倉庫

壁の色が好き。 そういえば、岡山の『三村珈琲店』も旧郵便局の

建物を自分達で改装して、cafeをされているのだけれど。三村さんも、

お店を入ってすぐ右側の壁の色、いいでしょう。。。って目を細めて

話してくれたな。時を経てきたものの美しさ、計算されたものじゃ

ないのに、魅力的なものっていっぱいあるんだなー。


7


8

 本日の成果☆焦らず、楽しみつつやっていくのじゃー。。。

今の時期は、虫もいないし、身体もすぐ温まるし、竹も水分を

あまり含んでないので、材料として使うには、この時期に切るのが

いいそうです。


 ストレス発散したい方?!、竹を何かに使いたい方は。

いつでもWelcomeですよー(*゜▽゜ノノ゛☆


 夜は、お茶の教室へ。 終わって帰ってくると。


9  満月♪


0  夜遅いのに。

小屋の外で笹の葉を食していためいちゃん。 うーん、切った竹の

置き場、めいちゃんの小屋の前に置いちゃったけれど。

よかったような、悪かったような(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。