1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-31 21:41:11

テレビっ子!

テーマ:ブログ


 私の父・母

 おせち用の巻き寿司作り♪ けんかするほど仲がいい?!は

多分、ほんとです。。。


 今日は、妹たちはそれぞれの家族と過ごすということで

ばーちゃん、父、母、私の4人。のんびり穏やかな一日。


 私は、明野ではテレビの無い生活をしているので。

実家に帰ってきてから・・・すっかりテレビっ子に変身しています(;´▽`A``

いろいろ特版番組を楽しみつつ。 

静かに2008年の幕開けです。


071231_2256~01.JPG

 年越しそば。 そばつゆはごぼうとにんじんのささがきが

たっぷり( ´艸`) 毎年、正月にみんなで何杯も食べるくらい大好き!


 2007年、いろんなことがありました。

でも私にとってやっぱり一番の出来事は。

たくさんの人の力に支えられて、cafe くじらぐもをはじめたこと、

このことがやっぱり一番の出来事です。

無事、一年終えられることに、感謝です(*゚ー゚*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-30 11:33:44

雪♪

テーマ:ブログ


今日は、広島市内の安佐北区で陶芸をやっている方の家を訪ねてきます!

私の実家の近くから、広島駅までかぐや姫という高速バスが出ているので

それに乗ります。
 海のにおい。ほっとします♪


 今日の海は

空に雲がぷかりぷかりと浮いています。


 気持ちいい♪


 くじらぐも?! 


 バスの窓からの

車窓風景。瀬戸内海は、あちこちに島が。

今日は、風も無いので、波も穏やか。

ひそかに。長野の諏訪湖に行くと。地元の海を思い出してしまう

私です。大きさは小さいけれど。向こう岸が島だと思って

心の目で見れば、なんだか似ているのです。


 海沿いを走る。。。




 船に乗るのも大好き!


 そして。広島市内に着き。一番下の妹夫婦と合流☆

 お昼ご飯はもちろん、お好み焼きヽ(゜▽、゜)ノ


 4月生まれの空輝(そら)君ともやっと会えた(*^o^*)

 

 そして。陶芸の方のところへ。きっかけは、『自休自足』を見て

電話をしてきてくれたのです。広島の方ということ、そして今回自分が

帰省するので、会ってきました♪


 釜 

 ガス、灯油、薪などいろいろありました。



 道具好き。


 手作りの釜。入口が手動。


 ちょうど火が入ってました。


 ちびレンガかわいい。


 こういう作業場とか、道具を見るのが大好きなので。すごくわくわく

しました(^人^)

だんな様が陶芸をされていて。今はギャラリーだけれど。

奥様が今後、ギャラリー&喫茶店をやりたいそう。

手作りの器で、コーヒーやケーキなど楽しめたら、素敵ですよねー♪


 そして。この場所から私の通っていた大学が近かったので。

ちょこっと寄ってみました。 私が卒業後にアストラムラインという

モノレールができたりで山が切り開かれて、団地ができまくっていたり。

お店もいろいろできていて。。。

私が在学時によく行っていたシュークリーム屋、おばーちゃんが

一人でやっていたお好み焼き屋、美容院、コンビニ。

全てなくなっていて。 しかも記憶の中にある面影がなくなっていて。

道から、変わっているっていう感じ。

時は、流れているんだなーと実感☆ 


 そして。妹夫婦と別れ。実家に帰ってきました。

今日は、ぐぐっと冷え込んで、雪がちらついていました。

山梨はどうだったのかな。。。


 父母は畑をやっているのだけれど。

今年、しいたけ作りにチャレンジしたらしく。

初めて、食べてみたよ。


 でっかくなっちゃった


 芸術?!


 ストーブの上でホイル焼きに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 私も。チャレンジしてみようかな?

そのうち。くじらぐものランチに手作りしいたけ、出てくるかも、です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-29 15:35:34

帰ってきたぞ!

テーマ:ブログ
071229_1531~01.JPG
めいちゃんと一緒に830キロの旅♪道程を終え、無事、実家に着きました(*^_^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-12-29 09:56:59

旅の途中のCafe

テーマ:ブログ

 昨日は夜の9時半に山梨を出発して。

ゆっくり、ゆっくり広島に向かって帰ってきました。


 初めてのめいちゃんとの長距離&高速のスピードでの帰省。

どうなるかは、やってみないと分からないので、出たとこ勝負(^▽^;)


 最初はちょっと不安そうなめいちゃんだったけれど。

一緒に乗っているので安心して、餌を食べたり、座ったりで

マイペースに付き合ってくれていたのでほっとしました。


 朝には、実家に着くペースだったけれど。途中、どうしても

寄りたいところがあって。

『自休自足』12月号の旅の途中のカフェという特集に載っていた

岡山県の『三村珈琲店』。

写真と記事を読んで、絶対行きたい!と思っていたのです。

もしも。お休みだったとしても。外からだけでも見たい!と思ったので。


 時間調節のため、サービスエリアで仮眠。疲れていたので、

ぐっすり熟睡(^人^)

そして。高速道を降り、目的地に向かいます♪

途中、車のいない山道でめいちゃんの散歩&ご飯タイム☆


84  がんばりました!


86  うーん、おいしい♪

 山梨は寒いので、緑の草が少なくなっていたけれど。

西は暖かいせいか、青々とした草があちこちに(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 インターを降りて、どんどん山の方へ、車を走らせます。

くじらぐもみたいなトタンの屋根をかぶせたかやぶきの家があちこちに。 

まるで昔話みたい。。。

そして、しばらく車を走らせると、井原市という町が。

急にビルや家が出てきてびっくり。この辺りにあるのかなと思ったけれど。

まだまだ目的地は、奥の方です。

川に沿った道をどんどん上っていきます。

きっと春や秋に来たら、景色がとってもきれいだろうな。

川遊びもできそう(*^o^*)


 途中から、やたらとオレンジ色のトラックが何台も連なって行きかっています。

なんだろうと思っていると、山の砂が取れる場所があって。

この辺りの地場産業の一つだそう。


 そして、一瞬通り越してしまいそうな場所に。オレンジ色のトラックが

忙しく通っている道沿いに。

『三村珈琲店』はありました(*^o^*)



 ゆっくりとしたひと時を過ごして欲しいという店主の気持ちを

あちこちに感じました。 ちょこっと立ち寄るつもりが。。。

あまりに居心地がよくて、大好きな空間だったので。

3時間くらい過ごしてしまいました。


 古い郵便局を改装したカフェ。店主、三村さんの一目ぼれで

この場所に決めたそう。 古い建物の持つ魅力、それを生かす。

そして。『三村珈琲店』はまさに、このお店を目指して来てもらう場所に

ありました。

一つひとつ工夫をしながら、手作りで作られた空間。

例えば、木枠の窓も手をかけて、取り付けられたもの。ガラス窓も

昔のものなので、角度を変えて外を見るとちゃんとゆがみます。

寒さを防ぐために、ドアに隙間をなくすよう添え木を取り付けていたり。

OPENしたから完成じゃなくて、ちょっとづつ成長していく場所。

私もお店をそんな風にゆっくり育てて行きたいなー(*^ー^)ノ


 そして。もう一息車を走らせて。実家に到着☆

少し一息ついたら。 甥・姪とめいちゃんと一緒に海へお散歩♪

家から歩いて3分の海。 

95  あいにく満ち潮だったけれど。

少しだけ砂浜があったので、降りてみる。


97

 めいちゃん、初めての海( ̄▽+ ̄*)


98

 砂浜の感触がちょっぴり怖いのか、私の近くに。


103  やぎの足跡


96

 この後、石切り大会☆


 実家でのめいちゃんの居場所もしっかり確保ができて。

しかも餌もいろいろあるし♪

最初は、初めての場所で甘えんぼだっためいちゃんも。

すっかり夜には、慣れ、くつろいでいます。

よかった、よかった(*^.^*)


 帰るまでは、心配してごちゃごちゃ言っていた父も。

ひそかにめいちゃんの虜になって?!高いところが好きだから

高台を作ってくれたり、餌を取ってきてくれたり。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-28 00:14:56

いよいよ

テーマ:ブログ

 昨日の遊び過ぎで?!お昼近くまで寝てました(;´▽`A``

今晩から、実家まで長距離ドライブが待ち構えているので、ゆっくり

ぐっすり眠れて、ちょうどよかった。。。かも。


 荷物を準備しつつ。

どうしても髪が切りたくなり、美容院へ。

飛び込みでしたが。 目標達成できて、すっきり(^人^)

 

 車の荷台にめいちゃんが乗れるようにシートをひいたり。

ネットを取り付けたり。もろもろの支度をして。

 夜9時半くらいに、家を出発しました!


またまた、珍道中お楽しみに~o(^▽^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-27 22:44:27

時間感覚☆

テーマ:ブログ


68 ご近所さんにお取り寄せ

してもらいました♪ 

      ↓
69

      ↓
70

 ずっしり( ̄▽+ ̄*) 幸せなり♪


71

 午後からはマクロビオティックの教室&トランスフォーメーションのみんなで

持ち寄り忘年会。ずらーり料理が並びます☆


72  出会いがどんどん

広がっていくのは面白いです。


75  

 みんなで相談した訳ではないのに、バランスが取れているのは

不思議です。。。


76  今日はなんとスペシャル

ゲストでジャンベとパプアニューギニアの踊りつき(^人^)


79

 リズムと踊りと歌。ぐぐっと惹きつけられます。

最後に全員輪になって踊ったのだけれど。

もうはーはー酸欠状態になりかける自分がいて。

日ごろの運動不足を反省( ̄_ ̄ i)

おもいっきり歌ったり、身体を動かすのって楽しい!!


80

 夕暮れ。山の稜線がきれい(*^o^*)


81
 夕方、友達とリゾナーレのブック&カフェへ。

本のセレクトといい、お茶しながら好きな本をゆっくり読める。。。

ほんとに大好きなひと時。 ここのところずっと行きたい!と思って

いたけれど。さすがにイベントなどでどたばたで。やっと行けた!

 一緒に行った人も本好きだったので二人で3時間くらい(ノ´▽`)ノ


82

 スコーンとカフェオレ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  


83

 イルミネーションもきれいでしたよー♪ 


 本の旅を楽しんで腹ペコなので次は、『ARU アル』というCafe&Barへ。

Barだけど、ノンアルコールカクテル、つまみ、パスタもおいしいの(*^o^*)

薪ストーブの炎と、窓から見える夜の白樺林。異空間で大人な空間。

時間の感覚も忘れて。 話は尽きず。。。

でもまずは一番に、眠くて、眠くてギブアップ宣言をした私が時計を

見ると。 夜中の2時((((((ノ゚⊿゚)ノ

そりゃ、眠いわ。

私の中で12時くらいかなと思っていたのになー。

いつものことなんだけれど。

時間感覚が、あまり自分には備わっていないなーとしみじみ。

帰り道、キツネが駆け抜けていくところを見ました(*゜▽゜ノノ゛☆

しっぽがかわいかったなー☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-26 13:47:48

尽きない

テーマ:ブログ


3 今日は仕事納めの日でした。

予約していただいたケーキ、全てお渡ししました(´∀`)


4  

 特別な記念日に、普段のおやつに、誰かのために、自分へのごほうび

にetc. そんなスイーツを作り続けていきたいな!


 今日は新潟に行っている友達に会えたり。雑誌を見て訪ねてくれたお客さんが

いらっしゃったり。 みんなでティータイムを楽しみました♪


 夜は、今年最後のお茶とお花の教室。偶然、メンバーが勢ぞろいで

にぎやかなひと時(*^o^*) お茶を始めた頃は、緊張と正座で足が

痛いのとで全身汗をかくくらい、いっぱいいっぱいでしたが。

少しづつ、自分なりに楽しめてきている。

2008年は、今以上に和のものに興味が広がりそうな、そんな予感が

しています♪


 その後、元同僚たちと忘年会。ここのところ連日忘年会(^人^)

昭和のジラソーレへ。久々だったな。


5  白身魚のカルパッチョ
松の実と薬味たっぷりでおいしいな。


6

 牡蠣と柚子のパスタ


7  スズキのソテー


8  デザート♪

 女の子5人、話は尽きることなく。。。 あっという間に閉店時間と

なったのでした(*^.^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-25 04:43:14

結婚しました!

テーマ:ブログ

 プライベートなことですが。

そして、ドラマみたいに急展開!な話ですが。。。


 





 めいちゃん、今日、結婚しました(*^o^*)
9

 お相手は。右のヤギ、あずみくんです。

第1回目のくじらぐも市場で、あずみくんはめいちゃんにめっちゃ

アタックして。見ている方が切なくなるくらいの猛アタック(ノ_-。)

でもその頃のめいちゃんは、まだ子どもだったので、全く相手に

していなかったのですが。

 たまたまあずくんの予定も合い、今日の運びとなったのです(^人^)

今回、めいちゃんの気持ちもどうかな、、、と思ったけれど。

けっこうラブラブな2匹です。


0

 まー、自然に任せて、って心の中では思っていたけれど。

でもいざその日を迎えると、なんだか私の方もどきどきしました。

5月生まれでまだ7ヶ月のめいちゃん。

動物の世界の成長の早さにただただ、驚くばかりです。


1

 あずくん、大泉に住んでいるのですが。 家に帰るの相当

嫌がっていました。。。 ほんとは一緒にいたいよね。。。


 お昼ご飯は、約束した訳ではないけれど。たまたま友達が

5人居合わせて。大根と肉団子のクリームパスタをみんなで

にぎやかに食べました(*゜▽゜ノノ゛☆


2  デザートもね!

 なんだか予期せぬ、ミニ忘年会?!ができて、よかったなー。


3  めいちゃんとお散歩♪


4  八ヶ岳もきれい


5  お散歩大好き!


6  壁のクリーム色好き。

隣の倉庫の建物、けっこうかわいいのだ(*^ー^)ノ

7

 今日は、友達と子どもと私の3人と1匹でにぎやかな散歩時間。

歩くより、めいちゃんの食事タイムで立ち止まる時間の方が

多いけれど。いろんな発見があって、楽しいのだ!

友達は、木の実で即席リースを作っていたよ。 さもないこと

だけれど。 自然の色のグラデーションは、はっとするくらい

素敵だし、リースもかわいいよ。


8  今年のクリスマスケーキは。

ココア生地のフルーツロール。くじらぐも特製クリームとフルーツをたっぷり

入れて、くるくる巻いていくよ。


9  箱に入れて、ラッピング。


0
 飾り用のクッキーも、スパイスをほんのり効かせたものとプレーンのもの

2種類混ぜて。 ろうそくを灯して、ケーキの上に好きなように並べて

楽しみながら、食べてもらえるとうれしいなー☆


1  こちらは大人数にぴったり!


2


 HAPPY MERRY X’MAS(*^o^)乂(^-^*)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-12-24 04:08:42

スタート地点☆

テーマ:ブログ

 今年の6月5日に、お店がOPENしてから。早半年(ノ゚ο゚)ノ

今日が今年最後の営業日でした☆


 しかし。朝から仕込みをしようとするとお湯が出てきません。

あれれ?と思ったけれど、水でも洗い物はできるから、がんばろうと

思っているとガスコンロもガスオーブンもつきません。


 わー、最後の営業なのに、お休みはしたくない!どうしよう。。。

と一瞬、頭の中でカセットコンロを使ったりしつつ、営業できる方法を

考える。。。

 ガス屋さんに電話して状況を話すと、原因が分かり、すぐに

全て使えるようになったので、ほっとしましたが。

一瞬、焦りました(ノ◇≦。)


 お客さんの方もたくさん来てくださって、活気のある一日でした(^人^)



2


3  あっという間に閉店時間が

来て。この半年のことを思い返して。

なんだか感慨深かったです。


 たくさんの人に支えてもらって、助けてもらって。ここまで歩いて

来れたんだなーと。 ほんとに幸せ者だなーと思います。

皆さん、ありがとうございます(*^o^*)


5

          ↓
6

 夢のスタート地点に立てた。。。 これから、どんな風にお店が

成長していくのか。 どんな物語が紡がれていくのか。 楽しみです♪


 夜は、『お~くぼ食堂』のクリスマスイベントへ。
7

 料理もアイディアも空間も。いつも全て趣向がこらされていて。

笑いあり、サプライズありでいつも、楽しませてくれます(*゜▽゜ノノ゛☆


8  最後のデザートの

いちごのツリーも幻想的だったなー。

 毎回のことながら、このパワフルさに感動です。

みんなでわいわい過ごすクリスマスも。家族と過ごすクリスマス。

恋人と過ごすクリスマス。いろんな形があるけれど。

温かい気持ちで過ごす、そんな素敵なひと時。

世界中がそんな優しい気持ちに包まれれば、いいなー☆

目指せ!LOVE&PEACEですねー。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-23 10:53:13

想い☆

テーマ:ブログ

 今日はいつもより早起き!

昨晩は、あらかた片付けて、力尽きて、寝てしまいました(*゚ー゚)ゞ

今日と明日はお店の営業と、予約して下さっているクリスマスケーキ作り☆

気合が入ります。


1


2


3  いちごサンタも登場!


 クリスマス。特別に高価なプレゼントや大きなツリーがなくても。

大好きな人や大切な人と一緒に過ごす時間。

その人を想う気持ち。 それが一番大切なこと♪


4  

 Nさんへ。いただいたパン、とってもおいしかったです(^人^)

それからお手紙もうれしかったです。 また。ゆっくりお話

しましょう。。。


5

 夜は、竜王の喫茶店『ドルチェ』へ。


6  

 忙しい毎日。 心を亡くさない秘訣。。。 ほっとする時間を

持つこと♪

私にとって、お茶の時間とスイーツは、無くてはならないものです!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。