1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-11-30 23:35:40

たるとたたん♪

テーマ:ブログ

  今日は、お客さんが途切れなかった一日でした(´∀`)


0  くじらぐもが縁で、友達になった

yuki*ちゃんの手作りケーキ☆りんごのタルトタタン(^人^)

忙しい中、熱々の焼き立てを届けてくれました(*゚ー゚*)


 りんごの甘酸っぱさがぎゅぎゅっと詰まっていて。 手作りのものって

その人の持つものが伝わってくるなーと。

彼女の温かさが伝わってきて、すごくほのぼの気分に♪

河口湖の『Cafe Crema(カフェ クレマ)』にてyuki*ちゃんの週末

限定ケーキ、食べることができます(*^o^*)


 一人でもポン!とCafe巡りに出かけたり、すごく行動力があって、

パワフルで、前向きな女の子。

心の中に熱いものを持っているのです。。。

前向きな力、想いって周りにいる人をHappyにさせたり、元気にさせ

ちゃうようなところがあるのです。


 早速、いただいたりんごのケーキをほおばりつつ、Happy気分を

味わいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-11-29 22:53:42

いいにくの日!

テーマ:ブログ

 今日はいいにくの日です。。。

5
 でもやぎの肉は、ここでは食べません。


6  腹ペコちゃん


 今日は、おたんじょうびです。

そして、今日はお店は定休日。 鎌倉に行こうかな、なんてちらりと

思っていたけれど、朝寝坊をして。 めいちゃんに草を食べさせたり

友達のところに寄っていたら。 あっという間に11時くらいに(´_`。)

これから、鎌倉じゃあまり回れないということで。

青梅におすすめのCafe情報を聞いていたので、青梅ツアーに

行ってきました♪


 行ってみたいCafeは15時~だったので。 まずは、お昼ご飯!と

思って、適当に車を走らせていると『繭倉(まゆぐら)』というお店に。

たまたま友達が繭倉の話をしていたことを思い出して、そこでお昼ご飯。


7


8

 素材の味を生かした料理。


 大正末期に建てられた建物を昭和のはじめに移築して、そこを

平成12年に Dining&Galleryとして改修したそう。


 おなかがいっぱいになったので。 青梅の町並みを散歩。


9  0

 富士吉田の月江寺通りみたいになんだかなつかしい建物がずらり。

一歩裏路地に入ると、タイムスリップしたみたい。。。


1  昔ながらの豆腐屋さん


2   3

 ぐぐっと冷え込んだ空気の中、マフラーと手袋をして、あちこち探検。


 金物屋さんをのぞいたり、陶器屋さんでおじちゃんのこだわりうんちくを

聞いてみたり。


4   5


6  紅葉もきれい!

 そして、いよいよ本日のメインイベント☆ 気になっていたCafeへ。


7   8

 そしたら。 

しばらくの間、臨時休業いたします。という張り紙を発見・°・(ノД`)・°・


 という訳で。

また次回来るときのお楽しみ!に取っておくことに(*゜▽゜ノノ゛☆


 圏央道ができたので、1時間ちょっとで行けちゃいます。


お家に帰ってくると。
9  お祝いのお花が届いていたり。

たくさんのメッセージやメール、ありがとうございます。


 すごく幸せ者だなーとしみじみ感じました(´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-11-28 22:29:37

銀座に行ってきました♪

テーマ:ブログ


0 山形出身の子がお土産に

くれたラ・フランス(^人^) 熟すのが楽しみ。。。


1  ちびっこが書いてくれためいちゃん

子供の絵、かわいいな(*^o^*)


 今日は、朝はちょっぴり早起き♪

岡谷までドライブしてきました。。。

高速も早くていいけど、下道の方が、景色が見られたりするので

下道ドライブ。

お客さんから教えてもらったチョコさんという方の絵を見に行ってきました。

岡谷の街中、市役所の隣のカエラホールの隣にある『画廊 ぷちぽんむ』

で4人展があったのです。

そこの住所は、岡谷市銀座(・・;) 昔ながらの味噌屋さん、醤油屋さん

などもあり、探検すると面白そう。

消防署も昔の建物で、思わずまじまじ観察したり。


 絵の方も、楽しんで見てきました。 絵の具もいろいろ売られていたり、

スケッチブックも大小さまざま置いてあって、学生の頃、授業で

使っていたのと同じものもあって、なつかしく思ったり。

ちょうど、見ている間は、一人だったので。

ゆっくり4人の個性や物語を思い浮かべつつ。


 午後からは、着付けの教室。

なので。 岡谷探検は、そこそこに甲府に戻ってきました。

今日は、ある計画があって。

いつも着付けの教室の後は、服に着替えて、帰ってくるのですが。

今日は、着物のまま、お茶のお稽古に(*゜▽゜ノノ゛☆

ほとんど歩いてないのに草履で、足の指が泣きそうに痛くなったり。

立ち居振る舞いが、ちょっとぎこちなく思えたりもしたけれど。

10時間くらい、着物で過ごしてみました。

きっと。 回数をこなせば、着慣れてくるはず!と自分を励ましつつ(;´▽`A``


2  お茶のお稽古の後、

『お~くぼ食堂』へ。 途中、カウントダウンでいい肉の日のお祝いを

してもらってきました(*゜▽゜ノノ゛☆

ちょうど28日が誕生日でお祝いをしている女性がいて。

バトンタッチしてきました。


3  どんな一年になるのか、

楽しみです( ̄▽+ ̄*)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-27 21:36:33

別腹☆

テーマ:ブログ

 今日は、閉店後、元職場の同僚とご飯会♪

食べに行ったところは、またまた元同僚夫妻がやっている『美作(みまさか)』

(電話*055-275-6965)っていう日本料理屋。

 昭和のイトーヨーカドーのところの道を南の方に向かい、突きあたった

左側にお店はあります。

20代でまだ若い二人だけれど、どの料理も、盛り付けも丁寧で、ひとつ

ひとつ楽しみながら食べてきました( ̄▽+ ̄*)


3  まずは目で♪

 一皿にいろいろなものがあって、食べるのもわくわくします。


4  お刺身もおいしい☆


5  緑もおいしさを引き立てて。


6  くわいとアナゴの重ね


7  九条ネギのごはん


8  デザート

 京野菜があったり、いろいろな食材を食べたり、愛でたり。

日本人でよかったなーと改めて感じたひととき☆

手をかけて作られた料理を、気心の知れた仲間と楽しく食べる。

幸せな時間です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 おいしいごはんの後は。。。 おいしいコーヒーが飲みたい!ということで。

2軒目は『香ほり屋』へ。


9  女性の別腹って

面白いですよね。。。 客観的に食べたものを見ると我ながら、

すごいかも、と。 

料理屋さんで友達が、苦手なものを代わりにわしわし、食べちゃったし。


 明日から、めいちゃんと散歩、がんばらなくちゃ(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-26 00:54:27

連携プレー☆

テーマ:ブログ

  今日は、まったりした一日☆

最近、夕方お客様が途切れた時間帯に、めいちゃんとの散歩というパターンに

なっています。

数少ない草を懸命に食べているめいちゃんを見ると、ちょっぴり面倒だけれど

付き合えるときは、付き合ってあげよう!っていう気持ちになります。

木の上に伸びているつる草を、綱引きみたいに私が引っ張って、それを

めいちゃんが背伸びしながら食べる。。。 二人(?!)の連携プレーです。


 閉店後、『風草屋茶房』へダッシュで♪

自分にごほうび!と思った時に、おいしいコーヒーを飲めるお店があって

よかったなーと思います( ̄▽+ ̄*)

途中でささっと買出しを済ませて行けるのもうれしいことのひとつ。

今日は、やっと念願の山奥で取れたはちみつを買って来ました(^人^)

一息ついていると。 小淵沢のリゾナーレでブック&cafeを立ち上げた

方がいらして、少しだけお話できました。

そこは、お茶をしながら、本を読めるところで、けっこう遅い時間まで

やっているし、本のセレクトが大好きな雰囲気で、お気に入りの

場所だったので。 話が聞けて面白かったです。


 カウンター席ということと、マスターの人柄もあって、こうやってお客さん

同士をつなげてくれたりするのも、面白いなーと思います。

いろんな職業、いろんな年齢、性別の人と話をするのって、刺激に

なります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-25 00:35:37

世界にはばたけ!

テーマ:ブログ

 3連休最終日☆

今日もどたばたの一日o(^▽^)o

後片付けもそこそこに、夜はお店がOPENして以来、行ってなかった

『ちまうま倶楽部』のワイン会へ。

これは、月に1回大泉の林の中にあるお家で開かれるワインとそれに合う

料理が楽しめる会。

私はお酒は飲めないけれど、毎回料理も充実で楽しみなのです(^人^)

今回のテーマは、国産ワイン♪


0  水菜と蟹のあんかけ風

サラダと白子の柚子みそ焼き


2  トンポーロと白菜サラダ


2  うなぎ蒸し寿司


 このほかにも笹華麗、カキフライ、根菜のお煮しめ、つぶ貝の山掛け汁。

そして、国産ワイン5種。 今日は山形、京都、長野、山梨のワイン2種。

意外にも山梨ワインは、賞の世界では、1歩遅れているらしく。。。

昔はお土産用のワインが主流だった県内産も、少しづつこだわって作って

いるところが、増えていて、今からが楽しみです。

しかも山梨は、甲州という地元種もあり、それも強みになっていくのかなー、

なんて。

1  デザート

サヴァイオーネ(ふわふわでお酒がきいた大人の味♪)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-24 17:56:18

ちょこちょこ

テーマ:ブログ


 3連休中日。

うれしいことに、一日ぱたぱたしていた、そんな一日。


 そして、今日は、夜cafe営業の日。

今日の方はお酒は飲まない方たち。 どきどき(*^o^*)


 まずは前菜 *にんじんとオレンジのサラダ

          *大根と柿のコロコロマリネ

         *にんじんの葉のジェノベーゼソースの一口トースト

*紫芋のクリームチーズソース

                &紅茶


7  ポトフ

それから、里芋のグラタン。


8  ブルーチーズのミニピザ


9  ブリの一口ステーキと蒸し野菜

ししゃもの春巻きスティック。

さつまいもとカマンベールチーズのフライのはちみつがけ。

ほうれん草となめこのパスタ。

デザートは、桑の実とブルーベリーのトライフル&コーヒー。


 女性4人だったので。 ちょこちょこいろいろ食べられるような

メニューにしてみました(^人^)


 さすがに。

今日は、ながーい一日でした(*´Д`)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-23 17:22:50

冬の楽しみ☆

テーマ:ブログ


1 タテノファームの里芋の

親芋。普通、お店に並んでいるのは、この親芋の周りにくっついている

芋が売られています。 初めて親芋見ました♪

里芋や大根がたくさん届いたので。 今日のランチは

具沢山シチューに決定(*゜▽゜ノノ゛☆


2  まかない野菜チャーハン。


 夜、友達が来てくれたので。

『風草屋茶房』へ一緒に。 するとお休みでした・°・(ノД`)・°・ 

定休日を間違えていた。。。 

なので。 

大泉の八ヶ岳倶楽部の近くにあるcafe&bar『ARU(アル)』へ。

白樺の林の中にあって、すごくかっこいい建物でした。

ソフトドリンクもいろいろありました。

デートにおすすめ!です(^人^)


 その後、くじらぐもにて即席鍋パーティー。


3  友達がアップルパイを

焼いてきてくれてましたヽ(゜▽、゜)ノ

紅玉りんごの酸味とレモンをしっかり効かせた大好きな味♪


4  とっても寒かったので。

ストーブを囲んで。 なんだかほのぼの?!

 
5  ミルクティーと一緒に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-22 14:40:32

京都 珍道中☆2日目

テーマ:ブログ

 今日は、ホテル近くの錦市場からスタートすることに♪

市場というからには朝の5時くらいから、やっているのかなーと思い、

朝ご飯はそこで調達!と思い、張り切っていくと。。。

7時過ぎなのに、まだまだシャッター街。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

どうやら、ここはゆっくりスタートみたい。


 でもせっかく来たから、買い物もしたいということで、まだ準備で

忙しそうにしているお店の買えそうな物をいくつかゲット(^人^)


TS380110.JPG

 こちらは卵屋さんの玉子焼き♪ ふわふわ。

4人くらいがずらっと横並びになって、どんどん焼いていってます。

きっと、もう少ししたら、お客さんがどわっと来るんだろうなー。。。


TS380111.JPG  まだまだひっそり。

 京野菜はエビ芋を買って来ました。それから、いろんな種類の

麩や湯葉、漬物など。

惣菜、おばんざいが充実しているのにもびっくり(*^o^*)

気軽に食が豊かになって、いいなーと。


 この後、老舗のコーヒー屋さんに行こうとすると改装中(ノ_・。)

昨日も別の老舗コーヒー屋さんは臨時休業だったし、今回は

昔ながらのコーヒー屋さんには行けなかったです。


 今回の旅で、パリと京都って似てるなーと思ったのだけれど。

古いものと新しいもの、どちらも大切にしているところとか、cafe文化が

根付いているところとか。。。

広島は、歩けばお好み焼き屋さんがあちこちにあるけれど。

パリと京都は、あちこちにCafeがありました。

そして、いろんな年齢層の人が、いろんな楽しみ方をしているなーと♪


2  たまたま見つけた

和菓子屋さんのcafe。『三條 若狭屋』。 お抹茶と(*^o^*)


1  

 お店の目の前は大きな通り。


 そして、本日のメインイベント、紅葉を愛でに『詩仙堂』へ。


2 3

畳の部屋から、座って庭を眺めると、この景色です。。。

どの人もみんな不思議と正座をしていたのが、面白い。


4  5

 あまりの美しさに、しばらく座って、眺めてきました。


6  きれいだなー( ´艸`)


 この後、『恵文社』というセレクトショップの本屋さんへ。

心をぐぐっと惹かれる本がたくさんあって、迷ったけれど。。。

4冊家の子にしてきました。 お店に置いていますよ♪


 そして。 京都造形芸術大学のまん前にある『そうげんカフェ』へ。

この頃になって、やっとバスを乗りこなせるようになってきた私。

一発でたどり着きました。


 そうげんっていう名前から気になっていた私。

お店の雰囲気もとっても大好きな感じでした。


7  こちらは、カルダモンチャイ


8  

 お昼ご飯をゆっくりと食べ、デザートも食べ、好きな本をのんびり

眺めて。 私の大好きな時間だなーとしみじみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 ゆっくりとそうげんカフェのひと時を楽しみ、京都駅へ。

帰りは、新幹線と電車を乗り継いで帰って来ました。

市で買ったお皿類やお土産などで手荷物が20キロくらいになって

かばんが4つになっていた私は、ほんとに手がひきちぎれそうに

なりながらも、ふらふらになりつつも山梨に無事、帰ってきました。


 めいちゃんが来てから。

初めて、2晩会えなかったので。

帰ったとき、再会できて、うれしかったなー(^人^)


恵文社で買ってきた長田弘さんの『空と樹と』っていう詩集に。

 空なるもの

    どんなときにも、ひとは旅をしている。何をしているときも、

   旅をしている。旅をしていないときでも、旅をしている。

                       ・・・ まだ続きます。。。


 この本の中に、大好きな言葉がたくさん詰まっていたのだけれど。

もうタイトルから気になっていたし。

ほんとに人生って旅だなーと思う。

日々の何気ない毎日を、楽しく旅しながら過ごしていきたいなー☆






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-21 23:21:06

京都 珍道中☆1日目

テーマ:ブログ

 昨日の夜、夜行バスに乗り、久しぶりの京都へ♪

2階建てバスで、すごくわくわくしたのですが。。。

乗ってしまえば、カーテンがびっちり閉められていて、外の景色は

全く見られないし、狭いし、やっぱり夜行バスはちょっぴり苦手です。

でも安くて、滞在時間がたくさん取れるのはうれしいところ!


 朝、6時過ぎには、京都駅前に到着☆

下車して、冷たい空気をほほに浴びて、やっと人間に戻れたーって

ほっとしました。

ブロイラーの鶏の気分ってこんな感じなんだなー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 今回の旅のメインイベントは、東寺の弘法さんの市です(*^o^*)

生活用品、骨董品、食料品など様々なものが、毎月21日ぎゅぎゅっと

売られている市。

たまたま、くじらぐもに来てくれたお客さんからその話を聞いて。

ふとカレンダーを見ると11月の21日は定休日!

これは行くしかない♪ということで来たのです。


 いつもの如く、計画的に下調べをする間もなく、体一つで出たとこ

勝負の旅です。


TS380105.JPG  少しづつ明けていきます

これは東寺の五重塔。 6時過ぎなのに、お店の方は、続々と出店

準備が整っていきます。


 今回、お店で使える食器類なども、買いたい!と思い行ったので、

気合充分で、一店一店、ぴぴっとくるものを探していきます。


 お茶のお稽古の時に、気軽に着れるような着物もゲットしてきました☆

お皿やグラスもいくつか、見つけてきたので、そのうち紹介します。。。


1  どんどん人出が増えていきます。

お昼くらいには、人、人、人で歩けないくらい。。。


2  宝探し気分です♪


 午後からは、cafe巡りへ。

バスがありすぎて、間違えて乗ったり、バスに乗るたびに

眠ってしまい、寝過ごす、なんてことを何度もやってしまい、

目的地になかなか着くことができず(-。-;)


 なので。 切り替えて、路地裏探検をすることに♪

京都は路地裏文化で、大きい通りから一歩、中に入るといろいろ

昔ながらの地元相手のお店があったり、古いものと新しいものが

入り混じっていて。

昔ながらの家のたたずまいを見るのも面白い☆


 そうしたら、偶然、築100年近い洋館があって、ご自由に見学どうぞと

いう貼り紙を発見!

『遊空間』という場所でした。 中は、薄暗く、すきまだらけ。

でも窓は大きく、木枠で、机なども大きくて、ゆったりした時が流れていて。

何よりも、庭が素敵でした。

夏は、ジャングル状態になるそうですが、1000㎡の広い土地は、いい

意味で、野放し状態で、鳥が木の種を落とすのか、たくさんの種類の

植物や木々が。 

くじらぐもも、こんなお庭にしたいかも、と思いました。


 その洋館の奥に、またまた同時期くらいに建てられた、崩れかけた

廃墟に近かった日本家屋をうまく自分で改装して、『はちはち』という

天然酵母のパン屋&cafeをはじめた方もいて。

ちょうど水・木定休で中には入れなかったけれど。

外から見ても、わくわくするような感じで、また次回行ってみようと

思っています。


 そして、『遊空間』のおじちゃんに聞いた近くにある『ひだまり』という

cafeへ。


4  みそカレー☆

かつ節が入っている和風カレー。おいしかったヽ(゜▽、゜)ノ

迷いまくって、お昼ご飯を食べ損ねていたので。

このご飯は、しみこんだなー。

3  

 古民家を改装して、女の子が一人でやっているcafe。
偶然、同い年だったり。 話しているといろいろ共通点があって

意気投合☆

そうそう、くじらぐもっていう名前に決まる前、お店の名前を考えて

いる時にひだまりも候補の一つだったのです。

5  おこたと石油ストーブが。


6  ほうじチャイとそばぼうろ。


 そして、また探検をする元気が湧いてきて、次なる場所へ。

『さらさ西陣』というcafeへ。 元銭湯だったそう。 

紅茶の品揃えが、似ていて、なんだか親近感☆

この時点で日はとっぷり暮れて、外は真っ暗です。


 夜は。 実は前日、去年、明野のキャンプ場で働いていた時に

知り合った人で京都の人がいたので連絡を取ってみると、

夜ご飯を一緒に食べてくれることに♪


 阪急百貨店裏通りにある『月村』という料理屋さんに案内してもらいました。

京都のごはん。

すごいです。。。

素材の味を本当に生かしていて。 例えばエビ芋(里芋)の煮物も真っ白。

でも、だしの味がしみこんでいて。

どの料理も、本当に下処理が丁寧にしてあって、やっぱり家庭料理とは

全く違うプロの味だなーとしみじみ、感動してしまいました。

どちらもよさがあるけれど。

一品、一品幸せ気分に浸りながら、食べてきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


TS380106.JPG 釜飯もおいしかった♪


 そして、清水寺の夜間拝観へ。
8  紅葉と月


9  少し紅葉始まっていました


0  生まれて初めて。

清水の舞台にも立ってきましたp(^-^)q


1  舞台の下の木の組み方も

かっこよかった! いろいろ幻想的だったな。


 そして、ホテルへ。

せっかくの旅。 目一杯楽しもう!と思い、夜cafeに行くことに。

といっても、すでに10時過ぎだったので。

11時閉店の所が、多い。

一つホテルから歩いて行けそうなところで深夜までやっているところを

見つけたので、行ってみることに。


 それが、また裏通りにあるお店で、地図では近くまで来ているはずなのに

どうしても見つけられない。 あきらめられず1時間くらいうろうろ。

何度もぐるぐる。 そして、最後、電話をして聞いてみたら、斜め前に

立っていたのでした(^▽^;)


 迷っている時に、去年のクリスマス前にフランスへ旅行した時のことを

思い出しました。

クリスマス市で有名なドイツ近くの小さな街。

そこで道に迷って、夜遅く、泣きそうになりながら、歩いたこと。

スリにあって、一文無しになったこと。

夜も遅かったから、女の子一人で、うろうろしているのは、やっぱり怖い

なーとどきどきしつつ歩いたこと。

 日本だと、言葉が通じる。 何かがあれば助けを求められる。

それだけで、すごいことだなーと。


 いつも。 どんな時も。 いろんな人に助けられたり、いろんな出会いが

あって、自分がいるっていうことをしみじみ、今回も感じさせられました。


 さて、明日も楽しみます!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。