1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-10-31 00:24:30

サスペンス!

テーマ:ブログ

 今日は、お休みの日。

久しぶりにたまっていた事務仕事を、やっつけよう!と決心。

めいちゃんに草を食べさせたり、遊びに付き合ったり。

家の中よりも、外の方がお日様で暖かいので、外で。

めいちゃんが好奇心いっぱいの目で、近づいてくるので紙を食べられない

よう攻防戦が繰り広げられ、ちっとも進まない(^▽^;)


9  このくらい離れていれば

大丈夫♪ 一瞬、彼女は椅子の場所の目の前にさざんかの木が

あって、葉っぱに背が届くかも!と思い、目がキラーン☆となり、

食べようとするも、バランスがとれず、あえなく断念するシーンを

目撃してしまいました(^o^;)


0  お茶目なやつです。。。


1  りらっくす♪


2  くんくん


 たまっていた書類をまとめ、一安心(*^o^*)

そしたら、すごく睡魔が襲ってきて。

ちょこっとだけお昼寝と思って、めいちゃんと書類を離れたところに

つないで、夢の世界へ。

そして、目を覚まして、外に出ると。。。。

辺り一面にまとめていた紙がちらばり、ところどころ、食べられ、

めいちゃんのひずめの足跡や泥が(  ゚ ▽ ゚ ;)

やられたーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ

事件現場のような有様☆ 


 きっとずっとねらっていたんだろうなー。

教訓*やぎの目の届かないところに書類は置きましょう!


3  柿の木。


4  だいぶ落葉してます。

柿の葉は、落ちたてのものじゃないと食べないめいちゃん。

桜の葉は、カサカサに乾いているものも喜んで食べているのに。

不思議です。。。


 今日の月は、御わん型で、ちょっぴり赤い色をしていました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-30 00:00:37

気分転換♪

テーマ:ブログ


7 なすのラザニア風グラタン☆


8  本日のランチ( ´艸`)


 今日は、ずっとどたばたしていた一日でした。

洗い物をするひまがないくらい(ノ゚ο゚)ノ

てんぱって、骨董市で買った水のグラスを2つも割ってしまい、

ちょっとブルーに・°・(ノД`)・°・

形あるものは、いつか壊れるんだ!と自分を心の中で励ましつつ。

最初の頃は、ランチタイムのお客様が多くて、ティータイムは静かな

日も多かったけれど、最近は、どちらも来てくれていて。

すごく、うれしいなーと思っています。

 でもその分、お待たせしたりもしていて・・・

もう少し要領よくなりたいなー、と思う今日この頃。


 17時くらいにひと段落して、とりあえず洗い物は見ないふりをして。

めいちゃんのお散歩&食事タイムに付き合っていると。

私もおなかがぐーーっ(ノ´▽`)ノ お昼ご飯食べ忘れてた。。。


 体は疲れていて、へろへろながら。

夜はお茶の教室へ行ってきました(*^o^*)

行く前は、こんなにへろへろで大丈夫かなーと思っていたけれど。

お点前をしたり、点ててくれたお抹茶を飲むと、すーーっと心が

落ち着いてきて。

しかも今日は、人数が多く、にぎやか♪

このひと時が気分転換になっているんだなーと実感☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-10-29 12:09:26

やわらかさ

テーマ:ブログ

 昨日の八代家での canto de rua (かんと ぢ ふあ) の熱いライブから

一夜明けて。

できるだけ、使い捨てのカップやお皿は、使いたくないという思いもあって。

お店で使っているカップなどを総動員して持ち込んでいたのです。

ちょうど、会場ではお勝手があって、洗い物をさせてもらえる状況だったので。

ラッキーでした。 同じ飲み物やケーキも紙カップでは味気ないというのも

あるし。。。 今回はお蔵に眠っていたお椀を発掘できたので大活躍でした。

昨日の夜、がんばってできるだけ、後片付けはしていたものの。

今朝、ちょこっと残っていたので、慌てて続きを。


 さてさて、お店の方は。

 今日は、予約の方がいらっしゃったので。

助っ人に来てもらうことになっていました。 

予想通りお昼ご飯も食べられないくらいの忙しさで、いてくれてよかったー

ーーと胸をなでおろしました。


 最近。 一人でできることの限界を感じています。

今までのところ、ほんとに運に助けられ、いろんな人に助けられ、なんとか

こなしているけれど。

やっぱり、どんな風にお店を動かしていくのか、考えていかなくちゃと

思っています。 


 閉店後、助っ人の子とビューンと車を飛ばして、『風草屋茶房』の

コーヒー屋さんに行ってきました!

今日はネルで淹れてくれるスペシャルコーヒーに挑戦( ̄▽+ ̄*)

けっこうしっかりした味で、胃にガツンときました。

私は、ブレンドの深煎りコーヒーが好きです♪

このお店も、すごく分かりづらくて、メイン通りから外れていて、真っ暗な

田んぼの中にお店の明かりが、灯っていて。

みんなその明かりに吸い寄せられるように、お客さんがコーヒーと

マスターとのおしゃべりを楽しみに来ていて。

癒されました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 そして、その後、『お~くぼ食堂』のハロウィンのお~ばけ食堂に

行ってきました。 

料理も空間も本当におばけの世界で、パワーがあって、おいしくてすごい

のです。。。

日々の生活に追われる大人たちは、頭も心も顔の表情もどんどん

知らず知らずのうちに固くなっていってしまうけれど。

やわらかさ、持ち続けていたいなー☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-28 07:50:18

共鳴*響鳴

テーマ:ブログ

 今日は、予告どおりくじらぐもから車で5分もかからないところにある

築199年の国の重要文化財を迎えるお家で、ライブがありました。


9  茅葺き屋根が美しいです


0  その横で

初めてのくじらぐも出張Cafeもオープンです☆


 イベント大好き!な私だけれど、お店をはじめて、土曜日も日曜日も

お店で、なかなか行けないというところがあったのです。

今回のライブの話を聞いた時も。 日曜日の午後ということで。

だめだなーと思っていると。 出張Cafeの提案をしていただいて。

わーー、行ける!(*゜▽゜ノノ゛☆と思って、目がキラーンとなってしま

った私です。 たまに、こういうことがあればやっていきたいなーと

思いますが、お客さんにどうやって、伝えていくか課題です。

日曜日も足を運んでくださった方が、実際に何人もいらっしゃったので。


1  花豆のタルト


2  

 ブルーべりー、りんご&メープルキャラメルのベイクドチーズ。

紅玉りんごのケーキ。


3  

 朝、どたばたながら仕込みをがんばり、なんとかスタンバイ☆


 八代家inくじらぐも Menuは

*ホットコーヒー  *ホットチャイ   *ホットサンド

*アジア風お汁粉  *ししゃもスティック&カレースティック(つまみ)

*焼き菓子各種                  でした。


4  甲斐犬のくろちゃん。人懐っこいです♪


5  台風一過の快晴!


6  今日のこの空間を

彩ってくれた canto de rua (かんとぢふあ)の3人。

左からスティールパンの伊沢陽一さん、チェロの薄井信介さん、

ギターのGonzoさん。

左はスチールパンというカリブ海の島、トリニダード トバコという国で

生まれた打楽器。打楽器なのに音も奏でられちゃう、不思議な楽器。

まだ100年の歴史が無い新しい楽器だそう。

音はとてもほわーんと響き、全く想像していたものとは違っていた。

スティールパンというまだまだ珍しい楽器と、チェロとガットギターの

3人がカリプソ(トリニダード島で生まれた民俗音楽)・ショーロ(ブラジル

音楽)・オリジナルを中心に、奏でてくれました。

 CDもゲットしたので、またくじらぐもでも流している時がありますよ♪


 築199年のお家で、八代隆蔵さんが企画した初めてのイベント。

土間もたたみのお部屋も人で埋め尽くされました。

赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで。

そして、どんなライブがはじまるのか、わくわくしながら待つ。


 canto de rua(ポルトガル語で街角という意味が込められたバンド名)

でほんとに街角で気軽に聞ける、いろんな年齢層が楽しめる素敵な

音を奏でてくれて、みんな一緒に惹き込まれていきました。

太い梁があって、天井が高く、木のお家は優しく3人の音を包み込み、

ライブを見ながら、共鳴 きょうめいという言葉がポン!と浮かんできた。

そして、響鳴、響く音、みんなのこころにも響いていく。

とても素敵なひと時を過ごしました(*^o^*)


 隆蔵さんのこの空間を生かしたい!という気持ちからはじまった企画。

はじめてのことは、誰でも、緊張するし、心配だけれど。

一人の人の気持ちが、湖面に落ちる水滴の一粒みたいに、ポン!と

落ちた瞬間、波紋となって、周りに静かに広がっていく。

そして、今回のこのひと時につながったんだなーと思うと。

最初の水滴の一粒、とても大切だし、すごくパワーを秘めているなーと

思いました。

お家も喜んでいたと思います。

 またきっと第2弾も、やると思います。 その時は皆さんもぜひ☆


 くじらぐもも、水滴の一粒。 

これからも、いろいろ楽しみます( ̄▽+ ̄*)


7  お疲れ様でした!


8  9

 昼間のにぎやかさが嘘のようにまた静かな空間に戻っていきました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-27 23:02:52

明日は

テーマ:ブログ
くじらぐもお休みです☆お店からほど近くにある八代家住宅に集合してくださいねー!初の出張カフェ、楽しんで来まーす(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-10-27 17:39:10

むかーしむかし。

テーマ:ブログ

 今日は、台風の影響で雨が降っていました。

こんな天気だし、お客さんいらっしゃらないかな、と思っていると。

こんな天気の中、来てくださって、嬉しかったです☆


5

閉店後、週末のAfternoon Tea企画の打ち合わせ( ̄▽+ ̄*)

楽しみです☆


6  そして、その後。

 明日の八代家のイベントの懇親会へ少し顔を出しましたヘ(゚∀゚*)ノ

魚はじっくりじっくり焼いていて、おいしそう♪

明日が楽しみです(*^o^*)


 出張Cafeで使う皿類が足りなくて困っていたのですが

納屋におわんがあったのを思い出し、洗ってみるとけっこう使えそうな

ものがありました。

なので、漆のおわんも仲間入りで、使います(*゜▽゜ノノ゛☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-26 17:21:25

新旧交代!

テーマ:ブログ


3 色鮮やかで香りもいいな

紅玉りんごたち


 白雪姫を思い出しちゃうなー


1  紅玉りんごを切って、

メープルシロップをキャラメルソースにしたものにががっと

混ぜます。これはケーキに使います(^人^)


2  新しいおひつ。

前に使っていたものが、骨董市でゲットしたもので、傷みがあったので

新しいものに。


3  左が新。右が旧。

 コショウ挽きは毎日、何度も使うのであっという間に刃が丸くなり、

うまく挽けなくなっていました。 今度のはプジョーのコショウ挽き。

さすが、キレがいいです(*゜▽゜ノノ゛☆


4  こちらはオーブンシート。

古い方は、ぼろぼろだったので。 ちょっぴり高いけれど、使い回しが

できるので、クッキングペーパーよりも長い目で見れば、お得です☆


2  夕飯後のコーヒーブレイク

『konoha』で仕入れてきたコーヒーカップです。


 いろいろ、新旧交代があったけれど、大切に使っていきたいな(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-25 00:10:57

大人への階段!

テーマ:ブログ


TS380099.JPG今年5月生まれのめいちゃん

まだまだ、子ども、と思っていたら。 もしかしたら、発情期を迎えた

みたいです。昨日から、様子がいつもと違っていて。

泣き方がいつもより必死だし、落ち着きが無いし、いろいろサインが

出ていたのです。 私といると落ち着いてくれるので。

またまた、窓越しに二人で昨日は寝てしまいました。

だいぶ、夜は寒くなってきたので、かなり厚着をして、眠ったけれど。

雪山とかでも使えそうな、シュラフ欲しいなー♪


 めいちゃんとの絆を感じるたび、『星の王子様』に出てくるきつねの

エピソードを思い出してしまいます。絆ができていない時は、

たくさんいる中の1匹だけれど、絆ができてくれば、お互いにとって

かけがえのない存在になるのです。

それは、人間でも同じだなーと。


1  はぐはぐ


2  3

 花壇の一番隅っこに植えていたほおずきが、ひっそりと実を色づかせて

いました。なんだか、宝物が見つかったみたいでうれしかった!


4  花壇にあったアシナガ蜂の巣

夏場は、恐怖におののいていたけれど。今見ると、もぬけの殻でした。


5  6

 紅葉、少しづつはじまりました(*^o^*)


7  8

 お店の前は、神社です。大きな木がいっぱいで気持ちのいい場所。

木漏れ日がきれい(*゜▽゜ノノ゛☆


 めいちゃんとの散歩、いろんな発見があるのです♪


 午後からは、マクロビオティックの講習会へ。

野菜の切り方や部位での味の違いの食べ比べをしてみたり。

繊維に沿って切る、繊維を断ち切る、斜め切り・回し切りで味や

やわらかさが違ってくるのです。

それから、マクロビの創始者である桜沢さんって方が、7つの宇宙の

原理を唱えているそうで、それを聞きました。

そこで、心に残ったことは。。。

 *はじめがあるものには終わりがある、ということ。

 一番の例は、生まれて死ぬということ、そこに向かってどうやっていく

 かが大切であり、全ての出来事や人との出会いもはじまり、終わって

 また新たなはじまりがあって、繰り返されていく。だから、執着を

 しない、ということ。

 悩みって、執着をするから、生まれるってことを最近よく感じていて。

 それはわかるけれど、執着せず、ぱっと仕方ないで終わらせられると

 楽と頭で分かっていても、なかなか、気持ちがついてこなくて。

 もがくことが、成長や心の幅につながっていくのだろうけれど。


 *この世に同じものは一つも無い。

  例えば、個性だったり、自分自身だったり。私だって、昨日と今日で

 違っているし、細胞レベルでもどんどん変わっていると思うと、この

 今の一瞬、一瞬の連続なんだなーと。


 *全てのものは変化する。

  生き方は、全て自分で選択しているので、自分で変えられるんだ、

 と。永遠に同じまま、同じ気持ちでいるということは、どんな人でも

 無理なことなんだなーと。


 もっといろいろなことを、大きな視点から考えられると、楽になるのかな

とか、いろいろ話を聞きながら、生きるということを考えさせられました。
生きる、人生ということももっと深く考えていきたいことの一つだけれど。

生かされている、という視点もすごく大切にしたいなーと思います。

最近、自分で命を絶つ人が、増えているけれど。

生かされているということを感じられたり、めいちゃんとの絆のところでも

書いたけれど、自分が誰かに必要とされている、そういう気持ちを

みんなが持てたら、悲しい出来事は減っていくんじゃないかなーとも

思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-24 22:55:04

ワイルド!

テーマ:ブログ

今日は、お休みの日。

晴れている日は、家の中よりも庭の方が暖かいので、縁側とかで洗濯

たたんだり、いろいろ作業♪


0 庭に草がなくなってきたので。

敷地横の草がわさわさのところへ。

めいちゃんはワイルドに草を食べています。

たまにつるにからまって、身動きとれなくなって、メェーーーーーッと

呼ばれ、救出に向かいます(;´▽`A``


1  どーこーだ?


2  たくましい!


3  塀に上っています(・・。)ゞ


4  庭のブルーベリーが。


5  紅葉してきました(*゜▽゜ノノ゛☆


6  影がてるてる坊主みたい!


 家の中は、肌寒いのに、車の中はぽっかぽか(*^o^*)

なので、ちょっとだけ車の中でお昼寝しちゃいました。。。

あったかくて、ぐっすり☆

どこでも寝られちゃう、特技を持っているのです(^人^)


それから、南アルプス市の雑貨屋さん『konoha』でコーヒーカップや

チャイやカフェオレ用のカップなどなど、いろいろ仕入れてきました。

少しづつ登場予定なので、お楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-23 10:02:24

ひびあらた☆

テーマ:ブログ

りんごのおいしい季節がやって来ました!
7  りんごのガレット

 クッキー生地の上にたっぷりりんごをのせます

       ↓
8

 メープルシロップでキャラメリゼした熱々りんごと自家製の

冷たいミルクアイスと一緒に( ´艸`)


9  本日のランチ

 葉物がいろいろできているので、ランチに使うことが多いです。

わしっとたくさんつかんでも、炒めたり、ゆでるとあっという間に

コンパクトに。たくさん食べられます。


 それから、おいしいなめこの仕入先が見つかって、登場して

います。スーパーで売っている真空のなめこと一味も二味も

三味も違います! こちらもお楽しみに~。


 夜、お茶の教室に行くと。

掛け軸がイノシシの絵でした。 

そして、言葉は、日々新(ひびあらた)。

猪突猛進、イノシシは後ろに戻らないところから、日々新だそう。

私も、日々新でがんばりたいなー♪


 そして、本をいただきました。

『はれ、ことば』中島未月著という本です。

今、たくさん物事をいろんな角度から見られるようなヒントになる

本がいろいろ出ています。

それだけ、自分も含めてですが、いろいろ自分探しをしたり、

生き方のヒントになるものを探している人が、多いってことなんだろうな。

どんな状況にいても。

その状況の中で、楽しみを見つけられる自分でいられるといいな☆


本棚の本、少しづついろいろ増えてきています。

時間のある方は、いろいろ探検して見てくださいね!

きっと、その時の自分に必要な言葉や情報って、ふと入ってくるものだと

思います。

それは、誰かの言葉だったり、ふとラジオから聞こえてきたこと

だったり。そのサインを見逃さないよう、アンテナを張っておきたいなー♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。