1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-09-30 00:30:45

冬支度☆

テーマ:ブログ

 昨日、今日と雨がしとしと。

気温もぐぐっと下がって、なんだか肌寒い。(´д`lll)

お客さんの装いも、なんだかすっかり秋ですねー。


 夏、エアコンがなくても、扇風機とうちわでしのげたのですが。。。

逆に、冬は寒そうです。

これから、くじらぐも冬対策に向け、いろいろ準備しなくちゃ、と思って

います。


8  かぼちゃのスコーン。

今回、人型で型抜きしました(^人^)


9  ブルーベリーの

シフォンケーキの生地。 この色、好き☆


 タテノファームさんの野菜もすっかり、秋っぽくなってきました。

小松菜、青梗菜、かぶ、にんじん、サツマイモ、さといもetc。

にんじんの葉がたくさん、来たので。

昨日は、にんじんの葉のジェノベーゼのパスタに。

今日は、青梗菜とかぶのクリームシチューに焼きおにぎりセット。

おにぎりの具は、ニンジンの葉とカブの葉の2種類バージョンで。

スーパーで買うとニンジンの葉ってなかなかついてないけれど。

香りがあって、おいしいのです♪

素材があって、そこから、発想を広げていけるから。

大地のパワーがぎゅぎゅっと詰まったおいしい野菜に、感謝ですヽ(゜▽、゜)ノ


TS380077.JPG 夜は

友達の誕生日祝いにおなじみ『お~くぼ食堂』へ。

いろいろたくさん、食べてきましたよー( ̄▽+ ̄*)


TS380075.JPG

 こすもすの花がたくさん飾ってました。こすもす大好き!

影もかわいい(^人^)

絵本がいっぱいあるから、いろいろ手にとって見ていると、なんだか

いろいろ本を読みたくなってきました♪

読書の秋です。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-29 00:07:57

新しい家族が増えました!

テーマ:ブログ

 じゃじゃーん。

くじらぐものメンバーに、ニューフェイス登場です!!


2  入り口の扉を開けてすぐの

右側に、ニューフェイス2匹います。

のぞいてみてくださいねーヘ(゚∀゚*)ノ 癒しの世界ですよ。

名前、どうしよう。。。


3  そして。こちらは、この間、花屋さんから

買ってきた木です。シマトネリコといいます。

小さい葉っぱで木!って感じで、比較的強くて、くじらぐもの空間に

合うような緑、と思って探していて、この子かな?って感じで買ってきたの

ですが。

最近、たまたま守護樹の精霊占いというのを見つけて、自分の誕生日の

木を見てみたら。。。

なんと。

トネリコだったのです(^人^)

不思議な偶然で、ちょっぴりびっくりしてしまった私です。

1本の樹があることで、また空気や色が変わったように感じます。


 お店をはじめて、もう少しで丸4ヶ月経つけれど。

なんかね、こうなるように物語ができていたのかな、ってちょっと思う

時があるのです。

例えば、めいちゃんが来たり、めいちゃんの好きな柿の木が生えて

くれていたり、子どもたちが遊べるブランコが庭に眠っていたり。

不思議な感覚なんだけれど。

ここが、緑や風、空、光り、陰影いろんなものを感じさせてくれるって

いうのもあるんだろうけれど。。。


4  これはアスパラガスの

仲間だそう。 カウンターの本棚もおすすめ場所です(*^o^*)


5  コケ玉ちゃんもあります♪


6  めいちゃん、船をこぎ始めました


7  

 窓越しに激写です。このぎりぎりに座るところがなんとも、かわいいなー

って。めいちゃんの背中、毛がふわふわあったかくて、ほっぺたを

くっつけると、なんだか、和むので、マイブームです(´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-28 23:37:32

食♪

テーマ:ブログ


9  巨峰のクラフティー

 焼き上がりは、ぷくぷく(^人^) 冷めるとぎゅっとしぼみます♪


0 本日のランチ☆

*ニンジンのスープ  *ラタトゥユグラタン  *青梗菜の炒め物

*かぼちゃ茶巾  *ネギのマリネ  *ズッキーニハンバーグ

*かぶのソテー  *小松菜のパン


 今日は、ランチタイムは、のんびりでした。

なので、久しぶりにたまっていた事務仕事をしたり、めいちゃんと

遊んだりしていると。

まずは、いつもよく来てくださる地元の常連さんが来てくれると、

何組かぱたぱたと来てくださって。  人の波、不思議です。


 今日、初めて来てくれたお客さんに、いい話を聞きました。

食べるという字についてです。

食べるという字は、人が良くなると書くので、食事によって、変わって

いくんだよ、という話です。

とってもいい話だなーと聞いていて、うれしくなりました( ̄▽+ ̄*)

食がおろそかになっている、今って、やっぱり怖いことだなーと

思います。 きれやすい子が増えているっていうのも

食べているもの、食環境が多いに関わっている気もするし。

改めて、食べること、大切にしたいな。


1  ちょっぴりお月見気分?!

かぼちゃのスコーンです。このかぼちゃスコーン、卵、牛乳、バター

入ってないのです。

かぼちゃ、地粉、ねりごま、黒砂糖、シナモンが全材料です。

かぼちゃの季節の間は、メニューに加えたいなと思っています(*^o^*)


 それから。

鹿肉を少しいただいて、食べました!

生と焼いての2バージョン。

生は癖がなくて、やわらかくておいしかった(*゜▽゜ノノ゛☆

 そろそろ、きのこのシーズン。 おいしいきのこ、仕入れて

メニューに加えたいなー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-09-27 00:12:05

感謝のきもち

テーマ:ブログ

 今日の午前中は、かなりまったりぼーっと過ごしていました。

めいちゃん、いつもはひもでつないでるけれど。

たまには、のびのび作戦!と思い、つながずに、草を食べるのを

見守りつつ。

少しポイントを変えつつも、おとなしく、ブルーベリー方にも行かずに

食べているので。

おーー、成長したなーなんてしみじみ思って、お昼ご飯の準備。

そして、熱々をパクリ!と食べようとした瞬間☆

めいちゃんがいなくなっていました((((((ノ゚⊿゚)ノ


 きっと、納屋の裏か、土蔵の横の干草のところか、家の裏のところだな、

と思い探しに行くけれど、どこにも姿が見えず(´_`。)


 家の敷地は、安心できる場所と認識しているみたいだけれど。

外に出ると、車もいるし、帰巣本能も怪しいし。

ちょっとどきどきしつつ、めいちゃーーーーん!と大声で叫びながら

近所をうろうろ。


 そしたら、私の声に応えて、メェーーーーーッと鳴き声が!

声はするけど、どこにいるのーーー( ̄_ ̄ i)と思いつつうろうろしていたら。

今は空き家になっている方のお家の庭に落ちている柿をむしゃむしゃ

食べていました。

あーーー、よかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも、気をつけなくちゃ(><;)


1  

 そして、気を取り直して、お昼ご飯♪

*かぶと赤パプリカのカルボナーラヽ(゜▽、゜)ノ

紅白でちょっぴりおめでたい感じです。。。


 午後から、長坂の駅前近くにある『おいでや』さんというギャラリーで

マクロビオティックの講習会があったので、行ってきました。

前にも書いたけれど、マクロビを極めたいという思いではなく、手段の一つ、

考え方の一つとして、知っておきたいという気持ちから参加。


 まずは、食を通して知る自分ということで、例えば、嬉しい時、悲しい時、

ストレスだらけの時など、どんなものを食べたいのか、考えました。

面白いので、参考までに今の私のこんな時、何を食べたいか書いてみます。


*嬉しい時、楽しい時・・・大好物、お好み焼き、おいしいもの、スイーツ

*悲しい時・・・温かいもの。ミルクティーと焼き菓子

*いいことがあった時・・・お気に入りのご飯屋へ

*スペシャルな日・・・少し手をかけたもの、品数を増やす、スイーツ

*リラックスしている時・・・おふくろの味

*怒った時、ストレスだらけの時・・・手当たり次第、いろいろ食べまくる

*ハプニングにあった時・・・温かいカフェオレ

*誰にも会いたくない時・・・ロイヤルミルクティーと焼き菓子


 あなたの食べたいものは何ですか?

私はやっぱりお茶や甘いものに癒される傾向があるんだなーと

再認識。


2  それから、

数種類の塩や砂糖などの食べ比べをしてみたり。

にんじんをゆでる、蒸す、焼くなど調理法で、どれだけ味が違うか

試してみたり。

実験みたいでいろいろ、面白かったです!


 くじらぐもで出しているお菓子は、黒砂糖を使うことが多いです。

そのケーキによって、いろいろ変えているけれど。

一番多く使っているかも。 あのコクと、甘みがぎゅっとしているので

少しの量でも満足できるからです。

でも米あめとか、はちみつ、麹(こうじ)などいろいろ使ってみたい

素材があって、また世界を広げていけたら、面白いなーと

思っています。


 でも食の一番、大切なことは。

何を食べるか、ということよりも、それを食べている時の自分の気持ちだと

思います。

家族や友人たちと、リラックスしながら、作った人の心を感じながら、

おいしいなー、幸せだなーと思い、食べる。

それが一番、素敵なことだと思うし、何よりも、栄養になると思います。

作った人、調理した人はもちろんのこと、野菜や魚・肉育ててくれた

人、関わっている人、そして、命そのもの。

全てのことに感謝しつつ、食べられる、そんな自分でいたいなーと

思います(*^o^*)


3  講習会の途中で

出してくれたきびと野菜のスープ。すごく心と体にしみこみました♪


 夜、用事をすませて、ちょこっとだけ、おなじみ『お~くぼ食堂 』へ。

元気をもらえる、大好きなご飯屋さんです☆


4  シナモンハニーミルク


8  

お月見白玉メープルがけ(^人^) 15個のお月様が中に隠れています☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-26 10:30:07

女同士?!

テーマ:ブログ


3 午前中、友達に付き合ってもらって、昭和町の

花屋さんを2軒はしごしてきました!

お店をOPENさせる時から、緑をいろいろ置きたいなと思っていたの

だけれど。 大きい植物で気に入ったものがあまり無くて。

お気に入りに出会えるチャンスを待ってました。

 いくつか、買ってきたので。

お店の中の雰囲気が、またパワーアップしそうです( ̄▽+ ̄*)


 そして、ダッシュで韮崎に戻り。

今日は、親知らずを抜く日です・°・(ノД`)・°・

先生に進められて、でも今まで親知らず2本抜いた時、ほんとに

つらかったので、嫌ですとずっと断っていたのですが。

看護婦さんたちにも説得され、この日を迎えました。

麻酔をされてる時から、恐怖で心臓がどきどき、ばくばく。

でも、おびえていたわりには、あっさりと抜けてくれたのです♪

よかったーーーーε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
4  記念に歯、くれました☆

 そして。 マイタウン10月号のcafe特集に

くじらぐも、出ましたよー。 めいちゃんも映っています。

見てみてくださいね!


5

 かわいい顔をしてたのに。。。 下むいちゃった。(´д`lll)

めいちゃん、よく動くから、なかなかベストショットが撮れないのだ。


6  おっ!カマキリだー。

そういえば、窓のところにかまきりの卵もあったなー。

かまきりって何匹くらい生まれるんでしょーねー。


7  まったり中♪


8  柿と腹ペコあおむし!


9  今、甲府のパセオの近くの

2階で「コシカで暮しの手帖展」をやっています。

今日は、そこで尺八とおむすびの会があるというので行ってきました。

数年前に町中のcafeに7年勤めていた私。

毎日、通って、探検していた道。

いろいろお店が入れ替わっていたり、ずっとあったのに気付かなくてという

ところもあったり。

また新たな出会いや発見がありました(*^o^*)


 期間中は、暮しの手帖のバックナンバーがいろいろ見れたり、古道具も

販売しています。しかもここも建物がかわいい!

トイレにも入ってみて欲しいです。 

私は、船の中か宇宙船をイメージしましたよー。

ガラスの器、2つ買ってきました。 デザートに使います(^人^)


 ここ2日間。 帰りが遅くて、めいちゃん心配だったのですが。

2日とも、木にぐるぐるになって動けずにいました(´_`。)

車で帰ると、メェーーーーーーッ!って。


 そういえば、先日、友達の結婚お祝い会の時も、帰り遅くなって。

そしたら、小屋のところにつないで行ったのだけれど、ひもが

ほどけちゃったみたいで。 でもちゃんと縁側に座って帰りを、ちゃんと

待っててくれたのです(*゚ー゚*)


0

 寂しかっただろうから、満月の下、しばし二人で戯れて。

小屋に連れて行き。。。でもお約束で寝ません(-""-;)

なので、めいちゃんとガラス1枚隔てて、一緒に寝ました。

もう寒くなったので、さすがに縁側で一緒には寝れないので。

私は、お家の中に布団をひき、めいちゃんは窓ぎりぎりにぴったり

くっついて、夢の世界へ(*^ー^)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-09-25 00:02:12

光と影

テーマ:ブログ


2  昨日の雨降りと打って変わって

朝から、この青空(*^o^*)

まぶしくて、気持ちいい!


3   1

 くじらぐもの庭も光りにあふれています

4    5

 めいちゃんと緑。 風景がめいちゃんがいることで、生き生きしてくるから

不思議です(*゜▽゜ノノ゛☆

彼女がここに、来てくれて、ほんとによかった♪


6  お店の入り口のドアのすぐ入ったところ。

一筋の光に思わず見とれて、写真に撮ってしまいました。


 この一筋の光。 光と影のコントラスト。

なんだか、はっとさせられちゃいました。

影が濃いほど、光りも際立つ。


 自分の心の中もおんなじだなーと思ったのです。

誰しも心の中に影の部分や、闇の部分、傷、悩みいろいろ持っていると

思います。

そういう諸々を抱えて、しんどくなることもあるけれど。

でもそういう闇があるから、光のまぶしさ、美しさ、楽しさ、感謝の

気持ちをより感じられるんだなーと。

なんだか、ふとそんなことを考えた朝のひと時です。


7  昨日のお花


 さてさて、仕込みに入ります。

『タテノファーム』さんから、カブがたくさん届きました。

これを一日で使いきれるとしたら、かなりの売れっ子cafeです。

持ってきすぎじゃー!と心の中で一人突っ込みを入れつつ。

カブメインのランチメニューを考えます。


8  

 大きさが手ごろなものを選んで、くりぬいて、中にひき肉、野菜、

おからをこねたものをつめます。火を通して、野菜のトマト煮込み

ソースを添えます。


9

 くりぬいたカブの実や不ぞろいのカブたちはスープに変身!

本日のランチです。 これにトマトのパンと飲み物が付いています☆


0  夕方のめいちゃん

 目が真剣(;´▽`A``


 夜は、お茶の教室へ。 茶花がススキやこすもすですっかり秋を

感じました。 風がそよそよ入って、気持ちよかったなー。


 その後、小瀬スポーツ公園の近くに

あるアジアン雑貨屋『わじあじあ 』へ。

知り合いが、地下のギャラリーで個展をやっているので見てきました!

明日までやっています。

ぷぷっと笑いたい人、面白いことが好きな人は、ぜひ、のぞいて

見てほしいです!


1  後、カウンターでお茶もできます♪

ここでまったり、お茶をするのも、楽しみのひとつです(^人^)

これは、カルダモンチャイ。 カルダモンの香り、大好き!


2  十五夜

 あーーー、しまった! お月見団子、買うの忘れてた(´_`。)

明日の朝、白玉団子、作っちゃおうかな。。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-09-24 23:54:12

パンケーキ!

テーマ:ブログ


4  朝ごはん

 大好きなパンケーキと♪ コーヒーはケニヤ。

ケニヤ、個性的な香りで、大好き(^人^)


5  アンパンマン?!


 この3連休、いろんな人がくじらぐもに足を運んでくださいました☆

県外の方も、誰かから聞いたり、ネットを見て来てくれたり。

初めての方もたくさん。

縁や出会い、ほんとに不思議だなーと思うし、そういうものに助けられて

いるなーということをつくづく感じます。

 お店をはじめて。 くじらぐもは自分のお店じゃなくて。

みんなのお店なんだなーということも、感じています。。。


6  

 お友達が、花を生けてくれました。 ライブショーです!


7
 めいちゃんも興味津々(*゜▽゜ノノ゛☆ 食べ物に見えてるのかなー。


8  雨がぽつりぽつりと降ってきたので。

縁側にて。 瞬く間に花が、生けられていきます。


9  あっという間に完成!


0  私は、花心が無いタイプで、むしろ、

グリーンを枯らすのが得意という、悲しい特技があるので、そういう

感覚も磨いていけたらいいなー☆

何よりも、気持ちがうれしかったし、なんだか、感動してしまったよ(´∀`)


2  今日のランチ

*おからと野菜のドライカレー


 もう1種類は、小松菜のパスタでした。 

だんだん涼しくなってきて。

野菜もカブや小松菜、かぼちゃなど、いろいろ登場しはじめましたよー。

1  仕事後のお楽しみ♪

*いちじくのフィナンシエとくるみのクッキー

コーヒーはモカ。 モカの甘いコクのある感じも好き。

ブレンドの他、ストレートコーヒーもメニューにあるので、いろいろ

その時の気分に合わせて、飲んでみて欲しいな(*^o^*)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-23 00:08:32

はじまりとまんなかとおわり

テーマ:ブログ


1  朝ご飯後のお楽しみ☆

ロイヤルミルクティーとクッキー


2  仕事後のティータイム☆☆

かぼちゃのスコーン、かぼちゃのケーキ、イチジクのタルト。

一応、ミニサイズです。


3  一日の終わりの一杯☆☆☆

キャラメルロイヤルミルクティーとおはぎ。


 うーん、これでやせたいと思っている私は、きっと

だめだめさんですねー(´_`。)


ま、たまには、こんな日もあるということで。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-22 23:57:46

くじらぐものAfternoon Tea♪

テーマ:ブログ

 くじらぐもで出している定番メニューの紅茶は、3種類です。

ディンブラ、ヌワラエリヤ、スイートミルク。

最初の二つはスリランカ産。ディンブラは、くせのあまり無い

すっきりした万人受けする味。ヌワラ~は、ちょっぴり緑茶のような中国茶の

ような花の香りのすっとする味。

スイートミルクは、しっかりとした味なので、ミルクティーにぴったりです♪

この3つ以外に、新しい茶葉を入荷いたしました(^人^)


 キャラメルと洋梨とアールグレイ(ベルガモットという柑橘系の香り)の

3種のフレーバーティー(*゜▽゜ノノ゛☆

週明けには、メニューに加わります!


5  いちじくのフィナンシエと♪


 それから、ブログのトップでも書いている通り、くじらぐものAfeternoon

Teaイベントを企画中!

紅茶の入れ方教室では、茶葉でのおいしい入れ方、ティーバッグでの

おいしい入れ方、アレンジティーの入れ方、など盛りだくさんで考え中。

そして10数種類の紅茶の中から、好きな紅茶と、焼き菓子バイキングを

する予定です。


 フードの方は、紅茶に合うサンドイッチやスコーン、イングリッシュマフィン

などをくじらぐもバージョンで出せたらいいなーと思っています!


紅茶をくじらぐもに卸していただいている『Tea Canape(テ カナペ)』

さんとコラボ企画です(*゜▽゜ノノ゛☆

考えている私達も、どんなイベントになるのかわくわくしてます(*^o^*)


 少しづつ秋の風を感じはじめました。

なので、飲み物もスパイスを使ったもの、温かいものなども加えていこうかな

と考え中です。


7  栗とくるみのタルトヽ(゜▽、゜)ノ

 栗の風味が生きるよう、いつもより軽めのクリームを敷きこんで、

焼いてみました。


8  すだちをいただきました。

料理に使うか、お菓子に使うか。。。 

すだちのシャーベットもいいなー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


9  やぎべーさんの巨峰☆

 大泉で作っている巨峰です。甘さと酸味のバランスが絶妙で粒も

大きいです。もう終わりになるので、売り切れごめんです。

6  夕飯も少し秋かな?

*かぼちゃのサラダ *甘長ししとうのフリッター

*みそ煮込みうどん *まぐろのアラとネギ、ジャガイモの煮付け

*切り干しときゅうりの春雨サラダ


0  やさしい光り


 それから、初物のかぶが入荷しました。

明日のランチに加わりますよー( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-21 01:14:38

99歳!

テーマ:ブログ


1 ラズベリーのシフォンケーキ☆

 焼く前は、こんなに優しいピンク色(*゜▽゜ノノ゛☆


2  スポンジケーキ

 卵の味を感じるふんわりスポンジ。 シートの方は、栗のケーキに。

 丸型の方は、お誕生日ケーキに変身します(^人^)


3  本日のランチ

*ズッキーニとあさりのトマトスープ

*いんげんときゅうりのサラダ

*プチトマトのフリッタータ(イタリア風オムレツ)

*ズッキーニのソテー&パプリカソース

*かぼちゃのおやき ごまとローズマリー入り


 これに小松菜のパンとドリンクが付きます(^人^)


4  今日も元気いっぱいヽ(゜▽、゜)ノ


5   6

 お誕生日ケーキ( ̄▽+ ̄*)

上には、フルーツ。 中には栗が入っています♪


4  なんと!

 今日、99歳になられたおじいちゃんの誕生日祝いのケーキです☆

おめでとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。