1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-07-31 21:57:59

こっそりおやつ♪

テーマ:ブログ


0 庭で摘んだバジルで作った

ジェノベーゼソース。 いろいろなものに使える便利なソース。


8  本日のランチ

夏野菜のパスタ( ̄▽+ ̄*)

しゃっきり炒めたズッキーニとくったり煮込んだ夏野菜のトマトソースの

二つのよさを楽しんでもらえるように仕上げています。


 今日、パスタはメニューの中で初デビュー。

そんなにたくさんのお客様が重ならなかったので、助かったけれど。

くじらぐものガスコンロは2つなので、ゆであげて、ソースを作って

合わせて手早く仕上げる、これだと2種類以上のメニューは難しいな・・・

とかやりながらいろいろ発見。

もう少したくさんのトマトが取れ始めて、日差しががーっと暑くなったら

冷製パスタもメニューに入れたいなー(^人^)


7  

 夕方、お客さんが誰もいない時間、一人おやつを楽しみました♪

今日は、なぜか子ヤギのめいが落ち着かなくて、甘えんぼモード。

なので、縁側で食べていると、普段あまり食べ物に興味を示さないのに

今日は、すごい勢いでケーキを食べそうなくらいねらってくる。。。

という訳で、避難。 奥のテーブル席にて。

ミニアイスカフェオレと桃のクラフティー、ブルーベリーのレアチーズ(*^o^*)


 本日のケーキは、これに桃のパフェと桑の実のシフォンケーキとで

4種類でした(*゜▽゜ノノ゛☆


 閉店後、後片付けもそこそこに。

アジアン雑貨屋『わじあじあ 』へ。

エリナさんという女性の方の『あまつさえ』という自分展の最終日。

行きたいと思っていたので、行ってきました!

いつも大好きな雑貨をいろいろ見て、カウンターでのんびりお話しつつ

チャイとかいろいろ好きなものを飲んで。。。

ほっと元気のもらえる時間です。


9  アイス豆乳カプチーノ

 それから、カルダモンチャイも飲んだよ。

そして、作家さんのかわいい気泡入りの手作りガラスのグラスも2つ

買ってきました。 デザートに使おう!と思っています(´∀`)

運がよければ、このグラスデザートに当たる、かもです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-07-30 00:50:23

どきどき(>-<)

テーマ:ブログ

 先日、ブログにも書いた、いいことのどきどきの正体。。。

それは、生まれて初めてのテレビの取材でした。


 お店open時間の前に、終わらせたいという希望もあり、朝8時半からの

スタート。

山梨のローカル番組、YBSのともちゃん家の5時のカレー特集にくじらぐもも

ちょこっと出ます!

cafe特集じゃなくて、なぜかカレー??? と思いつつ。

これも縁だと思い、チャレンジ。


5


6


 きっと実際は、あっという間にさらっと進んでいくのだろうけれど。

撮影は、こうやって、チームでひとつひとつ打ち合わせ、確認をしたり、

いろいろインタビューやあちこちを撮影しながら、作られているんだなーと

実感。


 今、テレビの無い生活をしているので、番組を見たこと無いのだけれど。

でも、初体験、楽しませていただきました。。。

そういえば、この日はあいにくの雨。

雷もゴロゴロ、ピカピカしている中、撮影は進められていったのです。


 そして、取材も無事終え、ほっとしたのもつかの間。

今度はお客様の波が。

こんな天気なのに。 今日もみんなの気持ちの波長が一致したみたい。

お皿をカウンターまで下げて下さったり、料理を取りにきていただいたり。

いつもお客さんに助けられながら、励まされながら、やらせてもらってて、

ほんとありがたいなーと思います。


 どうやったら、おいしいものをおいしく、熱々のままで。

あまりお待たせしないよう、楽しんでいただけるか。

これから、もっと考えていかなくちゃなーと思っています。


 よかったら、YBS 『ともちゃん家の5時』8月11日17:00~、

見てみてくださいヘ(゚∀゚*)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-07-29 22:03:57

季節限定!

テーマ:ブログ


4 2種類のじゃがいもを使って。

今日は、じゃがいもの冷製スープを作ります(*^o^*)


2  赤いトマトとグリーントマトの

マリネ。今日のランチの隠し味に使います。

彩りがとってもきれい(*゜▽゜ノノ゛☆


 ちょうどくじらぐもの斜め前に農協の選果場があります。

今の時期、桃を選果して、出荷の梱包を朝していて。

ある日、はねだしを買いに行ったのがきっかけで、買わせてもらっています。

ここのところ数日、静かだったので、桃も終わりかな・・・って思っていたら

今日はやっていました!
3  ベルトコンベアーで桃が


4  大きさや重さで分けられます

機械でぽこぽこ仕分けられていきます。 丸い部分は、桃が傷つかないよう

ビロードみたいな布が張られています。


5  仕分けした桃を

箱詰めしていきます。


6  スタンプでポン!


7  はかりもかわいい!


0  

 道具もいろいろかわいいのだけど、机や椅子も欲しくなっちゃうのだ。

昔から使われているさもない道具。

でもすごく魅力的でくすぐられちゃうものがあるよ。

 

 いつもは、作業が終わった頃、顔を出していたけれど、今日は初めて

仕分け作業をしているところを見れました。

なんだかミニ社会見学って感じでわくわくしちゃったよ(*゜▽゜ノノ゛☆

 ここを覗くまで、明野で桃が作られていたことも知らなかった私。

しかも新鮮な桃が、安くゲットできるなんてとってもありがたい。。。

最初覗いた時は、誰?この子?って感じでいぶかしげに見ていた

おじちゃん、おばちゃんともすっかり顔なじみになって、いろいろ

話せるようになって、なんだかうれしいです(^人^)


8

この桃を使って、フレッシュやはちみつマリネ、ジャムにしたり。

ドリンクや焼き菓子にいろいろ変身していきます♪


9  これは桃パフェです☆

 ふわふわのスポンジ、桃に合う2種類の特製クリームと

その日によって、フレッシュな桃か桃ジャムを間にとろーんと。

そして、上には自家製桃のアイスがのっています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この季節限定です。


 黒板とケーキのサンプルなど、いろいろ日替わり、季節物、気まぐれ

メニューなど多々あるので、要チェックしてくださいね!


1   めーーーっ


2   はぐはぐ


3  

 open前に一生懸命ジグソーパズルみたいに納屋の床に並べて

敷き詰めた瓦は、苔むしてきていました。


4

 くじらぐも市場のフリーマーケットの時には、納屋も使う予定。

どんな風に変わるかは、お楽しみ。。。


 今日は、初めて、ランチのメインを3種類の中から選べるようにしました。

少しづつ、バージョンアップしていけたらいいなーと思っています(^人^)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-28 23:54:28

フライドグリーン☆トマト

テーマ:ブログ


8  キャラメルソース♪

私は、キャラメル味が大好き(*^o^*)

甘くて、ほろ苦くて。。。 そのまざりあった感じがたまらなく好き!

くじらぐもの焼き菓子にもよくキャラメル味は登場します。

フルーツの持つ甘みや酸味ともよく合うし。


9  こちらは、アイスキャラメルミルク:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


0  くじらぐものピザは

生地がぺったんこのカリッとバージョン♪

これは、マルゲリータ(モッツアレラチーズ、バジル、トマトソース)。

注文を受けて、生地をのばして、オーブンで熱々に焼き上げます!


 その他、ズッキーニやブルーチーズ、シェーブル。

甘いものバージョンは、桃とはちみつ、ブルーベリー&キャラメルなど。

気まぐれメニューです。


 今日は、ピザが大人気の一日でした♪


 ランチプレートの方は、おからと夏野菜のドライカレーがメイン(^人^)

それから。。。


2  じゃーん!

青いトマトです。

去年、青いトマトのジャムを作ってみたけれど、結果は今ひとつ。

いつも野菜は、『タテノファーム』さんにお任せで用意してもらっているので。

野菜の顔を見て、その日のメニューを組み立てているのですが。


 ポン!とこれでいこうと決まる時もあれば、けっこうぎりぎりまで

どうしよう。。。なんて考えて、オープン時間が迫ってきて追い込まれて

ポン!とひらめいたり。 その時でいろいろです。


 自分がよく使う野菜はバリエーションもけっこう思いついたりするけれど。

あまり使ったことのないものは、悩んだりします。


 このグリーントマトも、どうしよう。

酸味があるのでピクルスやサラダ、それから冷製パスタとかに

アレンジできるかな。。。なんて考えています。

とりあえず今日は、衣をつけてフライにしてみました。

『フライドグリーントマト』っていう映画があるんですよねー。

有名だけれど。 見たこと無くて。

これをきっかけに、見てみたくなりました。

ツタヤに行かなくちゃ(´∀`)


3

 朝、夕方は涼しくて、とんぼが飛び交っている明野。

よくお店の中にもいろんな虫が迷い込んできます。

これは普通のとんぼだけど。 鬼やんまが入ってくると

なんだかうれしくなっちゃいます♪

 さてさて。

 夕方、めいとのお散歩の時、めいとの絆を確認する出来事がありました。

めいが来てすぐの頃は、ひもを外すと、どこかに逃げてしまうけれど。

最近、私の姿を見ると、寄ってくるし、後ろをついてくるようになりました。


 いつものように神社を散歩中、あの(!)宝の山の桜の枝まで

行くと、パリパリに乾燥した葉もやはりおいしいらしくめいは

食べることに集中。。。

なので、細い枝に一応ひもをつないで、私はお参りしてこようと

思って20メートルくらい離れたら。


 すごい勢いで枝をひっぱったまま走って追いかけてきためいが。


1  

 そして横にくると、安心してひっぱってきた枝の葉をむしゃむしゃ。


 甘えてきたり、少しコミュニケーションがとれるようになって、なんだか

うれしいです。


 お店を始める前に不安だったことがあります。

それは、私は家の中にいるより、外に出る方が好きなタイプで

アパートにいた頃は、家にいる時間なんてほとんどなかったのです。

なので、お店をはじめて。

動けなくなるのに耐えられるのかな。。。って。

でも、めいもいてくれるし、お客さんがここに集ってくれているので。

今のところは、大丈夫です☆
 


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-07-27 23:29:57

ウェーブ?!

テーマ:ブログ


2  夏の朝

 やっとくじらぐもの庭でもセミが鳴き始めたよ♪


3  

 朝、起きて庭に出て、まぶしい光を浴びて、気合を入れる( ̄▽+ ̄*)

今日も一日がんばろー(^人^)


4  じゃーん!

 『タテノファーム』の初かぼちゃ。2週間くらい寝かせて、食べます。

かぼちゃプリン、かぼちゃのケーキ、料理に。。。

もっとおいしくなるために待つのです(*^o^*)


5  なんだかウェーブしてるみたいに

お茶目な形の野菜たち。 この自由奔放さ。。。

見習いたいなー(`∀´)


 ウェーブといえば・・・

アメリカにいる友達を何度か訪ねたことがあって、その人がいたところは

コロラド州でとっても自然豊かなところ。

散歩していると野生のリスや、あらいぐま、うさぎいろんな動物に会えて、

歩くのがほんと楽しみでした。

中でも一番のお気に入りは、プレーリードッグ。

土の上が少しぽこぽこ盛り上がっていたら、彼らたちが中に住んでいる証拠。

すごく用心深いので、人の気配を感じると、さっと穴の中にもぐってしまう。

そして、大丈夫かな?と思ったら、穴の外の世界へ。

何か危険だ!と察知したら、危ないぞっていうのをみんなに知らせるために

みんながぴょんと飛んで、穴の中に。

それが私には、みんなでウェーブをしているように見えて、いつもは

寝ぼすけなのに、早起きしてはお散歩。

夕暮れ時には、またまたお散歩。

何回見ても、いつまで見ても、飽きなくて、面白くて、わくわくしたなー☆


6  ぴかぴかに研いでもらった包丁

お店を始めるにあたって、自分用に買いました。

でも実は、自分で包丁が研げない私。 

知りあいの料理屋さんのお父さんが定期的に研いでくれています(ノ_-。)

ありがたや。。。

トマトでもなんでも切り口がすぱっと切れます。

今までいかに自分が切れない包丁を使ってきたのか、実感。

大切に使い続けていきたいなーと思っています♪


 今日は、営業中ちょっぴりどきどきの出来事がありました。

いいことのどきどきです(´∀`)

また詳しく分かったら、報告しますね。


 閉店後、明野mamとさぁくんブルーベリーを摘みに行ってきました!

もうブルーベリーも終わりで、来年までフレッシュはお預けです。

くじらぐもの焼き菓子、ドリンク、いろいろ生まれ変わってくれました。


7  ありがとう!


 今週末、最後のフレッシュブルーベリーを使ったケーキが

出せるかな。


 これがなくなったら、ジャムやソース、冷凍にしているので、そちらで

楽しみますヽ(゜▽、゜)ノ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-07-26 22:42:55

心の琴線

テーマ:ブログ

 くじらぐもから車で10分くらいのところに古民家を利用した

茅葺きギャラリー『ひだまり』があります。

今まで気になっていたけれど、行けてなくて今日やっと行ってきました♪


 くじらぐものお客さんでもある女性、志村陽子さんの個展が

今週の日曜日、7月29日11:00~18:00まで(最終日は17:00)

やっています。

漂うものー家霊 (植物素材を使って作られた作品があります)。
1

彼女の作品と古いお家の織り成す息遣い、空間全部が面白いなーと。


 くじらぐもの建物は、茅葺きに赤いトタンがかかっているお家で土蔵や

納屋も残っているけれど、家の中は、いろんな人が住んでいたので

その時、その時でリフォームが施されていたので昔のままでは無かったです。

逆に変な新建材を使ったフローリングの床が嫌で、絶対にそこは、変えたいと

思って、フローリングを剥がすと、今お店の空間を彩っている石で組んだ

囲炉裏とあめ色の床板が出てきてくれたのだけど。


 でも、ここ『ひだまり』は、壁を塗ったり、新しく改装というようなことはせず、

当時、使っていたままにこだわったギャラリーです。

 味のある土壁、くもの巣、ガラスの無い明かり窓から差し込む光、天井板も

ところどころあったり、無かったり。

それが逆にかっこよくて、面白いなと感じたよ。

それから、猫がいっぱいいてそれも和めます(^人^)
9


0


1


 普段の個展は、畳の大広間のみを使って展示することが多いそう。

でも志村さんは、台所や外、他の部屋も使っていて、その部屋の周りには

当時実際に使われていた道具がたくさん無造作に置かれている。

古いもの好きには、そういうものを見るのもわくわくさせられちゃう場。

くもの巣も、その空間を味わい深くしてる、そんな雰囲気。


 くじらぐもにあるぼろぼろの土蔵。

引っ越してきた頃から、かっこいい!と実は思っていて。

いつかギャラリーみたいに使えたら素敵だなと密かにたくらんでいて。

でもそれには、かなり手を加えて、改装しないと・・・なんて思っていたけれど。

『ひだまり』を見ていると、なんか少しだけイメージが湧いてきて。

またちょっとづつ、夢を膨らませた私です。


 今まで、自分にはあまり芸術的な感覚は無いし、ギャラリーめぐりなんて

そんなにしたこと無かったけれど。

作り手さんとの出会いや話を聞いたり、ギャラリーのそれぞれ持つ空間の

力を感じたり、、、cafeもおんなじだなーって思った。

そこで出す料理、店主の人柄、そういうことだけじゃなくて、空間を

楽しんでもらう場所、ひと時を共有する場、いろんな人がつながれる場。

そんなくじらぐもを目指したいなーって。

それから、お菓子やドリンク、フード。 四季折々のものを使いつつ

自分の色の入ったものを生み出す。

これも作品作りとおんなじなんだなー。

色んなものに触れて、色んな人に出会って、心の琴線を磨いていきたいな。


2

 『アリコヴェール』(ここはくじらぐもから車で5分の天然酵母のパン屋さん)

のメープルツイストとマフィンとすもも酵母のパン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ゆったりティータイムのひと時♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-25 23:39:07

全力疾走☆

テーマ:ブログ

 くじらぐもを開店する前のプレオープン前に名古屋から

友達がかけつけてくれて、ドリンクとケーキの盛り合わせのセットを出した

ことがある。

その時、かなり、てんぱって、ドリンクをみんなに出すまで30分はかかって

いたような。。。


 こんなんじゃ、先行きどうなるのか、我ながらはらはらしながら。

 openして、経験を積みつつ、お客さんに助けてもらいながら、少しづつ

新しいメニューも出てきている今日この頃。

自分なりに反省を元に、工夫したり、慣れたりしてきたこともあって、

まだどきどきですが、ちょっぴりドリンクメニューを増やしてみました。


6  コーヒーは

今までくじらぐもブレンド(深煎り)、そよかぜブレンド(浅煎り)の

2種のみでしたが、ストレートコーヒーのモカ、コロンビア、

それからフレンチブレンドのプラス3種類です。

それから、他のものもちょこちょこ増やしたり、季節物もいろいろ

やっていますので、お手元に届くメニューとともに黒板も

ぜひ注目してみてください(*^o^*)


 フードも少しづつバリエーションを増やせたらな、なんて思っています♪


7  上から見ためいちゃん


8  のどかです。。。


 くじらぐもから61歩くらい(!)歩いたところにある大工さんが作ってくれた

看板の横に小さな小道があるのだけれど、最近そこは、とんぼが

飛びまくっていて、ひそかに私はとんぼの小道と名づけています。


 めいと散歩していると、軽やかにジャンプとかしてくれるので

思わず見とれちゃうのだけれど。 私は、子ども時代跳び箱、鉄棒、

徒競走・・・などなど全て苦手な運動オンチだったので。

思わず、二人(?)でとんぼの小道を、100メートルくらい全力疾走

して遊んだり。

普段、おもいっきり走るってことがないから意外に新鮮だったり。

ヤギも息切れするんだーなんて発見したりしてます。


 そして、今日の夜は、着付けのメンバーで浴衣を着て、ビアガーデンに

行ってきました(*゜▽゜ノノ゛☆

ビアガーデン久しぶりだったからちょっぴりわくわく♪

といっても、私はアルコール飲めないのですが。

後の二人が気持ちよくがんがん飲んでくれるので、私もつられて

気持ちはほろ酔い気分:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

帯で胃を締め付けて、ちょっぴり苦しいよーといいつつ。

いろいろ食べて、しゃべってきました。

今年の夏は、気軽に浴衣を楽しむ!が目標です(^人^)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-07-24 09:04:05

宝の山☆

テーマ:ブログ


1 今日は、朝から

ぴっかぴかの快晴( ̄▽+ ̄*) 

雲ひとつ無い青空。 うーーー、まぶしくて気持ちいい!


2  

 プチトマトをたっぷり入れて、強火でががっとフレッシュトマトソース

を作ります。 甘くて、ジューシーでおいしいよ~( ´艸`)

これは、ランチの一品、パスタサラダに変身☆


 夏野菜は、とにかく勢いがあって、なんかワイルドな調理法が

ぴったり合う気がする。。。

とは言っても。

7月終わりなのに、晴れ間が多い訳でなく、けっこう涼しい今日この頃。

農家さんは、なんだか苦戦中みたいです(´_`。)

やっぱり自然の流れで、梅雨は梅雨らしく。

夏は、夏らしくぴかっと暑くて、太陽が照ってくれないと、すくすく

育ちにくいみたい。

トマトの一部が傷んだり。 他のお野菜も調子悪し。

 市場に出すものは、傷んでないものじゃだめだけれど。

お店ごはんには、元がおいしい場合は、きれいなところを選んで

使ってあげられるし、形が悪くても、全然OK(´∀`)


 今日はね。朝からなんとなく忙しくなる予感。。。


 そうそう、8月26日(日)にくじらぐもで、フリーマーケット

『くじらぐも市場』を開催することになりました。

内容は、不用品、手作り品、それから、手作り体験などいろいろ

企画中です。

目的は、リユース、リサイクル、生活のこと、自分達でできることを

考える場に、いろんな人が集えて、楽しめてつながれる場になればいいな。

当日は、めいちゃんの他にもう1頭、ヤギが来ますよ♪

それから、出店者募集中です☆


 今日は、開店前にメンバーとその打ち合わせをしました。

またいろいろ随時、お知らせいたします!

『くじらぐも市場』バージョンのメニューも考えています(^人^)


 お祭り大好き!な私としては。 なんだか、自分がわくわくして

きています♪ たくさんの人が来てくれますように。


 さて、お店の方は。

予感どおり大忙しです。

前日はもうお店閉めて、遊びに行っちゃうぞ!っていじけちゃうくらい

静かな一日だったのです。

大体、すごく静かな次の日は、大忙しのパターン。 不思議。

商売ってそういうものなんだ、って同業の友人を見て覚悟はしていたものの。

実際に体験すると、その波に翻弄されてる自分ヽ(;´Д`)ノ


 それからね、なぜかお客さんを呼んでくれる人っているんですよねー。

その中のお一人。 富士吉田でバーをされている方。

数回、来てくださっているのだけれど。 その方が来て下さった時は、

いつも、雨だったり、平日でも、なぜか大盛況♪

なにか、不思議な力があるんですかねー。。。

だからその人は、きっとくじらぐもは、超人気cafeだと思ってるはずです。


3  夕方、ゆるやかな時間が

流れる頃。 めいは、草の中で、夢うつつ。

船をこぎつつ、体勢をなんとか戻しつつ。


4

 やっぱり、おやすみなさい。。。 ほんと見てて飽きないです。


5   6

夕暮れの神社の木漏れ日

8  この葉っぱ、大好き!


9  墨絵みたいな山の連なり


 今日はうれしいサプライズが(*゜▽゜ノノ゛☆

2日前くらいに神社の草がきれいに刈られていたのだけれど。


0  奥に桜の木が何本か

伐採されていたのだ。 木の葉が大好物なめい。

彼女にとって、ここは宝の山♪


1  すごい勢いではぐはぐ。


2  おーいヽ(゜▽、゜)ノ


3  食いしん坊なとこ、似てるかも。

めいのお食事中、私は切り株の上に座って、まったり。

いつも夕方は、蚊にあちこち刺されちゃうけれど。

今日は、さらっとした風が吹きぬけて、蚊もあまりいない。

そよそよ、葉ずれの音を聞きながら、風を感じる至福のひと時*:・( ̄∀ ̄)・:*


4  そしたらクロネコ!

この間の子猫の赤ちゃんのお母さんかも!!


5  

 獲物を探しているような仕草。。。 そんなに大きくなくて中猫って

感じだったけれど。 お母さんかな。 だとしたら、赤ちゃんに食べさせるもの

探してるのかな。 飼い猫だったらえさはもらえるけれど。

野良猫さんにとって、食べ物を探すことも大変なんだろうな。

あれから、子猫の泣き声、姿見ないけれど。

元気にすくすく育ってほしいなー(*^ー^)ノ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-23 22:37:32

テーマ:ブログ

 昨日の夜、子猫と格闘しつつ、自分自身疲れで、いつの間にか

眠りの世界に。

一晩中泣いてる子猫に付き添って、夜中、朝方、寝ぼけ眼を

こすって、見守るしかできない。


 朝、一縷の望みをかけて、お店のドアを開けておく。

お母さん猫が迎えにこれるように。

赤ちゃん猫は、こんな小さな体のどこからこんなに声が出るの?っていう

くらい、声の限り、おかあさーん!って泣いていた。

自分で、ごはんも食べられない、まだ歩けない。

一人ぼっちじゃ、死んじゃう。 そんな小さな体だけれど。

今、自分ができること。 お母さんを呼ぶこと。

一晩中、がんばってたんだなー。


 そしたら。

そしたら、お母さん猫が迎えに来てくれたのだ・°・(ノД`)・°・

よかった。。。


 たった一晩だけのお母さん体験だけど、いろんなこと考えさせられた。

私には、ミルクあげるのも、おしっこ出させてあげるのも、安心させるのも。

すごく大変なこと。

でもお母さん猫は、しっかりやってあげられるんだよね。

お母さんってすごいなーって。


 すごく小さいけれど、温かくて、かわいくて。

真っ黒な毛に小さな真っ黒な目。

お母さん猫の元で、愛情いっぱい受けて、すくすく育ってほしいなー。


という訳で、一件落着です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なんか、これ書いてて、なんかすごく泣けてきちゃって。

絆に感動させられちゃった自分がいるよ。

いい涙を流せるって幸せだねー。。。


 さてさて、本日のくじらぐもの様子をちょっぴりお見せします。


8  

トマトとクリームチーズのパン


9  梅ソーダ(*゜▽゜ノノ゛☆


0  今日のランチ

初とうもろこしです(*^o^*)


1  

めいのえさを取ってくれてるちびっこ。


2  青空、まぶしい☆


3  パラシュートみたい


4

 車のフロントガラスにも雲が映ってきれい(^人^)


 夕方、めいとお散歩をしていると。

知り合いが、わらわらとのぞいてくれて。

夕方の風を感じながら、楽しいひと時。


TS380058.JPG

カウンターからの夕焼け(^人^) きれいだなー。


TS380062.JPG  桃のアイス

 近々、さらにバージョンアップして桃パフェとなって、登場予定♪


 デジカメから撮った写真はできるんだけど、携帯の写真どうやったら

まっすぐ写るのかなー。。。(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-22 22:09:51

一夜限りの。。。

テーマ:ブログ

 今日は、とってもとっても貴重な体験ができたそんな一日でした。


赤ちゃんにおっぱいを飲ませて、あやして、おしっこをきれいにして。。。





子ヤギ、めいちゃんとの生活にも慣れ、楽しくハッピーに過ごしている今日

この頃。

今日、一番のお客さんの男の子が、納屋のところに黒い赤ちゃん猫がいるのを

発見して、教えてくれました。


私の手のひらにのるくらいの大きさ。

真っ黒で、小さくて、震えていて、すごく高い、弱々しい声でミーッて。

ほんとにこの子、生きられるかな、っていうくらい小さな命。

猫の耳もまだ三角じゃなくて小さくて、全てが小さくて。


7  手のひらサイズ


 犬や猫、飼ったこと無いし、しかもこんなに小さな子猫を見たのは

生まれて初めて☆

今まで見ていた子猫って、けっこう大きくなってからだったんだなーって。


 人間に捨てられちゃったのか、親猫とはぐれちゃったのか、親猫に

捨てられたのか。。。

なぜ、ここにいるのか不思議だったけれど。

とにかく、この小さい命をなんとか助けたい!って思った。


 日曜日だったので、お客さんもたくさん来てくれて、どたばたしつつ。

この子猫ちゃんのこと、どうしたらいいか、気にかかりつつ過ごしていた。


 ネットや知り合いやいろんな人に声をかけて、アドバイスをもらいつつ。

お母さん猫が迎えに来てくれることを祈りつつ。


 閉店後、ほんとは獣医さんに行きたかったけれどお休みだったので、

ホームセンターに猫用のミルクと哺乳瓶を買いに行ってきた。

家に帰って、暗かったし、一瞬、クロネコちゃんがいなくなったように

見えたのでお母さんが来てくれたんだ!と思って胸をなでおろした。

そして、寒いからと置いていた布を拾うと、そこにさらに小さくもぐり

こんでいたクロネコちゃん発見で、ちょっとがっかり。


 猫のことにわか勉強で本読んだり、ネット調べていると。

親猫は子猫が弱かったり、病気だったりすると、他の子を救うために

捨てちゃうこともあるそう。


 とりあえず、夜は、家の中に入れて、できることやってみる。

ミルク飲ませようとするけれど、泣きまくって嫌がって、

ほとんど飲まない。 おしっこも少ししか出ない(ノ_-。)

眠れないみたいで、なでてあげて、少し静かになったかなと

思ったら、5分くらいですぐミー、ミー寂しがる。


 とにかく、飲ませないと弱ってしまうだろうから、こっちも必死。

合間をみつつ、チャレンジ。

少し静かになったかなと思うと、また泣いて。

一晩中、泣いてた。  おかあさーん!って。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。