1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-06-30 21:17:20

はじめての それから 明日から

テーマ:ブログ


2  

 明日から、くじらぐもで七夕祭り、やります!

もう7月なんて。

早すぎます(^▽^;)


 今日、浴衣で来てくれたお客様。

すごーく、似合ってたな。

やっぱり、いいなー♪


 はじめてのくじらぐものイベント。

七夕祭り。

どうなるのかな。。。 わくわく、どきどき(-"-;A


3  

 今日のランチ。夏野菜カレーヽ(゜▽、゜)ノ


 今日の夜、はじめて、夜cafeのお客様が来てくれました☆

いつもは11時から6時までですが。

予約があれば、受け付けています(*^o^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-06-29 22:23:54

旬!

テーマ:ブログ


4 桑の実のシフォンケーキ☆


5  昨日はお休みだったので

白根で、はねだしのすももとさくらんぼをゲット( ´艸`)


6  みずみずしいな。。。


7  すももジャムに


8  

 左がすもも。右がさくらんぼキャラメルのベイクドチーズ。


9   0
これは。

さぁくんブルーベリーのフレッシュタルト:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


1   ズッキーニ

 おなじみタテノファームの有機野菜。

少しづつミニトマトやピーマンもできはじめたみたい。。。

夏野菜は、色も鮮やかだし、見ているだけでパワーをもらえる、

そんな感じ。

くじらぐものランチにも少しづつ登場しそうです。


 フルーツも、野菜も。

旬のもの、その時期のもの、自然のエネルギーがたくさん詰まったものを

楽しく食べる。。。。

体が喜んで。

心も喜ぶ。


 私自身。毎日、野菜や果物の顔を見ながら、楽しく作っています。

それも食べに来てくれる人たちがいてくれるからこそ、できること。

ほんと感謝です。


 食べ物、焼き菓子、飲み物。

どれも一つひとつ手作りで用意しています。。。

いろいろ、試して、自分のお気に入り見つけてくださいね~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-28 17:05:31

ほんとうにたいせつなもの

テーマ:ブログ

 友達から、1冊の本を借りました。

『水は答えを知っている』という本です。
1  前から読んでみたいと思っていた本。

 言霊。

ポジティブな言葉の持つ力。

自分が大切にしたいなと心がけていること。

いろんなものが詰まっている本です。

この本、くじらぐもにも買って、置きたいな~と思っているので、

お茶しに来てぜひ読んでみてください♪ おすすめです。。。


 最近、お客さんから教えられたこと。

『ありがとう』という言葉の持つ力の大きさ。

いいな、素敵だなって思ったこと、少しづつ実践していきたいな。


3  これは、私の大好きな本のひとつ。

『星の王子さま』。

2  

 めいちゃんを見ると、いつも『星の王子様』に出てくるこの羊を

思い出してしまう私。


 星の王子さまに出てくる、たいせつなものは目に見えないんだよって

言う言葉。

いろんな深いメッセージがこめられていて、大好きだなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-27 23:01:45

碧色(あおいろ)の宝石☆

テーマ:ブログ


5  田んぼの中

 ほんとは、おたまじゃくしを撮ったのだけれど。

カメラの限界(ノ_・。)


6  

 夕方、さぁくんちのブルーベリー畑へ。

くじらぐものブルーベリーは、まだまだ緑色なので。


7  

 グラデーション、好きヘ(゚∀゚*)ノ


8  

 ひとつぶ、ひとつぶがずっしり。おおきくて、あまいよ~( ̄▽+ ̄*)


9  ブルーベリーの木と青空


6
あっという間にボールはいっぱいに(*^ー^)ノ



 定休日あけ金・土・日曜日は、さぁくんブルーベリーで

フレッシュタルトを作る予定:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 その後は、ハーベリーガーデンを散歩♪


0  ラベンダー


1  こういうピンク、好き!


2   3

 いろいろ花盛り(*゜▽゜ノノ゛☆


4   5


7 8

 くじらぐものハーブ園は、花より団子で?!ハーブが95パーセントくらい

を占めてて、花はあまり無いけれど。

花畑も、素敵だなーなんて散歩しながら思ってしまったよ♪


9

赤スグリの実も摘んだよ♪

どんなお菓子に変身させようかなー。。。楽しみだよ(*^o^*)


0 ここにもととろの小道が!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-26 21:51:26

原動力☆

テーマ:ブログ


4

左が、梅ジャムのベイクドチーズ。右がすもものベイクドチーズ。


 今日は、予約が8人入っているので、仕込みもがっつり。

昨日の穏やかモードの一日と打って変わって、今日はどたばたの一日

でした。

お客さんって、不思議です。

打ち合わせしたわけでは、ないのに、ぱたっとしずかになったり、

どどっと重なってくれたり。


 でもやっぱり、一生懸命作ったものがみんなのおなかの中に入って

ゆっくりしたひと時を過ごしてくれること。

これが私の原動力です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 人が重なった時は、お待たせしてしまうこともあるし、オーダーを間違え

たりってこともあるかもしれない。

そういう時間もひっくるめて、くじらぐもの空間、ひと時を楽しんでもらえる、

そんな場所を目指してがんばっていきたいなー(*^ー^)ノ



 そうそう、めいの話ですが。

昨日の夜から、ひざこぞうに頭をぐりぐり押し付けるしぐさをするように

なりました。

角が生えきてるからかゆいのかな、とか甘えてるのかな。。。

なんて思い巡らせていると。

どうやら。

戦闘の準備をしているみたい(;´▽`A``

うーーー、野生の血が流れているんだなーと。


 生き物と一緒に生活をする。

来てまだ5日しか経っていないのに。

めいは、私に色んなことを考えさせてくれたり、癒してくれたりしてます。

かわいいだけじゃなくて、危ないことやにおいなど、衛生面の問題も

出てくると思います。

そういうことも全部、ひっくるめて、どうやったら、一緒にお互い

楽しく生活していけるか。

考えていかなくちゃ、と思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-25 21:35:11

少しづつ☆

テーマ:ブログ


8  高いところが好き!


9   2
 くじらぐもの庭に来てから、4日目。

たまに甘えて、ないたりするけれど。

少しづつたくましく、慣れてきている様子のめい。

健気だなーとしみじみ思う。

私もめいに負けてられないなー、たくましくなりたいなー☆


0  反すうすることを

はじめためい。草を食べて、戻して反すうしている時は、静か。

一瞬、脱走したかと慌てたくらい、静か。


2  

 ひもでつながれているけれど、届かないところに行ってみたくて、

力技でいこうとたゆまない努力をしてます。


4  

 夕方、首輪を買ってきて、つけました。

来た時より、確実に角が伸びてきてる。。。


3  今日のランチの一品☆

花ズッキーニです!

素揚げして軽く塩を振ってパクリヘ(゚∀゚*)ノ 

おいしーです♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-06-24 09:27:34

キャンドル☆ナイト

テーマ:ブログ


1

なきすぎて、声が枯れてしまっためいちゃん・°・(ノД`)・°・


5

 近くに人がいてくれると安心して、草を食べます。


2  桑の実で

          ↓
3  タルト焼き上がり☆


4  今日のランチは

野菜丼とキャベツハンバーグ。

週末は、ごはんもの、やっています。


6  ズッキーニ


7  サニーレタス


 『タテノファーム』さんの元気野菜です(*゜▽゜ノノ゛☆

運がよければ、くじらぐもで買えます!


 6月22日は、夏至の日で、キャンドルナイトのイベントの日でしたね。

みんなで電気を消して、ろうそくを灯して、スローな夜を過ごして、

環境のこと、未来のことを考えていこうっていうイベントです。

山梨でも、少しづつ浸透してきてますね。


 今年は、openしたばかりで、余裕が無くて、くじらぐもでは何もできなかった

けれど、来年は、何かできたらいいなーと考えています。


 お店をはじめて。

自分にも何かできること、心がけること、発信できること、何かないか考えて

います。

気付いたことから、できることからってことで。

くじらぐもでは、おしぼりは布にしたり、アイスドリンクのストローを

なくしたり。

それから食べ物、野菜を扱っているので、いかにロスやゴミをなくすか。

少しづつ気付いたことから、はじめていこうと思っています。


 焼き菓子を置いている棚の下に、小学校の机を置いていて、そこに

水やストロー、紙ナプキン、塩・こしょうなど常備しています。

使いたい時は、自由に利用してくださいね。


 夜、買出しの合間をぬって、近くの蛍がいる川に寄ってみました。

キャンドルの炎は、灯さなかったけれど。

蛍のひかり。

かなりの癒しです。

この時期だけの、特典です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 生きにくくて、汚染されているこの世の中を、少しでもよくしていくために。

できること。

一人ひとり考えて、心がけていかなくちゃいけないなー。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-06-23 23:48:03

てんてこまい!

テーマ:ブログ

 今日は、お茶の教室で一緒のMさんが助っ人でお店を

手伝ってくれることに。

このくじらぐもの空間を気に入ってくれて、初体験だけれど、やってみたい

とのこと。。。

忙しくなるといいなー、なんて思っていると、ほんとにたくさんの方が

来てくれました♪


 どたばたでしたが、楽しかったです!

新しいお客様、そして少しづつ2回目の方も来てくださったりで、

感謝しています☆


5 摘んできた桑の実

今からジャムに変身(*゜▽゜ノノ゛☆


6  このくらいのルッコラが

          ↓
7  入っています

ルッコラのスコーンです♪


8  今日のランチは。。。

ズッキーニとカブがメインの野菜丼でした。

ご飯は、土鍋で炊いておひつにうつしています(*^o^*)


 さてさて、めいの方ですが。。。
9   0

 昨日から、今日もずっとめいは、よくないていました。

そして、よく食べていました。

小さい体で、寂しさと闘ってるみたい。。。

今日、来てくださった方たち、みんなかわいがってくれて

ありがとうございました☆

 あまりにもないていたから、声が枯れて?!小さい声になってきたくらい。

夜になって、少し、昨日よりは、落ち着いたかな。

早く、新しい環境になれますように☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-06-22 20:53:47

私も、とうとう母になりました!!

テーマ:ブログ


5  朝ごはん♪

ロイヤルミルクティーとバゲットを薄くスライスして

カリッと焼いて、はちみつバターをたっぷりつけるのが好き(*^o^*)


6  これは。

ブロッコリーのポタージュスープの途中です。じっくり炒めて

甘みが出たら、フードプロセッサーでなめらかにさせます。


9  今日は、一日雨で

少し肌寒かったせいか、単品のスープがけっこう出ました。

焼き立てミニ棒パンつきです。


7  おだんごパン?!

          ↓
4  ランチ用の

ズッキーニのピザとルッコラのピザに変身(*゜▽゜ノノ゛☆


8  本日のランチ

カブのソテーが甘いのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 おやつの時間を15分くらい過ぎた頃。


 雨の中。


 とうとう待ちに待った瞬間がやってきました。











0  

 めいちゃん。 メス。 5月14日生まれ。 ふたご座。


1   3

 雨に濡れて、背中の毛がけばだってるところもかわいい♪

今までいつも一緒にいたお母さんヤギと別れてきたので、寂しそうに

ずっとメェーメェーないていて。

ほんとにおかーさーーーん!って多分言ってて、私はすごくそのなき声で

泣けてきたのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

これからは、私がお母さんになるぞ!って心に誓ったのです。


 お母さんヤギもお別れが少し分かったみたいで、やっぱりないていたそう。

母子の愛情ってすごいなー。


4  むしゃむしゃ。


 これから、くじらぐもの一員です。

みなさん、めいの友達になってくださいねー(´∀`)


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-06-21 21:52:26

散歩道

テーマ:ブログ


6056 いただきものの梅の実たち

あまーくていい香りがしているよ(*^o^*)


 朝、歯医者に行って、エネルギーをちょっぴり吸い取られ(ノ_・。)、

午後からは少しだけ臨時営業しました。


 そして、後片付けもそこそこに、白州の『た工房』さんのところへ。

今日は、桑の実を摘みに行く約束をしていたのです♪


6058  脚立に上って摘んでいたけれど。

足場が悪いのと、木が高くて、なかなか届かないので。。。


1  途中から、シートを下に広げて竹の棒で

枝を叩いて落とす作戦に。 これは、とってもいい方法だったよ!

奥様のYさん。私がやると、あんまり実が落ちてこないのに。

実を落とすの、とっても上手でした(*゜▽゜ノノ゛☆


2  のびのび!


6059 野アザミ


6061   6062


6057  ホタルブクロ、?、どくだみ


6070  栗の花


 た工房さんのところの小道は、小梅、木苺、桑、くるみ、

栗、それから植物図鑑の見本みたいにいろんな植物。

なんだか、歩いていると赤毛のアンになった気分で、いろいろ

想像が広がる道。

散歩道として、ほんとに素敵な小道なのだ( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。