1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-05-31 23:51:40

くじらぐも 奮闘記 *まな板の上の私*

テーマ:ブログ

 今日は、午前中、ちょっぴり抜け殻モードでした。

ここ最近、睡眠時間削って、準備して、プレオープン経験して。

何歳になっても、自分の好きなこと、やりたいことを始めるって素敵な

ことだけれど。

やっぱり実際、何かを始めるって、すごく気力も体力も、必要不可欠

なんだなーって。

 

 日々の暮らしを楽しみたい! 自分のライフワークとしてお店を

やっていきたい、と常々思っている私。

慣れや要領よくすること。 いろいろ学んでいくことがいっぱいあるな。


3 お昼ご飯

*チキンとブロッコリーのパスタ *サラダ


070531_1425~01.JPG

 久しぶりに『ミサワワイナリーレストラン彩』に行ってきました!

夏場、ここでも働かせてもらっていたのです。

一人ティータイム楽しんできたよ(*^o^*)


それから天然酵母のパン屋さん『アリコヴェール』へ。


 そして、この後、私は、まな板の上の鯉に変身してしまったよ。

実は、ここのところ、歯が痛かったのです。

気にはなっていたけれど、町の歯科検診では異常なし。

でも痛い・°・(ノД`)・°・

病院嫌いの私ですが。 決死の覚悟で行ってきた。

 引越しして初めての歯医者なのでさらに、どんなところかどきどき。

そして、やはり虫歯があり。

先生はこともなげに麻酔しますといって、治療を進めていくし。

いろんな機械をとっかえひっかえ、しかも鈍い音、高い音を出しながら。

力を抜いて、口を大きく!と何度も注意されつつ(´_`。)


 竹の切り株事件で尾骶骨を打って以来、お尻の方もまだ痛いのだけれど。

特に寝る時や、ソファや椅子に深く座ると体重がかかるらしく痛いのです。

寝る時は、横になりつつ寝ているのだけれど。

歯医者の椅子がめっちゃ倒すので、こりゃまたお尻が痛くて。

でも先生に訳を話せず。 必死に耐えたよ。(´д`lll)

ほんとにがんばったよ、自分。。。


 歯医者の後、白州へ。


070531_1645~01.JPG  道の駅 バラが花盛り♪


 それから、『ケルンコーヒー』へ。

偶然友達にも会い、大好きなマンデリン飲んでほっと一息(*^ー^)ノ


 そして、白州にある『た工房』へ。

コーヒーカップやティーカップをいくつかお願いしていて、見に行って来たよ。

OPENにはなんとか間に合わせるべくがんばってくれています。

少しづつ、好きな器、買い足していけるといいな。。。

2  こーんな坂道をてくてく歩いてくと

工房兼お家があります。 なつかしい気持ちにさせてくれる道。


3  へびいちご発見!


4  しずくも大好きo(^▽^)o

 今日は雷が鳴ったり、雨が降ったり、止んだり。

気まぐれ天気だったねー。


5  日暮れ前


6

 水田に空や雲、景色が映っているのを見るのも好き♪


7  

 夕食後、豆のキャラメルケーキとコーヒーでティータイム☆

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-05-30 23:33:06

くじらぐも 奮闘記 *プレオープン*

テーマ:ブログ


3  

 ランチ用のパンの仕込み


0

 北海道産小麦、全粒粉、黒豆、くるみ入りo(^▽^)o


 どたばた、どきどきの一日が始まったよ!

何せぶっつけ本番方式。

お客さんが来なければ、練習にならないし、どどっと来てくれても

いっぱいいっぱいになるだろうし。。。

どきどきでしたが。

みんなのおかげで。

すごくいい経験、させてもらいました(*^o^*)

openに反映できるよう、がんばります☆


 私の場合、特に。

頭の中で考えて行動するよりも。

体で覚えるタイプなんだなーとしみじみ、感じる。

あちこちぶつかって、成長しながら、素敵なお店に育てて

いけたらいいなー。


1


2  途中

まかないごはん。


 プレオープンの様子、写真撮れなかったけれど。

konoha さんがレポートしてくれています。

ぜひ、ごらんになってください(*^ー^)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-29 23:52:14

くじらぐも 奮闘記 *いよいよ*

テーマ:ブログ

 明日は、一日プレオープンです!

ここ数日で、明日に向けて、ぐぐっとスパートかけて、どんどん変化して

きています。

いろんな人の手や力をもらいながら。。。


 どんどん形になってきているよ。


 普通のプレオープンは、知り合いに声かけてきてもらうことが多いそう。

私の場合は、実験みたいにぶっつけ本番方式です。


 何人来てくれるか、分からないので、どきどきです。


 もしも、お時間ある方は、ぜひお茶しにきてください(*^o^*)

場所は、明野町上手。

141号線を韮崎から清里方面に向かって北上。

韮崎の道の駅を過ぎて、次の信号『三村橋入り口』を右折。

道なりに上って、『明野総合会館』という緑色の看板のところを左折。

車で30秒くらいで、cafe くじらぐもに到着です。


 どきどきだけど、どんな一日になるのか楽しみです(*゜▽゜ノノ゛☆

本番オープンは、6月5日です。

よろしくお願いいたします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-05-29 23:12:39

くじらぐも奮闘記 *プレオープン前日*

テーマ:ブログ

 ずいぶん形になってきたけれど、細かいところはまだまだ。

明日はプレオープン。

仕込みも庭、中も間に合うか。。。とちょっぴりどきどきしていたら。

前にも手伝いに来てくれたTちゃんが、手伝いに来てくれた(´□`。)

とっても気の利く子で、いろいろ掃除グッズを持ってきてくれて、洗面所を

磨いてくれたり、クッキーをラッピングしてくれたり、納屋を整理してくれたり。


6  

昔から気の利く子はお嫁さんにひっぱりだこだけれど。

私も男だったら。。。やっぱり結婚相手は気の利く子がいいなー。


 ほんとに、ピンチ!って思った時、いろんな人に助けられたり、励まされて

なんとかここまで歩いてこれてるよ。

大工さんも午後から、みっちりあちこちラストスパートかけてくれたよ。

看板、電気や家具の取り付け、メニューの台紙。

などなど、こんな風だったらかっこいいなとか、使いやすいなって言う風に。


5  

納屋に置いてあったガラス板を囲炉裏の大きさにあわせて切ってます。

厚いガラスを切るのは、難しいそう。 でも、見事成功(*゜▽゜ノノ゛☆


7   8

 くじらぐもらしい看板も完成(*^o^*)


 私の方も、作業・仕込みに気合い入ってるよ。
2  

サラダにかけるドレッシング完成☆

9  

 これはベイクドチーズケーキに入れるアメリカンチェリーの下準備。


1  お土産用のクッキー


 夜には、家具も配置し、明かりもつき、かなり変身(*^ー^)ノ

皆さん、お楽しみに~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-28 22:45:25

くじらぐも 奮闘記 *やわらかい光り*

テーマ:ブログ

 今日は、試作&プレオープンの仕込み段取りをしつつ、

作業も同時進行で進めていくよ。


 konohaちゃんが、カーテン、台所ののれんなど布小物を作ってきて

くれて、あちこち取り付けたり。

布1枚の力ってすごい・・・ということを再確認したよ!

私は、縫い物は全くだめなんだけれど(ノ_・。)

例えば、トイレの窓。 ここに薄いガーゼのカーテンをつけてくれたの

だけれど、そこから差し込むやわらかい光。

トイレに行くたびにそのやわらかい光を感じる度に、幸せな気持ちに

なれるよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


7  お昼ご飯♪

8

 夕方、友達が訪ねてきてくれたよ。差し入れのクッキー(^人^)


9  筍堀り

なかなか食べられる大きさのものは出てこないよ(^▽^;)


 運びこまれた木の椅子など、洗ったり、磨いたり。

プレオープンに向けてどたばた中!


 明野のキャンプ場へ夜、久しぶりに行ってみました。

夏の間、毎日早起きして、キャンプ場で朝カフェをやらせてもらって

いたのだけど。 

今、宮下昌也さんの絵の個展、やっています。


0-  ティピーもできていたよ。

中もかっこよかったなー。


 さぁくんがはんこを作って届けてくれたり、いろんな人に偶然会えたり。

なんだかパワーをもらえたぞー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-27 08:32:45

くじらぐも 奮闘記 *幸せ度*

テーマ:ブログ


6  朝ごはん( ̄▽+ ̄*)

 主役は、雑穀入りパン♪ おいしい!

 

 朝から2時くらいまで、お義母さんにも手伝ってもらって、

お店の準備(*^ー^)ノ

家具に色を塗ったり、床をふいたり、草取りしたり。


9


0


1

柿の木の木陰でも、お茶できるかな。。。


7  お昼ご飯

*いかとかぶの葉のさっと煮  *サラダ  *そら豆


6  鯛の昆布締め

8  

 庭仕事してたら、石の下にくわがたが!


3  ティータイム♪


 それから、コーヒー豆の仕入れも兼ねて、小淵沢へドライブ(*^o^*)

おなじみ『香庵』 へ。

『ねこんて』も寄ったよ。

いろんな焼き物の器や古布など置いています。
2

 ほんとは箸置きだけれど、薬味入れにしたいな。

ほんとはなすびの形だけれど、花びらみたいだな。


 緑が濃くて、ほんと気持ちよかったよ!

小淵沢方面に行くことが増えて、道を少しづつ覚えてきたことも

うれしいことのひとつだよヘ(゚∀゚*)ノ


3  夕暮れ時の雲の色、すき!

 ほんとは、もっと茜色だったけれど、写真だと違うな・・・


 夜は『お~くぼ食堂』 へ。


4  

 *そらまめとかにのグラタン  *ゆで砂肝 ベトナム風

 このそらまめのグラタン、激うまだったよヽ(゜▽、゜)


5   6

*カラメルバナナとジャスミンプリン  *パインとココナツのクレープ風

デザートまで行けると、やっぱり幸せ度が倍増だなー(*゜▽゜ノノ゛☆

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-05-26 23:35:50

くじらぐも 奮闘記 *竜宮城*

テーマ:ブログ


9  お昼ご飯♪


0  差し入れの焼き菓子

バイキングみたい(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 今日は、またまたWeekend Cafeのメンバーと紅茶の先生と

レシピの最終チェック。

コーヒーも紅茶も、ちょっとしたことで味がはっきり変わってしまうので

そこが面白くもあり、怖くもあり。。。


 ドリンク、焼き菓子、ランチ。

試行錯誤を何度も重ねつつ、おいしいもの出せるようがんばっています☆


 気取らず、子どもから大人まで、一人でも、カップルでも。

いろんな方に、ゆったり、のんびり楽しんでもらえるような、

そんな場所になるといいなー。


 お店には、絵本、雑誌、それからお店の名前の元になった1年生の国語の

教科書も置いています。

ぜひ、読んでみてほしいです(*^o^*)


 cafe くじらぐものメニューは、旬のフルーツや野菜を使ったり、体に優しい

もの、手作りのものにこだわって、出していきたいなと思っています。


 もしも、30日 時間に余裕のある方、いらっしゃったらぜひ、プレオープンに

お越しください(^人^)


*             *             *

 夕方、富山からお義母さんが、様子を見に来てくれました。

そのおかげで、夕ごはんは、富山湾の海の幸尽くしです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


2  めで鯛(^人^)

         ↓
0  七輪で焼いたよ


01  かに


4  エビとさすの昆布締め


5  まるで竜宮城?!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-25 00:17:52

くじらぐも 奮闘記 *自分の道*

テーマ:ブログ

 今日は、一日雨。

なので、いろいろ家の中のことをやっていくよ。


1  お昼ご飯

*しらすごはん *チキンサラダ *新玉ねぎと野菜スープ


w  

 新玉ねぎをくりぬいて、中にひき肉をつめて、いろんな

野菜も加えて、ことこと煮ていくよ。

玉ねぎの甘さが、スープにとけこんで、思わず:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんな顔になっちゃうよ♪


1  そして。じゃーん!

生まれて初めてネットショッピングしたものが無事届いたよ。


 実は、届くまでいろいろどじを踏んでしまい、やっと届いたものなのだ。


2  整列(^人^)


3  家具も搬入


 午後からは、助っ人の1円君と、古いテーブルや椅子にヤスリを

かけて、色を塗ったり。

床や窓のサンを磨いたり。

それから、業者さんからいろいろ材料が届いたり。

どたばた、慌しく動いているうちに、あっという間に暗くなっていくよ(>-<)


 夜は、元職場の同僚たちと『お~くぼ食堂』でごはん☆


5  かつおのサラダ


6  お肉、やわらかーい!


7  あさりのスープごはん


 同じ職場で出会った5人。

今は、みんな違う場所でそれぞれの道を歩いているよ。

でもやっぱり、同じ時間を過ごした仲間って何か特別なものが

あるような気がするよ。


8  先日、誕生日だった友達(*^o^*)

おめでとー!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-24 23:08:18

くじらぐも 奮闘記 *引越し屋?!*

テーマ:ブログ

 午前中、konohaちゃんとテイクアウト用の袋やお店に飾る植物などを

探して、あちこちに行くよ。


7  

 出発前のティータイム♪ 『日々』さんの焼き菓子と『アデムク亭』

さんのクッキーと( ´艸`)


8

 これは夕方のティータイム☆ ミスドのドーナツとアイスティー。


 このティータイムの間には、いろいろ買出しやお店に置く予定の

家具の搬入、材料の発注、調べ物などなど。

open間近で見えてきたこと、いろいろチェックしつつ、こなしていくよ。


 Kバンの荷台は、まるで引越し業者さんのように、家具がパズルのように

ぎっしり(*゜▽゜ノノ゛☆


 全ての用を終えて、家に着いたのは、朝家を出てから13時間半後

でしたヽ(;´ω`)ノ

夜、遅く食べたら、太っちゃう。。。と思いつつ、しっかりぱぱっとごはん

いただきました。


9

*たきこみごはん *サラダ *ゆでそら豆


 食べたり、お茶したり、笑ったり、私の元気の源だよ(*^o^*)


0  実家から

 私の両親が作っている野菜たちが届いていました♪

にんじん、そら豆、さやえんどう、水菜、玉ねぎなど(´∀`)

作ってくれている人の顔が分かるものを食べられるってこと、

幸せなことなんだなー☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-23 00:53:05

くじらぐも 奮闘記 *できたてほやほや*

テーマ:ブログ

 午前中は、草刈り。

麦藁帽子をかぶって、黙々と刈り取っていくよ。

近所のおばあちゃんが、話しかけてきてくれたりしながら。


3  じゃーん!

もう少しでOPEN予定の増穂のパン屋さん『アデムク亭』さんから

フランスパンをいただきました。

軽くオーブンでトーストして、サンドイッチにして食べたよ。

粉の味が香るパン(*^o^*)


 今日は、『タテノファーム』のレタス、ルッコラ。カマンベールチーズ。

それから自家製マヨネーズをたらりとたらして、いただきました(^人^)

もう1種類は、クリームチーズとブルーベリージャムバージョンに☆

2  野菜たっぷりスープ


5  サラダもたっぷり♪

4  

あっという間にみんなでペロリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 午後からは、Weekendメンバーとまたまた試飲大会。

慣れるためにも、いろんなドリンクをどんどん作っていくよ。

さらにおいしくなるよう、いろいろ改良、かさねています。

今日のヒットは、アイスマンゴーミルクティー。


 季節の野菜や果物を使ったお菓子やドリンクを作りたい!と考えて

いるので、少しづつその時あるものでのお楽しみメニューも

登場しそうな感じです(*^ー^)ノ


 夕方、庭仕事の続き。

桃の木箱がたくさんあって、洗ったり、石をきれいに並べたり。

オーバーオール、水浸しになったけれど、今日は気持ちいいよ!


8

前に住んでいた方が桃を作っていた時の木箱がたくさん( ̄▽+ ̄*)


 そして、夜。

とうとうショップカード、出来上がりました!

ずっしり、受け取ってきました。

たくさん印刷したので、皆さんのお手元にも届くといいなー。

いろいろやり取りして、出来上がったので、かなりどきどきしたよ(´∀`)


6

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。