1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-03-31 01:21:22

cafe くじらぐも 改装☆42日目

テーマ:ブログ


1  お店の名前の元になった

国語の教科書 光村図書の下です。


2  くじらぐも

 「天まで届け! 1.2.3♪」


3  厨房の食器類を置く棚

 昨日、全部茶色に塗ったけれど、棚板はやっぱり白がいいと

思って塗り直したよ(^▽^;)

これから、一番多く時間を過ごすことになるであろう厨房、古くても

自分の城。

少しでも居心地よく、動きやすく整えていけたらいいなーp(^-^)q


4

 黒板と本棚。 まるで小学校みたい?!

ここも棚板や回りの枠を白く塗ったり、茶色に塗りなおしたり。

様子を見ながら進めていくよ。


5

 壁の最終仕上げをしたよ。

やっと回りにはりめぐらせていた新聞紙やマスキングテープを取ったよ。

うまくマスキングできていれば、周りの柱と壁の境目はきれいに塗り

分けられているはずなのだけれど、不器用な私のこと。

テープや新聞紙の下にもあちこちペンキや下地がついていて。(´д`lll)

大工さんにあきれられながらも。

自分でやったことだから、仕方ない・・・

黙々と固まった塗料を地道にふいて、きれいにしていくよ・°・(ノД`)・°・

でもそのおかげで、柱や梁も磨かれていってるよ(^人^)

      →超ポジティブシンキング


6  お昼ご飯♪

富士宮やきそばの麺をいただいたよ! もっちりしてて、おいしいよ。


7  菜の花のキッシュ


8  

 落ちていた金属の部品を加工して、大工さんが花入れを作ってくれたよ。


0  1

助っ人登場! 伸びてきた竹の幹を地道に切ってくれたよ。

電動のこぎり持参です。 途中、刃が折れて、ホームセンターへ。

恐るべし、竹パワー((((((ノ゚⊿゚)ノ


2  おやつの時間☆

差し入れの『はぎはら』さんのシュークリーム:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

9

 カウンターから見た外(家の裏側)

今日は、男手が3人だったので、暗くなっても、がんばって作業して

ずいぶん、カウンター奥の外がすっきり(‐^▽^‐)


 仕事後のティータイム♪
6  お抹茶点てました(*^ー^)ノ


7  金柑とチョコチップタルト

 今日で、大工さんが入ってくれる作業は一区切りです。

イメージが固まっていない段階から、たくさん雑誌を見たり、話を

したり、臨機応変にあるものを生かしつつ、『くじらぐも』の空間を

作り上げてくれた森沢マジックに感謝です。

 仕事の姿勢、技はもちろんのこと、いろんなことを教えてもらったり、

伝えてもらったよ。なかなか行動には移せてないけれど。

大切なこと、たくさん学ばせてもらいました。


 これから、後2ヶ月。。。

ペンキ塗り、庭、納屋、メニューの確立etc.

まだまだやることはいっぱい。

一つひとつ、毎日を大切に進めていきたいなー。

うー、どきどきだなー(^~^)


 夜、穴山の『まるげカフェ』へ行って来たよ。

とっても分かりづらい場所で、築百数十年の古民家を

自分で改装してやっているお店。
3  ナポリピザ


2  菜の花のパスタ


3  思い出プリン


4  チョコレートピザ

 この他、いろいろ食べましたヽ(゜▽、゜)ノ

偶然、竜王のアパートに住んでた時、近所にいた友達に

久しぶりに再会できて、びっくりしたよ~( ̄▽+ ̄*)


5  枝垂桜

 雨の中、満開だよ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-30 23:24:53

cafe くじらぐも 改装☆41日目

テーマ:ブログ


1  

 お茶の教室でいただいてきた桜のおまんじゅう♪

ほうじ茶と一緒にいただきました。

朝ごはんの後のちょっぴりお楽しみ(*^o^*)


2  水道屋さん、今日は下水関係の作業

前にタテノ氏が溝を掘ってくれていたところに配管を埋めていきます


3  ゆんぼ大活躍です。


4  5

 玉転がし競争(?!)じゃあないよ。蛇腹式配管用ホース。

これが重くて、大きくて、値段も高いのだ(ノ_-。)


6

 竹林の方にのばしていきます。


7  お昼ご飯♪

*豚の角煮  *わけぎのぬた *味噌汁


 午後から大工さんの奥さん、『konoha』さんが雑貨屋の仕事の

合間を見て、様子を見に来てくれたよ♪

あまり時間が無かったので、急いでメープルクレープを作ってティータイム☆


 私の方は、あちこちペンキを塗ったり、納屋の解体の続き。
8  今日は、このトタンの部分を。

    ↓
9  

 店舗部分の入り口横にある崩れかけたこの納屋をどんな風に

再生するか考え中。

タテノファームの野菜を置いたり、道具類をしまったりしたいなとは

思っているのだけれど。

1ヶ月ちょっと大工さんの仕事を間近で見せてもらっていたけれど、

私にとって、大工仕事はすごく難しいことに感じるよ。

 でも古い家に住むってことは、少しづつチャレンジしていかなくちゃ

いけないな~(;´Д`)ノ

水道屋さんがこうしたい!っていう想いがあれば、なんとかなる、

大丈夫って言ってくれて、できないって思い込んでちゃだめなんだな~。


0

 夕焼け、きれいだったな~(*^ー^)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-29 20:05:40

cafe くじらぐも 改装☆40日目

テーマ:ブログ

 お店の名前、一生懸命考えた結果、『くじらぐも』に決定しそうです♪

なのでタイトルもHime*Cafe 改めてみたよ。

このほかに、もっといい名前が思い浮かばない限り、これで決定!


 なぜ、『くじらぐも』なのか。。。


みなさん、国語の教科書1年生に載っていた『くじらぐも』の話、

覚えてますか?

体育の時間に外で体操をしていたら、空にくじらの形の雲が浮かんでいて

一緒に体操をしたり、みんなでくじら雲の上に遊びにいっちゃうという話。

私は、この話が大好きだったのだ。

 お店の名前を考えるにあたって、すごーくいろんな候補がいっぱい

出てきて、迷っている時に、ふと『くじらぐも』のことを思い出して。

ひらがなで、ここの空間の雰囲気にも合うし、大人も子どもも

覚えやすいかな。

ファンタジーって私が大切にしたいと思っていることの一つだし。

夢とか想像するとか、そういう気持ち忘れたくないな~って。

そんな気持ちをこめて、決まったよ。


 それから、海や山、空、自然が大好きな私は、そんなイメージも

こめられたら。。。って思っていたし。


 と言う訳で、皆さんよろしくお願いいたします!


 この『くじらぐも』、いまだに教科書に載っているそうです(*^o^*)

それも驚きだよ。


5  朝ごはん♪

 *いちごチョコチップマフィン と ミルクティーヽ(゜▽、゜)ノ


6  

 黒板で遊んでみたよ(;´▽`A``


2  お昼ご飯

 *アジのフライ   *ふきのとうの天ぷら


3  わけぎのぬた


4

水道屋さんが来て、グリーストラップを付けてくれたよ。

外を掘る時、竹の根がすごくて大変だったそう(;´Д`)ノ

これで排水の匂いが無くなるといいな。


5

 厨房に皿類をのせる棚を大工さんが作成(^人^)


 私の方は、ペンキがきれてしまったので、今日は納屋の

土壁を崩すことに。
6
      ↓
7

 土壁の中にあった竹の骨組み。

中も掃除したいな。。。


8

 夕方、作業のために外してたてかけていた扉が、風で倒れて

ガラスが割れてしまい。。。

余っていたガラスを切って、はめこんでくれました。


8  白い水仙も咲いた♪


9

 昨日お茶の教室でいただいてきた『イヨミヅキ』のお花


 信玄堤や韮崎駅etc.いろんなところで桜の花も咲き始めたねー(*^o^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-03-28 19:15:57

Hime*Cafe 改装☆39日目

テーマ:ブログ


 今日は業者さんが、厨房のフロアマットを敷きに来てくれました。

1
       ↓
2  

 ガス台、シンク、冷蔵庫などいろいろ移動させながらの作業

       ↓
3  

 無事、完了☆


4

 大工さんの方は、鉄のはしごの磨きの仕上げ。

赤茶色にさびていたはしごが、磨いてオイルを塗るとかっこよく

黒光りしていくよ。 磨く作業は、ものものしいよ(^▽^;)


5  ぴかぴかでかっこいい☆


6  天井裏は秘密の部屋?!


7  

 板金屋さんは、厨房から料理を一時置くカウンターにトタンを

貼ってくれたり、外テラスの竹の囲いの木が雨で腐らないよう

トタンを貼ってくれたり。


8  お昼ご飯

 *菜の花とほうれん草のパスタ


9  野の花が似合うなー


0

 黒板、完成! 


1

 私の方は、ひたすら一日ペンキ塗り。

天井、壁。。。まだまだ塗るとこいっぱいだよ(;´▽`A``


2  おやつの時間

 焼き立ていちごチョコチップマフィン(*^o^*)


3  

 双葉の『プラテーロ』さんのパン♪


 今日は、Mファミリーが見に来てくれたよ。

だんなさんがプラテーロで修行をされて、6月くらいに

増穂町で、パン屋をOPEN予定なのです(*゜▽゜ノノ゛☆

しかもここを手がけてくれている『森沢義和建物研究舎』さんが

改装に入ります!

どんなパン屋さんになるのか楽しみです(*^o^*)


4  夜は、お茶の教室へ。

さくらのお饅頭をいただきながらのひと時:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お稽古の後、若先生が紅茶を入れて下さり、雑談タイム☆

和敬静寂(わけいせいじゃく)という言葉が、お茶の世界にはあって、

いろいろな深い意味、解釈の仕方がある言葉なのだそうだけれど、

簡単に言えば。。。

 *人と人との間(ま)  人間関係

 *時の間(ま)

 *空間      の3つの間を表しているそうです。


 お茶を点てる方も、いただく方も、お互い気遣いあいながら

そのひと時、空間を楽しむ。

お茶の世界だけではなくて、日々の生活、人間関係も同じだなーって。


茶道は間の芸術って言われるそうです。

何センチなんて言葉では、表せない世界。。。

奥が深いんだなー☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-27 08:25:18

Hime*Cafe 改装☆38日目

テーマ:ブログ

 今日は、うぐいす大サービスデーの一日だったよ。

いつからか、うぐいすがさえずり始め、段々上手になって

鳴いてくれていたけれど、今日は今までで一番声が

聞けたな。

電気屋さんが、うぐいすの鳴きまねがうまくて、本物と

会話(?!)してたのにもびっくりヽ(*'0'*)ツ


1

2  選手交代☆

 電気系統の工事で、新旧交代の間、30分くらい家中の電気が

使えなかったよ。

少し薄暗い中で、それぞれ作業を進めていたのだけれど。

今日は、寒くてストーブをつけていたのだけれど、

電気の線が、私が歩いた時に当たって、ストーブの上でひっそりと

燃えていたよ(><;)

ちょうど切れていたときだったから、よかったけれど、普段だったら

と思うと、怖かったよヽ(;´ω`)ノ


3  お昼ご飯

*きのこの炊き込みご飯 *油揚げのぎっしり焼き *味噌汁


4  

 私の方は、ペンキ塗り。棚や壁、天井。。。あらゆるところを

塗っていくよp(^-^)q


5  

 チョコレート&いちごクッキー


6

 線香花火みたい(*^o^*) 大工さんがさびた鉄のはしごを

磨いているところ


7  きれいに磨いて中2階にかける予定☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-26 08:48:25

Hime*Cafe 改装☆37日目

テーマ:ブログ

 ここのところ、暖かくて、作業中はストーブつけなくても大丈夫だよ!

っていうか昼間は、暑いくらい。。。

日も長くなってきたし。 少し前まで寒さと戦いつつ作業を

してたことが、嘘みたいだよ(´0ノ`*)

 
1  理科の実験?!

 入り口のドアの側面に戸当たりといわれるものをつけていくよ。

その時、さびた鉄の板を磨いて使うので、打つ釘もさびていた

方がいいということで、バーナーで燃やしてさび止めを取って、

水でぬらして打っていくよ。私はイリュージョンみたいに瞬く間に

さびていくのかなって期待してたので、ちょっと残念( ̄ー ̄)


 私の方は、今日は一日ペンキ屋さん。


2  壁塗り

2  茶色や白に塗り分けていくよ


0  

 カウンター上の天井も白く塗っていくよ。

頭ぶつけて、白髪になっちゃった(ノ´▽`)ノ

3  お昼ご飯♪

*ジャンボハンバーグ ケーキみたいに切り分けて食べます!


2


 昼食後、タテノファームさんが家を引っ越すので郵便受けを

コンクリートの壁に取り付けて欲しいということで、大工さんと行って来たよ。
3  家の裏は森


4  芽吹いてきてるよ(*^ー^)ノ


5  なんていう花かな?


6  1分で任務完了☆

          VS
7  これはととろ家の郵便受け


7  扉の脇にある飾り棚


8  野花を生けるとかわいいな


9  おやつの時間☆

     ↓
0  *いちごとくるみのクッキー


8  水仙(合ってる?)咲いたよ!花びらが多い気が。。


9

 ルバーブもこの間より、少し葉を開き始めているよ


1  カウンター

         ↓
2  かっこいい感じです♪



3  

 プライベート側に作ってもらった棚にパソコンを設置したよ!


4  

 いちごジャム作り♪ あまーい香りが漂うよ(≧▽≦)


5

 上に浮いてくるアクをすくいながら、ジャムを煮ていくのだけれど。

どうやらこのアク、おいしいらしい。。。

ということで(*゜▽゜ノノ゛☆


6  いちごミルク作ってみたよ!

いちごの香りがぎゅぎゅっとつまっているよ♪


 夜、ちょこっとくぼ食へ行って来たよ。
7  

アボカドとベビーホタテの揚げ春巻き。いろんなものが入ってて

おいしかったな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


8
 菜の花入りオムチャーハン☆春の味だよ(⌒¬⌒*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-25 23:37:12

ケーキな一日!

テーマ:ブログ

 今朝、雨の中また1時間半かけて、ゆんぼに乗ったタテノ氏は

帰っていきました。

これからは、力仕事は人力でがんばらなくちゃです(  ゚ ▽ ゚ ;)

でも庭をならしたり、ブルーベリー植えるための穴を掘ったり、

配管用の溝を掘ったり、ゴミを燃やすための穴を掘ったり、

竹の根を埋めたり、大きな石を並べたり。。。

大活躍だったなー(*^ー^)ノ


1 朝ごはん

*パンケーキ *いちご&ヨーグルト *具沢山スープ

 今日は午前中は、壁の塗ってないところを塗っていくよ。

午後から、御坂の『ローズファーム』さんでケーキバイキングが

あったので行ってきたよ!


4769

 途中、『有機村』さんで『イル』さんの玄米むすびをゲット☆


4770

 ケーキバイキングの方は、昨日と今日の2日間限定の

イベントだったよ(*^o^*)

*オレンジのロールケーキ *シュークリーム *ダコワーズ

*ゴマのフロランタン


4771  

*トライフル3種(ベリー、オレオクッキー、抹茶と小豆) *レアチーズ


4772

*ラズベリーシフォン *杏の杏仁豆腐


4773

*桜のロールケーキ *いちごパイ


 全部で20種類近くあったよ。

とりあえず3人で行って、少しづつ楽しみながら全種類

制覇してきたよ(≧▽≦)


 いろんな色のバラの花も売られていて、夢のひと時♪


4774  夜ご飯☆

*チャーハン *わけぎのぬた *豆腐とねぎの中華風スープ


2  やひめ作

 *いちごのタルトヽ(゜▽、゜)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-24 08:51:50

Hime*Cafe 改装☆36日目

テーマ:ブログ


1  

 今日は、午前中ゴミを搬入してきました!


2  竹の根っこの山

 思い起こせば。。。

7月に業者さんに入ってもらって、ゆんぼで家の前の庭の竹の根や

農機具小屋を掘り起こしてもらって。

12月にくぼ食チーム、空穂宿チームと手で(!!)端っこに移動させて。

夏からずっと少しづつ暇を見つけて燃やし続け。

そして、今日燃やせるものは燃やし、土だらけで燃やせないものを

タテノファームさんにゆんぼで埋めてもらったよ。

なんだか感慨深かったです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


3  大きな手


2


 竹ってすごい生命力で根も横に長くはりめぐらせているし、

幹の方も根元で切っても、また時間が経てば伸びてくるのです。

それがトラップみたいに突き出ていて、竹VSゆんぼの対決☆

竹がつぶれるかなって思っていたらゆんぼのキャタピラが外れてしまったよ。

しかも両方((((((ノ゚⊿゚)ノ


7  これが危険なのだ(;´Д`)ノ

 作業してても歩く時に危ないし、今朝ゴミを燃やしている時に

しゃがんだら、細いのがおしりに当たって

☆●△▼=#$~゜лиюヽ(*'0'*)ツ

痛いのとびっくりしたのとで、(´_`。)


3  外れたキャタピラ

 修理屋さん呼ばなきゃだめかなと思っていたけれど、

大工さんが直すの得意で(!)上げたり、下ろしたり
いろいろ試行錯誤して、見事直りました(*゜▽゜ノノ゛☆


 今日も水道屋、電気屋さんも来てくれて、総勢6人です。


4  お昼ご飯 *焼きそば


5

 *切干大根 *納豆揚げ *あなごの骨の天ぷら


8  こんな根っこがごろごろ


6  夕方には、きれいになったよ!


0  大工さんの方は、ドアの方を中心に。

写真では分かりづらいけれど、ドア左上にひもがついていて

左下に重りがついています。

    ↓
3

『天空の城 ラ○ュタ』の男の子のお家に出てくるドアで

自分で開けた後、自然に閉まっていくよ。

ちょっぴりファンタジー(*^o^*)


1  部品の細工中


2  実家(広島)から

きんかん第2弾が届いたよ。それから野菜や干物いろいろ(^人^)


4

 庭のブルーベリー畑プロジェクトのリーダーさあくんが

ルバーブの苗を持ってきてくれたよ(*^o^*)


5  いちご♪

 この間、玉穂のいちご直売所でジャム用のものを安くゲット!

ジャムやシロップ、お菓子の材料に生まれ変わるよ☆


6  ひよこ?


7
 いちごのタルト、焼いたよ~( ̄▽+ ̄*)


8  

 夜はタテノ氏の労をねぎらって、ご飯会


9  白菜と鶏のじっくりスープ


 改装の方も終盤に入ってきたよ!

いろんなハプニングや壁にぶつかったりして

追い風なのか、向かい風なのか、分からなくなることもあるけれど。

とにかく、目標に向かってがんばりまっすp(^-^)q

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-03-23 22:23:31

Hime*Cafe 改装☆35日目

テーマ:ブログ


w  朝、大きなトラックが到着

     ↓
2  チップ登場

 庭に敷く予定。強風の日があったら、飛んでいきそうで怖いな(><;)


3 野のすみれ大好き(*^o^*)


4  これは日本たんぽぽかな?


5  *お昼ごはん

 *そば入り和風フリッタータ  *サトイモの煮物  *穴子の澄まし汁

 *切干大根のサラダ


6  穴子のちらし寿司


 今日は、和で作ってみたよ。

今日は、海のものと山のものと両方食べられて、私の理想のご飯(*゜▽゜ノノ゛☆

 昔、黒柳徹子さんの『窓際のとっとちゃん』っていう本を読んで

その本は、黒柳さんの子ども時代が描かれていて、すごく自由で柔軟で

子どもを生き生き、元気にさせるような学校が出てくるよ。

 その中で、いろいろな種類のものを食べよう!っていう教えじゃなくて

海のものごはん、山のものごはん両方を食べよう!っていう先生の

教えが出てくるのだけれど、この海のもの・山のものごはんは

私の中で、すごく印象に残っているよ。


 私は、結婚するまでは、広島生まれ、広島育ちだったから、瀬戸内海の

種類豊富な魚介類が日常の食卓に出てきていたよ。

それから田舎だったから、つくしやわらびとりしたり。。。


 家にいる頃は、ほとんど料理は作らなかったけれど、母さんや

ばあちゃんがこんな風に作ってたな~なんて思い出したりして。

子どもは親の背中を見て、育っていくってほんとだな~。

その時、すぐにできなくても、ちゃんと伝わっているんだねー。


 さてさて、改装作業の方ですが。。。

今日は、水道屋さん、電気屋さんも来て下さって、それぞれの仕事を

していってくれてます。


7  大工さんの方は、入り口の

トタンのドアを。ガラスを入れる場所をテープを張って確認中☆


9  いろいろ考えた結果、

私が言った位置にガラスを入れてくれたよ。


0  中から見ると

 光が差し込んで、幻想的だよ(*^ー^)ノ


8  おやつの時間☆

『日々』さんのキャラメルクッキー。『イル』さんのローズマリーと

栗のクッキー。『reirei』さんのバゲットとベーグル:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 私の方は、今日はひたすら竹の根っこを一日燃やしたよ。

根っこの山が知恵の輪みたいに絡み合っていて、ひたすら体力

勝負で根っこの山と格闘。

明日、ゆんぼが無くなるので、燃やせないものは埋めてもらう作戦。

でもその前にできる限り、燃やせるものは燃やしたい!の一心でがんばり中。


 夜、手話の会議があったので、行ってきたのだけれど、みんなが

顔が黒くなった! 手も黒い! たくましくなってるね~って。(´д`lll)

あまり気にせず、ワイルドな生活をしてるけれど、少しは気にしなくちゃね~。

ヽ(;´ω`)ノ がんばろうっと。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-22 23:08:05

Hime*Cafe 改装☆34日目

テーマ:ブログ

 今朝、パジャマで昨日分のブログを書いていたら、車の音が(-"-;A

まだパジャマ&半てんでのんびりモードの姿を水道屋さんに

見られてしまいました(;´▽`A``


1  点検口


2  フラフープ?じゃあ無いです


5  お昼ご飯♪

 *カレーパエリヤ


3  

 *ふきのとう(近所に生えてたよ!)といかの天ぷら


 私の方は、今日は一日、庭のあちこちに山になっていた廃材や

おがくず、竹を穴のところまで持って行き、ひたすら燃やしていったよ。

途中、火の粉が鼻の上に当たって、お風呂上りに見たら皮がむけて

いたよ(ノ_-。)

それから眼鏡かけてやっていたのだけれど、逆パンダみたいに目の

周りが白く、他が黒くすすがついていてびっくり(/TДT)/


4  

 ここに竹の山があったのだけれど、燃やしまくってすっきり!


6  これは明日かな?


0  ゴミも発掘され続けているよ


1  今日のおやつ♪

 *昨日のフリマで買ってきた『日々』さんと『reirei』さんの焼き菓子(*^o^*)


7  今まであったシンク

   ↓


8  業務用のシンクに取り替えたよ


9  

 少しづつ厨房らしくなってきてるよ(*゜▽゜ノノ゛☆


52 夕ごはん♪

 温かいそば。だしは干しアナゴでとってますヽ(゜▽、゜)ノ

優しい味でおいしいよ!

実家(広島)から送ってきてくれたもの。

この辺りではなかなか手に入らないよねー。


2  夜のお楽しみ(^人^)

新潟のお土産をいただきました♪

笹モチ。巻き方もかわいいし、深い緑色にびっくり(*^ー^)ノ

しかも甘さが程よくて、おいしかったです!





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。