1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-02-28 23:49:57

Hime*Cafe 改装21日目

テーマ:ブログ

 今日はいよいよ、あの(!)トタン板を使って、大工さんが

お店の入り口の扉を作り始めたよ。


 私の方は、午前中は、竹や根を燃やしたり、天井の竹が並んでいる部分を

きれいに並べていく作業。

 それから、天井裏に煙突がおけるように作業していくよ。


6  

 この細い線みたいに見えるものが全部細い竹なのだ。

両端は縄で編んでいるし、昔の人の手と時間をかけて作る姿勢に

びっくりしちゃうよ。


1  お昼ご飯♪

 *げんちょう(舌平目)のガーリックソテー  *カレースープ

 *山芋のとろろ  *たこと水菜のシーザーサラダ

 *押し麦入りごはん  (最近、土鍋でごはんチャレンジ中!)


2  おやつの時間☆

 一口サイズのチョコケーキ(*^o^*)


5  私の方は、壁を白く塗っていくよ。

 この壁は下地で、またさらに変身を遂げていく予定(*゜▽゜ノノ゛☆


 あらら、今日も あっという間に、今日も外が真っ暗になってきた。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-27 21:02:43

Hime*Cafe 改装☆20日目

テーマ:ブログ

 今日は、いよいよお店の入り口になるゾーンへ突入!

皆さんをお迎えして、Cafeの空間に入っていくスタート地点の扉。

ガラスのドア? それともととろの家にあった木枠がかわいいドアに

ガラスを入れてアレンジするのかな・・・なんてはじめの頃は

思っていたのだけれど。


 大工さんの視点は、私のような常人の視点とは全く違う別の所に

あったのだ。

大工さんは、南アルプス市から毎日、ととろの家へ通ってきてくれているのだけれど、

家から程近い、農機具小屋の前にたてかかっていた、さもない

トタンに目をつけてたのだ。

それもけっこう前から。


 大工さんと毎日、作業をしているといろいろな話を聞けて面白い。

そして、いろいろ物事を見る視点が、全然違って、驚かされたり、へーって思ったり。


 さてさて、森沢ワールドの扉になる材料に選ばれた子は。。。


4361  このトタンです(´∀`)


 私も最初は、ちょっぴりびっくりしたものの、ととろのお家の古くて

味わいのある雰囲気を生かすには、やっぱり時を経たものが

一番しっくりくるんだろうなということで。

二人で、いろいろこの農機具小屋の持ち主を探して、聞き込み(?!)をしたり、

持ち主が分かった後も、何度か訪れて交渉したり。。。


 相手の人は、何でこんな古いものを欲しいの?って何度

こちらで理由を説明しても、この子、頭がおかしいのかしらっていう

困惑した目でこちらを見てくる。。。

でも、思い立ったら一直線! なんとか説得し。

そして。

代わりのものを持ってきて、しかもきちんと立てて、取り外しも

簡単にできるものを作って欲しいと要求され、交渉成立!


4362  

 写真では、少し見えずらいけれど、私達がゲットしたトタンの後ろに

ある茶色の新しいトタン板を無事、取り付けて、グレーのトタンは

家の子になったよ。

これから、扉、また森沢マジックでどんな風に変身するのかな?


4356  お昼ごはん

 *瀬戸内タコと水菜のパスタ *長いものグラタン


4357  押し麦入りミネストローネ


4358  梅の花がほころんでるよ♪


4359  つぼみもぷくぷくでかわいい


4364  紅梅も見つけたよ


4360  でっかいきのこも発見☆

 帽子のつばになりそうな位、大きいよo(^-^)o


4367  おやつの時間☆

 焼き立てクッキー


4369  クッキー型は、フランスで買ってきたもの


4370  表も裏もかわいいのだ!思わずにっこり(*^o^*)


4371  お土産の

 桔梗屋のおまんじゅう。風林火山ブームだね~


 今日は、キャンプ場で一緒だった夫婦の方とお茶の先生が

立ち寄ってくれたよ(*゜▽゜ノノ゛☆

こうやって顔を出してくれて、いつも元気をもらってます!


 私の方は、今日は壁の和紙を剥がして、隙間を埋める作業。

こういう地道な作業は、とっても苦手だけれど。

地道な作業が大切だったりするんだろうな。


4372  夜ごはん☆

 お昼のミネストローネをカレーにアレンジ(^人^)

後は、残り物をワンプレートにのせて。













AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-26 23:44:35

Hime*Cafe 改装☆19日目

テーマ:ブログ

 今日は、大工さんの方はいよいよカウンターを作る作業だよ。

古い廊下の板をきれいに磨いて、カウンターのサイズに木を切ったり

削ったり、かなり手間のかかる作業だよ。


q
まだ途中だけれど、かなりかっこいいものができそうだよ(*^o^*)


 古い木って、傷があったり、割れていたりして使うのに手間隙かかるけれど、

新しい板には無い魅力、味わいがあるんだなーってしみじみ感じてるよ。

古いお家に手をかける。。。大変なこともたくさんあるけれど、

この古さのおかげで気付けていることもたくさんあるんだな。


1  お昼ご飯

*野菜たっぷりロール白菜(*^o^*)


w  

 *長いもの梅マヨ和え  *春菊のおひたし


e  青空と屋根と風鈴☆


3  おやつの時間

 いただいた長野のりんごで。

ざっくりした味わいのりんごのケーキ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


4  ほっこり、にっこり♪


 今日は、夕方、大工さんの奥さんの南アルプス市で雑貨屋

『konoha』ちゃんと、愛娘、それからミサワワイナリーの

レストランでお世話になった同僚も来てくれて、うれしかったな!


 最近、毎日、お店の名前を考えているよ。

作業をしてても、会話をしてても、ラジオを聞いてても、ネットしてても。

考えているよ。

でもなかなか、ぴかってくるものに出会えない。

生みの苦しみって大変なんだねー。


2  じゃじゃーん♪

差し入れの玉穂のたまごやさんの玉子焼き。

しっかり甘めで癒されるよ(*^o^*)






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-25 21:58:14

Kトラドライブ☆第二弾

テーマ:ブログ

 今日は、またまた富士吉田へシンクを求めて、行ってきたよ!

同じ値段で、少し型が違うものがあって、どっちにするかなかなか

決められず、迷ったけれど、なんとか買ってきたよ(*^ー^)ノ


1  こーんなに富士山がくっきり☆

 しかも寒くて、ぶるぶる震えながらあちこち探検してきたよ。


 そしてゲストハウス『空穂宿 くぼしゅく』さんに教えてもらってファンに

なったCafe、『月光』へ行ってきたよ。

下吉田の月江寺駅の月江寺商店街の入り口にある喫茶兼骨董屋さん。

お皿やグラスもオーナーさんが好きなものを少しづつ揃えたんだろうな~

っていう感じで、かわいいよ。


2  チャイをくだちゃい(><;)


3  日本のアンティークガラス

 一目ぼれしてしまって、値段見たら4500円。

安い!即買い(*゜▽゜ノノ゛☆って思って、お店の空間のどこに

置くかいろいろ一瞬にしてぱぱぱーっと考えていたら、

よーく見ると一桁違ってたo(;△;)o

そりゃそうです。そんなに安いはずが無い。。。


3  隣家との境の小道

 この敷石がまたかわいい♪


 そして、お手洗いも一見の価値あり!

きっと今時の子どもは、見たら怖くて泣いちゃうかも。

昔、なつかしい雰囲気だよ。


 この月江寺商店街の辺りは、ちょっと昔なつかしい感じで

お寺や公園もあって、今度ゆっくり歩いて散策してみたいよ。

今日は、あまりの寒さに断念(-。-;)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-24 23:22:31

Hime*Cafe 改装☆18日目

テーマ:ブログ


3  

 今日も大工さんは、本棚の続き。

それからお店と家につながる木のドアや、トイレに行くところの

木のドアなど、次々出来上がっていくよ。

だいぶお店らしくなってきたよ。



4

 私の方は、昨日の続きで隙間を埋める作業。

今日は暖かいので、ボンドも扱いやすかったなー。


 それからお蔵の上の方にあった板を使えるように下ろしたり、

庭のゴミの整理、天井に張る床板を運んだり。


 知りあいの方から、干物をいただきました♪

早速、お昼に七輪で焼いたよ(*゜▽゜ノノ゛☆


1  えぼ鯛

 他のことをしていたら、焦げてしまったよ(ノ◇≦。)

でも肉厚でおいしかったな!


5  くさやの干物

 生まれて初めて、食べたよ。ほんとにくさーい(;´Д`)ノ

味は・・・食べられるけれど、ちょっぴり苦手かも。

でも初めてのものにチャレンジするってわくわくするよ☆


6  キャベツとハムの炒め物


7  ごろごろ野菜のポトフ

それからお鍋でごはんにも挑戦☆

結果は、少しやわらかめ。。。これから精進します!


2  おやつは。。。

 ミニミニ パンケーキ♪メープルシロップをとろーり

かけていただきます(*^o^*)





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-23 23:04:09

Hime*Cafe 改装☆17日目

テーマ:ブログ


1

 朝、雑誌を見ながら一人ティータイム♪

大好きなロイヤルミルクティーと。


2

 フォークの影がかわいくて思わずパチリ☆


 今日は、寒い一日。

大工さんはひたすら棚作り。

私は、壁と柱のすきまをボンドで埋める作業。

すごく細かくて、気の滅入る仕事で段々テンションが下がってきちゃうよ。

しかも寒くて、ボンドが固くて、握力も使うし。


 お昼は、タテノファームの長いもを使って。。。
6  広島風お好み焼き


7  関西風お好み焼き


 お店の顔の棚が、お店側とプライベート側で壁をはさんで

両方使えるというアイディアの棚なので、プライベート側の

スペースも一気にリビング!って感じに変身していくよ。


9  おやつの時間


8  いちごのタルト(*^o^*)


1


2

 ささっと思いつきで大工さんが、竹を使っておしぼり置きと

コップを作ってくれたよ。


 夕方からは、棚の色塗り。

ペンキが乾いて、本やパソコンを置くのが楽しみだよ!

1  


 夜は、玉穂のCafe仲間とごはん会♪

甲府昭和高校近くの『de la luna(デ ラ ルーナ)』に行ってきたよ。

結婚が決まった子や、お花のアレンジメントをしている子がホームページや

ショップカードを作ったり。

初めの一歩のうれしい知らせがいっぱいだったよ。

ホームページ、近々リンクするのでぜひ、のぞいてみてください(*゜▽゜ノノ゛☆


1  生ハムのサラダ


2  チーズフォンデュ


3  ほたてとたこのカルパッチョ


4  パスタ



1 いちごのパフェ



2 キャラメルマキアート


 かなりのボリュームでこの私が、デザート残しちゃったよ(-"-;A

しかも店内の照明が、めっちゃ落としていたなー。


 







 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-22 21:54:38

Hime*Cafe 改装☆16日目 ~猫の日だにゃー~

テーマ:ブログ

 今日は、猫の日だよ!(2並びです)


 と、思っていたらなんと、ととろの家の庭の竹を切った

辺りに猫が大集合♪

全部で5匹ヽ(*'0'*)ツ

今まで見たことない子ばっかり。

いつも2匹は軒下を自由に行き来してるのだけれど。

今日は新顔ばかり。

しかも、子猫が少し大きくなった位の子もいて

めっちゃかわいい (≧▽≦)


 そして耳を澄ますと、遠くでか細い声で、にゃーにゃー泣き声が

聞こえるよ。

もしかして子猫かも!見たい(`∀´)って思って大工さんと

辺りを捜索。

ととろの家の前は、神社があるのだけれど、その辺りもうろうろ。

残念ながら、発見はできなかったけれど。

かなりわくわくさせてもらっちゃったよ☆


 午前中は、ぽかぽかだったので、蔵に眠っていた家具を

がしがし洗っていくよ。


4


5



1 お昼ご飯

*おでん *豚肉と野菜のごまごま揚げ *水菜とハムのシーザーサラダ


2  伊予柑だよ♪


6  おやつの時間

 チョコレートケーキ


7  


8

 一口サイズのアーモンドのケーキ


5

 大工さんは棚を作ってくれてるよ

 

 私は、午後からは家の裏にたくさんゴミが埋まっていたので

それを整理。

燃えるゴミと燃えないゴミとが混ざっているし、竹の根っこを

からまっていたりでちょっぴり大変。

昔は今より、ゴミに対する分別も厳しくなかったし、意識も

あまり無かったってことなんだろうなー。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-21 00:40:41

Hime*Cafe 改装☆15日目

テーマ:ブログ

 午前中は、昨日のカウンター用の板の続き。

だいぶぶるぶるの振動にも慣れてきたよ!

ぶるぶるの正体は。。。


6  この子と


7  この子


 磨き、終了!

 けっこうがんばって磨いたけれど板自体がひびがあったりして

そのままカウンターには使えないので、森沢(大工さんです)マジックの

秘策があるそう!ぜひ、お楽しみに・・・


2  お昼ご飯

 早速、おひつが活躍してるよ!

お鍋でおいしくご飯炊けるようになりたいな。。。


3

 水菜とカリカリじゃこのサラダ&漬物


4

 牛すねと根菜の煮物

 朝、鍋に入れて、ストーブの上に置いておけば、

お昼には出来上がり!


5  おやつの時間♪

 もこもこはカフェオレだよ!


6  焼き菓子は

 伊予柑のキャラメルケーキ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

自然の恵みがぎゅってつまってるよ。

伊予柑は親戚のおばちゃんが作っているもので愛媛から

わざわざ送ってきてくれたよ♪


 午後から近所のおじさんとさぁくんが見に来てくれたよ。


大工さんは、昨日竹をとった所がプライベートルームの本棚と

パソコン机になる予定で寒くないようにとていねいに

断熱材を入れていってくれてるよ。
5


 夜は、月に一度のお菓子教室☆


6  オートミールクッキー

 チョコが残っていたのでつけてパクリ(≧▽≦)


7  チョコレートケーキ♪

 上にのっているのはピスタチオ。このケーキの形は

クグロフ型っていうのだけれど、かわいい形だよね~


6

 さてさて、夕ごはんはダッシュごはん。

お昼の煮物の汁で、うどんだよ♪









2

 納屋に眠っていた机。これも磨いて、洗って、きれいに

生まれ変わってお店のテーブルの一員になる予定☆


 ぽっかぽかの暖かい一日だったから、いろいろざぶざぶ

洗ったよ!
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-20 00:05:49

Hime*Cafe 改装☆14日目

テーマ:ブログ

 本日、快晴(*゜▽゜ノノ゛☆

ぽかぽかだとテンションも上がるから作業の効率もあがるよ!

今日はカウンター用の板を、磨いていくよ。

ヤスリがついた機械できれいに磨いていくのだけれど、すごい

振動で腕が、ぶるぶるしてるよ(ノ◇≦。)


6

 でも、カウンターはお店の顔!

やっぱり新しい板よりも、ととろの家にあった古い味のある板を

使いたい!、お店に来てくれた人たちが座って飲んでいるところを

想像しながら磨いていくよ。


3  お昼ご飯

 *差し入れのいなり寿司  *やひめ母作 白菜・大根の漬物

 *鮭と卵の味噌汁 

 

 午後からは。。。


2  

 畳の部屋の一部分を解体していくよ。

畳をはがすとこんな床板が出てきたよ。

そしてこの床板の下には・・・


2  

 何だか分かりますか?


3

 ミニ植物園じゃあ無いよ。(´д`lll)

竹、笹、根っこたちです(=◇=;)


4

 こーんなに大豊作だよ((((((ノ゚⊿゚)ノ


 夜は、お茶の教室へ。
8

 竹の花入れ


9

 これが、雪月花の棗(なつめ)。

雪と月と花の絵、ちゃーんと3つ入ってます。

雪月花って宇宙、これ以上ない大きなものっていう意味もあるそう。

天から降ってくるもの、宇宙にあるもの、地上にあるもの。

全てが含まれていると言うことで。

すごく大きな意味があることを知って、何だか感動したよ(*^o^*)


 今ね、Hime*Cafeの空間を作っていく中で、

お店の名前をもう一度考えてみよう!っていう気持ちになっているよ。

私にとってお店は、自分を成長させていってくれるって言う意味で、

自分の子どもと同じだなーって。

自分なりの気持ちがこもった名前がいいなーって。

ととろの家が、日本的で和の要素もけっこうあるので

(それだけじゃないけれど。。。)、なんかそういうイメージも

表せたらな~。

 何かいい名前、あったら教えてくださーい!

今一生懸命、いろいろ考えてるんだけれど、なかなか

ピン(*゜▽゜ノノ゛☆って来るものが浮かばなくて。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-19 23:44:00

幸せのちから☆

テーマ:ブログ

 今日は、作業はお休み。


私は午後から着付けに行ってきたよ♪


2

 教室のアイドル! ミルクだよ。眠り姫に変身(*^ー^)ノ


 まだ始めて3回目なので、基本の浴衣が自分で着れるように

練習中。

これが、難しくぎゅーぎゅーに自分を締め付けてしまったり、

ひもが見えていたり、すそが短くなっていたり・・・

3人とも格闘中だよ(;´▽`A``

 じゃじゃーん!!!

これが3人娘の艶姿?!だよ~。


1


2


3

 

 帯もね、3人とも同じやり方なんだけれど、リボンの大きさとか

角度とかそういうので印象が全然変わってくるから、面白いよ♪


4

 その後、『touche(トゥーシェ)』でティータイム(≧▽≦)

私は、ホットチョコレート☆


 そして夜は、久しぶりに映画を観てきたよ!

『幸せのちから』。

観てみたいなって思ってたら、たまたま友達に誘われて

やったー(`∀´)って思って。

どんなに苦しいどん底の状況でも、あきらめずがんばれる

パワーを教えてもらったよ。

 途中までかなり重い内容で、観ていて胃が痛くなっちゃったよ。

でもすごく励ましてもらってきたよ!

おすすめの映画です♪



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。