1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-01-31 23:23:56

Hime*Cafe 改装 2日目

テーマ:トトロの家☆プロジェクト

 今日は、大工さんが来るまでの間、昨日出た廃材を

燃やしていくよ。

この廃材たちのためにも、もっといい空間を作っていかなくちゃと

思ったよ。


4075  今日は

土間部分になる部分の竹の根やゴミを取り除いたよ


4076

 プライベート側の壁は、使っていた建具を利用することに。


 それから設計の打ち合わせ。

どんな空間にしていくか、モヤモヤしていたものが少しづつ形に

なっていってるよ。

すごく素敵な空間が、絶対にできあがると思います。。。。

設計・施工を請け負ってくれている『konoha』のだんなさんこと

『MORIKEN+森沢義和建物研究舎』さんの森沢マジックにも乞うご期待!


4074  夕飯

 桜えびの混ぜ寿司 * まぐろのあらと大根の煮物

 家の中の壁がシートになっていたり、土間になっていたりで

家の中にいるのにアウトドア気分を味わえてる今日この頃。。。


 この後、お茶の教室へ。

寒さと慣れない作業で足がパンパンにむくんだり、青あざだらけだけど、

お抹茶を点てたり、飲んだり、そのひと時がすごく気分転換になっていることを

実感。。。

 明日からもがんばるぞ~!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-30 23:15:43

いよいよ 改装スタート!

テーマ:トトロの家☆プロジェクト

 今日は、大工さんとHime*Cafeの空間を作っていく記念すべき

第一日目だったよ!


4061  のっぺりした新建材の床をまずは

はがしていくよ。かなりの力仕事( ̄_ ̄ i)

私は、大工さんが次々がんばってはがしていく木材を運び出し、

Kトラに載せ、燃やし場まで持って行くという作業を朝から暗くなるまで

ひたすら繰り返す。。。

床は3層構造になっていたよ。


4060  切ってはがす、の繰り返し

ストレス120パーセントの人がいたらぜひやって欲しい作業というくらい

体力と力を使うなーと思ったよ。


4062  下にこんな床板が眠っていたよ!

北側の方は、湿気と虫で使えないけれど。。。


4070  南側の方は

こんなに素敵な床板が出てきたよ。

時を経た味わいがあるこの床板を使うことに決定(*^o^*)

大家さん、下は畳だったといってたんだけどなー。

下には何もないとあきらめていたから、すごくうれしかったよ!


 そしてもう一つサプライズが(^ε^)♪


4068  北側の床板の下からこれが出てきたのです。。。

なんだか分かりますか?

そう、石でできた囲炉裏だそう。

昔は囲炉裏があったんだよという話を大家さんから聞いていたのだけれど

下には多分跡が残ってないと思うよといっていたのに。

出てきてくれたよ。

大家さんのお父さんが石屋さんだったそうなので、

だから石の囲炉裏なのかな?


4072  本日の成果


4073  囲炉裏も使えるといいな。。。


 この空間が果たして、どんな風に変化していくのか

ぜひ楽しみにして欲しいです(*゜▽゜ノノ゛☆


 体中どろどろになって、体を使いまくりの一日だったけれど。

こんな経験、めったにできない(^人^)

家の床下なんて見たこと無かったし、職人さんの技や道具を

近くで見られるのも、わくわくするよ!


 本日一日目 無事 終了なり~(*^ー^)ノ






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-29 00:11:30

いよいよ 明日から!

テーマ:トトロの家☆プロジェクト

 ととろの家をHime*Cafeの空間にしていくべく、明日から

いよいよ大工さんが入ってくれるよ。

ブックマークにも入っているkonohaさん(南アルプス市の雑貨屋)の

だんなさんが、関わってくれているよ。


 貸家だったり、お金もあまりかけられないといういろいろな制約の中、

少しでも素敵な空間にするべく、いろいろアイディアを練ってくれています。


 とりあえず、古いお家なので、床下などどうなっているかはいでみないと

分からない部分もあるので、解体作業からはじまるみたい。

また、どんな風になっていくのか随時お知らせしたいと思ってるよ。


1  今まで居間に使っていた

一番広い部屋がCafe部分になる予定。。。

どきどきするよ~(;´▽`A``


 さてさて、今日のhime*goyomiは。。。

 
2  ととろの家の屋根と青空

 ぽかぽか♪空が気持ちいいよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


3  なので。

 洗濯日和なのじゃo(^-^)o


 貢川の朗月堂の斜め向かいのテナント、右側に入っている

『RINN(リン)』。

私の玉穂のCafeにいた時の先輩が開いたお店だよ。


4  チャイ、大好き(*^ー^)ノ


5  ケーキ 

 くるみのヌガー入りバスク 中のくるみが癖になっちゃうよ♪

 

 そして、今日はいよいよ着物の着付け教室第一日目だったのです。

最近、和に興味が出てきている私は、気軽に自分で着物を楽しめるように

なれたらいいなーなんて思ってたのです。

そんな時に、友達のお母さんが教えてくれるということで実現したのだ。



1

 まずは、浴衣を誰かに着させてあげる、そして浴衣のたたみ方から。

生徒は3人だけど、みんなほんとに何も分からないので、

言われることが全て新鮮なことばかり。。。

 着付けもお茶の教室と同じで、習うより慣れろって感じみたい。

これから、また楽しみだよー(*゜▽゜ノノ゛☆









AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-28 11:04:47

今日も小春日和!

テーマ:ブログ


2  朝ごはん♪

 くぼ食mo**moちゃん作サーターアンダギー

私はこれが大、大、大好きなのだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


3  

 お昼に護国神社の骨董市へちょこっとだけ行ってきたよ。

今日も日中はぽかぽかで、いろいろなものを見て歩くのは楽しかったよ。

これは、知りあいの方にいただいたおみや♪

長崎のお菓子。

ぶ厚めのサブレ生地にぎっしりのざぼん(柑橘)の入ったあん。

お茶請けにぴったりだよ~(*^o^*)


 午後から英和大へ。

来週末土曜・日曜に関東ろうあ者大会という行事が、英和で開かれるので

その打ち合わせに行ってきたよ。

 ここのところ手話のサークルには行っていたけれど、行事には余裕が無くて

参加できなくて、久しぶりにいろんな顔に会えてうれしかったな!


4  夕ごはん

 久しぶりに。。。すき焼きしたよ♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-27 10:05:39

Kトラ☆大活躍!

テーマ:ブログ

 昨日は、庭の穴で木を燃やしている時に、穴の上の枯れ草に

火が飛んで、怖い思いをしたよ。

 空気が乾燥していたりするし、草もカラカラだから

ほんと怖いなーということを身を持って実感したよ。(´д`lll)


 今日は、いつもより早起きして。。。

月に2回のゴミを持ち込める貴重な日だったのだ。

春までになんとかととろの家の中と外を、きれいにしたくて

あふれるゴミがあったら進まないので、貴重なチャンス☆


 友達に借りたKトラと我が家のKトラ2台分にぎっしり詰め込み、

無事回収してもらってきたよ(*^o^*)


 これでちょっとはスッキリしたかな?

とは言え、まだまだあるのだけれど。


 前の自分は、いろいろ捨てることしか考えていなかったけれど。

例えば、雨ざらしになっていた大量の古い畳とか。。。

でもこれが友達の空穂宿さんでは、庭の土のぬかるんでる所の

足場になっていたり、例えば竹林の草を生えずらくするために

置いたり。

 工夫次第でゴミじゃなくなるものもあるんだなー。

最近は、何かに使えないかな?と考えてる自分もいるよ。


 少しづつ、たくましくなっていってるよ~ヽ(゜▽、゜)ノ



1  お昼ご飯

韮崎駅の近くの手打ちうどん『ふじえ』に行ってきたよ。

これは長いもステーキ。

今行くとタテノファームの長いもが使われてるよ。



2  夕ご飯☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-26 10:20:07

簡単おやつ♪

テーマ:ブログ

 
w  

 キャラメルオレンジチーズケーキ♪


 私が一番気軽に作っている簡単おやつ!

今日は、オレンジの実をカラメリゼしたけれど、この中に例えば

りんごやプルーンをいれたり、ジャムを入れたり、缶詰のフルーツでも。

お家にその時にあるものを入れて、混ぜていくだけで作れちゃうよ(*゜▽゜ノノ゛☆


 今日もあっという間になくなりましたo(^▽^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-25 11:25:02

小春日和!

テーマ:ブログ

 今日はぽかぽかと暖かい一日だったねー♪

最近予定の無い日は、家の中のことをしたり、庭のことをしたり。

勤めていた時と違って、自分で好きなように動ける反面、楽な方に

いこうとすれば、どんどん流されちゃう(((( ;°Д°))))


 こんな暖かい日は、外仕事!ってことで今日は、竹を切ったり、

ごみの仕分け。


1  


2


 ここは不法投棄の場か!ってツッコミ入れたくなるほどいろんなごみが

庭のあちこちに捨てられていたり、納屋につめこまれているよ。

 
1  これはタテノファーム。

畑では、一面にずらーっと切干大根が作られていたよ。

天日干しの切干ちゃんたち、さらに甘さに磨きがかかるよ(*^o^*)


2  そして。

今週末28日(日)で終了になってしまう『ゲストハウス 空穂宿(くぼしゅく)』の

南の旅写真展へ。

これは、さんぴん茶(*^o^*) ほんとに沖縄、行ってみたい!!


 そしてこの後。

やぎのアズミちゃんを飼っているYさんのお家を見に行ってきたよ(*゜▽゜ノノ゛☆

大泉の林の中に、自分で家を建てたYさん。

しかもできる限りお金をかけずに工夫して作っていて、おしゃれだよという

噂はかねがね聞いていて、行ってみたかったのだ。


1


2  アズミです♪


4 本がぎっしり


3 この奥がキッチン


 おしゃれな山小屋って感じの素敵なお家だったよ。

大人の男の人の隠れ家みたいな。

寝る場所がロフトみたいになっていたり、すごくわくわく楽しめるお家。

ただいま、もう一部屋増築中らしい。


1  憧れの薪ストーブ(*^o^*)


2  焼肉 じゅうじゅう♪


2  湯豆腐


3  サーターアンダギーとコーヒー


 まったり時間過ごせたよ~(≧▽≦)













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-24 10:59:46

少しづつ☆

テーマ:ブログ

 火曜、水曜とお茶の教室へ行ってきたよ!

先生二人が大らかにそれぞれのいいところを見守ってくれるような

教室なので、のびのびと楽しく行っているよ。


 いろいろ日々、考えたり悩んだりすることがあっても、そのひと時は

一生懸命で集中して楽しんでいる自分を感じて、気持ちの切り替えに

なってるなーってしみじみ思うよ。


  朝、ととろの家に大工さんと水道屋さんが来てくれたよ。

改装の打ち合わせ。

まだまだこまごましたこと決まってないし、自分自身期待と不安と

いろいろ入り混じっているよ。



 今日は、途中、田富の流通団地にある中古品屋さん『ベストライフ』も

のぞいてきたよ。

最近、ちょこちょこいろんな所をチェックしてるよ。

厨房機器や家具などいろいろあって探検気分になれるけど。

家具の方は、安くて雰囲気のあるものを探し出すのは難しそう。。。


a  夜は得意のダッシュごはん

*小エビの即席丼(静岡で買ってきたもの。うまいっす!)

*あさりと大根の味噌汁

*野菜炒め  *漬物


 日本人でよかったな~って思える瞬間だよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-22 10:24:48

あったかい☆

テーマ:ブログ

 今日は、友達の友達が織物をやっていて、その作品展を見に行ってきたよ。


場所は、大泉の『キッチンハートランド』tel:0551-38-1633。

studio経(たていと)、友子さんが時間をかけて丁寧に織り上げた

シルクのマフラーが中心に展示されていたよ。


 私は、織物はやったことはないけれど、知り合いに何人かやっている人が

いてそれで触れたり、作ったものをいただいたりしているけれど。

本当に温かくて、見たり、触れたり、実際に使ったりして楽しんでいるよ。


 友子さんの作品展は2月28日までやっているそう。10:00~20:00オープンで

火曜定休。

興味のある方は、ぜひ行ってみて下さい♪

そして、手にとって触ってみたり、実際に身につけてみたり。

楽しんでください(*^o^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-21 09:58:04

食いしん坊万歳!

テーマ:ブログ


6 本日の朝ごはん

 手作りスコーン、野菜スープ、ココア。


 日中は、庭の竹などをどんどん燃やして。


8

 ガラスじゃないよ。氷だよー!


1  お昼ご飯

 朝の残りのスープで雑炊(*^o^*)


9  いわしの黒はんぺん

 

 炭火になったらその後、お楽しみの。。。


2  焼きじゃが

 バターとかつけなくてもおいしいよ!

 夜はね。。。

大泉の森の中のお家で月に1回開かれている

ワイン会に行ってきたよ。

女性二人が考えて組み立ててくれている料理とワインとデザート♪

私は、ワインはなめる程度にしか飲めないのだけれど、それでも

楽しめる会なのです。


1  まずはホットワイン☆

 アーモンドとレーズンを入れた北欧風のホットワイン(グリュッグ)だそう。


2

 バゲットとフルム・ダンベール(フランスのクリーミーな青カビのチーズ)

とはちみつ・カカオ豆のローストのせ


3  牡蠣のチャウダー


4

 腸詰めといろんな豆・水菜のサラダ


6  チョコレートのケーキ

 クルミ、干しイチジク、ラムレーズン、コーンフレークが

たっぷり入った大人味


7  

 スウェーデンのフレーバーティー(緑茶、クローブ、

ハイビスカス、オレンジ、りんご、コリアンダー)

  

 その他、いろいろ食べて飲んできたよ。

大泉はずっとパウダースノーって感じの細かい雪がさらさら

降って積もっていて、ちょっぴり帰り道運転は怖かったけれど

光に反射してキラキラしていて、周りの木々も雪化粧で

とっても幻想的なひとときだったよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。