1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-12-31 23:15:54

コーヒー探検☆第2弾♪

テーマ:ブログ

 今日は、明野のゴルフ場・ビンテージの敷地内にある

小さな小さなコーヒー屋『Autumn~オータム~』に行ってきたよ!


 大晦日だからやってるか心配だったけれど、ちゃーんとやっていました。



061231_1541~02.JPG  ブレンドコーヒー

 すっきり癖が無くて、とっても飲みやすかったよ。


 ここもおいしいという噂を何人かから聞いていて行ってみたかった

場所。

ととろの家からも近いから、一人でもぶらっと行けちゃう(^人^)


 3坪の小さな空間、カウンターが4席。

でもジャズが流れていて、マスター自家焙煎のコーヒー豆で

丁寧に淹れてくれるよ♪


 オレンジのパウンドケーキとそれから、カフェラテも

飲んじゃいました!

クマの絵を泡の表面に描いてくれたよ(*^o^*)

写真撮ったけれど、間違えて消してしまったけれど(ノ_-。)


 1月はかなり変則的な営業みたいだけれど、

ぜひ、おすすめの場所だよ~☆


☆彡        ☆彡           ☆彡


 今日は、あまり実感が湧かなかったけれど、大晦日。

2006年いろんなことがあったけれど、やっぱり一番の出来事は

ととろの家に引っ越したこと、かな?


 この空間をもっともっと居心地のいい空間にしていくことが

新年の目標だな~。

それから、Hime*Cafe OPENを目指すこと。

自分の引き出しをもっと増やすこと。


 気持ち新たにがんばります。

2007年もどうぞよろしくお願いいたしますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-30 23:12:29

贈り物☆

テーマ:ブログ

 今日は、前にいただいたはねだしりんごをたっぷり使った

りんごのケーキ、たくさん焼いたよ♪


 いろいろお世話になった方に、お礼の気持ちをこめて、送ったよ。

宅急便のおかげだなー。

送る人の顔を思い浮かべながら作るって、とっても

幸せ気分になれるんだなー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-28 14:29:41

おいしいコーヒー豆ありますよ~

テーマ:ブログ

 今日は、小淵沢の身曾木神社の近くにある

珈琲豆工房『香庵(こうあん)』さんへ行って来たよ。


 お~くぼ食堂でも香庵の豆を使っていたり、おいしいという

噂はいろんな方から聞いていて、行ってみたいと思っていた所。


 私のイメージでは、喫茶店兼豆屋さんかな、と思っていたら

完全に珈琲の豆屋さんでした。

すっきりとした店内に、ずらりと十数種類の豆が並んでいたよ。


1

 私は、ひとまずモカマタリとマンデリンを買ってきたよ。

今朝、早速マンデリンをいれて飲んでみたよ。

また少しづつ通って、自分のお気に入りの豆を見つけたいな

と思ってるよ。


 今日は、小淵沢から原村の辺りをドライブしたのだけれど、

雪が降ってきて、原村の辺りはうっすら白く積もっていてびっくりしたよ。

初雪だったよ(*゜▽゜ノノ゛☆

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-12-27 14:15:17

お好み焼き大会♪

テーマ:ブログ

 今年も後残りわずか。。。

明野の有機野菜を作っているおなじみタテノファームでも

忘年会?!が行われました。


2  富士山こんなにきれいだよ


3  人数いるから

 作業もはかどっている模様。。。

1  本日は関西風お好み焼き☆

 キャベツとほうれん草と長芋がたっぷり(´∀`)


4  もちもち、あつあつ(^人^)

 

 この他、瀬戸内たこ入りサラダと苺クリームのロールケーキと

一緒に食べました。

はー、幸せなり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 新年会は、ととろの家でやる予定。

おいしい野菜を食べたい人はぜひ、お越しください♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-23 23:24:41

X’mas Cafe OPEN!

テーマ:ブログ


2  丸太で作った手作りのログサンタ(≧▽≦)


3  カンコ人形&maikoちゃんの

ディスプレイ台も大活躍☆


9  クリスマスの絵本もいろいろあります


1  みんなに届け!happy merry x’mas♪



3  カラマツの木で作った飾り台


4

 ととろの家の竹も、キャンドルホルダーに変身!


8  クリスマス☆ツリー


5  X’masバージョンのケーキたち

 2日間で11種類、誕生したよ(*゜▽゜ノノ゛☆


6  苺のショートケーキ♪


7  粉雪のチョコレートムース


2  ベリーのタルト


3  X’masロール


8  ベーグルサンド

 今回はクリスマスカラーということで

*グリーン・・・ほうれん草のベーグル (クリームチーズ&ベーコン)

*赤色・・・ラズベリー&ブルーベリーのベーグル(クリームチーズ&はちみつ)

の2種類。どちらもほっぺた落っこちそうだよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


9  アイシング☆クッキー

 クッキーに絵を書いてもらったよ


6


7  2日目にやっと余裕が。。。


4  勝沼のパン屋さん

『パンテーブル』のみきちゃんがお花を贈ってくれました☆


1

 2日間、みんなありがとうございました!

私達もクリスマスを満喫しながら2日間、過ごしました(*^o^*)


 世界に届け!  Happy Merry X’mas o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-22 21:44:04

決戦☆前日!

テーマ:ブログ

 決戦☆前日とは。。。

明日からの2日間限定のX’mas Cafeに向けてのお話です。


 今日は朝から夜の10時まで、とある公民館の調理室を借りて

メンバー3人で黙々と仕込みを行っていきます。


 10数時間あるのだけれど、時計の針がおもしろいようにくるくる進んでいって

そして10時間近には、本当に料理番組の炎の鉄人さながらに

最後の数分、数秒までどたばたと作業をしてぎりぎり外に出るという

ことをイベントの度にやっていますヽ(;´Д`)ノ

 
1  時間に追われながらの

 お昼ご飯。NANAベーグルとフランスのお土産パン☆


2  ひとつひとつ

 丁寧に作られていくベーグルたち(*^o^*)


6  りんごのタルト

 これから、オーブンでこんがり焼きます。

私はしっかり焼いたのが好きなので、ケーキはどれもこんがり加減♪


 毎回、おとぼけな私は、何かとピンチに見舞われてしまうのだけれど

今回は。。。電動泡だて器を忘れてしまい(ノ◇≦。)

ちょっと焦ってしまったけれど仲間のフォローでなんとか助かったよ。


Pht1221142336.jpg  X’masクッキー☆


3  時間に追われながらも。。。

まかないごはんパート1



5  パート2



4  パート3


 こうして、決戦の火蓋は切られていくのであります。。。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-21 00:19:51

ただいま~!

テーマ:ブログ

 いろいろ、いろいろあったけれど無事、フランスから帰国したよ!


今は今週末のクリスマスCafeに向けて、準備フル回転(*^ー^)ノ


またCafeが終了したら、ぼちぼち旅行記アップしていきます。


 本日は。。。



2  そば粉とクランベリーのクッキー



3  このクッキーは、変身予定♪



3  タルトの土台



4  お昼ごはん♪



5  ほうれん草のベーグル

 焼く前は、こんな色(*^o^*)



6  ドライフルーツたちも

 ぎゅぎゅっと濃いケーキに変身予定☆



8  おやつタイム♪


 さーて、明日も仕込みがんばります!








いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-18 11:43:04

パリ便り☆最終日

テーマ:ブログ


3825  朝ごはんは。。。

 イングリッシュマフィンとプルーンのフラン♪

軽くトーストしてバターと好きなはちみつをとろーんとかけて(*゜▽゜ノノ゛☆

東京のCafe『チクテカフェ』のイングリッシュマフィンを思い出したよ。


3826  ナッツ&フルーツ

 上がくるみとピーカンナッツ。右はライチ。

日本だと生ライチってあまり見ないけれど。。。生ライチおいしいよ!

下はヘーゼルナッツ。

マルシェやスーパーで普通にいろんな木の実やスパイスがごろごろ

売られていたよ。ori家では、ペンチで割って食べてたよ。

ちょっぴり、リスになった気分を味わえるよ(´∀`)


3827  イチジクの焼き菓子

 しっかり甘めで癒されたよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


3828  ori家のクリスマスツリー☆

 正面の天使はoriちゃんの手作り♪


3829  カーテンの横に。

 私は鳥の雑貨やモチーフが好きなのだ。


 そして、午前中はモンマルトルのスーパーへ。

毎回、フランスに来たら勉強?!と称して、調味料や焼き菓子、

紅茶、はちみつなどいっぱい買い込んで帰っていたのだけれど

(現地で買えばとっても安いのだ。種類も豊富だし) 今回は

ハプニングがあったので、ちょっとテンションも下がり気味。

スーパー節約主婦になった気分で、財布の中を見ながら

工夫して買い物をちょっぴりしてきたよ。


 スーパーでチーズとサラミ。パン屋さんでバゲット。

控えめに買った割には、スーツケースの重量がぎりぎりで

冷や冷やしたけれど(^▽^;)


 お昼ご飯は、モロッコ料理を食べてみたかったのでそこに決定!

生まれて初めての体験(*^ー^)ノ


3830  お皿やナプキンも異国ムード。


3831  前菜:レンズ豆のサラダ

 酸味がきいてて、ヘルシーな味。


3832 ミートボール


3833  野菜ごろごろ


3834  薬味?!

上:辛いソース  左:レーズン  右:ひよこ豆


3835  クスクスと一緒に

 野菜もたっぷり食べられるし、ボリュームもあって満足!


3836  デザート

 はちみつがたっぷりしみこんでいて、ミントやスパイスの

味のするかなりしっかり甘いケーキ。しかもちょっともちっと

した食感。


3837  モロッコティー

 キャンプ場のイベントでなんちゃってモロッコティーを

出していたので気になっていたのだ。ティーポットの取っ手に

ついてるカバーが人の形をしていてかわいいよ。


3838  ギャラリービビアンヌ

 前回来た時に、おもちゃ屋、古本屋、雑貨屋などがあってすてきだった

ので今回も来てみたよ。友達からここのCafeがいいよと勧められていて

見た目もかわいいし、ほんとにお茶してみたかったのだけれど。

モロッコ料理をがっつり食べたすぐ後だったので、お茶もできないくらいに

おなかがパンパン状態だったので、泣く泣く断念(ノ◇≦。)

 次回は絶対、お茶しにくるぞ!


 ori家へ一度戻り、荷物を持って空港へ。

こうして今回のフランス旅行は幕を閉じたのです。


 毎度のことながら、いつも私はいろんな人に助けてもらって、

笑顔でいられるんだなーってしみじみ思ったよ。


 oriちゃん、aちゃん、や(夫)をはじめ、私とつながってくれているみんなに

感謝です。  ありがとう(*^o^*)


 今度は、また地方にも行ってみたいし、違う季節も行ってみたいな♪

また新しい夢を持って、がんばりまーす☆












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-17 22:06:26

パリ便り☆7日目

テーマ:ブログ


3813  朝ごはん♪

 ほんとにフランスのパン・バゲットおいしいよ!

皮がパリッとしてて、おいしいんだな。

さっと温めて、バターといろんな花のはちみつやジャムを

つけて食べれば、幸せ気分(*^o^*)


3814

 クロワッサンもおいしいぞ!

 午前中、oriちゃんとオーガニックのマルシェへ。

野菜・肉・魚・日用品・パン・お菓子・チーズetc.

なんでもそろっちゃうよ!

食いしん坊には、マルシェはほんとにたまらない場所だよ(*゜▽゜ノノ゛☆


 またもやクレープをほうばり、自分用にオーガニックの石けんを

買ったよ。使うのが楽しみだな(^人^)


3816  お昼ご飯

 チーズいろいろ


3817

 左は根セロリのサラダ。セロリより癖がなくて

さっぱりしてて、おいしいよ。大好き!


3818  ムール貝の白ワイン蒸し

 日本だと生のムール貝ってなかなか食べられないけれど。


 食後、モンマルトルを一人散歩♪

私の大好きなケーキ屋『ラーエル・アルノー』は日・月休み。

今日は日曜で、明日、日本に帰るから、今回はラーエルさんのとこの

クイニーアマン食べられない(ノ◇≦。)って思っていたら。

oriちゃんがクリスマス前だから、営業してるかも!って言ってくれて

見に行ったら、開いてたよ(*^o^*)

 お店に入る前に、お店のケーキに見とれながら歩いてた女の人が

段差に気付かず、思いっきりドベチャッとこけてしまって、フランスにも

私みたいな人がいるなーなんて思ったよ(;´▽`A``


3820  ラーエル☆ワールド

店内にあったクイニーアマンを買占め(4個しかなかったけど。。。)

なんてラッキーな子なの?!なんてHAPPY気分。


3821  モンマルトルの丘に

 あるサクレクール寺院。ここから見る夜景とこの近くにある

クレープ屋さんのクレープを買って、食べ歩きするのが好き!


 寺院の裏の教会で、クリスマスコンサートをやっていたよ。

男の人と女の人のきれいなハーモニー、賛美歌の優しい

響き・・・思わず、聴きながら感動で涙が出てきたよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


3823  夕ごはん☆

 お昼のムール貝の白ワイン蒸しの残った汁を出汁にして

 つくってくれたリゾット♪

3822  パスカル作の

プルーンのフラン♪卵と牛乳の優しい味で大好き!


3824

 いくらでも食べれちゃうよ(≧▽≦)


 明日はいよいよ、帰国日だ。

あっという間だなー(´□`。)












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-16 21:46:01

フランス便り☆6日目

テーマ:ブログ

 さてさて、昨日の大ピンチから1夜明け。。。

まだまだへこみ気分で、朝ごはんもぎりぎりに食べ。

散歩の元気も無く、ホテルでだらだら。


aちゃんと合流し、ホテル代を立て替えてもらい。

一応、警察にも行ったけれど、もちろん届いてはなくて。

サンタはいなかった。。。と思って少しへこんだけれど、でも

そんなことで落ち込んでちゃいかん!

友人にも命があれば、大丈夫と励ましてもらい。

 しかもサンタクロースは絶対いるし、またストラスブールに

必ず来たい!と思ったよ。

そして、お世話になったaちゃんと別れ、電車でまたパリを目指すよ。

駅で電車のトラブルか何かで1時間待たされるというハプニングが

あったものの無事、パリへ。


 今日は、パスカルもお山の学校から帰ってきていて、oriちゃんと

二人で駅のホームまで迎えにきてくれてたよ。


 今日の夕ごはんは、パスカルが用意してくれたよ。

その間、私とoriちゃんはゆっくりおしゃべり♪

パスカルがまた手際がよくて、作ってくれる料理がどれもおいしいのだ!


3810  生カキ♪

 この季節に来たら、やっぱりはずせないのだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


3811  野菜のスープ

 心も体もあったまるよ


3812  デザート

 クレームダンジュとパスカル作のいちごのソース♪


 どれも、おいしかったよ(*^o^*)

ご馳走様でした!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。