1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-06-30 01:20:59

野菜パワー!

テーマ:ブログ

 7月中旬から明野のキャンプ場に Hime Cafeのマフィンを

おろすのだけど、いろいろ試作してみてるよ。


2

☆いろいろマフィン☆

 奥の3つがごはんマフィン*トマトとバジル *黒ゴマ&カマンベール

                  *ズッキーニ&ガーリック

手前と真ん中がおやつマフィン *さくらんぼ  *オレンジ

             *ブルーベリー  *きなことチョコチップ


3  

 左*ばななマフィン    右*オニオン&ベーコン


4

 スマイルクッキーとさくらんぼのタルト♪


1

 これは一緒に売る『アリコヴェール』の天然酵母のパン。


 夜はタテノファームでバーベキュー&誕生日会パートⅡ。


6

 採れたてのおいしい野菜をたくさん

     ↓

9

 どれもみずみずしくて、おいしさがぎゅぎゅっと詰まってるよ。


8

 Yべーさんのやぎのあずちゃん。とってもかわいいのだ!

まだ生後2ヶ月ちょっとで、好奇心旺盛で甘えんぼでほんとに

人間の子どもみたい。ハイジの世界だよー。


7

 タテノ氏、おめでとう!


 外ごはんは、とっても気持ちいいよー(≧▽≦)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-29 01:25:01

7月2日のトトロの家☆プロジェクトについて!

テーマ:トトロの家☆プロジェクト

日時 7/2(日) 10:00~15:00

    (ご都合の良い時間帯で結構です)

場所 明野の旧M子邸

作業 庭の竹切り

    納屋の掃除

    草刈り


・小雨決行(多少の雨でも我々は現地にいます)


・半袖短パン厳禁!

 蚊がものすごいです!虫対策忘れずに・・・


・竹用のこぎりお持ちの方 お願いします。

ささやかな食事・飲み物・お菓子を用意してます♪


7/2に参加していただける方

お手数ですが 

確認のためにも 再度カキコお願いしますm(_ _ )m


7/8-9も同時間帯にて参加者募集中です

進捗次第では 軒下の草刈り、天井掃除等

内容が若干変わります・・・詳細は2日の作業後アップします

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-06-28 01:41:18

豪遊デー☆

テーマ:ブログ

1  タイム、バジル、ローズマリー☆

     ↓

2  ハーブ&チーズクッキーに


Pht0628134306.jpg  そば粉とクランベリーのクッキー☆

 とっても素朴でコーヒー、中国茶、紅茶いろんなものに合いそう。

Pht0628145659.jpg  庭のハーブでラッピング♪


 今日はWeekend Cafeのメンバーで『須弥山房』にお礼兼ランチへ。

私のおとぼけで予約できてなかったのだけど、ささっとピリ辛チャーハンと

ワンタンスープ作ってくれたよ(*゜▽゜ノノ゛☆


Pht0628135624.jpg Pht0628140744.jpg


 その後、今度は勝沼の『パンテーブル』へ。

ここでもWeekendの時にいろいろお世話になったのでした。

パンテーブルのパン、日曜のトトロの家プロジェクトの時に出す予定。

いろんなのたくさん買ってきたよ♪


 そして、近くの原茂ワイナリーの2階のCafe『Casa da Noma』

(カーサ ダ ノーマ)へ。

ここはお蔵みたいな日本の古い建物を生かして、かわいくしてるCafe。

今の時期は、勝沼はぶどうの葉が青々してて、実もなってきてるし、

とっても気持ちいいよ!


Pht0628171843.jpg  Pht0628171900.jpg


Pht0628165540.jpg  Pht0628165851.jpg

 写真が縦になっちゃったけど。。。

デザート*左が夏みかんのムース&夏みかんアイス

      *右がチェリーパイ&バニラアイス

  どちらにもチュイルと桃と白ワインのゼリーがちょっこり

 ついてるよ。どちらも優しい甘さで、とってもおいしかったよ♪

建物の雰囲気も素敵だし、ぜひ行ってみてほしい場所だよ☆


 そして、『わじあじあ』へ。

私は、かわいいネックレス買ったよ(^-^)V


 お茶の教室*今日のお茶菓子

6  落雁(らくがん)


7  高崎の栗のお菓子

                        &栗鹿の子


 夜、ちょこっとくぼ食へ。

4  のんちゃんチャーハン☆

 甘酢あんかけ。野菜も肉団子もとってもおいしい!

 たとえ、夏ばてしても食べられちゃう、そんな元気ご飯。


5  デザートは。

 豆花(トーファー)だよ。ココナツミルクとあずきとほんとに

大好きな味だよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 今ね、キャラメル豆のタルトを焼きながら、これを書いてたんだけど。

焼きあがったよ!

さてさて、寝ます。おやすみなさーい。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-27 02:31:42

くまが2匹!

テーマ:ブログ

1 きんとん雲みたい。。。


5  

 今日は南アルプス市の雑貨屋さん『konoha』へ行ってきたよ!

友達のプレゼント買ったのだけど、シンプルにかわいくラッピング

してくれたよ。

 下のかごは自分用に☆

お菓子をのせたいなと思って買ったよ。


2

 今日はお茶の教室の日だったのだけれど。

教室が終わって、先生が紅茶を入れてきてくれました♪

お抹茶を背筋をぴんとのばしながら、たてたり、飲んだりするのも

楽しいし、こんな風におしゃべりしながら、のんびりティータイムも

どっちも大好きなひと時だよ(*^o^*)


 夜、今日はブラジルとガーナの試合☆

毎晩、白熱した試合を見てしまって、寝不足だよー。

さすがに朝方の試合は見れないけれど。。。(≧ー≦)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-26 02:20:22

あまーい香り♪

テーマ:ブログ

 今、我が家のドアを開けると。。。

梅の甘い香りが漂っているよ!

ほんとにそのままがぶりっとかぶりつきたい位、

桃みたいないい香りがするんだけどなー。

生で食べられないのが残念(>-<)


 かなりたくさんの梅をいただいたので。

まずは青梅を使って、恒例の梅シロップ作り♪

我が家の夏の定番ドリンク。


4  おいしくなーれ!


 そして今年は、生まれて初めて、梅干にチャレンジしようかなって

考え中。

うまくできるかな・・・。


4

 今度はオーブンの中から、いい香りが♪

キャラメルスコーン焼き上がりだよ。

ぱくっと割れた生地が、まるで笑ってるみたいだよ。


 大好きな匂いをかぐと、心もゆるむね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-25 21:41:42

小さなお友達!

テーマ:ブログ

 私には小さい友達が、たくさんいるよ。

山梨に来てすぐの頃、まだ仕事をはじめてなかったので

ずいぶん友達の家にお邪魔しては、一緒におやつを作ったり、

友達の赤ちゃんや子どもと遊んだり、パワーをもらったり。

今思うと、すごく素敵なひと時を過ごしてたんだなー☆


 今、私も仕事をしてばたばたした生活を送っているし、

友達の子どもも小学生になったり、他県に引越しや転勤した人も

たくさんいるし。

なかなか以前のように、みんなで頻繁に集まって。。。ってことは

できなくなったけれど。

 唯一、身延の梅もぎは毎年、この季節の恒例行事で

一回りも二回りも成長した小さな友達たちと出会えるイベントだよ。


 生まれたての赤ちゃんで、抱っこしてた子が今は5年生(@-@)。

みんな私の身長に追いつきそうなくらい、ぐんと背も伸びてるし。

みんな、成長しててまぶしいよ。


1

 もぎたての梅。とってもいい香り♪


2

傘みたいに枝を広げたしだれ梅。少しの雨なら木陰で

しのげるよ。


3

 クローバーを編んでみたり、4つ葉も見つけたよ!


1  お昼はみどりちゃん作

 ハヤシライス&タテノ野菜のイラン風?!スープ


4  栃木のチーズ屋さんのチーズケーキ


2  ラグビー型すいか

 

 また来年も集まれるといいな。。。

梅たち、何に変身するか乞うご期待!


 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-24 21:03:04

イラン料理☆初体験

テーマ:ブログ

 今日は、在日16年のイラン人の人の料理教室へ行ってきたよ。

イラン料理・・・どんな感じか、わくわくしながら。


今日の献立は。。。

*シービーご飯  *コトレット(ハンバーグみたい)

*モルグ(鶏肉の煮込み)  *にら卵   の4品


6  ろう者がいたり、弁護士の

たまごがいたり、いろんな人が入り乱れてとっても和やか。


1  これはモルグ。

 1骨付きの鶏肉の両面に焼き色をつける

 2粗みじん切りの玉ねぎを途中で加えて、肉の間で炒める

 3水・塩・こしょう・トマトペースト・ターメリック・コンソメで味を

 整え、じっくり煮る。


3  黄色いのはサフランライス。

 緑色がシービーご飯。そら豆も入ってるよ。

8  これがシービー。いろんなハーブ?!

 日本で言うとパセリみたいなものだそう。


2  コトレット

 1玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを細かいみじん切りに。

 2ひき肉、卵、塩・こしょう、ターメリック、きな粉(たっぷり)を

 混ぜて、ハンバーグ状にして両面焼く


4  にら卵

 にらたっぷりの厚焼き卵みたいな感じ。


5  こんなに豪華!

 鶏肉のスープをご飯にかけてもおいしいよ♪


7  話も弾むよ。


 料理を通して、とか今だったらサッカーを通して。

こんな風に相手のことを知っていくって、楽しいしわくわくするよ。


 今日が第1回目のこの企画。

また次につながっていくといいなー(^-^)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-23 00:48:01

キャンドル☆ナイト

テーマ:ブログ

 1  クッキーの試作☆

 今回のテーマは抹茶とチーズ。

抹茶はココナッツと合わせてみたよ。

チーズはパルメザンチーズを入れて、そこにバジル・タイム・

ローズマリー・ガラムマサラ・クミン・黒こしょうをそれぞれ入れてみたよ。

なんだかチャイやコーヒー、赤ワインにも合いそうな感じ。

 ちかじかカフェ オーバーズに加わる予定。


2  ローズマリーのスコーン☆


3

 オーバーズで今日は、中国茶を飲んでみたよ。

ティエローハンっていう茶葉。漢字忘れちゃった。。。

中国茶器がかわいいし、なんだか体の中からきれいになれそう♪


 そしてね、夜は、今年もきたよ。

くぼ食のキャンドルナイトっていうイベント。

去年は、結婚10周年記念をみんなに祝ってもらって、ちょっと

恥ずかしかったけれど、すてきな記念になったよ。


6

 各テーブルに、いろんなキャンドルが灯されて、あたたかく照らすよ。


7  

 ちえちゃん、お七の共同制作*ろうけつ染め。

すてきな色合い♪


4  一皿目*いろいろ

 どれもおいしくて、笑顔になるよ。


8  チーズのお皿


8  のんちゃんが絵本の

 朗読をしてくれたよ。悲しい本っていう本。


5  あゆみちゃんも優しい声で

 いろんな歌を歌ってくれたよ。ぐりとぐらとすみれちゃんの

 歌とお話も、楽しかったな!


9  奄美のプラムジュース。きれいな色♪


0  ニッポンごはん!?のおむすび


1  デザート*すみれちゃんプリンと

 梅のところてん。すみれちゃんプリンの謎が知りたい人は

 ぐりとぐらとすみれちゃんっていう絵本を読んでみてね!


 その他いろいろご飯。

普段のくぼ食ご飯も大好き!だけど、イベントの時の特別に

ぎゅぎゅっとつまってるご飯もおいしくて、うれしいな。


 みんなで同じひと時を共有した、あったかい時間だったよ☆


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-22 10:30:55

復活したぞい☆

テーマ:ブログ

 昨日の夜中は、熱とおなか痛いのと、ちょっぴり大変だったけど

朝起きたら、すっかり平熱に。。。

健康ってすばらしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

サッカーの中村選手、熱あったけど試合出たみたいだけど、すごいね。

体のだるさで動きが、全然違っちゃうのになー。


 昨日のお菓子教室、エクレアとチーズスフレでした。


3  シュー生地を長細く焼いて。


1  モカクリームのエクレア


2  チョコクリームのエクレア


 カスタードにそれぞれ、コーヒーとチョコを混ぜるのだけれど。

私はシンプルにカスタードクリームが一番好き!

中がカスタードで、上の表面にチョコやモカがかかってるのがいいな☆


4  Cafeのお客さんの差し入れ

 『ゴリラの鼻くそ』・・・・・・(- -;)

 黒豆甘納豆だよ!

 全国の動物園で大人気らしいです(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-21 21:28:52

トトロの家☆

テーマ:ブログ

 昨日、引越し先の庭の竹を、切りまくったせいで、全身筋肉痛に

なってしまったや(夫婦)。


 いつもより仕事中、体のだるさが半端じゃない・・・と思ってたら

夜、熱も出てしまったよ(;-;)


 新居先での生活、今までとあまりにも違うので、楽しみも

大きいけれど、不安もいっぱい。


 そうそう、トトロの家プロジェクトとは。

トトロの映画の中で、くさかべ家(さつきちゃんとめいちゃんたち)が

引っ越したお家、ちょっと古くて、まっくろくろすけがいそうな感じに

似てる?!家を、工夫して、居心地やすく暮らせる場所、

いろんな人が気軽に来て、集まれる場所にしたいな。

アパート暮らしよりも、いろいろ大変なことがいっぱいあるだろうけれど

きっと、いろんなことを感じたり、知ることができる、

そんな場所になるといいなー。

 家と一緒に、自分もどんな風に変わっていくのか。

どきどき、わくわくのプロジェクトなのです(*^ー^)ノ


 



 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。