1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-31 01:16:20

お気に入りのお店が増えたよ!

テーマ:ブログ

2 1

ブルーベリーのシフォンケーキ*生地の色はこんな色。

去年の夏、津金のハーベリーガーデンへ車を走らせては、たくさん

ブルーベリーの実を収穫させてもらったよ。

それで、ゆるめのブルーベリージャムをいっぱい作ったから

いろんなお菓子に使っているよ。


 今年もあともう少しでブルーベリーの季節だなー♪


 山梨は果樹王国☆

いちご、さくらんぼ、すもも、ぶどう、りんご、ブルーベリーetc。

いろんな物が作られてる。

産地の特権で、知り合いを通じてはねだしをもらったり、安く

手に入れたり。

 フレッシュなフルーツは、もちろんとってもおいしい!

でも日持ちしないのが難点。

そんな時に便利なのが、ジャムやソースにしちゃう方法。

冷凍もいいけどストックの場所がないから。


 もっとジャム作りうまくなるのが、今後の目標だよ☆


 そしてね、午後から行ってみたかった『わじあじあ』っていう

雑貨屋さんとその裏でやってる期間限定のテントでやってる

『TEMPO』っていうイベントに行ってきたよ。


 まずは『TEMPO』から。


5 手作りの雑貨、手染めプリント

 のTシャツなどいろいろ並んでるよ。


6

 テントだけど機能的に工夫して、料理作ってるよ。


3  5

 私はアイスマサラティーとビスコッティーをぱくり。

5  ゆっくりまったり♪


 そして『わじあじあ』へ。

まつげちゃんたちがお出迎えしてくれるよ。

店内で冒険できちゃうような楽しい間取りや雑貨、アクセサリー、

服。。。 なんだか好きなものがいっぱいで、目が輝いちゃうよ。


8  階段とかいろいろ忍者屋敷みたいだよ


7  欲しいものがいっぱい☆


 場所は、読者登録してくれてるのでブログチェックしてみて!

ほんとはもっともっと、居たかったけど、次の予定が迫っていたので

次へGO!


 明野のキャンプ場に用があって行ったんだけど、標高が高い

だけあって、鳥の声がすごく響き渡ってるし、空気もきっと違うんだろうな。


8  帰り道、道に迷いながらも、パチリ☆


9

 家に着いたら、夕焼けに♪


9  夜は 釜揚げしらす丼(*^-^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-30 23:06:40

*秘密の花園*

テーマ:ブログ

 今日のお昼ご飯は、友達とやひめ家でランチ☆


先日、空穂宿夫婦に筍をいただいたので、筍料理に決定!

1  こんなに立派だよ♪


2  じゃーん、筍のパスタに

 してみたよ。由比の桜えびと鰹節もトッピング。

 飲み物は、いちごスカッシュ。

11


 そして、武川村の『simply garden(シンプリーガーデン)』へ。

2


 ここは、イギリスから種や苗で入手して、育てた植物たちが庭いっぱいに

あふれてる場所。

 フレンドパークむかわの隣の場所なので、20号からフレンドパークの

看板をたどっていけば、大丈夫だよ。


 たくさんの花達に囲まれて、庭で紅茶とケーキが500円で楽しめる

のも魅力だよ。


 お庭の様子は。。。

6  6


7  2


8  ねぎぼうずみたい。。。


1  このピンク色好き! ドレスみたい。


9  ジュンベリーの実


7  3


5  空も風も雲も ゆったり 流れていくよ


4  4

                          *→このマークみたい。

4  バスケットも木製でかわいいな


0  1


0  ワイルドストロベリー、発見!

 

 お楽しみのケーキの方は。。。

8  ジュンベリーのヨーグルトケーキ


9  クレーム ブリュレ

 ジュンベリーは、初めて食べたよ。ブルーベリーみたい。


6  ちょっぴりセレブ気分?!


 まだまだ載せきれない位、たくさんの花が出迎えてくれるよ。

苗も売ってる(しかも安い!)ので、興味のある人はぜひ♪

お茶とお菓子食べるだけでも、なんだか優しい気持ちになれるよ!


 そして、またまたやひめ家に戻り、Mちゃんのリクエストにより

タルト教室☆


3  完成!

 こんなかわいいミニベリータルトができたよ。

 型は100均にて、購入。 お菓子って型や、大きさでも

 イメージ変わるから面白いね。ちょうど手のひらサイズ位。


4

 花壇のオレガノの花とラベンダーでちょっぴりおめかし。


 夜、や(夫)と二人でティータイム☆


12

 大好きなミルクティーと一緒に。

ミニタルトだから、きっと太らないよね。。。







AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-05-29 09:43:16

次の日は。

テーマ:ブログ

9

Week end Cafe で登場したSweetsたち♪


土曜日:*いちごのチーズケーキ *すもものチーズケーキ

      *オレンジとチョコのケーキ *きなこと豆のクランブルケーキ

      *シュークリーム 


日曜日:*すももとさくらんぼのチーズケーキ *いちごのパリブレスト

      *キャラメル豆ケーキ 

 

2日間:*ベリーのタルト *スマイルクッキー *いちごのムース

      *さくらんぼのケーキ


 ちょっぴり甘さ控えめで、季節のフルーツを使った素朴なお菓子たちを

これからも作っていきたいな。


 人の出会いも一期一会。

 料理やお菓子だって、その日その時だからできる一期一会。

 今回の Week end Cafe に来てくれて、この空間を一緒に

作ってくれた一期一会に感謝☆


 だからこそ一日一日、楽しんで過ごしていきたいなー☆


 そして、昨日の興奮&感激覚めやらぬまま迎えた今日、私の

体は全身筋肉痛だったのだ(@-@)

特に、ふくらはぎ。


 今日は、オーバーズカフェにお菓子の納品があったので

お昼ごはんは、オーバーズの日替わりランチ♪


1

 これにお味噌汁とごはんと飲み物が付いてるよ。

すごいボリュームでおなかも満足だよ!


紅茶の種類もたくさんあるので、ぜひ行ってみてほしいな。

昭和のジョイの駐車場内のテナント2Fだよ。


 この後、仕事へ。

ちょっとくらい体がだるくても、職場へ行くとテンションがあがって

しゃきっとするのが不思議だよ(^-^)

 



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-05-28 11:21:31

無事、終了しました!

テーマ:ブログ

 Week end Cafeをやった昨日と今日はすごく濃い2日間だったよ。


 来てくれた人がいても、入りきれなかったり、かなりお待たせしちゃったり、

ほんといっぱいいっぱいで、まだまだみんなにゆったり楽しんで

もらえる空間とは、いえなかったけれど。

 

 また、それは次につなげて、少しでも一人でも多く、楽しんでもらえる

ような、そんな空間を目指して、がんばっていきたいよ。


 今回は、通りがかりに看板を見て、偶然入ってきてくれた人たち以外は

みんな誰かの知り合い、また知り合いが他の人にPRして、来てくれた

人たちでした。


 ほんとにみんなの 気持ちに 感謝です。

 

 またパワーアップして、第2弾やります。

その時は、またよろしくお願いしますm(- -)m

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-05-27 11:37:10

Week end Cafe 本日OPEN!

テーマ:ブログ

5 まずはメニュー。


1 じゃーん!ベリーのタルトだよ。


2 お客様の元へ。


3 カフェオレ&カシスオレンジ


6 窓辺はこんな感じ


7 焼き菓子、絵本、ベーグル

 ツリーetcでディスプレイ。


4 カフェオレ*ラブラブバージョン


4 いちごスカッシュとスマイルクッキー


8 手作りのブルーベリー&さくらんぼ

 のジャムケーキ


 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-05-26 01:32:24

準備がんばってます・・・(゜д゜;)

テーマ:ブログ

スマイルクッキー  チキンベーグル





前夜祭?  ←これは夕食(*^.^*)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-25 00:31:10

近づくと。。。

テーマ:ブログ

 いよいよWeek end Cafe の準備も大詰め。

計画的にやりたいなって思ってたけど、いろいろやるべきことが

あれもこれも、見えてきて、あわあわしちゃうよ。


 でも一つづつ、やっていくしかないのじゃー。


 夜は、公民館の調理室に集まって、最後のドリンクレシピの確認だよ。


 後は、もうやるっきゃない!! オーッ(^-^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-24 03:03:49

長ーい一日☆

テーマ:ブログ

 今日はWeekend cafe の場所、須弥山房(しゅみせんぼう)にて

ランチ&打ち合わせ。


1  前菜いろいろ


2  肉団子マーボーチリソースご飯


3  ごまだれ冷麺


4  ゴマプリン♪

 メインはご飯か麺、どちらか選べるよ。


 そして勝沼のパン屋『パンテーブル』でベーグルの仕込を

してきたよ。


6  ベーグルたくさん焼いたよ!


6  

 途中、手作りカッテージチーズケーキでティータイム☆


 そして夜は、友達の送別会。

Mちゃんは笛の勉強をしに、アイルランド&イギリスへ1年ちょっと

行く予定。

 

2  いっぱい楽しんできてね!


 そしていつもの如く、みんなそれぞれ持ち寄りなので、ご飯もいろいろ。


8  桜ご飯


9  ぶどうの芽の天ぷら。すっぱいよ。


9  生春巻き


7  サモサ


0  スフレチーズケーキ


1  白玉入りフルーツポンチ


6  やひめ作*さくらんぼのロールケーキ


 今日も、いろんなことのあった長ーい一日だったよ♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-23 09:18:40

ただいま準備中!

テーマ:ブログ

☆看板作り


5 4

 目印の にこちゃんも ちゃんと スタンバイしてるよ。


☆今週末には。。。

3  なのです。

 おいしい学校校庭に落ちてたヒマラヤスギの実とミニベーグルたちで

 作ったよ。


2

 なんだか小道具屋になった気分。。。


1

 そして我が家の一角はこんな状態に。

ギャーーーー(@-@)

引越しじゃないよ。

イベントに持って行くもの、忘れないようチェックしつつ準備中。


 1

 お昼は、nanaりん作*タイ風カレー♪

ちょっぴりカフェ飯風?!


2

 さくらんぼと中国茶☆

さくらんぼケーキ、おいしく焼けるといいな。。。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-22 02:01:48

もしかして。。。

テーマ:ブログ

1

 山梨は果樹王国♪

さくらんぼ、いただきました。

大切に、大切にお菓子&ジャムに変身させちゃうよ(^-^)


8

 前の日に、いちごジャム作ってたら、最後の最後で油断して

こげこげになって、鍋の底が真っ黒になっちゃった(+-+)


 なので、今日のさくらんぼジャムは、ずっと火の近くに。。。

あのね、鍋の焦げにいい方法は。。。

重曹と水で火にかけてやるのが、一番効き目あったよ!

ぜひ、お試しあれ。


8

 こうして、瓶につめておけば、ちょこっとづつ楽しめるよ(^-^)


 そうそう、もしかしてや(夫婦)、田舎暮らしデビューするかも。。。

まだ、どうなるか分からないけれど。

どきどき、わくわく☆

また、決まったら報告します!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。