先日、3月10日の日曜日に当院にて

一般の方向けの操体法ワークショップを開催しました。

 

9名の方が参加されました。

遠い順から東京、山形、岩手、七ヶ宿、富谷、塩竈、

あとは仙台市内という感じで遠方からの方が多かったです。

 

一般向けワークショップは数年ぶりでしたが

開催して良かったなぁと思いました。

 

参加者の皆様にもとても喜んでいただけました。

 

前半、自己紹介と各々のご要望をお聞きして

それに関するお話をしました。

 

その後実技を行いました。

 

・触れる時のコツ

・触れる時の意識の持ち方

 

これはプロ向けの講習会でもお伝えしている「極意」です。

 

この触れ方を身に着けるだけでもいろいろなことができます。

実際、この触れ方で触れる練習をしたところ

その場でいろんな変化が起こりました。

 

「温泉に入ってるみたいに気持ちよい」

「頭がボーっとして眠くなった」

「肩が楽になった」

「首が動くようになった」

 

等々。

 

さらに、参加者の身体の不調に対して実際にアプローチしていきます。

痛いところを直接なんとかしようとするのではなく、

患部から遠いところからアプローチしていきます。

 

全身のバランスが調和すると不思議と患部も楽になります。

 

・座位踏み込み操法

・座位体幹ひねり操法

・前腕皮膚操法

・手関節からの連動操法

 

などを行いました。

 

けっこう難しいこともやりましたけど

それなりに皆さん上手にできていました。

 

最後にアンケートを書いて頂いたので

掲載許可を頂いている方の感想を紹介します。

 

ーーーーーーーーーーー

 

操体法は、体に優しく、いつの間にか

自分の力で身体を調整できる素晴らしいものと実感しています。

 

自分の調和が、相手にも共鳴し

皆が気持ちよくなるのを身体で実感できました。

 

むずかしいことはわからなくても

身体の感覚だけで行えるものだと思い、

もっと深い興味がでました。

 

また機会があったら参加し、より深く

知ってみたいなと思いました。

 

とてもあたたかい時間となりました。

ありがとうございました。

 

(家族でなんとなく行っていたことがヒーリングだったのでびっくりでした)

(夫によく肩に手を当ててもらい、肩こりを緩和したり娘に手を当てたりしていたので)

 

(千葉様 50代女性 塩竈市)

 

ーーー

 

とても気持ちよくて癒されました。

心と体のリラックスを味わうことができました。

最近頭がボーっとして、落ち着かないことが多かったのですが、

手で触れる時の「今ここ」を感じることができたことで

心も体もリラックスできたと思います。

 

学びながら眠くなってきましたので、

今日はぐっすり眠れそうです。

 

ご一緒した皆さんも良い方ばかりで

お世話になりありがとうございました。

また参加したいです。

 

(M様 50代女性 仙台市)

 

ーーー

 

他の整体院などでは「さわりますよ」とは言われますが

「ふれますよ」とは言われたことが無いと気づきました。

 

「さわる」「ふれる」同じようで全く違うとわかりましたし、

「ふれる」という感覚をこれから日常でも大切にしていきたいと思いました。

 

気持よいのか?そうでないのか?明確な時はよいですが、

微妙なときほど自分の感覚を疑ってしまうので

先入観を持たず体が素直に感じる感覚を育てていきたいと思います。

本日はありがとうございました。

 

(K様 40代女性 仙台市)

 

ーーー

 

手の感覚を重視する方法がとても新鮮でぜひ日々の生活にとり入れたいと思いました。

練習中に手のひらが暖かくなり眠く感じるのが不思議でした。

 

瞑想している時より、実際人の肌に触れることで

よりカンタンにトランス状態になれる事に驚きました。

 

家族やペットに応用していきたいと思います。

肩の痛みも軽減し、これから毎日実践していきたいです。

 

(内田様 60代女性 東京都清瀬市)

 

ーーー

 

ゆっくり集中してふわーッと動かすことで、

普段気づけていないことに気づくことがあることを

実感できて良かったです。

 

また、その感覚をより深めることができたらいいなと思います。

 

ボーっと過ごすことがなかなかできていないと感じるので

そういった時間を一日の中で一回はつくって

今回味わった感覚を大事にしていきたいと思います。

 

参加者の方でプロテインをとるようにするといいよという話も伺い、

食事のほうも、より気をつけてみようと改めて思いました。

 

(A様 40代女性 岩手県一関市)

 

ーーー

 

心と体はつながっていることを改めて感じました。

力を入れてマッサージやストレッチをしなくても

自分の体に訊くことが気持ちよい部分を教えてくれることも学びました。

 

以前、ケガをした足首の激痛は治りましたが

日常生活に支障があるためセルフケアをしていきたいです。

 

参加した方もみなさん穏やかで

優しい雰囲気のワークショップになりました。

 

息子と参加しましたが先生のアドバイスは

親のアドバイスよりも素直に受け入れられるのでありがたいです。

 

お陰様で食生活も改善しています。

 

(M様 40代女性 富谷市)

 

ーーー

 

今までは体の痛い部分を中心に治すことばかり考えていたんですが、

今回のワークショップで痛い部分にはあまり触らず、

楽にしながら身体を動かすことでとても効果があることを知れました。

 

また、息食動想のように、部分的な治療に止まらずに

生活習慣を改めて考えてみたいと思いました。

 

これからも健康や体の仕組みについて知っていきたいです。

 

(M様 20代男性 富谷市)

 

ーーーーー

 

 

ご参加の皆様、とっても素敵な感想をありがとうございました!!

 

頂いた感想の中にもありましたが、

皆さんとても優しく穏やかで

お陰様で心地よい場ができました。

 

ワークショップで形成される「場の力」もあります。

実はこの場の力による癒し効果も大きいのです。

 

皆さん、口々に「とても眠くなる」「体がぽかぽか温かい」と

口にされていましたが、癒しのワークショップですので

個々の癒しの力の相乗効果で、その場にいるだけで

癒されてしまうのです。

 

そのような空間に身を委ねることで得られる変化もあります。

目には見えない領域の変化ですが深いところに響きます。

 

そういう意味でもワークショップに参加する意義があります。

 

来月4月は14日の日曜日に開催します。

残り三名様のお席がありますので

興味がある方はどうぞご参加ください。

 

お申込みは下記ページをご覧の上お申し込みください。

 

https://seitai-sendai.net/soutaihou/workshop.html