こんばんは

辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m


温厚な娘

最近少し【人間関係】について悩んで?いる様子


私の中でとにかく中学校といえばそれに尽きるイメージ(私は人間関係を考えることに疲れて『高校へは進学しない』と親を困らせました(笑))


1番そういうことが難しい時期だよな…と思っていましたが

娘が話す◯◯ちゃんや◯◯くんは

いつだって『かわいいこ』

みんな必ずかわいい子だね(笑)っていうと『だってそう思うんだもん。みんないいこだよ』って。

空気が読めないのかも知れないけど

『みんなのことかわいい、好きって思うのいいことだと思うよ、私はね。文句言ってるよりうんといいことだよ』

といったら

それでも、その人たちはケンカしたり揉めたりしてるんだよ…私にはそれがわからない…想像できないんだよ

と言って考えているようでした


別に合わせて悪く思わなくていいし

いいこだとずっと思えてるのが1番いいと思うよ?と


クラスのお友達にしろ先輩にしろ

娘自身が学びながら過ごすしかないんですよね


そう伝えながらもそんなことに疲れている様子の娘がかわいそうに思えて

『女ってめんどくさいね』って言ったら

ほんと!!

男になりたい!

最近うんとそう思う!

って。

そういや、あいちゃんちの娘も

男になりたい。自分は性同一性障害じゃないか?って言ってたって話を思い出して、

多分、私も、あいちゃんそーゆーだから

子どもたちにもそんな思考なんだろね〜って。


そんな話をしていた矢先

今日は部活の大会応援📣

最近歯にいれたワイヤーで上手に食べれないからお弁当はゼリーだけでいいやと珍しいことを言いましたが

こんな暑いのに食べないじゃ心配だから

せめて素そうめんとゼリーにしようって言ったのに…

あれ??

衝撃…ゼリーがうちにある…

素そうめんだけで持つかな?…
親が出てくるのとか恥ずかしい年ごろだよね…
とか散々迷いましたが
倒れて迷惑かけても気まずいだろうということで届けにいきました


競技場のテントの隅にいた娘に声をかけると
テヘッと笑って
『困ってたんだよ、ありがとう!😊』と。
なんかその顔をみたら私の方がほっとしたことに気づきました

全然嫌そうにされなかったこと
(嫌なことはしてませんが)
ありがとうを言ってくれたこと
笑っていたこと

これができたら、きっと大丈夫
忘れ物は無い方がいいですが…

いろいろ悩んでる成長してくれる
困ったらまた世間話みたいに話してくれたらいいなーと思います

それでは、また。