こんばんは

辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m

 

私メンタルが弱いっていうか

めんどくさい人間なんです

最近生きやすくなったなって思うけど

たまに落ちる時があります

 

だけど自分で変換(整理)するようにしています

見方を変えるっていうか考え方を変えるように。

 

今回自分がひっかかったことはこんな感じ。

どうしたらそんなことができるんだろ?

利益のためにならそんなやり方してもいいの?

人として付き合ってきたものが道具としてみられていたように思えて悲しくなって

頑張って疲れている人が気の毒に思えた。

 

自分のことじゃないんですね。

嫌だなって感じたのはまあ私自身なんですが

それ、あなたに関係ないじゃん。

と言われたらそれまでの話です。

その人はその人。その人のやり方です。

自分もしたいならすればいいし

したくないならしなければいい。

 

信頼していたのは自分の勝手で

勝手な解釈をしたのは自分

お金を前面に出す人は私は苦手だけど

稼ぐことは必要なことなのもわかる

頑張っている人を知っていたなら自分が手伝ってあげればよかったこと。

 

だけど私はそう割り切るのに時間がかかる。

他人の問題に左右されるのは

自分自身に弱さがある証拠。

自分の問題に置き換えると

他人を責める気持ちから少し開放されます。

 

 

そう整理できると今度は

『自分ちっちゃいね』って思うんです。

ガタガタガタって崩れます

心の弱さですよね

 

{83ED7156-445E-45EA-8939-4FB5CC7D22DD}

 

今朝はいつもは遅刻してくる相方あいちゃんが

10分前に「ナーオちゃん」とお迎えに来てくれました

これはとびきりスペシャルなことです

 

今日1番にいらした常連のお客様が

「パワーになると思うから」とそっとおやつをくれました

 

私、幸せ者だな・・・って思ったんです

なんだろ、急に思ったんです

 

すると開放されるんですよね

事態は何も変わっていない

だけど自分の心の持ちようと目線を変えると救われることがある

 

嫌なことが1つあると

全てがグレーの世界になりがちだけど

グレーになったおかげでみつける幸せがありますよね

 

私は私でいよう

今、幸せなのだから

そう思えたのでした

 

それでは、また。