おはようございます
辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です
(ツイッター @sanyasu_m)

誰かに何かを差しあげるとき
手土産などを渡すとき
『つまらないものですが良かったら…』
というのは日本人独特の言い回しのようで
マナー的にも失礼であるって知ってました?

良かったらというのはまあ使う時もあるでしょうが『つまらないもの』をあげるなんて普通に変ですよね(笑)


『お酒がお好きだと伺っておりましたので
私の地元福島のお酒をお持ちしました
ぜひ、お試し下さい』
こちらだと相手のために選んだ気持ちと自己紹介で相手とお近づきになりたい意が伝わる
そんなことを教えられて納得したのを覚えています

これって商売にもいえますよね
昨日はまた私の大好きなマルニさんにいきました
{75812CEF-3A5C-4196-9D6F-5ABB914856E8}
調理場から出て来て
『今日はこれ!【馬顔ハギ】
ちょっと高いけど損はさせねー
ポン酢入れといたで肝溶いて食ってみ?』

もう買うでしょ?
良かったらどうぞなんて並べられてるより
断然そそるでしょ?
実際損どころか大満足だし❤︎

今日はこれってお客に自信を持ってすすめられる仕事をしなきゃなって思うのでした

それでは、また。