おはようございます
辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m)

おひさま食堂では
お客様に下膳に協力いただいて
こんな風に下げていただいたものを洗うのですが
{E64E8604-FE42-492A-891D-4B39E30AB3DA}
これを見るのがちょっと楽しい(笑)
変態??


まあ、当たり前ですが
綺麗に食べてあると嬉しいです

役場職員の皆さんの残食率の低さ
ほんとに素晴らしい!
食べ物を粗末にしない姿勢素敵ですよね

それ以外でも
これにソースかけたんだ
ここにケチャップか!
みないな意外な組み合わせとか(笑)

ラー油の海みたいなお皿とかびっくりしましたけどね(笑)
辛い物、油物好きなのね
みたいな

好き嫌いもわかります
最初におっしゃる方もいらっしゃいますが
下がってきた皿をみて
あーこれ上手に避けたな〜みたいな(笑)
{32304962-12AD-40B7-B9DA-4D47F19AFB0B}

好き嫌いはない方がいいとは思います
子どもたちにも言います
だけどもういい大人なんで言いません
給食じゃないので
全部食べなきゃみたいなプレッシャーはかわいそうだなと思います
1人職員の方で好き嫌いが多い方がいらっしゃるんですが(自覚されています)それでも来店いただいてチャレンジしてくださることがありがたいなと思います
『だめでしたー!』なんて言われちゃうとおかしくて笑っちゃう

好き嫌いがどうとか
食べた方が栄養がどうとかいうのは
大人になると感心がなければいくらいっても響かないですよね
冷たいようだけどその人の勝手です(笑)
食べたくないもんは食べたくない
食べたいものを食べたい
きっとそういうこと

だけど思うのは
好き嫌いなく食べる人はかっこいい
ということ
お皿を綺麗に食べる人とか
魚の骨を綺麗に外す人とか
かっこいいと思いませんか?
食べ方って人を表すようだなと思います

少し前にツイッターでお話したんですが
栄養うんちゃらというより
自分の健康と食なんかは意識しない方が多いかも知れないから
好き嫌いしてると
モテないよ!
って言った方が効果的かも知れないですよね

だっていちいちネギ避けたりする人とか
魚の骨取れない人とか
わざわざ結婚したくないもん
手間でしょ?(笑)
あ、好きな人のためなら手間でもないのかな?

という訳で今日は食べ終わった食器を眺めて私が思うことでした〜
それでは、また。