おはようございます

辰野町の役場食堂 #さんやす の松崎です

(ツイッター @sanyasu_m

 

 

来週月曜の献立の【会津ソースカツ丼】

カツ丼というと一般には卵とじが主流なようですが

福島(会津)もこちら(駒ヶ根・伊那)も

ソースカツ丼があるため私はなんとも思わずに受け入れられた食文化なんです

 

会津と駒ヶ根のソースカツ丼なにが違うの?

というとほとんど一緒です

キャベツにソースに浸したカツをのせる

 

{063E4343-E187-4286-925B-CF5A6274C111}

↑こちらは辰野町のまつくぼさん

 

 

 

『あれ松崎さんってソース苦手じゃなかった?』って思った方!

かなりの松崎通ですね(笑)

知らないか(笑)

 

私ソースが苦手なんです…

やきそばが食べられるようになったのは20代半ばだし

揚げ物にソースかけないし・・・

 

福島は給食でソースカツが出るんですが

それも苦手でした・・・

残さないですけどね(笑)

 

そんな私が15年前こちらに越してきて初めて食べたソースカツ丼

なんと美味しかったんですね

そこが福島と駒ケ根の違いかな?(笑)

 

会津ソースかつのソースは駒ヶ根よりもっとソースっぽいんです

ツンとした酸味のあるソース

 

自分の嫌いなものなんで献立にいれたの?って言わないでくださいね(笑)

今は食べれます!!(笑)

 

今回は福島の食べ物を発信したかったっていうのと

私は置いといてみなさんソース好きでしょ??(笑)

食堂のソースの減りの速さったらないですよ!!

私のうちのソースはミニボトルを買ってきても使い切ることないですが

食堂のソースはとにかくよく減る!

ソースと辛子の減りはちょっと衝撃でした

=みんな好きってことですよね?という解釈で

 

福島のソースカツ丼喜んでもらえたらうれしいな♪

 

 

ちなみに会津ソースカツ丼の会で

1軒だけソースカツを卵とじしているお店があるんです

何かでみたことはありますが伺ったことはありませんでした

 

{44550A08-2722-4E41-A729-86E50BBB1212}
もしかしてソースが苦手な私
こっちの方がいけるんじゃ?ってことで
昨日の夕飯はソースとコンソメベースで煮込んで卵とじしてみました
やっぱり私はトンカツはそのまま揚げたてを食べるのが好き(笑)
 
それでは、また!
6日月曜日の会津ソースカツ丼ご期待ください!