今日は防災の日
防災とは災害を防ぐこと
災害というとなんとなく最近では地震のイメージが強いですよね

災害って地震だけではありませんが
自然災害って私たちには防げないんですよね

地震が起こらないようにすることはできないけれど
地震が起きた時に家具が倒れない工夫をするとか
河川が氾濫しないように堤防を強くするとか
対策する仕事はできます

二次災害は防ぐことができる

もっともっと小さな備えとして
避難バック、避難場所の確認
気軽に今すぐできる防災ですよね

{4140D34D-1384-4CA4-B596-56797D058852}
私も今朝避難バックの確認と
災害があった時の動き方を子どもたちと確認しました

いつどこで災害が起こるかわかりません
そして災害が起こっていない今の私たちの生活は本当に恵まれすぎている
豊か過ぎて生きる力が弱いよな・・・と思うことがあります

当たり前のものがなくなった時に
最低限必要なものをバックにつめましょう

不安な気持ちを備えることで軽くして
なにもない平穏が続くことを祈りましょう
今ある豊かな生活にもう一度感謝しましょう
ではでは