夏が大好きな私

夏の終わりはなんとも切ない


だけど夏の終わりに唯一の楽しみなのが

新さんまです

昨日初モノいたしましたチュー

{63D38838-F696-4D7A-A2C0-DC1F8D93D580}

毎年お盆頃実家で食べる新さんまのお刺身が大好き!

中トロと並ぶ私の好きなネタです

だけど今年の夏の帰省中に新さんまが食卓に並ぶことはありませんでした

福島の市場でも例年に遅れて初競りが行われたようですが

1匹なんと3000円‼︎


1匹ですよ?

しばらくすると価格も落ち着いてくるんですが

入荷の数は近年少なくなってきています

去年は過去最低でした


さんまは秋の魚と書きますが

日本近海にくるのが秋です


季節によって海を移動して生息していますが

日本近海にくるのが減ってしまったことが

日本によるさんま水揚げ減少の理由です

台湾で先に大量に水揚げされるそうで

水揚げ量の制限をしようとする動きがあるそうですがそうしないとさんま自体がいなくなってしまいますよね…


生き物をいただく上では

先をみたバランスで摂ることが大事


昔は大衆魚と言われたイワシやサンマ

数が減れば値段があがり手が届かなくなるだけではなく

市場に出回らなくなることもあるかもしれません


未来の食卓を司るのは

今の私たちの環境作りです

思いやりを持ちながら

旬を楽しみたいですね!