2012年に購入し愛用していたリビングのテレビが故障し、メーカー修理先を調べていたら、既に耐用年数越えで基盤パーツ保管がないとのこと。
46インチのプラズマテレビはLEDテレビより不人気で、当時の価格が8万弱くらいでした。
手前の音響システムは2.1CHサラウンドシステムで、これは故障してません。
(2005年購入した32インチも故障しリサイクル破棄しましたが当時13万弱)
年々、大型テレビも安くなるなかで、一般の家電修理業者さんでは修理費に5万程かかるようなので止めました。
番組をオンタイムで観るのはスポーツ試合くらいで、基本的には録画ですが、最近はtverでPCから観れるので「リビング=テレビの設置」の必要性も無くなり、仕事用に所有しているプロジェクターを代わりに設置しましたv
以前、ホームシアターとして実験していたので逆に大画面で観れるようになりましたw
禍を転じて福と為すです♪

