EV(電気自動車)は未だ先の話と思う方が多いと思います。


 

海外の動きは

●ノルウェー/2025年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
●デンマーク/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
スウェーデン/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
●オランダ/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
ドイツ/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
フランス/2040年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
イギリス/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止、HV車は2035年販売禁止
●スペイン/2040年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
●アイルランド/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
●アイスランド/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
アメリカ・カリフォルニア州/2035年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
●中国/2035年にはガソリン車の販売を禁止しHVに。EVやPHV、FCVなどを含むNEVについても新車販売の50%以上を目指す

 

2020年12月8日の都議会本議会で小池都知事が突如「都内で販売される新車について、2030年までに脱ガソリン車とする」という方針を表明されましたね。

 

 

ただし、全てEVやFCV(水素自動車)に転換するのではなく、途上国など電力不足な地域などでは従来の燃料で走るクルマは必需であるとグローバル企業のトヨタは考えているようです。

 

 

ガソリン価格が高止まりしている昨今、燃費より良い電費を考えたらEVはアリだと思うようになりますね。

 

仮定条件での目安(日東工業さんより)

通勤片道20km × 20日(=800km/月= 9600km/年)を使用する場合の比較

  月額費用 エネルギー消費率 エネルギー単価
ガソリン車 8,000円   燃費:14km/ℓ 140円/ℓ
EV 2,286円 電費:7km/kWh     ※ 20円/kWh

※EVの多くは1kWhで7km程度走れます。よって、1時間の普通充電(3.2kWh)で約20km走れます。

 

次回は充電方法などについてです