(専門家プロファイルからはこちらから←)

関東地方は12日から13日にかけ、台風19号の通過が予想され、気象庁などは台風15号の時のような被害に対する警戒を呼び掛けてますね!

飲食などライフラインにおいては災害時の備えがあると思います。

 

 

住宅における備えは、特に窓や浸水に対する予防が重要で、雨戸やシャッターを閉めるほか、土嚢などを先に積んでおくのもポイントです。

 

東日本大震災の時、関東地方では「計画停電」が実施されたのを思い出します。

 

停電時に困ったことを思い出し、携帯電話の充電やラジオの電池予備、懐中電灯など夜間用照明器具の準備、浴槽に水を溜めて水洗トイレで使用するなど、予め準備しておくと良いですね!